事故にあったのは平成19年3月で、過失割合は相手10:私0です。

相手方の任意保険会社が弁護士対応になったため、私も弁護士に委任しました。
平成20年10月に症状固定となったのですが、半年以上たっても相手方弁護士からは示談金の提示も何の連絡もないままでした。

私が委任した弁護士も痺れを切らし、こちらから慰謝料の計算書を作成して、相手方弁護士に送ったのですが、それに対しても何の返事もないそうです。

このような場合、どうしたらいいでしょうか。
私側の弁護士は、もう少し様子を見ましょうと言いますが、何らかの理由があって返事が遅れているのなら、その旨を知らせて欲しいのです。

どちら側も弁護士が代理人になっているため、私が保険会社や相手方弁護士に聞くわけにもいかず、困っています。

加害者側の弁護士は、時効になるのをまっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ひと昔前なら保険金の支払が遅いことがよくありましたが、


保険金未払いが社会問題化してからは自動車事故の保険金支払対応が
かなり迅速になって来ていますので、最近では余り聞かない状況の
様子ですね。

質問内容と回答を読んで感じたのが、
1.相手保険会社が何故弁護士対応にしたのかなぁ?
2.相手弁護士から保険会社にキチンと報告されてるのかなぁ?
3.質問者さんの弁護士も随分悠長だなぁ?
の、3点でした。

別の回答にもあるように、弁護士対応って言うのはかなり揉めて
損保会社担当者の手に負えなくなった場合の対応なので、
質問者さんが心当たりが全く無いと言う事が事実であれば変な対応ですね。

示談に対する損保会社の対応が遅いことについてですが、
被害者(質問者さん)からの必要書類送達が既に完了しているのに、
長期間に渡って何の音沙汰も無しってゆーのも変な対応です。
普通では考えられないですね。

で、そんな状況で「もう少し様子をみましょう」と言う質問者さん側の
弁護士の対応に不安を感じたから、ここに質問されたんですよね?
それであれば、率直に弁護士に「不安だ」「早く補償金を受取りたい」
と、こちらの気持ちや要望をハッキリと伝える事が大事ですね。
内容証明郵便で催促状を送るとか、色々な法的手段があるはずです。
それでも弁護士の対応に不満があるなら、弁護士を変えてみたら如何
でしょうか。

ちなみに「損害保険協会」と言うのがあるのですが、そこに相手保険
会社への苦情を申し立てると言う手段もあります。
苦情・相談:0120-107-808
http://www.sonpo.or.jp/
損保会社は、この損害保険協会に苦情が入る事を非常に恐れます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初から、何か変だと思っていましたが、初めてのことなので、保険会社ってこんなものなのかな?とも思いました。

物損の件では、誰が見ても全損で修理会社の人も、直すより同程度の同車種を買った方が安いですよと言ったにもかわらず、強固なまでに修理をと言うし・・・

実際、フレームが歪んでいるのは、誰の目にも確かで、エンジンを全て外して、フレームをまっすぐに直す機械にかけて、またエンジンを積みなおす作業が必要でした。
その他、両側のドアが開かなくなっていて、板金も塗装も必要です。

それを、保険会社の物損担当者は「25万以内でやってくれ」と言ったそうで、修理工場の人は「この状態を25万で治せる修理屋がいると思うか!日本国中さがしてみろ!」と怒ったそうです。

また、キティのエンブレムを貼っていたことから、物損担当者は限定車と勘違いしていて、修理が終わってから「あれは限定車だから、中古でも高いですよね」などと言うので「限定車じゃなくエンブレムは自分でつけた」と言うと驚いていました。
モーターパネル見れば限定車でないことはすぐにわかるのに。

これは一例ですが、「この人、本当に保険会社の人なのかなぁ」と思うような、ちょっとズレた感覚の人でした。

私が思うに、クルマの修理と治療費でだいぶお金がかかってしまったので、残りの示談金を低くおさえるために弁護士対応にしたのかと思います。

自分で弁護士に依頼する前は、士業の方の無料相談を利用していました。
「何でかな?」と疑問に思ったら専門家に聞くのが一番わかりやすいと思ったからです。

保険会社からどんな理不尽なことを言われても、その場で答えずに無料相談で、保険会社から言われた内容が本当か相談してから保険会社に答えていました。
一家の大黒柱ではないので、金銭的にも急いで示談する必要がありませんでしたし・・・

そういった意味では、扱いずらい被害者だったかもしれません。

お礼日時:2009/05/14 11:35

賠償金が入ってこないと、財力的にきついとか言うのでなければ、しばらく待って時効前に訴訟でいいと思います。



長引けば長引くほど遅延損害金が増えますので、銀行に預けるよりお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅延損害金というものがあるんですね。
知りませんでした。

秋に長男が結婚するので、それまでに賠償金が入れば
いいなぁと思っていました。

もう少し待って、訴訟も考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:17

手っ取りはやい方法は、加害者に経緯を話して相手保険会社に


確認させ、加害者から何の連絡もないことの説明を聞き、
話が進むように委任している弁護士もしくは保険会社に
要請させる。
相手が弁護士に委任していようが、話が進まないことの説明を
加害者から聞くことくらいは被害者としての当然の権利です。
ろくでもない弁護士もいるので、肩書きだけでは信用できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、加害者に直接働きかけるのも良いかもしれません。

加害者の方はご高齢の方で、事故をおこしたことで、かなり
ビビッているようで、弁護士対応になる前は何を話しても
「全部保険会社に任せてあるんだから自分は関係ない」と
逃げの姿勢でした。

幸い、息子さんがクルマの販売店に勤めていて、保険のことにも
詳しく、しっかりされた方でしたので、息子さんに聞いてみようと
思います。

お礼日時:2009/05/12 08:04

相手方の任意保険会社が弁護士対応になったため!


と言われますが、一般的に何ももめ事がなければ
弁護士対応にならないと思います。

たいてい治療をしていて、これ以上通院しても
改善されません!と主治医が判断すればそこで
症状固定となり示談の話になります。

症状固定でも、もしかして後遺障害に認定され
るかな?となれば後遺障害診断書を主治医に書
いてもらって保険屋経由で第3の機関に提出し
ます。後遺障害診断書を提出後2,3ヶ月で
審査結果がでます。

ですので、症状固定になれば保険屋は慰謝料な
どを明記した示談書をまずは持ってきますけど。
そこで、Ringo1962さんがダダをこねるなら、
じゃあ弁護士にお願いします!ってなりますが、
はじめから弁護士対応ってどういう事なんで
しょうね?

私が保険会社や相手方弁護士に聞くわけにもい
かずというのであれば依頼した弁護士に聞いて
もらってはどうでしょうか?

で、それに対しても何の返事もないのであれば
返事もらうまで聞いてもらう訳にいかないので
しょうか?

この回答への補足

もめごとと言うほどのことではありませんが

私のクルマの破損が酷くフレームが歪んでしまっていたので
修理をするより買い換えた方が安く済んだはずでした。
中古の軽ですし、同じクルマで同じくらいの走行距離のもの
でしたら60万くらいで売りに出ていました。

でも、買い換えた方が安いと説明したのに保険会社がどうしても
修理をと言い張るため、修理に出したら、結局100万近くかかって
しまいました。
これは保険会社から修理屋さんに支払済です。

保険屋さんが修理にしてくれと言うのですからこちらには何の
非もないはず。

昨年の10月に医師から症状固定の診断をいただき、書類を書いて
もらって保険会社に送り、後遺症の診断は昨年末に出ております。

半年以上たちますが相手方からの示談書は来ていません。
なので示談書の内容にに対して駄々をこねるなんてこともできません。

示談書でも送ってもらえれば何らかの対応が取れるのですが・・・

私の方の弁護士が言うには、相手方弁護士が保険会社に示談金の
計算書を出しても保険会社が何の返事もしないのでは?と
言っていました。

弁護士さんの立場で半年以上も放っておくことはまず無いらしいです。

補足日時:2009/05/11 20:57
    • good
    • 0

民事の損害賠償裁判に持っていくのが良いのではないでしょうか。


相手が出てこなければ無条件で相談者様が勝つことになります。
損害賠償金の支払いなどでも相手の口座差し押さえも出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと数か月しても何の返事も無い場合は訴訟を考えています。

お礼日時:2009/05/11 21:12

まぁたぶん相手も9:1とかにしたいんだとは思いますよそれでごねているんでしょうね。


私も弁護士がでたのですがスキーに行ったときの事故でしたが半そでのシーズンになりましたよ(笑)
とりあえずこちらからは弁護士に直接行って進捗を聞くしかないかと思いますよ。
結果的には過去の事故の判例等に落ち着くとは思いますが
せかせてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の信号無視+標識無視ですから

10:0は動かないと思います。

本当に保険会社は対応が遅く、疲れます。

お礼日時:2009/05/11 21:14

「加害者側の弁護士は、時効になるのをまっているのでしょうか。


それはあり得ません。あなたの方も弁護士を立てているので、へたな手は打たないはずです。
自分の弁護士に相談して今後の段取りを決めては?
いつまで待つのか?その後は裁判にするのか?その場合の費用と時間は?とか・・・・
10:0ならまけることは無いでしょうから、あとは相手に誠意がない(早急に対応しない、連絡もしない)分の慰謝料の上乗せですね。
せっかく弁護士を付けたのですから、あなたの希望をどんどん言って早く裁判にした方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと2か月くらいは待って、それでも返事が無ければ
訴訟も視野に入れてみようと思います。
弁護士さんも年を越すようなことは無いはずだと言っていましたので。

本当に、誠意がないにもほどがあります。
交通事故は二度傷つけられると言いますが、ケガよりも精神的な
負担も大きいです。

弁護士さんに委任したことでだいぶ楽になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の賠償金支払いってこんなに遅いわけ?

昨年発生した交通事故で治療が終了したため今年3月に賠償金の請求を起こしました。
請求手続きの全てを弁護士に依頼したので直接保険会社と話をしていないのですが
既に5ヶ月経過。こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
弁護士曰く「保険会社の対応なんてそんなもんだ」とのことです。
あるサイトで訴訟となっても半年で解決するという記述を見たので、示談でこんなに時間が??と疑問になってしまいました。
何か御存知のかた宜しくお願いします

Aベストアンサー

民法上の賠償請求は、被害者の方から過失や賠償額を
立証し請求する必要があります。
(自賠法では一部逆になりますが、ここでは省略します)

しかし、普通の示談では、保険会社が、被害者の方で
金額を算定して請求したら払う・・・などとやって
いたら、素人は幾ら請求したらいいか分からず、
困ってしまいます。

そこで、通常は、保険会社の方からある程度の金額を
提示して、被害者と合意に持っていくわけです。

ところが弁護士が介入すると、当然ながら、厳密な
法律論になってしまいます。
したがって、弁護士の方から、内容証明郵便などで、
慰謝料などを算出した額を請求することになります。
この場合、民事訴訟と絡むことで詳細は省略しますが、
弁護士は、多めの金額を請求することになりがちです。

すると、保険会社は「こんなに払えない」と言い、
弁護士は「理由を書面にせよ」ってなことになり、
担当者は責任をとりたくないんで、ほったらかし、
訴訟するならすればいいじゃん
・・・というパターンも考えられますね。

保険会社が今回の事故に対して、上限どの程度までの
予算を組んでいるか予想しながら、担当者が上司の決済
をとりやすい金額と理由付けで示談に持っていく
・・・というのが良いんですが、よほど交通事故や
保険に慣れた弁護士でなければ難しいと思います。

他に長引く可能性としては、
保険会社は、治療の詳細を医師に直接会って確認したいので、
調査員を派遣する。
しかし、医師は損保の調査が面倒なので、あまり、会いたがらない。
何度もアポイントをとるが急患などですっぽかされる。
そうこうしているうちに結構な時間が経ってしまう
・・・ということもありますが、まあ、5ヶ月ということは
ないでしょうね。

その他、長引く理由はいろいろ考えられますが、
クライアントに対して、経過を説明しない弁護士と
いうのも、患者に対してなぜこの治療が必要か説明
しない医師と同じくらいの割合でいるのではないでしょうか。

弁護士法まではよく分かりませんが、クライアントが
現在の経過や状況を説明して欲しい、と言えば、
素人にも分かりやすい言葉で説明する義務があるんじゃ
ないかと思いますが。

民法上の賠償請求は、被害者の方から過失や賠償額を
立証し請求する必要があります。
(自賠法では一部逆になりますが、ここでは省略します)

しかし、普通の示談では、保険会社が、被害者の方で
金額を算定して請求したら払う・・・などとやって
いたら、素人は幾ら請求したらいいか分からず、
困ってしまいます。

そこで、通常は、保険会社の方からある程度の金額を
提示して、被害者と合意に持っていくわけです。

ところが弁護士が介入すると、当然ながら、厳密な
法律論になってしまいます。
...続きを読む

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q示談交渉が難航

数日前、過失割合30:70の事故に合いました。
車両保険に入っていなかったため、自車の修理に対しては自費で直すことになってしまいました。

車両保険に入っていなかったのは自分の責任であり、
お金がかかってしまうのは仕方がないと諦めているのですが
私側の保険会社の対応に少し疑問を感じています。

過失割合・時価額ともに相手保険会社の提示に同調してしまい
こちらが納得しかねると「あまり長引くと、一円も支払えなくなる」と担当者に言われてしまいました。

それで質問なのですが、
このまま、私が納得をしないまま示談がまとまらない場合
本当に一円も保険が下りなくなってしまうものなのでしょうか。

今まで一度も対人・対物事故というものを起こしたことがない為、保険のことは右も左も判らず
またネットを調べていても、この様な案件について書かれているサイトが見つけられなかったため
この場所で質問させて頂きました。

皆様から説明やアドバイスをいただけたら有り難く思っています。

Aベストアンサー

>このまま、私が納得をしないまま示談がまとまらない場合
> 本当に一円も保険が下りなくなってしまうものなのでしょうか

>「一方的に保険会社から交渉を打ち切られることがあるのでしょうか」

示談というのは、事故当事者双方が了承して、初めて双方の保険会社が
示談書を取り交わすものです。
したがって、事故当事者の一方であっても、保険会社が示した示談内容
に合意しない場合は、示談成立とはなりません。

私の場合は、私が第一当事者(事故の原因者)とされ、過失割合が高い
内容が相手側から伝えられ、合意には至らなかったので、直ちに
訴訟手続きを取りました。
1年以上かかりましたが(裁判所に行った回数は、1回のみ)、私の
言い分が全面的に認められ、回収できました。裁判費用と私の弁護士費用は
相手側が負担することとの判決も出ました。
なお、自動車保険内容に弁護士費用込みとなっているものがほとんど
ですが、これは相手側から裁判を起こされた場合であって、こちらから
裁判を起こす場合は、当初の費用(ごくわずかです。5~6万円です。)
のみですから、裁判を起こすことにさほど嫌悪感を感じるべきではありません。

ところで、あなたが入っている保険会社は、あなたの代理として、あなたの
利益を守るために働かなくてはなりません。
したがって、保険会社担当者が示した内容にあなたが納得できず、あなたが
具体的にこの内容なら合意できるとの考え方を示した場合は、それを持って
相手側と交渉すべき義務を負っています。
注意して欲しいのは、“できればより有利な条件で”、といったような
非具体的な言い分では通らないということです。そして、その根拠も
説明しなくてはなりません。

>過失割合・時価額ともに相手保険会社の提示に同調してしまい

このことは、重大な意味を持っています。
あなたは、相手側の提案内容を一旦了承したのですね。
そして、よく考えてみたら合意したくないということですね。
相手側との交渉といえども、裁判になった場合は、あなたの言動が裁判官に
伝えられるのですよ。

自分の一旦合意したことを覆すには、合理的な理由(根拠、客観的説明)
がなくてはなりません。

さて、そういった手続きをあなたが行なったにもかかわらず、保険会社の
担当者が「あまり長引くと、一円も支払えなくなる」といい、
相手側との交渉を拒否するような言動を行なったのであれば、
当該保険会社(支社などではなく、本社です)のお客様相談室に連絡して、
担当者の交代を要求すれば簡単に解決します。

くれぐれもいいますが、あなたが合意できない理由を事故状況と事故の
判断基準(判例タイムズ)での該当事例などから、きちんと説明できる
ことが前提です。

>このまま、私が納得をしないまま示談がまとまらない場合
> 本当に一円も保険が下りなくなってしまうものなのでしょうか

>「一方的に保険会社から交渉を打ち切られることがあるのでしょうか」

示談というのは、事故当事者双方が了承して、初めて双方の保険会社が
示談書を取り交わすものです。
したがって、事故当事者の一方であっても、保険会社が示した示談内容
に合意しない場合は、示談成立とはなりません。

私の場合は、私が第一当事者(事故の原因者)とされ、過失割合が高い
内容が相手側から伝えられ、...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q車同士の接触事故で裁判まで揉めた方

車同士の接触事故で裁判まで揉めた経験のある方いらっしゃいますか。

事故って、相手がややこしい方の場合、揉めますよね。

私自身、先日、駐車場内で接触事故を起こしました。私自身にも当然、非はあり、

どういう結果になってもいいのですが(車両保険に加入)

先方が止まっていたと嘘の証言をしています。

が、駐車場内は一般道路と異なり、10:0ということはまずない(先方が車から離れている場合くらい)

と、聞きました。先方は、私どもに直してもらう気、満々ですが、比率が決まった際、揉める見通しで

す。私は、レクサスで先方はミラです。

ディーラーの見解では、レクサクがここまで痛む場合、ミラが停止していたとは考えにくいとの見解で

す。エアロから持ち上げられる形でボンネットが歪んでいるようです。

息子が大学受験のこともあり、事故の事で揉めて長引くのは憂鬱です。

が、私が悪かったと認めることは保険会社に任せた以上、できませんし、

揉めて長引いたご経験または、裁判までいったことのある方、ご教示いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

>正直、こちらは国産最高級車ですよ。普通の方なら、怯みますよね。

怯まないですよ・笑。怯むとしたら、質問者さんが反社会組織の構成員だった場合のみです。レクサスとミラでは修理費がどえらく違いますから、相手も必死なのでしょう。たぶんレクサスの塗装代金だけでミラが直っちゃうんじゃないですかね・笑。

だけど裁判になったとしても、別にやることはなにもないはずですよ。細々としたことは保険会社がやってくれますし、「弁護士費用特約」も入ってますよね?それなら、間に弁護士も入って相手は質問者さんに対する直接の連絡も禁じられます。
昔から「金持ち喧嘩せず」といいますので、保険会社や弁護士に「すべてお任せします」といってあとは事実だけを口にすればいいのです。相手がウソをついているのであれば、何もやましいことはありません。

向こうは車両保険に入ってないんですよね?自分の車の修理代も出せないから、必死なのでしょう。
今後の教訓としましては、いかにも貧乏人が乗っていそうなボロい車の近くには近づかないことですね・笑。あとそういう階級が多そうなところにも行っちゃダメです。ドン・キホーテとかは論外です。成城石井とか、紀ノ国屋とか、デパートを利用するようにしましょう。
ちなみに私はその逆のパターンなので、レクサスや高級外車の近くには絶対に駐車しないです・笑。

>正直、こちらは国産最高級車ですよ。普通の方なら、怯みますよね。

怯まないですよ・笑。怯むとしたら、質問者さんが反社会組織の構成員だった場合のみです。レクサスとミラでは修理費がどえらく違いますから、相手も必死なのでしょう。たぶんレクサスの塗装代金だけでミラが直っちゃうんじゃないですかね・笑。

だけど裁判になったとしても、別にやることはなにもないはずですよ。細々としたことは保険会社がやってくれますし、「弁護士費用特約」も入ってますよね?それなら、間に弁護士も入って相手は質問...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q過失割合でもめています

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の車が右折を始めたため相手の左前方と私の左後方がぶつかりました。
私は左リアバンパーを損傷しました。
その道路は50キロ制限ですがコンビニ前ということもあり減速して30~40キロ程度で走行していました。
それゆえにぶつかったのかもしれませんが・・・。
相手の保険会社はコンビニ出入り口で右折の相手(B車)を目視で確認しているはずなので事故は予知できたはずということで2:8だと主張してきます。
確かに目視で確認していますが停まって右折待ちをしており出てくる様子はありませんでした。
頭出しもしてませんでしたし動いてもいなかったのでそのまま直進しました。
私の中では通り過ぎていましたが左後ろからわずかな衝撃を受けたので振り返ったところ相手の方が手を合わせて謝罪のポーズを取っていたのでそれで初めてぶつけられたということがわかりました。

一度相手の保険会社から直接連絡がありましたが「2:8は納得できません」と拒否した後から全く連絡が来なくなりました。
私も保険会社に連絡していたので相手の左右確認不足・前方不注意というのを主張して1:9で話を進めてもらいたいとお願いしていました(0:10を主張したいところでしたがお互い動いていたので)。
ですが全然連絡が来ないので自分の保険会社に確認してみたところ話が進んでいないとのことでした。
理由を聞くと相手の保険会社に連絡は入れて折り返し連絡を待っているがなかなか連絡が来ないと言われました。
どうにかして連絡取って話を進めてくれませんかと何度かお願いしたら「担当者が体調不良でしばらく休んでいるので対応ができない」と相手保険会社に言われたと返答が来ました。
全く意味がわかりませんでした。
相手の保険担当が体調不良になろうがなるまいが私には一切関係ありません。
担当を代えて対応すべきではないのでしょうか?
話を先延ばしにして落ち着くのを待ってるとしか思えませんでした。
2:8ならその理由があるはずなので教えてほしいと自分の保険会社を通してお願いしましたが一向に相手側から理由は説明されず数字のみが浮いている状態でした。

1ヶ月もほったらかし状態にされあまりに対応がひどいので加害者本人に直接電話で保険会社との状況を確認してみたところ「まだ過失割合が決まってないのでもう少し時間がかかる」と言われているとのことでした。
保険会社に全て任せきりだったので話が進んでいると思っていたと言われました。
当然相手の保険会社から提示された過失割合(2:8)も私の主張(1:9)も知りませんでした。
てっきり加害者本人が過失割合を認めていないと思っていたので呆然としました。
「あなたの保険担当の○○さんが体調不良でしばらくお休みされてるのは知ってましたか?」と言ったら知らなかった上にその担当者の名前も知らないとのことでした。
ますます意味がわかりません。
とりあえず1ヶ月以上もほったらかしにされている旨を伝え理由だけでも説明してほしいから連絡入れてもらうように加害者の方にお願いしました。
すると今まで全く連絡が来なかった相手保険会社から翌日すぐ電話が来ました。
体調不良で休んでいたらしい担当者本人です。
体調不良の話をしたらその内容には触れず「ご連絡が遅くなってしまったことは誠に申し訳ありませんでした。」とマニュアル謝罪。
「担当の○○様とは何度かお話はしていたんですが。」とも言われました。
「加害者本人から連絡が入ったから電話してきたんですよね?」と聞くと「○○様の保険担当者様から○○様にご連絡を入れるようお話を伺ったのでご連絡しました。」だそう。
「理由を説明してほしかったのになかなか説明してもらえなかったのは何故ですか?」と聞くと「保険担当者様からはそのようなお話は伺っていなかったもので。」と返されました。
そしてまたマニュアル謝罪。

とにかく過失割合の理由を説明してもらいたかったので理由を聞くと「判例に基づいて判断しているので私どもに譲る部分はありません。今回の件はぶつかった箇所は関係ありません。予見して回避できたであろう事故だと思います。」とのこと。
それしか言わず埒が明かないので「判断しているという資料のコピーを送ってもらえますか?それが自分の目で確認できればその過失割合で問題ないと思います。」と言うとその担当者も「わかりました。弊社は判例タイムズというものを基にしていますのでコピーをお送りします。届きましたらご連絡下さい」と言われたので電話を切りました。
その後資料のコピーが届くのを待っていましたが送られて来ませんでした。
そしてその翌日から私が仕事で出られないタイミングでしつこく着信が来ていて数日後タイミングが合った時に電話に出ると別の担当者で「第三者機関に依頼することにしましたのでご連絡しました。」と説明されました。
は?????
全然意味がわかりません。
私は資料を自分の目で確認できたら2:8を認めますって言って相手の担当者もわかりましたと了解したので資料届いて確認したら話が終わると思っていました。
そしたらいきなり電話で第三者機関に依頼しただのよくわからないことを言われ混乱しています。
相手の保険会社は何故こんなに解決を先延ばしにしたいのでしょうか?
単純に私がごねているだけなんでしょうか・・・?
今までこんなこと一度もなかったのですごい不安です。
1ヶ月もほったらかしにされていたことだけでも精神的にまいっていて体調崩したりしていたのに訳のわからないことを言われおかしくなりそうです・・・。
どうすればいいんでしょうか?
ここまできたら紛争処理センターに依頼するべきですか?
保険に弁護士特約がついていないので裁判はしたくありません・・・。

ちなみに相手保険会社は東京○上です。
保険使ったら1割も2割も同じでしょ?もめること自体が無駄と思う方もいるかもしれません。
私は「任意保険に加入しているから事故を起こしても全て保険会社でやってくれるから問題ない」という考えが大嫌いです。
今回みたいな任せっきりも大嫌いです。
高いお金払ってるから当然ですか?
ぶつけられて保険使って保険料値上がりするのも当然ですか?
そういう考えの人がいる限り事故がなくなることはないと思います。
そういう人こそ車を運転する資格ないと思います。

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほったらかしでも平気なツワモノ、いました。

地域によるかも知れませんが、私が支払をしていたとき、東京○上の担当者は最悪で、ものすごく感じが悪くて、話すと必ず不愉快になる相手たちでした。

過失比率は、判例で決まっているものに重過失があれば±10-20%程度ですが、憶測ですが、東京○上は、社内での勉強会が活発で、「弁護士事案にしたと話して相手を心理的に揺さぶったり、早期解決を望んでいる人をのらりくらりとかわして、相手が折れてくるのを待つ」と指導している可能性もあるので、保険会社の思惑にはまりたくなかったら、気持ちをしっかり持って、長期戦に持ち込んで、粘り勝ちを狙うのもよいと思います。

ご質問者様の保険に、車両保険が付いているのなら、まず、車両保険で、ご自身の車両を修理して、過失比率が決まった段階で、支払額が少額なようなら、請求放棄(ノークレーム)にすることも可能なので、是非、冷静に、淡々と対応して、不愉快な保険会社(東京○上)に一矢報いて下さい。

こんにちは。

はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほ...続きを読む

Q物損事故から解決までの期間は?

 車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。
 知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?
 また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

保険会社同士では過失割合の話し合いをします。
修理代は保険会社が修理工場で金額協定済みなら問題は
生じません。

現実に保険会社が40万円の修理代と認定すれば、修理をしても、しなくても其の額が支払われます。

修理をせずに、そのまま下取りに出して、新車を購入されるのは貴方の自由です。
(他の専門家の回答通りですのでご安心を!)

対物も加入されていますので、今回の事故に関しては、貴方の負担はゼロですが、次回更改時の保険料は3等級downとなります。

過失の度合いで相手の保険会社ともめると2~3ヶ月かかることもありますので、貴方の車両保険の先行払いも保険会社と相談下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報