ヤマハのエレクトーンは次々に音源が進化してELシリーズが主
役になっていますが、母親が40年来続けてきたピアノ・エレク
トーン教室には、旧世代のものが数台残っています。
中でも当時最高のステージモデルと言われたFX20が健在です。
当時の懐かしい曲を弾くのもいいのですが、折角なので新しい最
近の曲もアレンジして弾いてみたいと思っています。
同様に旧世代のエレクトーンをお持ちの方がおられたら、どんな
曲を弾いておられるのか教えて下さい。

「旧世代のエレクトーンで弾く最近の曲」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なつかしですね~


私もFX20をもっていました。でも今はステージア01Cに買い替えてしまいました・・・ご自分でアレンジされるのであれば今の楽譜を買ってくればいいと思うのですが、データは入手できないと思うのでレジストさえ作ればなんでも弾けるのではないでしょうか?リズムを作るのも大変ですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
若い時には友人や会社の結婚式などでいろいろな曲を
弾いていましたが、家族からもっと最近の曲も弾いた
方がいいと言われて困っていました。
私自身は指導グレードを持っていないので音楽教室を
引き継ぐことはできませんが、新しいステージアの勉
強もしたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンの楽譜を探しています。

いつもお世話になります。

昔、エレクトーンを習っていました。
もう10年前くらい触っていませんが、
また個人的に楽しんでみようと思い、
先日エレクトーンの楽譜を見に楽器店に行ってみました。
最近の楽譜集は当然のようにフロッピーディスクが付いているんですね。
家にあるエレクトーンは古いので、
当然フロッピーディスクなんかは付いていません。

ただ弾けるだけでいいので、
楽譜だけダウンロード出来るサイトとかありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレクトーンの楽譜ですか?
ヤマハが開いている『エレステ』というサイトがあります。楽譜もあるようですが、FDの付いていないものがあるかどうかは・・・私自身エレクトーンを弾かないものですから。
http://electone.yamaha.co.jp/index.html

ピアノ譜でもいいというのなら、こちらもあります。
カワイのサイトです。スコアープレーヤーをダウンロードすれば楽譜も見れて、演奏も聴けますよ!
http://www.kawai.co.jp/eshop/index.html

QエレクトーンEL-27の取り扱い説明書

エレクトーンEL-27の取り扱い説明書を探しています。
どこかウェブで無料でダウンロードできるところはないでしょうか。

日本語か英語であればかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふつ~にヤマハがマニュアルライブラリーで公開していますが。次のリンク先に飛んで、「モデル名から検索」と言うところにEL-27と入れてみたら、4つに分割されたPDFファイルが出てきました。ちなみに全て日本語です。

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php

Qホワイトベリー 【かくれんぼ】の楽譜 エレクトーン

9月に娘のエレクトーンの発表会があります

毎回好きな曲で良いのでポケモン映画「ぴかちゅうのドキドキかくれんぼ」の主題歌【かくれんぼ】にしようとおもいました(私はあの曲で泣きました^^;)

しかし・・先生いわく ポケモンは楽譜がないと却下されました 天下のヤマハエレクトーンの楽譜にポケモン関係はないのでしょうか??????(だから毎回みなさん
ジブリかディズニーなのでしょうか??)

ダメならホワイトベリーの【夏祭り】と思っております

こちらは楽譜ありますか?

よろしくお願いします

 

Aベストアンサー

ヤマハの講師をやっている者です。エレクトーンではなく、ピアノ個人ですが。

調べてみましたがお習いしている先生のおっしゃるように、たしかにポケモン関連ののFDデータつきのエレクトーンの楽譜というのは市販されていないみたいですね。演奏する子の年齢と性別が限られてしまうからなのでしょうか。。。「かくれんぼ」の楽譜はバンドスコア(出版:フェアリー)ならあるみたいですがこれだとお役に立ちませんよね。

「夏祭り」のほうはエレクトーンの楽譜が出てますよ。とりあえず2冊見つけました。
・「エレクトーングレード7~6級 ヒットソングシリーズ BEST 2」\ 2,300 円~中級
・「エレクトーングレード9~8級 ヒットソングシリーズ 3」\ 2,000円 ~初級

たぶん、ですが両方ともデータ付きだと思いますよ。

あとエレクトーンを習ってらっしゃるのでしたら
ヤマハから出版されている楽譜の頻度は高いと思いますので、「ヤマハミュージックメディア」内での検索と、多くの楽譜出版社を網羅する楽譜オンラインショップの検索なども活用されるといいと思います。

ちなみに上記の情報は楽譜オンラインショップ「楽譜屋」で見つけました。
http://www.gakufuya.com/

ヤマハミュージックメディアはこちらです。
http://www.ymm.co.jp/
※商品はあるのになぜか「夏祭り」で検索かけても出てきませんが……(^ ^;

それでは娘さん、9月の発表会、素敵な演奏ができるといいですね!

ヤマハの講師をやっている者です。エレクトーンではなく、ピアノ個人ですが。

調べてみましたがお習いしている先生のおっしゃるように、たしかにポケモン関連ののFDデータつきのエレクトーンの楽譜というのは市販されていないみたいですね。演奏する子の年齢と性別が限られてしまうからなのでしょうか。。。「かくれんぼ」の楽譜はバンドスコア(出版:フェアリー)ならあるみたいですがこれだとお役に立ちませんよね。

「夏祭り」のほうはエレクトーンの楽譜が出てますよ。とりあえず2冊見つけました。
...続きを読む

Qエレクトーン EL-87の中古販売価格を教えてください。

8年前に購入したエレクトーンですが、今度処分したいと思いますが、買取ってもらうのじゃあまりにも値段が低いのが予想されますので(PCも電化製品も二束三文ですよね)、売り先を見つけたいと思っています。

楽器屋さんに聞けばいいことかもしれませんが、その際いろいろ聞かれるのは面倒なのでどなたか教えてください。

もちろん程度良好、故障なしです。

Aベストアンサー

お店によって異なりますが、9万円程度のようです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.doremigakki.co.jp/eo-buy.htm

Q「冬のソナタ」のエレクトーン用楽譜は売ってますか?

「冬のソナタ」のテーマ曲をエレクトーンで弾きたいのですが、エレクトーン用の楽譜はどこかで売っていますか?私は初心者なので左手左足で弾く部分は、音符で書いたものではなく、C,G,G7、Am等のコードで書いたものが欲しいのですが。

Aベストアンサー

ヤマハミュージックメディアのホームページで検索したところ、初級レベルの楽譜が2冊ありましたよ。

ELシリーズ用
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTE744730

STAGEA用
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTE744740

参考URL:http://www.ymm.co.jp/index.php

QエレクトーンEL-70 レンタルできるところ

京都でエレクトーンEL-70が練習できる場所を教えてください。 JEUGIAなどの音楽教室では、古い機種のため
置いてるところがありませんでした。
あと、EL-70とEL-90では音色などかなりちがいますか?

Aベストアンサー

京都の方はよく分からないのですが、教室などで見つからなければヤマハ(株)では楽器レンタルしている場合もあるかと思いますので、一度問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
EL90とEL70の差は、音色でいえばほとんどありません。
90の方がメモリ数が多いとか、音数が70より多いといった感じだったと思いますが、市販されている楽譜のFDなども90/70は共有できるものが多いので、そこまでの差はないと思います。

Qポルノグラフィティのエレクトーンの楽譜

ポルノグラフィティのエレクトーンの楽譜って、ありますか?
アーチストのが絶版になってしまい、今、一曲でもいいので、ポルノグラフィティの曲の入った楽譜集を探しています。
・7級以上
・ELでも弾ける
上の二つに合った楽譜集を知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

ヤマハの楽譜でポルノグラフィティの楽譜を見ました。
6~7級の1800円くらいで、黄昏ロマンス・Mugenなど7曲入っていたと思います。
ヤマハに行ってみると売ってると思いますよ。
ただ私が見た楽譜はステージア用でしたが…。
曖昧な回答ですいません。探せばあると思います。

QYAMAHAエレクトーンEL-90は分解できますか?

YAMAHAエレクトーンのEL-90を中古で購入しようと思っています。
専門の運搬業者を介すと送料がかなり高額になってしまうので、
自分で持って帰って来たいと思っています。

EL-90は分解可能な機種なのでしょうか?
ビスを外せば鍵盤部分とそれ以外の部分に分けられる構造だったら
嬉しいのですが、見たことがないので分かりません。

分解経験者の方や、この機種をお持ちで構造をお分かりの方などの
ご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年EL-90を処分し、D-DECK STAGEA Packageを買ったのですが、その際お店の人数人でEL-90をその場でバラして持って行きました。
とりあえず、分解は出来るようです。が、一人では絶対に無理です。
(分解してライブに持って行けると謳っているSTAGEAでさえ2人で作業を行うことを前提としてますし・・・。)
また、メインユニットとスピーカー、ペダルへの配線もあるので、そういった電機機器の配線に弱い方にはお勧めしません。

Qエレクトーン(HS-8)対応の楽譜を探してます。

エレクトーンのHS-8をもっているのですが、
その対応のフロッピーのついている楽譜が見つかりません。

ヤマハのお店には、ほぼ置いていないようなのですが、
どこかHS-8対応の楽譜のたくさん置いている古本屋など知りませんか?
ほしい楽譜は、特に決まっているわけではないのですが、誰もが知っているようなヒットソングやポピュラーミュージックなどの楽譜を探しています。

横浜在住なので、東京・横浜あたりでお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお,HS-8!! 懐かしい,って言うか家にある。ねーちゃんが習ってたんだよね。僕も何年か習ってたけど。確か80万ぐらいしたんだよな。うちの車より高いじゃん!って思った記憶がある。

すいません。関係のない話で。で,調べてみましたら,今でもHS-8は現役なんだそうで,対応している楽曲データも多々出され続けているようです。

月刊エレクトーンという雑誌があるようですね。それと連動して,「MUMA(ミューマ)」という端末で,そこに載っている最新の楽曲データをフロッピーにダウンロードすることができるんだそうです。

やり方は分かりませんが,その端末は各所にあるようです。質問者さんは横浜ということですが,横浜市には7カ所の設置店がありました。参考URLにそのMUMAに関するサイトを載せておきます。そこに住所とか,どのように利用するのかが説明されていますので,いろいろ調べてみてください。

その端末には,その他何万という曲があるようです(もちろん全てがHS-8に対応しているわけではないでしょうが)。同時にスコア(楽譜)も印刷できるみたいです(もちろん有料)。

参考にしていただければうれしいです。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/muma/

おお,HS-8!! 懐かしい,って言うか家にある。ねーちゃんが習ってたんだよね。僕も何年か習ってたけど。確か80万ぐらいしたんだよな。うちの車より高いじゃん!って思った記憶がある。

すいません。関係のない話で。で,調べてみましたら,今でもHS-8は現役なんだそうで,対応している楽曲データも多々出され続けているようです。

月刊エレクトーンという雑誌があるようですね。それと連動して,「MUMA(ミューマ)」という端末で,そこに載っている最新の楽曲データをフロッピーにダウンロードすることがで...続きを読む

Q今エレクトーンを買うならEL-900mかステージアか悩んでます

去年よりエレクトーンを習い始め6級を取得し現在5級勉強中です。
持っているEL-87のフロッピーを入れる所が壊れてしまい買い替えを検討中なのですが EL-900mとステージアで迷っています。
予算的にはEL-900mなのですがグレードの受験にいつまで対応できるかが不安でステージアにしたほうがいいのか悩んでいます。
良いアドバイスが頂ければと思っておりますのでよろしくお願い致します、

Aベストアンサー

あまり知られて居ないと思いますが、市販品で外付けFDがあります。

エレクトーン開発に携わったこともありましたけど、FDは、PCで使われているものとほぼ同等品です。なので、PCを組み立てれる知識があるなら、FD部位を交換すると意外と動いたりする。ただし、動作保証はしません。悪しからず。


人気Q&Aランキング