事故にあったのは平成19年3月で、過失割合は相手10:私0です。

相手方の任意保険会社が弁護士対応になったため、私も弁護士に委任しました。
平成20年10月に症状固定となったのですが、半年以上たっても相手方弁護士からは示談金の提示も何の連絡もないままでした。

私が委任した弁護士も痺れを切らし、こちらから慰謝料の計算書を作成して、相手方弁護士に送ったのですが、それに対しても何の返事もないそうです。

このような場合、どうしたらいいでしょうか。
私側の弁護士は、もう少し様子を見ましょうと言いますが、何らかの理由があって返事が遅れているのなら、その旨を知らせて欲しいのです。

どちら側も弁護士が代理人になっているため、私が保険会社や相手方弁護士に聞くわけにもいかず、困っています。

加害者側の弁護士は、時効になるのをまっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ひと昔前なら保険金の支払が遅いことがよくありましたが、


保険金未払いが社会問題化してからは自動車事故の保険金支払対応が
かなり迅速になって来ていますので、最近では余り聞かない状況の
様子ですね。

質問内容と回答を読んで感じたのが、
1.相手保険会社が何故弁護士対応にしたのかなぁ?
2.相手弁護士から保険会社にキチンと報告されてるのかなぁ?
3.質問者さんの弁護士も随分悠長だなぁ?
の、3点でした。

別の回答にもあるように、弁護士対応って言うのはかなり揉めて
損保会社担当者の手に負えなくなった場合の対応なので、
質問者さんが心当たりが全く無いと言う事が事実であれば変な対応ですね。

示談に対する損保会社の対応が遅いことについてですが、
被害者(質問者さん)からの必要書類送達が既に完了しているのに、
長期間に渡って何の音沙汰も無しってゆーのも変な対応です。
普通では考えられないですね。

で、そんな状況で「もう少し様子をみましょう」と言う質問者さん側の
弁護士の対応に不安を感じたから、ここに質問されたんですよね?
それであれば、率直に弁護士に「不安だ」「早く補償金を受取りたい」
と、こちらの気持ちや要望をハッキリと伝える事が大事ですね。
内容証明郵便で催促状を送るとか、色々な法的手段があるはずです。
それでも弁護士の対応に不満があるなら、弁護士を変えてみたら如何
でしょうか。

ちなみに「損害保険協会」と言うのがあるのですが、そこに相手保険
会社への苦情を申し立てると言う手段もあります。
苦情・相談:0120-107-808
http://www.sonpo.or.jp/
損保会社は、この損害保険協会に苦情が入る事を非常に恐れます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初から、何か変だと思っていましたが、初めてのことなので、保険会社ってこんなものなのかな?とも思いました。

物損の件では、誰が見ても全損で修理会社の人も、直すより同程度の同車種を買った方が安いですよと言ったにもかわらず、強固なまでに修理をと言うし・・・

実際、フレームが歪んでいるのは、誰の目にも確かで、エンジンを全て外して、フレームをまっすぐに直す機械にかけて、またエンジンを積みなおす作業が必要でした。
その他、両側のドアが開かなくなっていて、板金も塗装も必要です。

それを、保険会社の物損担当者は「25万以内でやってくれ」と言ったそうで、修理工場の人は「この状態を25万で治せる修理屋がいると思うか!日本国中さがしてみろ!」と怒ったそうです。

また、キティのエンブレムを貼っていたことから、物損担当者は限定車と勘違いしていて、修理が終わってから「あれは限定車だから、中古でも高いですよね」などと言うので「限定車じゃなくエンブレムは自分でつけた」と言うと驚いていました。
モーターパネル見れば限定車でないことはすぐにわかるのに。

これは一例ですが、「この人、本当に保険会社の人なのかなぁ」と思うような、ちょっとズレた感覚の人でした。

私が思うに、クルマの修理と治療費でだいぶお金がかかってしまったので、残りの示談金を低くおさえるために弁護士対応にしたのかと思います。

自分で弁護士に依頼する前は、士業の方の無料相談を利用していました。
「何でかな?」と疑問に思ったら専門家に聞くのが一番わかりやすいと思ったからです。

保険会社からどんな理不尽なことを言われても、その場で答えずに無料相談で、保険会社から言われた内容が本当か相談してから保険会社に答えていました。
一家の大黒柱ではないので、金銭的にも急いで示談する必要がありませんでしたし・・・

そういった意味では、扱いずらい被害者だったかもしれません。

お礼日時:2009/05/14 11:35

賠償金が入ってこないと、財力的にきついとか言うのでなければ、しばらく待って時効前に訴訟でいいと思います。



長引けば長引くほど遅延損害金が増えますので、銀行に預けるよりお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅延損害金というものがあるんですね。
知りませんでした。

秋に長男が結婚するので、それまでに賠償金が入れば
いいなぁと思っていました。

もう少し待って、訴訟も考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:17

手っ取りはやい方法は、加害者に経緯を話して相手保険会社に


確認させ、加害者から何の連絡もないことの説明を聞き、
話が進むように委任している弁護士もしくは保険会社に
要請させる。
相手が弁護士に委任していようが、話が進まないことの説明を
加害者から聞くことくらいは被害者としての当然の権利です。
ろくでもない弁護士もいるので、肩書きだけでは信用できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、加害者に直接働きかけるのも良いかもしれません。

加害者の方はご高齢の方で、事故をおこしたことで、かなり
ビビッているようで、弁護士対応になる前は何を話しても
「全部保険会社に任せてあるんだから自分は関係ない」と
逃げの姿勢でした。

幸い、息子さんがクルマの販売店に勤めていて、保険のことにも
詳しく、しっかりされた方でしたので、息子さんに聞いてみようと
思います。

お礼日時:2009/05/12 08:04

相手方の任意保険会社が弁護士対応になったため!


と言われますが、一般的に何ももめ事がなければ
弁護士対応にならないと思います。

たいてい治療をしていて、これ以上通院しても
改善されません!と主治医が判断すればそこで
症状固定となり示談の話になります。

症状固定でも、もしかして後遺障害に認定され
るかな?となれば後遺障害診断書を主治医に書
いてもらって保険屋経由で第3の機関に提出し
ます。後遺障害診断書を提出後2,3ヶ月で
審査結果がでます。

ですので、症状固定になれば保険屋は慰謝料な
どを明記した示談書をまずは持ってきますけど。
そこで、Ringo1962さんがダダをこねるなら、
じゃあ弁護士にお願いします!ってなりますが、
はじめから弁護士対応ってどういう事なんで
しょうね?

私が保険会社や相手方弁護士に聞くわけにもい
かずというのであれば依頼した弁護士に聞いて
もらってはどうでしょうか?

で、それに対しても何の返事もないのであれば
返事もらうまで聞いてもらう訳にいかないので
しょうか?

この回答への補足

もめごとと言うほどのことではありませんが

私のクルマの破損が酷くフレームが歪んでしまっていたので
修理をするより買い換えた方が安く済んだはずでした。
中古の軽ですし、同じクルマで同じくらいの走行距離のもの
でしたら60万くらいで売りに出ていました。

でも、買い換えた方が安いと説明したのに保険会社がどうしても
修理をと言い張るため、修理に出したら、結局100万近くかかって
しまいました。
これは保険会社から修理屋さんに支払済です。

保険屋さんが修理にしてくれと言うのですからこちらには何の
非もないはず。

昨年の10月に医師から症状固定の診断をいただき、書類を書いて
もらって保険会社に送り、後遺症の診断は昨年末に出ております。

半年以上たちますが相手方からの示談書は来ていません。
なので示談書の内容にに対して駄々をこねるなんてこともできません。

示談書でも送ってもらえれば何らかの対応が取れるのですが・・・

私の方の弁護士が言うには、相手方弁護士が保険会社に示談金の
計算書を出しても保険会社が何の返事もしないのでは?と
言っていました。

弁護士さんの立場で半年以上も放っておくことはまず無いらしいです。

補足日時:2009/05/11 20:57
    • good
    • 0

民事の損害賠償裁判に持っていくのが良いのではないでしょうか。


相手が出てこなければ無条件で相談者様が勝つことになります。
損害賠償金の支払いなどでも相手の口座差し押さえも出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと数か月しても何の返事も無い場合は訴訟を考えています。

お礼日時:2009/05/11 21:12

まぁたぶん相手も9:1とかにしたいんだとは思いますよそれでごねているんでしょうね。


私も弁護士がでたのですがスキーに行ったときの事故でしたが半そでのシーズンになりましたよ(笑)
とりあえずこちらからは弁護士に直接行って進捗を聞くしかないかと思いますよ。
結果的には過去の事故の判例等に落ち着くとは思いますが
せかせてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の信号無視+標識無視ですから

10:0は動かないと思います。

本当に保険会社は対応が遅く、疲れます。

お礼日時:2009/05/11 21:14

「加害者側の弁護士は、時効になるのをまっているのでしょうか。


それはあり得ません。あなたの方も弁護士を立てているので、へたな手は打たないはずです。
自分の弁護士に相談して今後の段取りを決めては?
いつまで待つのか?その後は裁判にするのか?その場合の費用と時間は?とか・・・・
10:0ならまけることは無いでしょうから、あとは相手に誠意がない(早急に対応しない、連絡もしない)分の慰謝料の上乗せですね。
せっかく弁護士を付けたのですから、あなたの希望をどんどん言って早く裁判にした方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと2か月くらいは待って、それでも返事が無ければ
訴訟も視野に入れてみようと思います。
弁護士さんも年を越すようなことは無いはずだと言っていましたので。

本当に、誠意がないにもほどがあります。
交通事故は二度傷つけられると言いますが、ケガよりも精神的な
負担も大きいです。

弁護士さんに委任したことでだいぶ楽になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの慰謝料は妥当か  損害保険会社との示談交渉の方法

この慰謝料は妥当か  損害保険会社との示談交渉の方法

家事従事者の母が人身事故にあい、入院74日、通院4日(一ヶ月に一回の通院)しました。
そして休業損害など全て含めた慰謝料の総額が130万です。これは妥当な慰謝料でしょうか?

損害保険会社との示談交渉がそろそろ始まろうとしています。
もしかしたら死ぬかもしれなかった事故に130万はひどすぎるので、あらゆる慰謝料をアップする示談交渉の方法を教えてください。

Aベストアンサー

お母さん本人、もしくはお母さんと同居している親族の方に自動車保険はありますか。
人身傷害保険がついていて、かつ「契約車両搭乗中のみ補償」でない場合、たとえ自転車搭乗中や歩いている時の事故であれ、車にはねられたらそちらの人身傷害保険が請求できるのはご存知ですか。
交通事故のついての相談にも乗ってもらえますし、もしあるなら請求を。

ついでに弁護士特約があればなおいいんですけどね。

過失がないなら、弁護士委任する手もあります。
しかし、後遺障害がないなら、慰謝料は弁護士基準まで上がっても弁護士に支払う報酬でトントンか、もしくは損します。
後遺症が認められた事故とか、弁護士特約があるなら迷わず弁護士委任ですが。

一度、お母さん本人か、お母さんの同居の親族の自動車保険を確認してみてください。
たいがい、人身傷害保険は付けておられますよ。
「契約車両搭乗中のみ補償」ならアウトですが。

Q人身の治療終了 しかし相手側保険会社から何の連絡もない

2月の初めに車対車の事故に遭い、2月の終わりに人身の治療を終了しました。(完治)
物損に関しては双方の保険会社で話し合い押しておりますが、示談は終了しておりません。物損の交渉は全て私の保険会社に一任しています。

治療院に治療期間と治療日数を問い合わせた際、3月中に相手側保険会社より支払いがあったそうなのですが、当事者本人には何の連絡もありません。

事故の翌日、首に痛みが出たので病院に行きたいと相手側保険会社の連絡した際、「車両保険に入っているのだから」「人身にすれば慰謝料も入るのだから」と相手側保険会社の主張する過失割合で示談するよう要求されました。(相手保険会社は富○火災)
正直に言って、加害者側からそんなことを言われる筋合いはないと激怒しています。

その後、相手側保険会社からは一切何の連絡もありません。その担当者とは口も聞きたくないと思っていますが、受けられる補償は受けたいです。
今後私はどう行動すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、相手の任意保険の担当者が被害者に対して様々なサービスをするのはあなたへの人身の賠償金を自賠責の範囲になるべく納めるためです。このままですと人身についての賠償金は保険会社の示談に応じるまで払われない事もありえますね。病院の治療費は任意保険会社は自賠責保険の部分を立て替えているに過ぎず自腹で払っているわけではありません。後で自賠責から補填されるだけの事です。

任意保険会社は示談がややこしそうになる人に対しては、わざと交渉を遅らして「兵糧攻め」にすることもあります。示談に応じなければ解決金が払われるのが遅くなり被害者が追い込まれてしまうので保険会社が有利に示談を持ち掛けやすくなるからです。

直接、相手の自賠責保険に請求をかけてみるのはどうでしょうか。自賠責保険は被害者救済のための国の制度なので、たいていの場合被害者の言い分を聞いてくれます。逆に任意保険会社任せにすると保険担当者の言うままにあなたの被害程度を値切られる可能性もあります。

交通事故を扱う行政書士に相談してみてください。被害者からの自賠責の直接請求をするとたいていの場合保険会社任せより補償額がアップするので、その範囲で依頼の費用などは工面できた上に、かなり多額のお釣りが来ると思います。

基本的に、相手の任意保険の担当者が被害者に対して様々なサービスをするのはあなたへの人身の賠償金を自賠責の範囲になるべく納めるためです。このままですと人身についての賠償金は保険会社の示談に応じるまで払われない事もありえますね。病院の治療費は任意保険会社は自賠責保険の部分を立て替えているに過ぎず自腹で払っているわけではありません。後で自賠責から補填されるだけの事です。

任意保険会社は示談がややこしそうになる人に対しては、わざと交渉を遅らして「兵糧攻め」にすることもあります。...続きを読む

Q婦女暴行の慰謝料と示談について

弟の起こした事件について質問させて頂きます。
酔った勢いで女性にわいせつ行為を行い、その際女性の腕に怪我をさせてしまいました。何とか示談に出来ないかと国選弁護士と相談して、女性に慰謝料(この場合は和解金と言うのでしょうか?)として50万用意しました。しかし相手の女性は暴行を受けた場所には住めないからと引越しをして、その引越し費用と慰謝料を合わせて180万を要求し、更に起訴すると言うのですが・・・
この場合、慰謝料として180万を支払っても起訴されてしまったら、弟は有罪になり、執行猶予が付かない限り刑務所に入る事になってしまうのでしょうか? それともその慰謝料を持って示談にする事は出来ないのでしょうか?
女性に対して暴行を行った弟が一番悪いのは分っておますが、父は障害者の為働けないので、弟の収入と母のパート収入で生計を立てております。そんな中での180万という金額はとても大金ですし、蓄えもないので慰謝料を支払う場合は親族から借りる事になります。
もし慰謝料を支払っても起訴、有罪となるのなら・・・変な話、慰謝料を払わない方がよかったりするのでしょうか?
慰謝料として支払うのではなく、和解金として支払う場合は示談になるのでしょうか? またこの場合、相手の女性が和解を受けてもらえなかった場合はやっぱり起訴されてしまうのでしょうか?
どうぞご教授お願いいたします。

弟の起こした事件について質問させて頂きます。
酔った勢いで女性にわいせつ行為を行い、その際女性の腕に怪我をさせてしまいました。何とか示談に出来ないかと国選弁護士と相談して、女性に慰謝料(この場合は和解金と言うのでしょうか?)として50万用意しました。しかし相手の女性は暴行を受けた場所には住めないからと引越しをして、その引越し費用と慰謝料を合わせて180万を要求し、更に起訴すると言うのですが・・・
この場合、慰謝料として180万を支払っても起訴されてしまったら、弟は有罪になり、執行...続きを読む

Aベストアンサー

相手のケガの程度や、状況などもうちょっと詳しくないと
正確な判断はできませんがとりあえず。

相手には弁護士がついてないのですか?
こういったケースで示談を行うのは告訴されたくないからです。
相手もこのことはわかっています。
だから一般的に認められる慰謝料よりも高い金額が請求できるのです。
こういう場合はだいたい示談金といいます。
『告訴しない』という確約がなければほとんど払いません。

つまり彼女が請求している180万円には現実味がないのです。
もちろんだからといって払わなくていいわけではありません。
民事で訴えられればまず間違いなく負けます。
慰謝料はいくらになるか相場を知らないのでわかりませんが
まぁ200万を超えることはないと思います。
部屋で強姦されたなら引っ越したいという主張も通ると思います。
ただ手間と時間、費用がかかるので金銭面では示談の方が得です。

とはいっても現状払えなければ意味がありません
裁判所も『借金してでも払え』とはいえませんし
差し押さえも資産ゼロでは意味がなく、収入も少なければ
給与の差し押さえもできません。
相手が勝訴しても取れる可能性はかなり低いでしょう。

もちろん被害届が出され、和解できなければ起訴されますし、
起訴されればほぼ有罪です。精密司法とか言われてるくらいですから。
性犯罪で執行猶予は難しいですね。
払っておけば付く可能性はありますが確証はありません。
付かなくても刑が軽くなる場合はあります。

とりあえず告訴しないことを条件に示談をまとめた方がいいでしょう。

相手のケガの程度や、状況などもうちょっと詳しくないと
正確な判断はできませんがとりあえず。

相手には弁護士がついてないのですか?
こういったケースで示談を行うのは告訴されたくないからです。
相手もこのことはわかっています。
だから一般的に認められる慰謝料よりも高い金額が請求できるのです。
こういう場合はだいたい示談金といいます。
『告訴しない』という確約がなければほとんど払いません。

つまり彼女が請求している180万円には現実味がないのです。
もちろんだからといって払わな...続きを読む

Q弁護士費用保障特約と弁護士費用

弁護士費用保障特約を使って弁護士を代理人とした場合、
裁判は行わなかったとして、示談金の中で弁護士費用を負担してもらうことはできるでしょうか。
被害者側では実質的には弁護士費用は発生しなかったとしても費用を保険金から使っただけのことで補償の対象になるようにも思うのですが。
また、特約という経費はかかってもいます。

Aベストアンサー

>弁護士特約を利用して弁護士を雇った場合、相手の保険会社から弁護士費用は出るのかという質問です。

出ないから保険会社はこの特約を販売しているのです。相手からもらえるのであれば、弁護士費用補償特約に加入する必要はありませんよ。

弁護士費用補償特約は、被保険者が事故によって被った損害について加害者側に損害賠償請求を行う際、弁護士費用を負担することとなれば、その弁護士費用を保険金として支払うというものです。

支払い対象となる費用は、弁護士・司法書士・行政書士やADR機関に支払った報酬、裁判所に納付した訴訟費用のほか、これらに対して支払った仲裁、調停、和解に必要として費用と、法律相談の対価として弁護士・司法書士・行政書士に支払った費用です。

つまり、弁護士が代理人として加害者側と交渉し示談できた場合、弁護士に支払う報酬等はこの特約から支払われます。もちろん、調停や訴訟に要した必要も同様です。

しかし、加害者側の保険からこれらの費用が支払われることはありません。
加害者側の保険からこれらの費用が支払われるのは、訴訟を提起し、その判決で裁判所が被害者側の弁護士費用を損害と認め、それを含めた訴訟費用の支払いを命じた場合だけです。

なお、裁判所が被害者側の弁護士費用を損害と認定した場合でも、被害者が実際に支払う弁護士報酬を認定するのではなく、裁判所が妥当と判断した金額で、被害者が実際に支払う金額よりかなり少ないのが通例です。

だからこそ、保険会社は保険契約者・被保険者を守るためにこの特約が必要であるとして販売しているのです。

>弁護士特約を利用して弁護士を雇った場合、相手の保険会社から弁護士費用は出るのかという質問です。

出ないから保険会社はこの特約を販売しているのです。相手からもらえるのであれば、弁護士費用補償特約に加入する必要はありませんよ。

弁護士費用補償特約は、被保険者が事故によって被った損害について加害者側に損害賠償請求を行う際、弁護士費用を負担することとなれば、その弁護士費用を保険金として支払うというものです。

支払い対象となる費用は、弁護士・司法書士・行政書士やADR機関に支払っ...続きを読む

Qセクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

上司にセクハラをうけました。

仕事のミーティングということで今まで3回食事にいき、1、2回目にもキスや手を繋がれるなどがあり、ホテルに行こうと誘われ全て断りました。

3回目でホテルに行き断ったのですが無理矢理セックスをされました。

全て仕事のミーティングでということで会いましたので、こちらから好意があり会ってはいません。

無理矢理セックスをされたことをメールで数回やり取りをしたので証拠で相手が無理矢理したことを認める内容が残っています。

そのことを会社に訴えたところ(メールも提出しました)、上司は役職降格と減俸となったそうです。

そして会社から示談金を払うと言われました。


まだ金額の提示はされてないのですが、相場としてはいくらくらいなのでしょうか。


・上司という立場を使い食事に誘ってきた
・嫌がったのに無理矢理したことを認めている、証拠のメールも残っている
・会社もセクハラを認め、本人からの慰謝料ではなく、会社を挟んで払うとのこと。
・会社には顧問弁護士がついています。
・私も法テラスで相談をする予定ですが、予約がとれず2週間くらい待つようです。


私は無理矢理セックスをされてから仕事をやめました。
その仕事の契約が来月まであったので、その分の給料も慰謝料とは別に頂けるのでしょうか。

また、会社は示談金を払うと言ってきているのですが、慰謝料と示談金は別ですか。


宜しくお願いします。

セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

上司にセクハラをうけました。

仕事のミーティングということで今まで3回食事にいき、1、2回目にもキスや手を繋がれるなどがあり、ホテルに行こうと誘われ全て断りました。

3回目でホテルに行き断ったのですが無理矢理セックスをされました。

全て仕事のミーティングでということで会いましたので、こちらから好意があり会ってはいません。

無理矢理セックスをされたことをメールで数回やり取りをしたので証拠で相手が無理矢理したことを認...続きを読む

Aベストアンサー

あなたも会社も勘違いしていますが、セクハラでなく強制わいせつ、強姦なのです。
会社がセクハラで片付けようとするのは、示談金を50万とか安い金額で済まそうと
しているのです。

セクハラでの退職は会社都合ですので、当然給料はもらえます。(解雇予告手当かも)

安易には妥協してはだめです。300万以上はもらえます。

警察に告訴する覚悟で臨まないと足元見られます。
労働基準監督署等

会社の使用者責任で払うというのですかね。

http://www.hiramatsu-go-law.com/business/harassment/faq.html

同じ男性としてなさけない。その人に子供はいないのですか。
自分の子供がそうゆう事されたらどうするのか。といいたい。

Q弁護士特約の弁護士対応で教えてください

以前、異時共同不法行為で相談したものです。

その後、相手の任意保険と自分とでいろいろとやり取りをしていましたが、いろいろと問題が複雑になり、自分の任意保険の代理店に弁護士特約を使って、弁護士対応を進められました。

これからは、私と弁護士特約で紹介された弁護士と打ち合わせなりをしていく方向になると思いますが、この打ち合わせって、やはり平日の昼間とかになることが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜそれをこちらで質問されるのか…ちょっと理解できません。

打ち合わせであれば当人同士で時間についても合意することでしょう。弁護士も今回の件のみを抱えているわけではありません。本当に困っていて弁護士の力を借りたいのであれば、自分の時間を割いたり少々の努力や我慢は必要ですね。

Q刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

私は傷害事件の被害者です。
現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。
ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。
なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。
民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。
刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか?
それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

刑事と民事は別物か?
非常に難しい質問だと思います。
原則論だけで言えば、刑事と民事は全くの別物です。
実際、殺人事件で刑事事件では有罪なのに、その遺族が賠償を求めた民事訴訟では
賠償義務なしという判決になったというのが数年前にあったと思います。

とはいえ、同じ事件ですから刑事の判決を民事訴訟は完全無視するのか、といえば
必ずしもそうではありません。
大抵の場合は刑事の判決を証拠として民事でも提出するでしょう。
刑事の判決は少なくても裁判所が認定した事実ですので極めて信頼性は高いといえます。

賠償金額でいえば、相手にはらう意思があるのなら示談の方が取れるでしょう。
意外と裁判まで行くと取れませんので、腹八分で示談で終わらせるほうが額的にも時間
的にも意味があると思います。
もっとも相手はびた一文払う気が無いというのなら示談も成立しないので裁判しか
ありませんが・・・

Q余談書もらってから事故相手が弁護士特約を使ってきた場合

余談書もらってから事故相手が弁護士特約を使ってきた場合

損害保険会社の担当は「事故相手が弁護士特約を使ってくると弁護士が担当になってしまい、賠償額が全て基準どおりになってしまいます。だから事故相手にはあまり執拗に責めないであげてください」と言われました。

事故相手の保険会社の担当と損害賠償の余談をし、賠償額が決まって余談書を作成してその紙を私がもらったとします。(ハンコはまだ押さないので余談は成立していません。)

その後に事故相手との話し合いで事故相手がもう勘弁して欲しいという思いで、弁護士特約を使ってきた時、担当が弁護士になって新たな賠償額を提示してきても、すでにもらっている余談書にハンコを押せば
その余談書の賠償額をもらえるのですか?

Aベストアンサー

弁護士特約は、被害者側じゃない限り使えません。
加害者側は、保険会社が示談交渉に当たります。
加害者側が弁護士を入れてくるというのは、弁護士特約とかではなく、「保険会社が」交渉の窓口を弁護士に代えるという方法で使ってきます。
社員の人数が少なくて人員の足りてない保険会社などは、ごじゃごじゃ言ってくる被害者に対してはけっこうすぐ弁護士委任します。
しかし、弁護士委任=示談提示内容の無効ということではありません。
示談書を無効にするぞという内容証明郵便でもこない限りは、そのもらった書面に署名・捺印・返送したら示談成立です。
しかし、相手が弁護士委任したら、すぐに弁護士名で「この示談内容で納得できないなら、示談提示内容を白紙に戻して、提訴します。」っていう脅しのような文言の内容証明が届きます。

Q見知らぬ男に殴られて暴行事件になったらどのように進んで行くのでしょうか? 慰謝料や示談などはどのよう

見知らぬ男に殴られて暴行事件になったらどのように進んで行くのでしょうか?
慰謝料や示談などはどのようにしてやればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

刑事告訴をする。
加害者が逮捕されれば、(弁護士でも雇って)示談交渉。
示談成立しなければ損害賠償の裁判を起こす。
勝ったとしても取り立ては自分でやらないといけない。
相手が見つからなければ、泣き寝入りしかない。

Q私が直進、相手が右折で事故。私はどれくらい悪い?(長文です)

昨日の夜、片側2車線の左側の車線で事故を起こしてしまいました。私の前に左折した車がいて、そのおしりを避けるように軽く右にハンドルをきって直進したところに相手の車が右折してきて、前の車に気を取られた私は、左の前方を相手車の左後方と接触してしまいました。

警察の現場検証をしてもらった後に、あくまでも直進が優先で右折の方が過失が高いという前提で話し合いをしてくださいという説明がありました。なので、過失に関しては私が一等、相手が二等ということらしいです。

でも、事故を起こした直後、私は「ぶつけてしまった!」相手も「ぶつけられた!」という感覚で接していた為、私は謝りっぱなしであちらは憮然、警察の説明があった後もあちらは自分の方が過失が重いということに全然納得いかないということを口にしていました。

その後、お互いの連絡先を交換し、私の方から「保険屋から連絡させます」ということで別れ、自分の保険屋に連絡した所、そういう状況なら私よりも相手が悪い、本来なら相手が保険屋を使ってこちらに連絡するのが筋なんですよと言われました。でも当事者同士は私の方が過失が重いような雰囲気になっており、私も自分の方が悪い気がしてしまっています。後の処理はとりあえず保険屋さんが全部お願いし、相手から直接私に連絡がきても「過失などに関して私は素人なので全部保険屋に任せております」と毅然とした態度で接してくださいね。と言われました。

こういう状況の場合、私は謝罪などはしない方がいいのでしょうか?多少なりとも私も悪いので誠意を見せたいとは思っているのですが、それで、保険屋さんの交渉が不利になったりということはあるのでしょうか?私はどういう風に立ち回るのがいいのかテンパってしまっていて冷静に判断することができません。気の弱い私にどうぞアドバイスください!宜しくお願いいたします!

昨日の夜、片側2車線の左側の車線で事故を起こしてしまいました。私の前に左折した車がいて、そのおしりを避けるように軽く右にハンドルをきって直進したところに相手の車が右折してきて、前の車に気を取られた私は、左の前方を相手車の左後方と接触してしまいました。

警察の現場検証をしてもらった後に、あくまでも直進が優先で右折の方が過失が高いという前提で話し合いをしてくださいという説明がありました。なので、過失に関しては私が一等、相手が二等ということらしいです。

でも、事故を起こした直...続きを読む

Aベストアンサー

>謝罪などしないほうがいいでしょうか
まったく、する必要はありません。下手にでればでるほどつけ上がる輩もいます。人間性を見極める必要もありますね。謝罪は相手がするケースと思いますがね
>誠意をみせたい 保険屋の交渉が不利になることは・・
賠償については関わらないこと! 優柔不断で中途半端にあなたが関わると、保険屋と話しをしないであなたと話をするようになります。
それでは、保険屋も強い態度で交渉できなくなります。
>どういう風に立ち回るのがいいか
先に申し上げたように一切関わらない 相手からTELがあれば、すべて保険会社にまかせてるので直接保険担当者とお話下さい この1点張りで貫くこと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング