今週末彼と最後の時間を過ごそうと思っています。

まる5年の最後です。
終わらせようと思います。
本当に周囲から羨まれるくらいラブラブに過ごした期間が3年、
結婚目前にした時期に彼が浮気をして
そこからやり直せるか?別れるか?離れた方がいいかも…でもやっぱり好き…と葛藤の中過ごした期間が2年。
自分の心の中で葛藤していても、彼と居ると幸せな時間を取り戻せたような気がして、白黒つけずにきてしまいました。

浮気をする人はし続ける、治らない、と一般的にも言われてるし
ここの質問&回答でもよく目にします。(実体験としてのお話がたくさんありますよね)
私の彼も泣いて謝ったり、再度プロポーズしてきたり
いろいろしてくれて、浮気のことは水に流しやり直そうと思ったのですが、
私の態度が軟化すると安心するのか浮気を続けていました。
ずっと同じ相手と2年間です。
そこまで別れられないのなら、これは浮気ではなく本気なのでは?と
悲しくなりました。
悲しいというより、惨めというか、私って何なの?という感じです。
あくまで結婚したいのは私だと言い続けていたので。

でも彼が浮気相手と縁を切らない状態で結婚などできるはずもなく、
彼の事は好きだけど、意思をハッキリさせる為にもやっぱり別れようとし合っている時に、最近もう1人別の女性からも合鍵を渡された事を聞かされ(もちろん寝泊りしています)
もう「は…??????」と開いた口がふさがらない状態でした。
もうさすがに見限るしかないと思いました。

最後は恨みツラミや嫌味をぶちまけるのではなく、
彼と過ごした日々の『楽しく幸せだった時間』の締めくくりにしたいと思っています。
やり直す気がないので、今更もう浮気のことを責めたり(今まで散々責めたので)
謝って欲しいとかは無しで、
私と居る時間が楽しく幸せだったということを再認識してもらって
そのまま別れたいと思います。

好きだけどやり直す気もなく別れを決めてしまうと、
責めるのさえアホらしく思えてきました。
自分が嫌な思いをするだけのようにしか思えなくて。
だったら、自己満足かもしれないけど、楽しく最後の時間を過ごしたいと思うようになりました。
ただどうしたらそうできるのか…?
最後の時間をキレイに過ごせるよう、アドバイスを頂けたらと投稿させて頂きました。
演出(?)、心構え等、何でもいいのでお願いします。

皆さんも良い思い出嫌な思い出が入り混じった複雑な心境で別れを迎えられた経験があるのではないかと思います。
思い出に残る良い最後の時間を持たれた方、こんな最後が理想という考えをお持ちの方、お話を聞かせてください。

ヒドイこともされて決して美しい付き合いだけで過ごしてきた私達ではないですが、
付き合ったこと後悔したくないです。
キレイごとに聞こえるかもしれませんが、
いろいろあってもそれでも好きで離れられなかった大事な人なので
憎みあって終わりにしたくはないのです。
どちらにしろもう終わりにするので最後くらいイイ感じを取り戻したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら、会わずに別れます。

最後だからいい終わりに、というあなたの気持ちは十分すぎるぐらいわかります。
でも、そのときが楽しければ楽しいほど、あとから押し寄せてくる、なんともいえないむなしさも経験しました。
だから、さみしいけれど、そっとさよなら。

年月ではなくて、恋愛には実を結ぶものと結ばないものがあります。
結ばないものはそこでけりをつけないといけません。
もうあなたは十分に気持ちの整理をつけたのだから、
しずかに離れたほうがいいのではないかなっと思います。

たぶん、最後にいい別れを、と願うあなたの心のなかには
彼にも自分のことを忘れずにいてほしい、という願望があると思います。
たしかに強烈にのこるかもしれません。
あんなに楽しかったのに、と後悔にもさいなまれることでしょう。
でも、そこからあなたの心に生まれるのは、
新しい未来ではなくて、
切れることのない未練になるような気がします。

いまの自分の気持ちを尊重して、
どんなに苦しくても、どんなにせつなくても
前を向いて歩き始めてみてはいかがですか。

別れる決心したことを多く彼に伝える必要もないと思います。
少ないほうが効果的です・・・

いままでありがとう、とか。
大好きだったよ、とか。

もどることはもう決してないことを心に決めて
(携帯もメアドも私は変えました)
歩きだすのです。
強力な痛み止めの注射を心に打たなくてもすむぐらいになったときに、
あなたは格段にきれいな女性に変身していると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうですね…会うと彼への想いが溢れてくるかも。
でもこの週末会うことは今年の初めくらいから決まっていたので
だからこそ、その日を最後に…と目標(?)のできたのかもしれません。
気持ちにケジメをつけようと思ってもなかなか難しくて。

『切れることのない未練』その可能性否定できません。
今でも好きだし、大事な存在だと思っています。

でもいくら好きでも私達には未来はないと思いました。
あ、不倫ではありません!
信用できなくなってしまったんです。
好きだけど信用できない、っていうのが本当に苦しかったです。
なので、結婚はできないと思いました。

もう少し時間をかければ、私もまた彼を信用できるようになったかもしれません。
ですが、彼は信用を取り戻す努力・誠意を見せてくれることを途中で放棄してしまいました。

このまま好きだけど信用できない、結婚できないという思いでズルズル会い続けていても何も生まれないし、お互いの為にならないと思い、
この辺でケジメをつけようと決心しました。

伝えたいことはいっぱいいっぱいあるけれど
精一杯の想いをこめた少ない言葉で伝えようと思います。

アドバイスに沿えず、会うという形をとってしまいますが、
>もどることはもう決してないことを心に決めて歩きだすのです。
歩き出したいと思います。
もう少しの間は、強力な痛み止めが必要かもしれません^^;;
早く痛み止めが要らなくなる日を目指して歩き出します!

ありがとうございました。

こんにちわ。

私も似たような経験があります。
最後ぐらいきれいに別れたいですよね。

私は6年付き合って一緒にも暮らしていました。最後の日は居酒屋に行きました。雰囲気ないとか言われそうですが、お酒を飲みながら「あんなことあったね」「こんなことしてたね」と6年の思い出話で最後帰る時に「今までありがとう」と言って一緒に住んでいた家の鍵を返しました。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「最後ぐらいきれいに別れたい」と賛同して下さりありがとうございます!
投稿した後、きれいな別れなんかない!甘えるな!と厳しいご意見も覚悟していたので、嬉しいです。

特別な場所へ出かけたり、特別な事をしたり…
むりやり思い出づくりのようにしなくても
さりげなくいつものように過ごすというのもいいですね。
6年のお付き合い、一緒に暮らされていたなら、尚の事思い出話も尽きなかったのではないでしょうか。
合鍵を返すだけでも私は相当つらかったのに、
一緒に住んでいた家の鍵を返すって…と思ってしまいそうでしたが
サラリと書いてあるので爽やかな印象さえ受けました。
書かれていない心中のいろいろな思いがおありだったと思いますが、
私には天晴!と思えるお話です。

楽しかったことを思い出し、笑いあいながら楽しく過ごし、
最後も「今までありがとう」って…いいですね~。

私はそれができなかったんです。
今まで別れ話になると同じように楽しかった思い出話になり、
2人の雰囲気が、私達こんなに合うんだから別れる必要ないんじゃないの?みたいになってしまい、別れ話をしていたのに
いつのまにか「雨降って地固まる」みたいな感じになってました。
「何かある度に、絆が深まっていくね」なんて言ってみたりして。
でも本当には固まってなかったんですよね…。

なので今回は当日まで「今日が最後」とは言いません。
ちょっと不意打ちみたいになりますけど…
浮気できる人ってどこか、相手を操るのがウマイところがあるのかもしれません。
操るって言葉悪いですけど、自分の思う通りに相手の心を動かすっていうか…。
なので、不意打ちくらいにしないと、彼のペースに飲まれてしまいそうなので。
それは別れるけど、「好きなのに」って気持ちがあるから尚更なんです。

シチュエーションは違うと思いますけど、
いつものように自然体で接して最後を迎える、っていうところは
参考どころかお手本にさせていただきたいです。

結婚と恋愛って別だっていう人、多いじゃないですか。

彼にとってはあなたは結婚したい人、浮気相手は「恋人」という感覚なのかもしれませんね。

女性として将来の伴侶として認めるのはあなただけど、ドキドキするような恋をしていたい・・・正直、彼の気持ちはわからないことはないんですが、それは思うだけで実行しちゃだめだと思うんですよ。

長く付き合うと正直、付き合い始めのようなドキドキとかいわゆる「恋をしている」って感じがなくなるじゃないですか(私の場合ですが・・・)

でもそういう気持ちがなくてもいつでもそばにいてくれるという安心感、ずっと一緒にいたいと思える信頼感、そういったことを感じることがなければ結婚ってできないと思うんですよ。

彼はたぶん、あなたのことをそういう人って思っていると思います。

あなたもそういったことに気が付いているからたぶん2年の葛藤があったのでは・・・と私は思います。

ここで別れを決心したことはあなたにとってプラスになること、そして彼にとってもプラスになることってお互いが思えて別れられればいいですよね。

彼はあなたというとても大切な人を浮気が原因で失うわけです。

別れて初めて自分の愚かさに気が付くのか、別れて今度は浮気相手に対してまた別の浮気を繰り返すのかそれはわかりませんよね。

彼が大切な人を失うことに気が付いて「二度と同じ過ちをしない」って気持ちで別れられることが一番なのではないでしょうか。

そしてあなたも彼が「もうしない」って同じことを言っても強い気持ちできちんと別れられるか・・・たぶんその覚悟はできているでしょうね。

私も好きだけど別れを選んだことあります。

このときは私が一方的にフッたのですけどね。

でもね、別れてから3ヶ月くらいしてから「新しい彼女できました、あの別れが自分を成長させてくれたと思う、ありがとう」ってメールが来たんですよ。

それまでずーっと私はフッたことを引きずっていたけどそのメールで救われました。

自分に原因があるとはいえ、別れを告げられる方は「いい思い出」で別れるって難しいかもしれません。

あと最後だからってカラダの関係は絶対ダメだと思うの。
私の友達はこれで妊娠しちゃったからね(相手が別れられないようにって中に出してしまったのね)

なんかまとまりなくなってしまったけど彼が「逃した魚は大きかった」と悔やんで同じ過ちを繰り返さないって思わせることでしょう。

「私を失うことであなたの浮気癖が治ればいいね。あなたもつらいだろうけど私もつらい。大好きなあなたがこれから同じ過ちを繰り返さないために別れるんだから」ってことがうまく伝わればいいですよね。

仮にその日に別れることができなかったとしても、彼が決心できるまで待つことも必要かも。もちろんカラダの関係とかはなしでね。

その間、彼が浮気を清算して、またプロポーズしてくるかもしれないですよね。

でも彼が改心したとしても別ることがお互いのためになるように思えますから時間がかかっても待つとか、あなた自身が新しい恋を探し始めるというのはアリでしょう。

私は浮気が原因ではないけど、今回のように「好きだけど相手のことを考えての別れ」っていうのが2回あります。

1度目は自分がフラれた方で別れるまで1年かかりました。(5年付き合いました)2度目はさっき書いた別れで(3年付き合いました)このときは別れを切り出して3時間後に一人、帰りの電車でした。

私の2度の別れは今でもいい思い出の恋愛です。

どっちの別れも別れを前向きに考えた末に良い別れ方ができました。

彼がそう思えて別れを決心できればある意味、あなたが彼を改心させたってことになりますよね。でも、別れを切り出されて逆切れみたいな感じになっちゃったらあなたのこと、対して思っていないって証かも。

すごく長い内容でいまいちまとまりがないけど参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『好きだけど別れを選ぶ』ってこと、やっぱりあるんですね。
私はすごくすごく悩んで、いつしか2年が過ぎていました。
信じたいのに信じ切れない、それはとても苦しかったです。

信じられない自分が悪いんじゃないか…そう思って自分も責めました。
でも女のカンは鋭いというのは本当らしく、信じられないには信じられないだけの『何か』がやっぱりあったのです。
そのうち信じようとする気持ちもうすれ、またか…と諦めの境地になりました。
諦めることができれば、期待もしないから気が楽になるとアドバイスを受けたこともありますが、
やはり諦めた相手を信用することはできません。

彼は結婚相手には私以外考えられない、彼にとって私以上の女は居ないとさえ言ってくれています。
「今までの彼女は付き合いがなくなると手を抜いたりしてたのに、お前はいつまでも気を遣ってくれている」と喜んでくれていました。
付き合いが長くなればこそわかる気遣いもそうですし、
見た目にもメイクとか服装とか手を抜かない、と喜んでくれていました。

自分で言うのも変ですが、「いつまでもオンナとして見れるし、自分(彼)の為に努力してくれるし、そのうえ居心地よく安心感もある」と言ってくれていました。
だから結婚相手として理想だと…
でも今回のことで、私は全く彼を信用できなくなってしまいました。

「あの別れが自分を成長させてくれたと思う、ありがとう」って報告のお話、ステキですね!
そうなればいいな。
でも冷めたとか他に好きな人ができたとかで別れを切り出すのでなく、信用問題で「好きだけど別れる」なので、
新しい彼女の報告されちゃうとヤキモチやいちゃうかも?です^^;

今週末で最後にすることは、彼には伝えていません。
前もって言うと、またいろいろ引き止めのための動きがあるように思うので。

>彼が「逃した魚は大きかった」と悔やんで同じ過ちを繰り返さないって思わせることでしょう。
同じ過ちを繰り返す限りは、彼に幸せはこないと思います。
浮気に寛容的な女性と出会えれば話は別ですが。
「逃がした魚は大きかった」と悔やんで、いっぱいいっぱい自分を責めて後悔して欲しいです。

>別れを前向きに考えた末に良い別れ方ができました。
私もそう思えるようになりたい、と思っています。

私でしたら、まずひと言めに「今日は楽しい1日にしようねっ」と声をかけて、あとはひたすら笑って過ごしますかねぇ。

「今日1日だけは過去は全て水に流そう」と、心の中でしっかり決めて、無理やりにでもそれを貫くと思います。
彼が何か言いそうになったり、そういう雰囲気になったら、ささっと話を変える、冗談を言う・・・みたいな感じで。
でもいい感じにしみじみした場合は、その雰囲気を受け入れてもいいんじゃないかなーと思いますけど。最後ですし。

長いお付き合いだったようですので、そんなに簡単にはいかないだろうなあと思いますが、最後の最後には、ニッコリ笑顔で締めくくりたいものですね。

んでもちょっと気になるのは、質問者様にはまだ未練があるような・・・。
(質問文を読んでいてそんな気がしました。違ったらゴメンナサイ。)
いろいろと複雑な思いがおありなのでしょうが、気持ちがブレないように、出陣前にはしっかりと気持ちを整理されていたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
彼にはその日が最後になるとは言っていません。
けど、気負わずさり気無く「今日は楽しい1日にしようねっ」
この一言で始めるといいスタートが切れそうです。

涙したことも多かったけど、
彼に覚えておいて欲しいのは笑顔の私です。
彼と一緒に居て楽しいという気持ちでいっぱいの私です。

未練って言われたらそうなのかもしれませんね~
別れようと決意しましたが、まだ彼を好きです。
好きですが、もう無理だと思うので…。
『愛してる、でも、信じられない』
それが今回別れを決意した理由です。
もっと若ければ好きの気持ちだけでやっていけるのに…と思った時期もありましたが、
若くたってそうでなくたって、何歳だろうと
信用できない相手とは、やっぱり無理だと思いました。

何かあるたび、小さなことでも、きっと気になって疑ってしまうだろうと。
疑われる方も、疑う方も、どちらも嫌になるだろうし、疲れ果ててしまうだろうと思いました。

やり直しを図っている状況で、浮気相手とキッパリ手を切るどころか
もう1人浮気相手を増やしてたんですからね…。

やり直してくれと言うと同時に、これからは正直に話すと言い、
浮気相手の所へも隠れて行かずに「別れ話をしてくる」と言って堂々と行くようになったのですが、いつまでもそれが続くのでおかしいと思っていたら「わかってくれない」とこじれて困ってる様に言っていたのに、
実は普通に楽しいデートを重ねていただけだったのです。
お弁当持ってドライブにでかけてた写真が出てきて、日付入りだったのですぐバレました。

許すならいつまでも責めちゃいけないと思って言わないようにしてたら、コレですからね…。

信用とか信頼とか、大事なものが失われてしまいました。
そこまで失望したので、やり直す気は全くないんです。
やり直す気がなくなると、気が楽になって、
最後は昔のように楽しい時間を持っていい思い出にして別れたいと思いました。

ニッコリ笑顔で締めくくりたいです。
「今日は楽しい1日にしようねっ」で始めてみます^^