先日、一人暮らしをするようになり部屋を探していました。
友人が不動産関係に就職していること知り、そちらにお世話になることにしました。

家賃も安くしてくれて感謝しているのですが、いざそこに住み始めようと入居準備をしていると色々不自由な所が出てきました。
トイレの扉に穴が開いてる箇所を直すと言っていたはずがそのままだったり、ベランダのクーラーの室外機を支えている鉄枠がさびて落ちそうだったり…

出るときに請求されたくないのでその辺は元々だったとことは不動産会社に言っていますが。

昨日洗濯機を取り付けようと蛇口をひねったら、蛇口のゴムパッキンが劣化してるせいか、水もれが起きて洗濯機の設置ができませんでした。
けさ、朝一で友人に電話をして水道業者にきてもらうようにお願いしたところ
「わかった。水道業者に連絡しておくね」
といわれたので業者からの連絡を待っていました。
しかし、時間になっても業者からの連絡全くはなく友人に
「業者はこないし連絡さえないんだけど…」
というと「ほんとに?朝FAXしたんだけどなー」
と言われ「もう一回業者に連絡して何時に来るか聞いてみる」と言われました。
それから再び友人から連絡がきて
「なんか業者さん朝から出ててFAX見てなかったらしくて行くなら夜しかいけないみたいなんだけど何時だったらいい~?」と言われました。
その瞬間に「こっちは指定した時間に待ってたのにそれだけ?謝罪の言葉はないの?」
と腹が立ちました。

実際、洗濯機の設置が完了しないと入居できないし最悪です。
普通業者に修理依頼のFAXを送った時点で送信先に到着確認とかはしないのでしょうか??

仕事が雑というか後回しにされてる感が伝わるというか…こんなことなら高い家賃を払ってでもアフターケアのきちんとした不動産会社にしておけばよかったと後悔しています。
しかしもう契約してしまったので住むしかないですが。。。

家賃を安くしてもらったことに関してはホントに感謝していますが、
今後もこういったことが起きた場合は安くしてもらってるんだから仕方ない、と思っていくしかないのでしょうか?

長々と長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家を借りる時、何を重視するか?がポイントかもしれません。


いくつか不動産屋を巡ると、相性のいい営業さんに出会うことがあります。逆に、嫌な営業さんもいます。
その担当の方を信用して借りるかというのも、私の中ではポイントになっています。
基本的には、大家さんの顔を見ることなく家を借りることが多いのですが、ある時、大家さんがそのマンションに住んでいて、掃除等をしてくださっている物件がありました。
当方女性ですし、大家さんがいるから安心して住むことができました。
が、たった1日家賃を滞納したおかげで、関係が悪化。(たかが1日、されど1日なのは重々承知しており、申し訳ないことをしたと、お詫びのお品をもって行きました。)
退去する際も、敷金の返済についてもめました。
この時に、間に入ってくれるのは不動産屋さんでした。
幸いにして、不動産屋さんがうまく仲介してくれ、敷金も納得のいく金額が戻ってきました。
仲のいい友達が不動産屋さんだから・・・という理由で借りるのは大いにありえる話だと思います。
それに、知り合いだからこそ、今回のような状況に対して文句が言えるのではないでしょうか。
ただ、馴れ合いになってしまっては、自分が損をするばかりですよね。
賃貸には、いろいろな便・不便が伴うことを、これからの教訓にすればいいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっといろんな不動産屋を回って考えるべきでした!目先の家賃安さに契約してしまったことを後悔しています。
ただもう契約をしてしまっているのでこれからはそこの不動産屋とどううまくやっていくかを考えていきたいと思います!
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:01

まあ、仕事なんだから、友人関係と場別に処理しないと。

そいつは仕事ができない奴のようです。急ぎの用件にFAXやメールってのは、アホのすることです。

で、借りてる以上は、要求はきっちりしましょう。で、できると返事したものについては、確実にやらせましょう。ただならともかく、金払ってんだから。いくらまけたから、何をしないってのは、契約書に書いてない限り無効です。(たとえば、これだけまけるから、代わりに1年間の保証は外します、とか)
友人だから言いにくいとなれば、諦めるか、引っ越すしかないですね。あなたのような主張できない人、仕事とプライベートを分けられずになあなあにする奴、一番最悪のパターンで契約したとしか言えません。切り替えるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替えるしかないですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:53

友達とは云え相手にしてみればお客様なのに相手にその意識が感じられませんね。


自分は営業職ですが友人と商談する時などは普段と違う対応をしています。

借り主なのですから疑問やクレームはきちんと解決してもらいましょう!
家賃を安くしてくれた事に対してかなりの感謝と遠慮を感じましたが部屋の借りたのはいつ頃ですか?
アパートやマンションなどは空き部屋を埋めたい為に4月になると家賃を下げると云う話も聞きますのでそんなに遠慮する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋を借りたのは4月末です。
部屋の不自由な部分は退去時に言われないように写真を撮って記録しておくことにしました。
これからは友人に頼み事をするときもきっちりこなしてくれる人か見極めてお願いしようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 09:56

一人暮らしをしていた時、入居した部屋がまさにそんな感じでした。



まず欠陥部分は口頭で伝えるんじゃなくて、写真(日時入り)を残していた方がいいですよ。
不動産屋の担当が変わって「聞いてない」なんて言われても嫌ですし。

私は結局、そこで10年近く一人暮らししたんですが、その間に管理の不動産屋さんも変わりましたので、写真を撮ったのが良かったです。

あと、大切な住居なのにちょっと対応悪いですね。
お友達なら、少しきつめに言っても良いのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の不自由な箇所は写真に残しておくようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 09:57

安い家賃なら仕方ないし、これに懲りて二度と知り合いからの斡旋はやめましょうね。


就職だって、彼女、彼氏の紹介だって私は、他人(たとえ友達でも、他人です)に頼みごとをするのは、極力避けています。
強い不満や、改善要求がしにくく、なあなあの感じになるのが、嫌なので。
自己責任でしょうね。
安い賃料=ぼろいアパートなんて入居前の細部の確認(契約前)は、無かったのでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は知り合いに契約関係のお願いをするのは控えようと思いました!
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング