今年MPVの23Sを購入しました。
走行中は問題ないのですが、信号待ちで停止しているときや、バックで車庫入れの時に、エンジンの揺れがハンドルやシフトノブに異常に大きく伝わってきます。
軽トラのほうが静かなくらいです。
助手席に乗る人に「ディーゼル車ですか?」と聞かれるほどです。
他のMPVに乗っている方はいかがでしょうか。
他の掲示板などをみると、振動に関する不具合があるようですが。
ご意見をおねがいいたします。
もちろんディーラーにも行く予定です。

A 回答 (1件)

私と同じ症状ですね。


アイドリング時に不安定な強い振動を感じます。
いろいろ見てもらいましたが直りません。
購入店ではエンジンのハズレもあります。と言われました。
以前「マツダ地獄」と聞いたことがありますが、自分がハズレを引くとは思っていませんでした。残念です。
直るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧が低いと、なぜ放電しやすくなるのですか?(標高が高い場所)

<大前提の確認>
気圧が低いと放電しやすい ← 間違ってませんよね?

<質問>
何が要因で放電しやすくなるのですか?

気圧が低いと乾燥するから・・・

解説をお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

 「気圧が低いと放電しやすい」というのは間違っていると書きましたが、調べてみるとそうではないようです。
 確かに、真空放電など、ごく微量の気体が存在するとき、放電現象が起こりますね。(ネオンやアルゴンガスをごく微量封入して、いろいろな気体ごとの色で放電します)

 従って、No.2は撤回します。

 Wikidediaの「放電」にも、「典型的な放電は電極間の気体で発生するもので、低圧の気体中ではより低い電位差で発生する」と書いてありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB

 この理由を調べてみると、どうやら、通常の気圧では、電極によって電離した気体分子や電子は、他の気体分子に衝突して移動距離(平均自由行程)が小さいが、気圧が下がることにより、衝突する他の気体分子が減って移動距離(平均自由行程)が大きくなる、ということのようです。
 電子や気体イオン(放電の主役は電子の方でしょう)の平均自由行程が大きくなれば、それだけ放電しやすくなるということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%A1%8C%E7%A8%8B

 こちらの文献にも、電子の平均自由行程の話と「低気圧中では低い電圧でも放電が生じる経験的事実」の関連が説明されています。(p-61の最後の方~p-62冒頭)
http://jasosx.ils.uec.ac.jp/JSPF/JSPF_TEXT/jspf1994/jspf1994_01/jspf1994_01-61.pdf


 従って、「気圧が低いと放電しやすい ← 間違ってませんよね?」は「Yes、正しい」です。
 その理由は、「空気の気圧による、電離した電子の平均自由行程」ということのようです。

 国際規格の「①空気圧、②標高」は、この理由から設けられている設計条件なのでしょう。


 誤った回答で混乱させて、申し訳ありませんでした。

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

 「気圧が低いと放電しやすい」というのは間違っていると書きましたが、調べてみるとそうではないようです。
 確かに、真空放電など、ごく微量の気体が存在するとき、放電現象が起こりますね。(ネオンやアルゴンガスをごく微量封入して、いろいろな気体ごとの色で放電します)

 従って、No.2は撤回します。

 Wikidediaの「放電」にも、「典型的な放電は電極間の気体で発生するもので、低圧の気体中ではより低い電位差で発生する」と書いてありました。
https:...続きを読む

Q13年式のC24セレナ.ディーゼルに乗っています

13年式のC24セレナ.ディーゼルに乗っています

アクセスを少し踏み込んだだけで 黒煙がものすごく出ます(得に 夜) 購入時は急加速(夜)しても あまり気になるほど黒煙は出ませんでした

先日 私の車と友人の車で紅葉を見に行きました
道案内をするために 私が先頭を走っていました
現地に着き まず 友人からの一言が「峠とか加速のとき モクモク黒煙が出てたよ」…

とてもショックというか 「ウソーっ」って感じでした

同型のセレナや 同じ症状を 体験した人 ディーゼルに詳しい人

YD25DDTIエンジンの 黒煙が出る原因を教えてください

Aベストアンサー

エアクリーナーで劇的に変わると言う事は少ないです。
まず、噴射ノズルの不良
次いで、噴射ポンプの不良の2つが考えられます。

相当な距離とか、オイル管理が悪いとなれば、
圧縮落ちも考えられます。

Q身長 高い・低いは何cmからですか?

日本人男性及び日本人女性の身長は、何cm以上が高く、何cm未満が低いと感じますか?
また、あなたの性別と身長も教えて下さい。

Aベストアンサー

34歳女性(独身子無)、身長158cmです。ちなみに12歳で成長止まりました(笑)

男性
高い→180cm以上・低い→160cm以下
女性
高い→170cm以上・低い→150cm以下

男性は知りませんが、女性の今の平均身長が160cmくらい(正確には159cmかな?)と聞いてますので、女性に関してはそれの±10cmですね。
多分男性も同じくらいかなぁ?

ただ、趣味の関係で20代前半のお嬢様方と接する機会も多く、明らかに150cmやっと超すくらいの子たちもまだまだ結構多いので、あまり身長は気にしないですね。
もっとも、上の中で唯一「身長170cm以上の女性」にだけは友人知人として会ったことがないのですが…。
しかし皆様、意外と高く考えられてますね。なかなか興味深いアンケートだと思います(^^)

Qランクル100(ディーゼル)に乗ってますが、1ナンバーから3ナンバーには変更可能でしょうか?

ランクル100に乗っています。平成14年に新車で購入したのですが、1ナンバーのバンです。その時は独身で、マリンジェットの購入も検討していたので、バンにしました。
しかし、すぐに結婚して子供も2人生まれました。自分的にはもう1人か2人欲しいので、今嫁さんと交渉中です。となるとまだまださきの話ですが今の車ではきついです。ワゴンだと3列シートがあるので問題無かったと思うのですが、その時はそこまで考えてませんでした。今の車は大変気にいってまして、出来れば限界まで乗っていたいです。ハイエースも考えましたが、希望のグレードがありませんでした。(ディーゼル、4WD、3列シート)住まいが雪国なので4WDは必須です。経済的にもガソリンよりはディーゼルの方が良いかと思います。
そこで今の車に3列目のシートをつけて、ワゴンとしての変更が可能なのか知りたいのです。寸法はガソリン車もディーゼル車も変わらないと思います。後ろがシートか荷台の違いだけだと思うのですが。ナンバーも1から3に変わるだけで良いような気もします。(貨物では無くなるので)
詳しい方が居りましたら是非教えてほしいです。宜しくお願いします。

ランクル100に乗っています。平成14年に新車で購入したのですが、1ナンバーのバンです。その時は独身で、マリンジェットの購入も検討していたので、バンにしました。
しかし、すぐに結婚して子供も2人生まれました。自分的にはもう1人か2人欲しいので、今嫁さんと交渉中です。となるとまだまださきの話ですが今の車ではきついです。ワゴンだと3列シートがあるので問題無かったと思うのですが、その時はそこまで考えてませんでした。今の車は大変気にいってまして、出来れば限界まで乗っていたいです。...続きを読む

Aベストアンサー

理論的にも、また、技術的にも可能です。

しかし、ランクルやハイエースのの新車が何台も何台も購入可能な金額が必要になります。

乗車定員を減らすのは非常に簡単ですが
増やすのは事実上不可能です。

弊社では
今までにそういった経験もございますが
トヨタで新車を特注で作ってもらい
申請書類もトヨタで用意してもらいました。
申請書類はノート1冊分くらいのボリュームで
添付書類の量は大変なモノでした。

特にシートベルトが厳しいのですが
今現在の法律では
窓に面した座席のベルトは
衝撃センサーで衝撃を検知したときに
自動で瞬時に引き込むようにしなければいけません。

そのシステムを単独で埋め込むのは
技術的には可能でも
予算的には絶対的に不可能です。

Q所得低いほど高い喫煙率 なぜ??

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151214-OYT1T50013.html

どうして所得が低い人はタバコを吸う人が多くなるのですか?
所得が低ければ、一箱400円以上もするタバコ代が家計を圧迫しないのでしょうか?
記事にある「健康作りに積極的ではない」と書いてありますがそれ以外の理由がないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タバコ価格
http://www.jti.co.jp/products/tobacco/index.html

最も安いものでは ゴールデンバット210円 廉価品 エコー しんせい 250円
これらのタバコ、販売機ではめったに見たことがありません。

Aベストアンサー

例えば、アメリカなんかは肥満社会と言われますけど、実際は低所得者の方が肥満が多く、上流階級は痩せている人が多くて健康に気を使っているという統計が出ています。これは、低所得者ほど食にお金をかけられず、その辺のファーストフードばっかり食べてたりするというのもあるにはあるんですが、上流階級ほど健康に気を使ったり、運動をしたりすることでストレスを解消するなんてことが多いなど、そもそもの考え方の違いがあったりもするんです。同じだけお金や時間があった時に、高所得者は比較的自己投資や人生を豊かにする活動を考えたりしますが、低所得者は比較的その場限りの娯楽とかに散財しがちなあたりも、その辺の差になって出てくるんだと思います。そいう身の振り方も広い意味ではたぶん仕事の能力の差として表れているんでしょうね。

日本でも、例えば、休日の朝ーでパチンコに並んでるおっさんたちはどちらかというと低所得者が多いですよね?キャバクラとかでお金を使いすぎて破産する人も、様々な立場や仕事を経てその地位を築いてきた企業家や上流階級よりも、どちらかというと宝くじを当てたような人とか怪しい商売をやって急にたまたま稼ぐようになったネオヒルズ族みたいな人、あるいはそこそこ金を持ってる程度の中流階級の独身、なんかの方が圧倒的に多いと思います。真のお金持ちは案外ケチだとか言いますしね。つまり、その場限りの快楽や楽しみで、長い目で見てどうとか立場を考えない、そんなタイプの人が一般的に低所得層に多いという事なんでしょう。

で、話が少しそれましたが、タバコって確かに積もるとそれなりに高い出費ですが、最低賃金でもコンスタントに仕事をしてれば仮にもバイトでも手が出せないほど高いものではありませんから、少しの奮発で快楽が得られるとすれば手頃な値段なんですよ。その金があれば、スポーツクラブでテニスをしたりジムにいってトレーニングsすることで健康的になってストレスを解消しようとすればできるんですが、それはそれで継続していかなくてはいけないし、ダイエットと一緒で最初は結構億劫になりがちですしね。低所得者だから時間と金と心のゆとりが無いという人も無論いるでしょうが、自分の経験上高収入を得るに値する立場の人の方がよっぽど多忙で、重圧の日々を過ごしてるなんてことも少なくありません。でも、彼らは皆上手く時間をつくって運動したり、文化的活動をすることでストレス発散する手段を持ってるんだろうなあともいます。

ただ、日本でタバコ自体が厳しくなってきたのはここ十数年ぐらいの話ではあるので、今定年前後の年代の場合は中毒になっててもうやめられないなんて管理職のおっさんは結構います。そいう言う意味ではタバコに限ってはソコソコ若い人じゃないとちっと違うかもしれませんがまあ、そのぐらいの年齢だとそもそも日本社会自体が発展途上な時代だったわけですしね。

例えば、アメリカなんかは肥満社会と言われますけど、実際は低所得者の方が肥満が多く、上流階級は痩せている人が多くて健康に気を使っているという統計が出ています。これは、低所得者ほど食にお金をかけられず、その辺のファーストフードばっかり食べてたりするというのもあるにはあるんですが、上流階級ほど健康に気を使ったり、運動をしたりすることでストレスを解消するなんてことが多いなど、そもそもの考え方の違いがあったりもするんです。同じだけお金や時間があった時に、高所得者は比較的自己投資や人...続きを読む

Qシフトノブの交換

シフトノブを交換したいんですがはずし方が分かりません。分かる方は教えてください。車種はY33セドです。あと車検とかは問題無いですか?

Aベストアンサー

マニュアルならば皆さんのおっしゃる通りねじ込んであるだけですから反時計回りに回せばはずれます。車検はシフトパターンの表示がどこかにあればOKだったはずです。
でも、Y33で本当にマニュアルなのかなあ。ATのシフトレバーならば、どこかにねじがあって、それを外せば分解できると思うんですが。ただ、最近の車のATレバーはいろんなスイッチがついてたりして交換するにも専用品じゃないと無理だったりします。で、専用品だったら説明書にノーマルの取り外し方も書いてあると思いますが。

Q身長が高い女と身長が低い女どちらがいいですか?

顔や性格は関係ないとして。
どちらかでお願いします。

Aベストアンサー

低いかたの方が好きです。

確かにきれいでスタイルの良いモデルさんの様な女性なら映えるのでしょうが、現実は甘くないと思いますよ。
デカイぶん余計に粗が目立ったりしますし。

例えばゲームや漫画やアニメなんかの場合、デフォルメされたキャラクターはとても愛らしいですよね。
犬や猫などのペットも同様です。(稀にデカイ生き物が好きな嗜好を持った方もいらっしゃいますが。)

巨大化したチワワとか馬面のピカチュウとか想像してみて下さい・・・。

QMPVのエアクリーナー

 MPV(2004年式 LW3W)2300エアロリミックスに乗っています。

 純正タイプのエアクリーナーで、スポンジ3層構造等の、洗浄して繰り返し使用出来るタイプの物を探していますが、見つける事が出来ません。

 使い捨てタイプは2社くらいあるのですが・・・

 HKSは調べましたが、形式が有りませんでした。

 3層には拘りません。

  どなたか ご存じないですか?

Aベストアンサー

ナポレックスからLONZAのブランドで、エアークリーナーがありましたが今は無いですね。私も知りませんでした。

Q人間にもスペックの高い低いがありますよね?

人間にも電化製品や車のようにスペック(各個人の能力差)があると思うんです。

そして私はスペックがすごく低い人間です。

とてつもなく要領が悪く、何をしても他の人より失敗が多くて皆に迷惑をかけ嫌われてしまいます。

必死に努力をしても全然実りません。

自分は人間の失敗作なんでしょうか?

こんな自分が生きていることが恥ずかしくて悔しくてたまりません。

Aベストアンサー

きっとclearmoonさんには、どんなに言葉を連ねても
伝わないんでしょうね。

という事で、clearmoonさんには、

”あなたは今、何をしていますか?”

という一文を送ります。少し考えてみてください。

Qマツダ MPVのオーディオ

マツダのMPVを昨年購入。走り&ブレーキ、走安、パワー、内/外装、全く問題なく、非常に満足。特に、ブレーキ、走安はマツダらしくすばらしい。でも-----。純正HDDオーディオですが、MP3で何百曲もはいるというのに、アルバム管理が出来ない。CDを自動録音してくれるのはよいのだが、アルバムタイトルの書き込み(編集)が出来ない。曲名、アーティスト名は編集(画面キー入力)できるのに、入力したアルバム名が編集できない、入力した日付(&時間)名で管理となっているみたい。これじゃ、何百曲いれても、実用性なし。CDに曲名やタイトル名情報がない以上、しょうがないが、せめて、タイトル名くらいキー入力したいのに---!

Aベストアンサー

私のMPVは、富士通テンのECLIPSEの純正ナビを積んでいますがアルバム名の編集も出来ます。
MP3からの録音はタイトル情報が無いので入力による編集ですが、曲名・アーティスト名の編集はトラック編集、アルバム名はプレイリストの編集で入力できてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報