自分は精神病持ち(自律神経失調症・うつ病)です。今年の1月に家内の父親が家に来て(それ以前に家内とは打ち合わせしていると思われます)家内の荷物を持ちかえりそれから別居状態が続いています。
3月に2度ほど会う機会を作ったのですが、別れる、別れないの話で平行線でその時離婚届を貰ってます(白紙)その後は私は何とかよりを戻したいと打ち合わせの機会を持とうと思っているのですがメールや電話でも連絡がつきません。(何度か、気持ちは変わりませんとかやり直す気はありませんという携帯メールを貰ってます。)自分としては自分の病気の問題もありこの時期(うつを患っている)に離婚をしたくないので離婚は保留にしているのですが今後どのような形で進めて行ったら良いか方法をご教授頂ければと思います。
子供なし、生活費等は私がほとんど全額私がだしていたので家内の貯金の方がずっと多い位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



奥さんが離婚したいと言っている原因がはっきりしないので何とも言いづらいですが、基本的にはあなたが離婚を認めない限りは成立するものではありません。

但し、あなたの精神病が入院を必要とする様な重度のものだと認められた場合や、別居年数が長期となり夫婦生活が破綻しているとみなされた場合は別となります。

これからについてはイメージを回復していくような接点が持てないのが難易度が増していますが、手紙であれば確実に見てもらえると思うのでそれに綴る位しか方法はないかもしれませんね。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

自分もほぼ同じ状況に置かれましたから、少しあなたの気持ちも解ります。


自分は「うつ」でしたが、病気の時こそ妻の力を借りたいとは思いましたが・・駄目でした。

私もあなたにとって「-」の離婚では無く「+」の離婚にすべく頑張って頂きたいと思います。

既に奥様からは離婚の意思表示をされ・・用紙までもらっているそうですが、決して短絡的に用紙に判は突いてはいけません。
まずは家庭裁判所で調停を起こす事をお勧めします。
ここで調停委員を交えて妥協点を捜す事になりますが、結婚後の収入や貯蓄は夫婦の共有財産ですから、その場できちんと開示し財産分与を行う必要が有りますから。

また調停には「円満調停」と言う物も有ります。
まずあなたが「円満調停」を起こして、親ではない第三者(調停員)と婚姻関係を修復する妥協点を捜します。
この場であなたの主張や希望を調停員に伝えて見れば・・奥様の考えもハッキリとすると思います。

それで駄目なら「離婚調停」に移り、財産分与や慰謝料などの離婚条件に移って行きます。
まずは家庭裁判所に行き上記の様な段取りをご相談されることをお勧めします。
基本的に一人で出来るとは思いますが・・費用が許すなら離婚相談などのカウンセラーもいますので、一度検索してご相談されてはいかがでしょうか?

離婚は物凄くパワーを使います・・ひょっとするとあなたの病気を少し悪くしてしまうかも知れません。
だけどここで立ち止まっていてはどちらにも進めません・・頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
良く聞く、鬱の時は重大な決断はするな、という事で私も病気の時だからこのような事はしたくない気持ちと妻に助けて貰いたい気持ちがありました。自分は調停迄行かなくて協議離婚で済ませればなあ、と思っています。

お礼日時:2009/05/12 10:18

あなたは現在 別居中で、奥さんは離婚を希望しているが あなたは望んでいないのですね。

そのことで話し合いをしても平行線をたどるだけなのですね。ここは辛いところですね。

とはいえ人生はいつまでもたまったままでいることはできません。

とするといずれ決断を強いられる時がくるかもしれません。

もし ここで離婚した場合の3年後  離婚しなかった場合の3年後
想像してみてください。あなたにとってどちらが幸せですか?

人生はいまここから未来へと続いています。

あくまで私の主観ですが奥さんの気持ちがかなり強固であるなら
いたずらに時間が流れに身を任せるだけではなく 新しい人生を歩む方向に意思決定されることも一つの選択かと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。逃げではないのですが自分が鬱の状態でなければなあと悔しい思いもあります。平行線ではだめですよね。
何か解決の糸口を見つけないと。

お礼日時:2009/05/12 10:20

精神病とは分裂病


(=精神分裂病=統合失調症)のことを言うことが多く、
自立神経失調症・「うつ」を精神病とは言わないと思うのですが、
まぁそれはともかく、
アナタさまが離婚したくて、
彼女が望まないのであれば話は別ですが、
ここは、応じてあげましょう。

実質的に、そのような状態なのですし、
いまは、アナタさまが復活することに専心しましょう。

バランスのとれた食事を摂り、
[依頼心][期待心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との縁
を断って[与えること][お役に立つこと]だけを考えて、暮らしましょう。
いまのアナタ様だからこそ可能なことが無数にあります。
1つづつ、つづけましょう。《あの人のためなら》と
大勢の皆さんから思われるような雰囲気を醸成させましょう。

次のステージでは、
<芸は身を助く>の芸=技能=スキルを、できるだけ多く
身につけておきましょう。アナタさまご自身を救います。

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師 〕

Heaven helps those who help themselves.
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。自分は自分が復活するには彼女が近くにいてくれた方が、と思ってました。

お礼日時:2009/05/11 18:59

奥さんの気持ちがハッキリしているのなら、覆すのは難しいでしょう。


連絡すら取れないのならなおさらです。
また、あなたは自分の病気もあり、とおっしゃっていますが、それはあなたの都合であって奥さんには関係ありません。
そもそもそれが理由である可能性もあるでしょう。

まず奥さんが離婚を決めた理由を改めて考えてみてください。
ハッキリ気持ちが決まるくらいの出来事、もしくはきっかけがあるハズです。

質問者様はご自分の気持ちしか書かれていませんが、奥さんがどういう気持ちで離婚を決断したのかを、まず考えて理解しましょう。
キツイ言い方になりますが、病気は離婚を止める理由にはなりません。
特に精神病患者は周りの家族も辛いのです。
ご病気であることは分かりますが、それでも奥さんの気持ちもしっかり考えてあげないと、好転することはまずないでしょう。

この回答への補足

彼女は私といるメリットがない、とメールをくれました。自分としては病める時も・・・という気持ちでいたのですが。。

補足日時:2009/05/11 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分の直すべく彼女の不満を解決すべく書き出したのですが、「遅かったわね」で終わってしまいました。普段のコミュニケーションが少なかった(最後はウツで出来なかった)のも原因かと思います。

お礼日時:2009/05/11 19:05

弁護士など、専門家に相談される事を、お勧め致します。



奥様が、「荷物を引き払い別居」した。
「別居」が一定の期間続けば、これは離婚が認められます。

質問文から察するにも、奥様の離婚の意志は固いと判断できます。
それで有れば、質問者様も「離婚しない」の平行線で行っては、「メリット無し」では無いかと思います。

>生活費等は私がほとんど全額私がだしていたので家内の貯金の方がずっと多い位です。

むしろ、離婚に向けて「財産分与」など、キチンと話し合わないと、質問者様が、遥かに「損」をする。
そんな気がしますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様も「離婚しない」の平行線で行っては、「メリット無し」では無いかと思います。

仰られる通りでそれで困って質問した次第です。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/05/11 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Qうつ病の友達が離婚・・友達の今後は?

うつ病で精神科に通院している女の友達が離婚する事になりました。
子供も家族も居なく頼れる人がもう居ません。
具合も良くないみたいで働く事も出来なく、先の生活も出来ないからもう死にたいと言います。
確かに彼女1人では生活していけないように思います。
私は何て声を掛けてあげればいいのでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

精神科には医療カウンセラー、ソーシャルワーカーが居ます。
そこでこの先どうしたら良いのかアドバイスを貰い方法も有ります、離婚をすると言えども、自己認知能力有りですか。
 離婚をする事は意志決定能力無い状態では無理な課題です、今の状態で本当に現実を受け入れているのか、根本の根っこを押さえる。
 ある種の脅迫概念で来る暴言とかで来る事例もあります、鬱を発症させてプロセスを踏んだ上での回答か・・・
 モラハラ(DVの一種から来る病的状態)でも鬱に陥りますので、本心で書いてものか書かされたものかの見極めが大事です。(離婚届)
 病院での相談、それが出来ないなら住んで居る住所地保健センター精神福祉士などに相談をするとか、離婚をするとは子どもさん関連も引き裂く事例も有りますので真摯な関わりを持つならとことん付き合う事のなります、相当しんどい境地になりますが覚悟は良いでしょうか・・・
 人格崩壊まで行く瀬戸際をどう救い出すかは大変な課題です。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Qうつ病と離婚について(長文)

結婚20年で離婚した人の話です。元夫は浪費癖が激しく、2回にわたって消費者金融に数百万の借金をし、妻を苦しめました。生活費を入れることも無く好き放題していました。妻の離婚を迫られ、借金の取立ても激しくなってきたとき、夫の会社の上司に相談し会社の顧問弁護士に協力してもらい、借金を何とか整理することができました。だけど何度も裏切られた妻の心の傷は深く夫に対するわだかまりはいつまでたっても消えません。そんな仲でも続けていこうと思ったのは、子供のことがあったからでしょう。でも妻は無理がたたってうつ病を患ってしまったのです。1年になります。彼女は何でも自分の中に溜め込んでしまい苦しい胸の内を人に打ち明けることはありません。だからだれも彼女を病人扱いしないようです。そんな時、夫が窃盗未遂で警察のお世話になり
彼女の細い糸はぷっつり切れてしまいました。子供が学校を卒業したら離婚しようと思っていたらしいのですが、今回の窃盗未遂のことがきっかけで離婚してしまったのです。新居の関係で年内は同居、夫の方も観念したようで離婚そのものは円満だったようですが。よくうつ病の本を読むと、人生の大事なことはうつ病の時は決めないほうが良い、と書いてあります。彼女はそれをやってしまったわけです。彼女の事を考えれば離婚は正解だと思うのですが、きっとまた自分を責めたり、後悔したり不安になったりしているのではないかと思うのです。こんな彼女に今後どう接したら良いですか。言ってはいけない事はありますか。
よろしくお願いします。

結婚20年で離婚した人の話です。元夫は浪費癖が激しく、2回にわたって消費者金融に数百万の借金をし、妻を苦しめました。生活費を入れることも無く好き放題していました。妻の離婚を迫られ、借金の取立ても激しくなってきたとき、夫の会社の上司に相談し会社の顧問弁護士に協力してもらい、借金を何とか整理することができました。だけど何度も裏切られた妻の心の傷は深く夫に対するわだかまりはいつまでたっても消えません。そんな仲でも続けていこうと思ったのは、子供のことがあったからでしょう。でも妻は...続きを読む

Aベストアンサー

 確かに離婚をする事は気苦労も多く精神的ダメージは相当なものです、鬱も出る、パニックも出て当然です。
 離婚を保留でも鬱は治しませんし、一度裏切る行為で奥さんの心中は壊滅的状況その物です、子どもの為とか世間体がと言う概念は通じませんし、精神的その当時の現状そのままで離婚を選んだのも真実の姿と思います。
 同様に離婚経験者ですが、大きな人生の選択をする分岐点に何も起こらない方が不可思議です。
 このケースは借金ですが、自分の場合はDV(モラハラ)ですので精神的暴力を受け続けた付けは、PTSDとして今も現存しています。
 恐らく、信頼を裏切る行為で一番傷が付いたのも彼女自身、この先も永遠なメンタル面の課題は背負う事には違い有りません。
 旦那に対して怒り、それを追い込んだ自分へ自責観念も出て然りです、
そんな複雑な身上を背負う覚悟で離婚へシフトした覚悟がこの先どう彼女が出して来るかです。
 子どもを抱え、自立する覚悟の中で鬱も抱えての生活です、心療内科の通院など自分勝手に投薬放棄は自爆問題ですし自立出来る生活を送る事は己にも厳しい覚悟無しでは有りません。
 彼女に接する事は今まで通りで行く事ですし、自然体が一番です。
 揺れ動く心理面には触れて欲しくない、それが一番の思いやりです、ふと過ぎる昔の思いなど、自分で過去の履歴を話せる迄は触れない事です。
 心の整理が出来た時点で語り始めますし、自分も今は精神疾患もカミングアウトも開示しています。有る程度時間は掛かるそれを見届ける思いやりが一番です。
 
 

 確かに離婚をする事は気苦労も多く精神的ダメージは相当なものです、鬱も出る、パニックも出て当然です。
 離婚を保留でも鬱は治しませんし、一度裏切る行為で奥さんの心中は壊滅的状況その物です、子どもの為とか世間体がと言う概念は通じませんし、精神的その当時の現状そのままで離婚を選んだのも真実の姿と思います。
 同様に離婚経験者ですが、大きな人生の選択をする分岐点に何も起こらない方が不可思議です。
 このケースは借金ですが、自分の場合はDV(モラハラ)ですので精神的暴力を受け続け...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Qうつ病の妻と離婚決定ですが金銭問題で納得できません。

うつ病の妻と離婚決定ですが金銭問題で納得できません。

3年前に結婚。33歳と31歳です。
結婚後、妻は仕事に夢中で夜も遅く、家事のほとんどを私がやってきました。
生活費のほとんどは私の給料から出してきました。
妻の収入は私よりもほんの少し少ないくらいですが、自分で稼いだものは自分のものだと言い張り、どのくらいたまっているかいくら聞いても明かしませんでした。
かなりたまっているようですが。。。

2年ほど前から妻が仕事と家庭のアンバランスでうつ病になり、治療に通院していましたが、結局は会社を辞めることになりました。
私が何から何まで世話をしていましたが、最近家を出てしまいあげくは離婚の調停申し出があり驚いてしまいました。

離婚したいなら3年間の生活費の半分は返してくれと話したら調停を取り下げて、又一緒にやりたいと言ってきたので、治療に専念するのならと新たなアパートに引っ越して希望を持って生活を始めたのですが、家の中に閉じこもって普通でさえ体を壊してしまうような生活(お菓子ばかり食べたり、パソコンで知り合った人と喧嘩をしては会社にどうしたらよいか電話してきたり)で家の中はひどい状態でした。

その後現在は家を出て実家にいます。

最近になって弁護士を通して協議離婚の申し出がありました。
治療に専念するという約束のもと新たな気持ちでやっていこうとした矢先のことなので大変戸惑っています。

新しいアパートに入る際に、一年以内の解約には違約金がかかる旨は妻も聞いています。
離婚には応じるつもりですが、これまでの介護生活のような状況と、私としては妻の貯えがたくさんたまったのも私が家事をやり、生活費もすべて負担してきたからこそ仕事も遅くまでできたのではないかと思っています。

いくら男だからとはいえ、家事もほとんどやりながら得た収入を生活費に使い果たし、彼女はその間の収入はすべて自分の資産としてたまっていることがどうも納得できないのですが、離婚にあたりそれは主張することはおかしいでしょうか?

両親に相談したら、弁護士を立てるということは、あるいは先方からの慰謝料の請求も無きにしも非ずなので、これまでのことは潔く忘れて離婚届に判を押して新しく出直しをするほうがベストではないかといいます。

最初はうつの治療中は重大な決断はしないほうがよいと気長に妻の回復の手助けをするつもりでしたが、
めちゃくちゃな生活ぶりを見るにつけ愛情も冷めてきました。
ちなみに妻のうつの発症後、私も軽いうつで一年ほど通院しましたがなんとか回復したいと努力の甲斐あって今はほとんど回復していると思います。

皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

うつ病の妻と離婚決定ですが金銭問題で納得できません。

3年前に結婚。33歳と31歳です。
結婚後、妻は仕事に夢中で夜も遅く、家事のほとんどを私がやってきました。
生活費のほとんどは私の給料から出してきました。
妻の収入は私よりもほんの少し少ないくらいですが、自分で稼いだものは自分のものだと言い張り、どのくらいたまっているかいくら聞いても明かしませんでした。
かなりたまっているようですが。。。

2年ほど前から妻が仕事と家庭のアンバランスでうつ病になり、治療に通院していましたが、結局は...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような妻を持ち、25年間も頑張ったあげく、妻の方から離婚の申し出があって協議離婚をしています。
その時貯まったで有ろう貯蓄もいっさいもって行かれ、その上にそれなりの資産分割でお金を渡しています。
でも、男は頑張ってやり直しが出来ます。
子供も3人いましたが、すべて親権を引き受け結婚して独り立ちさせています。

その後、妻の病気は全快することもなく、姉妹が面倒を見ているようですが、子供達も生みの親を見捨てるわけにも行かず、何かと援助しているようです。

一番馬鹿を見た形になった私は、その後新たな妻に恵まれ今に至っていますが、前妻がいた頃とうってかわって心の安らぎがあり、平和な暮らしを得ることが出来ました。

今は、色々と被害者的立場になっているかもしれませんが、ここで男の力を示す時です。
幸いにもご質問者様はまだ若く、いくらでも出直すことが出来ます。
後々何かと非難されたり未練を残さないために、思い切ってすべてを差し上げてしまいましょう。
中途半端な物を残すより、裸一貫で出直してみませんか。

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Qうつ病だという夫、浮気で離婚はだめですか?

夫とは5カ月ほど前から家庭内別居状態です。 共働きです。

夫の我儘、浪費、過去の浮気などが積み重なり、ある喧嘩をきっかけに私の気持ちは
すっかり冷めてしまいました。

ただ、夫は子供の事をとても大事にしているのがわかるので離婚は言い出さず喧嘩した勢いの
まま家庭内別居状態に突入していました。

2年前の浮気発覚の時に、誓約書と離婚届けを書かせ、今度浮気したら
即刻離婚届を提出し、慰謝料○○万円、養育費○○万円を支払うと書いてもらっていました。

その後も浮気の気配はありましたが、証拠がないので放置していました。

しかし、私の離婚の意思は日に日に固まっていたところでした。

そんな時に夫が5か月ぶりに話しかけてきました。

手にはうつ病の冊子を持っており、
『俺、うつ病になったみたい。病院で診てもらい薬をもらって来た。』と言うのです。

『この状況(家庭内別居)も辛いし、仕事も激務で気がついたら病気になっていた。』と。

私は、『だから、また浮気した訳?私が気付いてないと思ってた?』とカマをかけると、
『ごめん』と認めました。

本人の自白がある以上、誓約書通りに即刻離婚したいのですが、それを伝えると、
『今、離婚されたら俺はダメになる。 1年で直すから1年だけ面倒みてくれ。』と。

『浮気を認めた以上、夫婦として面倒はみたくないから、離婚届けを提出させてほしい。
 そしたら人として1年は面倒をみる』と告げたのですが、
『うつ病の時に離婚とかって難しい問題は考えられない』と言われました。

うつ病と言われても、夫は以前から風邪の時はわざとらしく大げさな咳、辛いアピールの
大きなため息等を周りに人がいる時だけする人なので、それを考えると、今回も
うつ病だといって心配をさせたいだけなのではないか?と考えてしまいます。

もともと一緒にいる意味がわからなくなっていたところに新たな浮気の告白。

愛情も冷め、浮気の件で離婚の意思も固まった私が、それでもうつ病の看病に
つき合わなくては駄目なんでしょうか?

夫とは5カ月ほど前から家庭内別居状態です。 共働きです。

夫の我儘、浪費、過去の浮気などが積み重なり、ある喧嘩をきっかけに私の気持ちは
すっかり冷めてしまいました。

ただ、夫は子供の事をとても大事にしているのがわかるので離婚は言い出さず喧嘩した勢いの
まま家庭内別居状態に突入していました。

2年前の浮気発覚の時に、誓約書と離婚届けを書かせ、今度浮気したら
即刻離婚届を提出し、慰謝料○○万円、養育費○○万円を支払うと書いてもらっていました。

その後も浮気の気配はありましたが、証拠が...続きを読む

Aベストアンサー

no8.です。
ご返答ありがとうございます。
皆様の意見や質問者様の回答で
前文では見えない部分が見えてきまして
最初の私の意見は、的がずれてたと思いまして
改めて返信させていただきました。

うつ病には様々な症状があります、
ネットができるうつ病もありますし、
性欲のあるうつ病もあります。
回答者の私がうつ病と診断されていますから
様々なタイプがありますので間違いないです。

うつ病だから離婚出来ない!これは論外です。
うつ病であろうが、なんらかの病気であろうが
離婚することには、関係ないことです。
質問者様が許せないのなら、離婚すれば良いと思います。

うつ病患者だからという盾で守られるものはないです。
それ以外に離婚する原因に向けて話を進めれば良いと思います。
相手の両親を呼んで連れて帰ってもらって良いと思います。

人間は所詮人間。
感情のある動物でしかない。
病気にもなるし、浮気もする人間もいる。
一度の浮気で辞める人もいれば
何度も繰り返す人もいる。

また、浮気を許す女性もいる。
浮気は許さないが、風俗を許す女性もいる。

人の考えなんて、
それぞれで、何を基準に自分を正しいと思うのか?
うつ病であろうがなかろうが、
夫婦として生活していく為に必要なものが
過去の文面で、お互いまったく感じられなかったので
これ以上、一緒にいてるのは、旦那様の勝手な都合のように感じました。

no8.です。
ご返答ありがとうございます。
皆様の意見や質問者様の回答で
前文では見えない部分が見えてきまして
最初の私の意見は、的がずれてたと思いまして
改めて返信させていただきました。

うつ病には様々な症状があります、
ネットができるうつ病もありますし、
性欲のあるうつ病もあります。
回答者の私がうつ病と診断されていますから
様々なタイプがありますので間違いないです。

うつ病だから離婚出来ない!これは論外です。
うつ病であろうが、なんらかの病気であろうが
離婚することには、関係ない...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q今日家内に離婚すると告げられました。

私は離婚したくはないのですが、どうしたらよいのでしょう?
ことの経緯は7年前の私の嘘から始まります。「前に彼女がいた。前の彼女は性交時に絞めたり緩めたりしてくれた」これが嘘で当時25歳の私は女性経験なぞなく道程でした。詰らん虚勢を張ってしまったのです。今にして思えばとても馬鹿らしい話しですが。あと私の友人と妻が軽い猥談を話しているのを聞き「この人こんな事いってるけどSEX下手なんだよ」などと笑っていったり、妊娠中の家内のつわりが酷く廊下で吐いているのを端からみながら「独りで掃除してね」と冷たく言い放ったりと。
後は私のこの言葉がトリガーとなって7回自殺未遂をしています。全てが私のこの無責任な発言のせいだと家内は言います。確かにその通りだと私も思っています。最低な屑です自分は。

今回は縁が戻ってきた最中にネット将棋に一瞬でも気をとられたのが切っ掛けで切り出されました、
わたしよりも将棋が大事かと?
でも別れたくないんです。妻を7年もの間欺き、傷付け続けてきましたが別れたくない。
何かいい案はないものでしょうか?

妻は連休明けにでも離婚届を取りにいくそうです、どうしたらいいものでしょうか?

私は離婚したくはないのですが、どうしたらよいのでしょう?
ことの経緯は7年前の私の嘘から始まります。「前に彼女がいた。前の彼女は性交時に絞めたり緩めたりしてくれた」これが嘘で当時25歳の私は女性経験なぞなく道程でした。詰らん虚勢を張ってしまったのです。今にして思えばとても馬鹿らしい話しですが。あと私の友人と妻が軽い猥談を話しているのを聞き「この人こんな事いってるけどSEX下手なんだよ」などと笑っていったり、妊娠中の家内のつわりが酷く廊下で吐いているのを端からみながら「独りで掃除し...続きを読む

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
なんというか、つまらない嘘をついたもんですね。
はっきり言って、君がついた嘘って、君自身がセックスが下手というか、女性を満足させてないって事を言いふらしてるだけなんですよ。
お互いが気持ち良ければ、意識的にしなくても、自然にそうなるもんなんですけどね。
これは、質問とは無関係でしたね。
奥様の御友人に、奥様のセックスが下手って話す必要があるんですか?
悪阻で苦しんでるのに、冷たく突き放すのもね。
ご自分でも反省されてるんですから、素直に奥様に謝罪するしかないですよ。
なんで、奥様と一緒の時にネット将棋なんかする必要があるんですかね。
別れたくないなら、奥様の希望をすべてかなえてあげる事ですよ。
謝罪すべき事はきちんと謝罪する事です。
しかし、そこまで奥様に冷たくしていて、なんで別れたくないんですか?
ツンデレなんですかね?
女性には、あんまり通用しないと思いますけどね。
とりあえず、土下座でもなんでもして、奥様の気持ちを変える努力をしましょうよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報