アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故にあったのは平成19年3月で、過失割合は相手10:私0です。

相手方の任意保険会社が弁護士対応になったため、私も弁護士に委任しました。
平成20年10月に症状固定となったのですが、半年以上たっても相手方弁護士からは示談金の提示も何の連絡もないままでした。

私が委任した弁護士も痺れを切らし、こちらから慰謝料の計算書を作成して、相手方弁護士に送ったのですが、それに対しても何の返事もないそうです。

このような場合、どうしたらいいでしょうか。
私側の弁護士は、もう少し様子を見ましょうと言いますが、何らかの理由があって返事が遅れているのなら、その旨を知らせて欲しいのです。

どちら側も弁護士が代理人になっているため、私が保険会社や相手方弁護士に聞くわけにもいかず、困っています。

加害者側の弁護士は、時効になるのをまっているのでしょうか。

A 回答 (7件)

ひと昔前なら保険金の支払が遅いことがよくありましたが、


保険金未払いが社会問題化してからは自動車事故の保険金支払対応が
かなり迅速になって来ていますので、最近では余り聞かない状況の
様子ですね。

質問内容と回答を読んで感じたのが、
1.相手保険会社が何故弁護士対応にしたのかなぁ?
2.相手弁護士から保険会社にキチンと報告されてるのかなぁ?
3.質問者さんの弁護士も随分悠長だなぁ?
の、3点でした。

別の回答にもあるように、弁護士対応って言うのはかなり揉めて
損保会社担当者の手に負えなくなった場合の対応なので、
質問者さんが心当たりが全く無いと言う事が事実であれば変な対応ですね。

示談に対する損保会社の対応が遅いことについてですが、
被害者(質問者さん)からの必要書類送達が既に完了しているのに、
長期間に渡って何の音沙汰も無しってゆーのも変な対応です。
普通では考えられないですね。

で、そんな状況で「もう少し様子をみましょう」と言う質問者さん側の
弁護士の対応に不安を感じたから、ここに質問されたんですよね?
それであれば、率直に弁護士に「不安だ」「早く補償金を受取りたい」
と、こちらの気持ちや要望をハッキリと伝える事が大事ですね。
内容証明郵便で催促状を送るとか、色々な法的手段があるはずです。
それでも弁護士の対応に不満があるなら、弁護士を変えてみたら如何
でしょうか。

ちなみに「損害保険協会」と言うのがあるのですが、そこに相手保険
会社への苦情を申し立てると言う手段もあります。
苦情・相談:0120-107-808
http://www.sonpo.or.jp/
損保会社は、この損害保険協会に苦情が入る事を非常に恐れます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初から、何か変だと思っていましたが、初めてのことなので、保険会社ってこんなものなのかな?とも思いました。

物損の件では、誰が見ても全損で修理会社の人も、直すより同程度の同車種を買った方が安いですよと言ったにもかわらず、強固なまでに修理をと言うし・・・

実際、フレームが歪んでいるのは、誰の目にも確かで、エンジンを全て外して、フレームをまっすぐに直す機械にかけて、またエンジンを積みなおす作業が必要でした。
その他、両側のドアが開かなくなっていて、板金も塗装も必要です。

それを、保険会社の物損担当者は「25万以内でやってくれ」と言ったそうで、修理工場の人は「この状態を25万で治せる修理屋がいると思うか!日本国中さがしてみろ!」と怒ったそうです。

また、キティのエンブレムを貼っていたことから、物損担当者は限定車と勘違いしていて、修理が終わってから「あれは限定車だから、中古でも高いですよね」などと言うので「限定車じゃなくエンブレムは自分でつけた」と言うと驚いていました。
モーターパネル見れば限定車でないことはすぐにわかるのに。

これは一例ですが、「この人、本当に保険会社の人なのかなぁ」と思うような、ちょっとズレた感覚の人でした。

私が思うに、クルマの修理と治療費でだいぶお金がかかってしまったので、残りの示談金を低くおさえるために弁護士対応にしたのかと思います。

自分で弁護士に依頼する前は、士業の方の無料相談を利用していました。
「何でかな?」と疑問に思ったら専門家に聞くのが一番わかりやすいと思ったからです。

保険会社からどんな理不尽なことを言われても、その場で答えずに無料相談で、保険会社から言われた内容が本当か相談してから保険会社に答えていました。
一家の大黒柱ではないので、金銭的にも急いで示談する必要がありませんでしたし・・・

そういった意味では、扱いずらい被害者だったかもしれません。

お礼日時:2009/05/14 11:35

賠償金が入ってこないと、財力的にきついとか言うのでなければ、しばらく待って時効前に訴訟でいいと思います。



長引けば長引くほど遅延損害金が増えますので、銀行に預けるよりお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅延損害金というものがあるんですね。
知りませんでした。

秋に長男が結婚するので、それまでに賠償金が入れば
いいなぁと思っていました。

もう少し待って、訴訟も考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:17

手っ取りはやい方法は、加害者に経緯を話して相手保険会社に


確認させ、加害者から何の連絡もないことの説明を聞き、
話が進むように委任している弁護士もしくは保険会社に
要請させる。
相手が弁護士に委任していようが、話が進まないことの説明を
加害者から聞くことくらいは被害者としての当然の権利です。
ろくでもない弁護士もいるので、肩書きだけでは信用できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、加害者に直接働きかけるのも良いかもしれません。

加害者の方はご高齢の方で、事故をおこしたことで、かなり
ビビッているようで、弁護士対応になる前は何を話しても
「全部保険会社に任せてあるんだから自分は関係ない」と
逃げの姿勢でした。

幸い、息子さんがクルマの販売店に勤めていて、保険のことにも
詳しく、しっかりされた方でしたので、息子さんに聞いてみようと
思います。

お礼日時:2009/05/12 08:04

相手方の任意保険会社が弁護士対応になったため!


と言われますが、一般的に何ももめ事がなければ
弁護士対応にならないと思います。

たいてい治療をしていて、これ以上通院しても
改善されません!と主治医が判断すればそこで
症状固定となり示談の話になります。

症状固定でも、もしかして後遺障害に認定され
るかな?となれば後遺障害診断書を主治医に書
いてもらって保険屋経由で第3の機関に提出し
ます。後遺障害診断書を提出後2,3ヶ月で
審査結果がでます。

ですので、症状固定になれば保険屋は慰謝料な
どを明記した示談書をまずは持ってきますけど。
そこで、Ringo1962さんがダダをこねるなら、
じゃあ弁護士にお願いします!ってなりますが、
はじめから弁護士対応ってどういう事なんで
しょうね?

私が保険会社や相手方弁護士に聞くわけにもい
かずというのであれば依頼した弁護士に聞いて
もらってはどうでしょうか?

で、それに対しても何の返事もないのであれば
返事もらうまで聞いてもらう訳にいかないので
しょうか?

この回答への補足

もめごとと言うほどのことではありませんが

私のクルマの破損が酷くフレームが歪んでしまっていたので
修理をするより買い換えた方が安く済んだはずでした。
中古の軽ですし、同じクルマで同じくらいの走行距離のもの
でしたら60万くらいで売りに出ていました。

でも、買い換えた方が安いと説明したのに保険会社がどうしても
修理をと言い張るため、修理に出したら、結局100万近くかかって
しまいました。
これは保険会社から修理屋さんに支払済です。

保険屋さんが修理にしてくれと言うのですからこちらには何の
非もないはず。

昨年の10月に医師から症状固定の診断をいただき、書類を書いて
もらって保険会社に送り、後遺症の診断は昨年末に出ております。

半年以上たちますが相手方からの示談書は来ていません。
なので示談書の内容にに対して駄々をこねるなんてこともできません。

示談書でも送ってもらえれば何らかの対応が取れるのですが・・・

私の方の弁護士が言うには、相手方弁護士が保険会社に示談金の
計算書を出しても保険会社が何の返事もしないのでは?と
言っていました。

弁護士さんの立場で半年以上も放っておくことはまず無いらしいです。

補足日時:2009/05/11 20:57
    • good
    • 0

民事の損害賠償裁判に持っていくのが良いのではないでしょうか。


相手が出てこなければ無条件で相談者様が勝つことになります。
損害賠償金の支払いなどでも相手の口座差し押さえも出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと数か月しても何の返事も無い場合は訴訟を考えています。

お礼日時:2009/05/11 21:12

まぁたぶん相手も9:1とかにしたいんだとは思いますよそれでごねているんでしょうね。


私も弁護士がでたのですがスキーに行ったときの事故でしたが半そでのシーズンになりましたよ(笑)
とりあえずこちらからは弁護士に直接行って進捗を聞くしかないかと思いますよ。
結果的には過去の事故の判例等に落ち着くとは思いますが
せかせてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の信号無視+標識無視ですから

10:0は動かないと思います。

本当に保険会社は対応が遅く、疲れます。

お礼日時:2009/05/11 21:14

「加害者側の弁護士は、時効になるのをまっているのでしょうか。


それはあり得ません。あなたの方も弁護士を立てているので、へたな手は打たないはずです。
自分の弁護士に相談して今後の段取りを決めては?
いつまで待つのか?その後は裁判にするのか?その場合の費用と時間は?とか・・・・
10:0ならまけることは無いでしょうから、あとは相手に誠意がない(早急に対応しない、連絡もしない)分の慰謝料の上乗せですね。
せっかく弁護士を付けたのですから、あなたの希望をどんどん言って早く裁判にした方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと2か月くらいは待って、それでも返事が無ければ
訴訟も視野に入れてみようと思います。
弁護士さんも年を越すようなことは無いはずだと言っていましたので。

本当に、誠意がないにもほどがあります。
交通事故は二度傷つけられると言いますが、ケガよりも精神的な
負担も大きいです。

弁護士さんに委任したことでだいぶ楽になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!