今週末彼と最後の時間を過ごそうと思っています。

まる5年の最後です。
終わらせようと思います。
本当に周囲から羨まれるくらいラブラブに過ごした期間が3年、
結婚目前にした時期に彼が浮気をして
そこからやり直せるか?別れるか?離れた方がいいかも…でもやっぱり好き…と葛藤の中過ごした期間が2年。
自分の心の中で葛藤していても、彼と居ると幸せな時間を取り戻せたような気がして、白黒つけずにきてしまいました。

浮気をする人はし続ける、治らない、と一般的にも言われてるし
ここの質問&回答でもよく目にします。(実体験としてのお話がたくさんありますよね)
私の彼も泣いて謝ったり、再度プロポーズしてきたり
いろいろしてくれて、浮気のことは水に流しやり直そうと思ったのですが、
私の態度が軟化すると安心するのか浮気を続けていました。
ずっと同じ相手と2年間です。
そこまで別れられないのなら、これは浮気ではなく本気なのでは?と
悲しくなりました。
悲しいというより、惨めというか、私って何なの?という感じです。
あくまで結婚したいのは私だと言い続けていたので。

でも彼が浮気相手と縁を切らない状態で結婚などできるはずもなく、
彼の事は好きだけど、意思をハッキリさせる為にもやっぱり別れようとし合っている時に、最近もう1人別の女性からも合鍵を渡された事を聞かされ(もちろん寝泊りしています)
もう「は…??????」と開いた口がふさがらない状態でした。
もうさすがに見限るしかないと思いました。

最後は恨みツラミや嫌味をぶちまけるのではなく、
彼と過ごした日々の『楽しく幸せだった時間』の締めくくりにしたいと思っています。
やり直す気がないので、今更もう浮気のことを責めたり(今まで散々責めたので)
謝って欲しいとかは無しで、
私と居る時間が楽しく幸せだったということを再認識してもらって
そのまま別れたいと思います。

好きだけどやり直す気もなく別れを決めてしまうと、
責めるのさえアホらしく思えてきました。
自分が嫌な思いをするだけのようにしか思えなくて。
だったら、自己満足かもしれないけど、楽しく最後の時間を過ごしたいと思うようになりました。
ただどうしたらそうできるのか…?
最後の時間をキレイに過ごせるよう、アドバイスを頂けたらと投稿させて頂きました。
演出(?)、心構え等、何でもいいのでお願いします。

皆さんも良い思い出嫌な思い出が入り混じった複雑な心境で別れを迎えられた経験があるのではないかと思います。
思い出に残る良い最後の時間を持たれた方、こんな最後が理想という考えをお持ちの方、お話を聞かせてください。

ヒドイこともされて決して美しい付き合いだけで過ごしてきた私達ではないですが、
付き合ったこと後悔したくないです。
キレイごとに聞こえるかもしれませんが、
いろいろあってもそれでも好きで離れられなかった大事な人なので
憎みあって終わりにしたくはないのです。
どちらにしろもう終わりにするので最後くらいイイ感じを取り戻したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら、会わずに別れます。


最後だからいい終わりに、というあなたの気持ちは十分すぎるぐらいわかります。
でも、そのときが楽しければ楽しいほど、あとから押し寄せてくる、なんともいえないむなしさも経験しました。
だから、さみしいけれど、そっとさよなら。

年月ではなくて、恋愛には実を結ぶものと結ばないものがあります。
結ばないものはそこでけりをつけないといけません。
もうあなたは十分に気持ちの整理をつけたのだから、
しずかに離れたほうがいいのではないかなっと思います。

たぶん、最後にいい別れを、と願うあなたの心のなかには
彼にも自分のことを忘れずにいてほしい、という願望があると思います。
たしかに強烈にのこるかもしれません。
あんなに楽しかったのに、と後悔にもさいなまれることでしょう。
でも、そこからあなたの心に生まれるのは、
新しい未来ではなくて、
切れることのない未練になるような気がします。

いまの自分の気持ちを尊重して、
どんなに苦しくても、どんなにせつなくても
前を向いて歩き始めてみてはいかがですか。

別れる決心したことを多く彼に伝える必要もないと思います。
少ないほうが効果的です・・・

いままでありがとう、とか。
大好きだったよ、とか。

もどることはもう決してないことを心に決めて
(携帯もメアドも私は変えました)
歩きだすのです。
強力な痛み止めの注射を心に打たなくてもすむぐらいになったときに、
あなたは格段にきれいな女性に変身していると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうですね…会うと彼への想いが溢れてくるかも。
でもこの週末会うことは今年の初めくらいから決まっていたので
だからこそ、その日を最後に…と目標(?)のできたのかもしれません。
気持ちにケジメをつけようと思ってもなかなか難しくて。

『切れることのない未練』その可能性否定できません。
今でも好きだし、大事な存在だと思っています。

でもいくら好きでも私達には未来はないと思いました。
あ、不倫ではありません!
信用できなくなってしまったんです。
好きだけど信用できない、っていうのが本当に苦しかったです。
なので、結婚はできないと思いました。

もう少し時間をかければ、私もまた彼を信用できるようになったかもしれません。
ですが、彼は信用を取り戻す努力・誠意を見せてくれることを途中で放棄してしまいました。

このまま好きだけど信用できない、結婚できないという思いでズルズル会い続けていても何も生まれないし、お互いの為にならないと思い、
この辺でケジメをつけようと決心しました。

伝えたいことはいっぱいいっぱいあるけれど
精一杯の想いをこめた少ない言葉で伝えようと思います。

アドバイスに沿えず、会うという形をとってしまいますが、
>もどることはもう決してないことを心に決めて歩きだすのです。
歩き出したいと思います。
もう少しの間は、強力な痛み止めが必要かもしれません^^;;
早く痛み止めが要らなくなる日を目指して歩き出します!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:27

こんにちわ。



私も似たような経験があります。
最後ぐらいきれいに別れたいですよね。

私は6年付き合って一緒にも暮らしていました。最後の日は居酒屋に行きました。雰囲気ないとか言われそうですが、お酒を飲みながら「あんなことあったね」「こんなことしてたね」と6年の思い出話で最後帰る時に「今までありがとう」と言って一緒に住んでいた家の鍵を返しました。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最後ぐらいきれいに別れたい」と賛同して下さりありがとうございます!
投稿した後、きれいな別れなんかない!甘えるな!と厳しいご意見も覚悟していたので、嬉しいです。

特別な場所へ出かけたり、特別な事をしたり…
むりやり思い出づくりのようにしなくても
さりげなくいつものように過ごすというのもいいですね。
6年のお付き合い、一緒に暮らされていたなら、尚の事思い出話も尽きなかったのではないでしょうか。
合鍵を返すだけでも私は相当つらかったのに、
一緒に住んでいた家の鍵を返すって…と思ってしまいそうでしたが
サラリと書いてあるので爽やかな印象さえ受けました。
書かれていない心中のいろいろな思いがおありだったと思いますが、
私には天晴!と思えるお話です。

楽しかったことを思い出し、笑いあいながら楽しく過ごし、
最後も「今までありがとう」って…いいですね~。

私はそれができなかったんです。
今まで別れ話になると同じように楽しかった思い出話になり、
2人の雰囲気が、私達こんなに合うんだから別れる必要ないんじゃないの?みたいになってしまい、別れ話をしていたのに
いつのまにか「雨降って地固まる」みたいな感じになってました。
「何かある度に、絆が深まっていくね」なんて言ってみたりして。
でも本当には固まってなかったんですよね…。

なので今回は当日まで「今日が最後」とは言いません。
ちょっと不意打ちみたいになりますけど…
浮気できる人ってどこか、相手を操るのがウマイところがあるのかもしれません。
操るって言葉悪いですけど、自分の思う通りに相手の心を動かすっていうか…。
なので、不意打ちくらいにしないと、彼のペースに飲まれてしまいそうなので。
それは別れるけど、「好きなのに」って気持ちがあるから尚更なんです。

シチュエーションは違うと思いますけど、
いつものように自然体で接して最後を迎える、っていうところは
参考どころかお手本にさせていただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 00:16

結婚と恋愛って別だっていう人、多いじゃないですか。



彼にとってはあなたは結婚したい人、浮気相手は「恋人」という感覚なのかもしれませんね。

女性として将来の伴侶として認めるのはあなただけど、ドキドキするような恋をしていたい・・・正直、彼の気持ちはわからないことはないんですが、それは思うだけで実行しちゃだめだと思うんですよ。

長く付き合うと正直、付き合い始めのようなドキドキとかいわゆる「恋をしている」って感じがなくなるじゃないですか(私の場合ですが・・・)

でもそういう気持ちがなくてもいつでもそばにいてくれるという安心感、ずっと一緒にいたいと思える信頼感、そういったことを感じることがなければ結婚ってできないと思うんですよ。

彼はたぶん、あなたのことをそういう人って思っていると思います。

あなたもそういったことに気が付いているからたぶん2年の葛藤があったのでは・・・と私は思います。

ここで別れを決心したことはあなたにとってプラスになること、そして彼にとってもプラスになることってお互いが思えて別れられればいいですよね。

彼はあなたというとても大切な人を浮気が原因で失うわけです。

別れて初めて自分の愚かさに気が付くのか、別れて今度は浮気相手に対してまた別の浮気を繰り返すのかそれはわかりませんよね。

彼が大切な人を失うことに気が付いて「二度と同じ過ちをしない」って気持ちで別れられることが一番なのではないでしょうか。

そしてあなたも彼が「もうしない」って同じことを言っても強い気持ちできちんと別れられるか・・・たぶんその覚悟はできているでしょうね。

私も好きだけど別れを選んだことあります。

このときは私が一方的にフッたのですけどね。

でもね、別れてから3ヶ月くらいしてから「新しい彼女できました、あの別れが自分を成長させてくれたと思う、ありがとう」ってメールが来たんですよ。

それまでずーっと私はフッたことを引きずっていたけどそのメールで救われました。

自分に原因があるとはいえ、別れを告げられる方は「いい思い出」で別れるって難しいかもしれません。

あと最後だからってカラダの関係は絶対ダメだと思うの。
私の友達はこれで妊娠しちゃったからね(相手が別れられないようにって中に出してしまったのね)

なんかまとまりなくなってしまったけど彼が「逃した魚は大きかった」と悔やんで同じ過ちを繰り返さないって思わせることでしょう。

「私を失うことであなたの浮気癖が治ればいいね。あなたもつらいだろうけど私もつらい。大好きなあなたがこれから同じ過ちを繰り返さないために別れるんだから」ってことがうまく伝わればいいですよね。

仮にその日に別れることができなかったとしても、彼が決心できるまで待つことも必要かも。もちろんカラダの関係とかはなしでね。

その間、彼が浮気を清算して、またプロポーズしてくるかもしれないですよね。

でも彼が改心したとしても別ることがお互いのためになるように思えますから時間がかかっても待つとか、あなた自身が新しい恋を探し始めるというのはアリでしょう。

私は浮気が原因ではないけど、今回のように「好きだけど相手のことを考えての別れ」っていうのが2回あります。

1度目は自分がフラれた方で別れるまで1年かかりました。(5年付き合いました)2度目はさっき書いた別れで(3年付き合いました)このときは別れを切り出して3時間後に一人、帰りの電車でした。

私の2度の別れは今でもいい思い出の恋愛です。

どっちの別れも別れを前向きに考えた末に良い別れ方ができました。

彼がそう思えて別れを決心できればある意味、あなたが彼を改心させたってことになりますよね。でも、別れを切り出されて逆切れみたいな感じになっちゃったらあなたのこと、対して思っていないって証かも。

すごく長い内容でいまいちまとまりがないけど参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『好きだけど別れを選ぶ』ってこと、やっぱりあるんですね。
私はすごくすごく悩んで、いつしか2年が過ぎていました。
信じたいのに信じ切れない、それはとても苦しかったです。

信じられない自分が悪いんじゃないか…そう思って自分も責めました。
でも女のカンは鋭いというのは本当らしく、信じられないには信じられないだけの『何か』がやっぱりあったのです。
そのうち信じようとする気持ちもうすれ、またか…と諦めの境地になりました。
諦めることができれば、期待もしないから気が楽になるとアドバイスを受けたこともありますが、
やはり諦めた相手を信用することはできません。

彼は結婚相手には私以外考えられない、彼にとって私以上の女は居ないとさえ言ってくれています。
「今までの彼女は付き合いがなくなると手を抜いたりしてたのに、お前はいつまでも気を遣ってくれている」と喜んでくれていました。
付き合いが長くなればこそわかる気遣いもそうですし、
見た目にもメイクとか服装とか手を抜かない、と喜んでくれていました。

自分で言うのも変ですが、「いつまでもオンナとして見れるし、自分(彼)の為に努力してくれるし、そのうえ居心地よく安心感もある」と言ってくれていました。
だから結婚相手として理想だと…
でも今回のことで、私は全く彼を信用できなくなってしまいました。

「あの別れが自分を成長させてくれたと思う、ありがとう」って報告のお話、ステキですね!
そうなればいいな。
でも冷めたとか他に好きな人ができたとかで別れを切り出すのでなく、信用問題で「好きだけど別れる」なので、
新しい彼女の報告されちゃうとヤキモチやいちゃうかも?です^^;

今週末で最後にすることは、彼には伝えていません。
前もって言うと、またいろいろ引き止めのための動きがあるように思うので。

>彼が「逃した魚は大きかった」と悔やんで同じ過ちを繰り返さないって思わせることでしょう。
同じ過ちを繰り返す限りは、彼に幸せはこないと思います。
浮気に寛容的な女性と出会えれば話は別ですが。
「逃がした魚は大きかった」と悔やんで、いっぱいいっぱい自分を責めて後悔して欲しいです。

>別れを前向きに考えた末に良い別れ方ができました。
私もそう思えるようになりたい、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:54

私でしたら、まずひと言めに「今日は楽しい1日にしようねっ」と声をかけて、あとはひたすら笑って過ごしますかねぇ。


「今日1日だけは過去は全て水に流そう」と、心の中でしっかり決めて、無理やりにでもそれを貫くと思います。
彼が何か言いそうになったり、そういう雰囲気になったら、ささっと話を変える、冗談を言う・・・みたいな感じで。
でもいい感じにしみじみした場合は、その雰囲気を受け入れてもいいんじゃないかなーと思いますけど。最後ですし。

長いお付き合いだったようですので、そんなに簡単にはいかないだろうなあと思いますが、最後の最後には、ニッコリ笑顔で締めくくりたいものですね。

んでもちょっと気になるのは、質問者様にはまだ未練があるような・・・。
(質問文を読んでいてそんな気がしました。違ったらゴメンナサイ。)
いろいろと複雑な思いがおありなのでしょうが、気持ちがブレないように、出陣前にはしっかりと気持ちを整理されていたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
彼にはその日が最後になるとは言っていません。
けど、気負わずさり気無く「今日は楽しい1日にしようねっ」
この一言で始めるといいスタートが切れそうです。

涙したことも多かったけど、
彼に覚えておいて欲しいのは笑顔の私です。
彼と一緒に居て楽しいという気持ちでいっぱいの私です。

未練って言われたらそうなのかもしれませんね~
別れようと決意しましたが、まだ彼を好きです。
好きですが、もう無理だと思うので…。
『愛してる、でも、信じられない』
それが今回別れを決意した理由です。
もっと若ければ好きの気持ちだけでやっていけるのに…と思った時期もありましたが、
若くたってそうでなくたって、何歳だろうと
信用できない相手とは、やっぱり無理だと思いました。

何かあるたび、小さなことでも、きっと気になって疑ってしまうだろうと。
疑われる方も、疑う方も、どちらも嫌になるだろうし、疲れ果ててしまうだろうと思いました。

やり直しを図っている状況で、浮気相手とキッパリ手を切るどころか
もう1人浮気相手を増やしてたんですからね…。

やり直してくれと言うと同時に、これからは正直に話すと言い、
浮気相手の所へも隠れて行かずに「別れ話をしてくる」と言って堂々と行くようになったのですが、いつまでもそれが続くのでおかしいと思っていたら「わかってくれない」とこじれて困ってる様に言っていたのに、
実は普通に楽しいデートを重ねていただけだったのです。
お弁当持ってドライブにでかけてた写真が出てきて、日付入りだったのですぐバレました。

許すならいつまでも責めちゃいけないと思って言わないようにしてたら、コレですからね…。

信用とか信頼とか、大事なものが失われてしまいました。
そこまで失望したので、やり直す気は全くないんです。
やり直す気がなくなると、気が楽になって、
最後は昔のように楽しい時間を持っていい思い出にして別れたいと思いました。

ニッコリ笑顔で締めくくりたいです。
「今日は楽しい1日にしようねっ」で始めてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスに感染する方法を教えてください

ウイルスに感染する方法を教えてください
家にあるパソコンは、ウイルスバスターのウイルス対策ソフトが入っています。
ノートンやほかのソフトでも、クッキー(cookie)というスパイウェアは、検出されるのですが、ウイルスは、今まで試したソフトで、
一件も検出されていません。
そこで、ウイルスに侵入されたいと思って、ウイルスバスターを無効にしたり、ウイルスに感染されるような方法を試したのですが、
まったく検出されません。それで、感染できる方法を教えてください。
あと、一件も検出されていないというのは、普通でしょうか?
最後に、皆さんは、どれくらい検出されていてどのようなウイルスが検出されるのか教えてください。

Aベストアンサー

>感染できる方法を教えてください。
ウイルスは低俗・低級・大衆的なサイト(特に、違法臭くてアクセス数が多いサイト)に潜んでいます。例えば、動画、静止画、音楽、ギャンブル、ゲーム、エロです。スパイウエア関連の掲示板を幾つか読んでいるうちに、ウイルスに感染したこともあります。Shoutcast radioなどの人気娯楽サイトも結構危険ですよ。Winampでネットラジオを聴いているうちにZlob系のスパイウエアに侵入されてしまいました。一般に海外は、よっぽど管理が行き届いたサイト以外は、油断もすきも無いと感じます。

>あと、一件も検出されていないというのは、普通でしょうか?
ネットの使い方は人それぞれであり、ユーザーにより感染経路も感染する種も感染する確率も違いますから、質問者さんのような人がいても不思議ではありません。やたらと感染する人、まったく感染しない人、どちらも普通ですよ。

>皆さんは、どれくらい検出されていてどのようなウイルスが検出されるのか教えてください。
ウイルスの感染頻度はあんまり意味ないですね。前日に厳重スキャンをやったのに翌日の午前中には感染してしまうとか(海外のマルウエア関連の掲示板)、プラグインに隠れていたとか(Winamp用のプラグイン)。Avastの警告表示をたまに見ますし、hpHOSTSのHOSTSファイルで接続ブロックをちょくちょく食らいます。また、新しいウイルスもあれば数年前のウイルスもあります。数年前は画面表示をいたずらするていどのお茶目な種が主流でしたが、最近では、不正サイトにつなげるようにHOSTSファイルを消してしまうとか、レジストリを書き換えてデータを流出させるとか、欲深い種が増えています。対抗するには、Cドライブの完全バックアップを用意する(仮想化でも可)、重要なデータはバックアップを用意し暗号化する、通信状態のチェック用にルーターをかます、tempフォルダーの掃除と簡易スキャンを毎日やる、リンクチェックソフトを利用する、といった複数の手段が必要です。

>感染できる方法を教えてください。
ウイルスは低俗・低級・大衆的なサイト(特に、違法臭くてアクセス数が多いサイト)に潜んでいます。例えば、動画、静止画、音楽、ギャンブル、ゲーム、エロです。スパイウエア関連の掲示板を幾つか読んでいるうちに、ウイルスに感染したこともあります。Shoutcast radioなどの人気娯楽サイトも結構危険ですよ。Winampでネットラジオを聴いているうちにZlob系のスパイウエアに侵入されてしまいました。一般に海外は、よっぽど管理が行き届いたサイト以外は、油断もすきも無い...続きを読む

Qーー最後の質問・再確認ーー○葛藤○   長文

最後の質問です、新しく入ってきた店長との事なのですが、どうしても心許す事が出来ません。仕事もせず人に意地悪ばかり。同僚もみんな嫌っています。右肩上がりの売り上げにもかかわらず、日数、時間を減らし、いかにお金を残そうか。それしか頭にない様子。賞与、有給、手当て等もなく、従業員規則もありません。同僚とはものすごく上手くいっているので辞める気持ちは、ないのです。今まで自分は仕事上の人間関係で上手くいったことがなく、やっと安心して働ける場所。他の同僚は『「ハイハイ!!」って聞いてりゃいいのよ』上手くかわしている様なのですが、自分はまじめ気質のせいか、どうしてもそれが出来ません。以前の店長とも思っていることをストレートに言葉をぶつけていたせいで上手くいかず、周りに迷惑をかけてしまうと同時に自分も鬱になってしまい2年間通院していました。新しい店長とは上手くやっていこう!周りに迷惑をかけないようにしようと!と言いたい事も言わずに堪えて来ました。
けれども限界があり何かの拍子に店長の間違いを正してしまうんです。接客業なのですが、お客様に対してそれは許せないと!感じたときに「こうした方がいいのでは?」やんわりと、、。店長はそれがものすごく気に入らない様子です。私に当り散らさず、同僚に当り散らすんです。
最近では同僚の中で頼むから波風立てないで、、。と思っている様子の人がいます。
店長は社長の義理の兄。この社長も仕事場には来ず仕事の内容・流れはてまでは働いている人が誰なのかも知らない状態です。
自分の気持ちの持って行き方、教えてください!! 《今まで親身に回答してくださった方々!ありがとうございました。とても救われました。また自分が回答した質問者の方々、自分の考えを押し付けてしまった部分もあるかとは思いますが少しでもお役に立てたのであれば幸いです》

最後の質問です、新しく入ってきた店長との事なのですが、どうしても心許す事が出来ません。仕事もせず人に意地悪ばかり。同僚もみんな嫌っています。右肩上がりの売り上げにもかかわらず、日数、時間を減らし、いかにお金を残そうか。それしか頭にない様子。賞与、有給、手当て等もなく、従業員規則もありません。同僚とはものすごく上手くいっているので辞める気持ちは、ないのです。今まで自分は仕事上の人間関係で上手くいったことがなく、やっと安心して働ける場所。他の同僚は『「ハイハイ!!」って聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問の回答もごちゃ混ぜになってしまいますが・・・。
「有給は出さない」「労働規約書は必要ない」「パートはロボット」、バイト・パートに対して
こういう職場って多いですよ。制度が変わったとしても田舎や個人商店では徹底していないのが現実です。
理不尽と思っていても、会社には会社の方針があるのです。
まず、自分の立場を理解してください。monyumonyuさんは単なるパートさんです。
誤解しないで欲しいのですが、パート・バイトだから泣き寝入りしろと言っているわけではありません。
でも再三言っても変わらないんですよね?
だったら、別に鎖で繋がれている訳でもないのだからさっさと辞めればいいのではないかと思いました。 
そして、理解のある上司がいて有給のある時給の高いバイト先を探せばいいと思ったのですが…。

環境も良い、上司・仲間も良い、待遇も良い…どれも揃えばそれに越したことはありませんが
ほとんどの人は何かを我慢して働いてるだと思います。
人間関係がギスギスして孤独だけど時給が高いから仕事している人もいるでしょう。
家族の生活を背負った人は劣悪な環境でもお金の為に辞める選択さえ出来ない人もいます。
それを考えたら自由に辞めれる立場の相談者さんは幸せですよね?

でも、今のパートを辞めないのはmonyumonyuさんの「都合」でしょう?
開店当初からのスタッフだと色々な面でかなり楽だと思います。
気を遣わなくていい、ある程度の発言権もあり居心地が良いから辞めたくないのではないですか?
自分には、みんなで楽しくやっていたのが店長のせいで最悪になった、自分の思い通り出来なくなった、
それでイライラしているように見えます。
だとしたら、店長が辞めれば問題解決ですか? 相手が変われば満足ですか?
でも、それはあまりに自己中心的ではありませんか?

こういう時は別の視線から考えてみるのも良いと思います。
monyumonyuさんが店長に対して苦々しく思っているのと同じように
店長から八つ当たりされてるバイトの人はmonyumonyuさんのこと苦々しく思っているかもしれません。
表面上は「波風を立てないで…」とやんわり言っていても内心は古株の相談者さんに不満一杯かも知れませんよ。
だとしたら、そのバイトの子から見れば、店長よりもmonyumonyuさんの方が最悪な存在という事になります。
またその店長の立場として考えてあげてください。
会社に利益をもたらす為に、一生懸命に経費節減して無駄を減らそうとしているのは
会社にとって悪いことではありませんよね?

monyumonyuさんの書いている文章を見ると、文章自体はとても丁寧に書いていらっしゃいますが、
店長を見下して馬鹿にしている感じがしました。
ご自分でも、私の方がレベルが上と思っていませんか?
いくら言葉でやんわり言っても、こういう気持ちって相手には伝わるもんです。
逆の立場なら、そんな人から何か注意されても面白くないと思いませんか?
店長は仕事が出来ない人と思っているでしょうが、それはmonyumonyuさんの方がその店では先輩だし、
店内のことは店長より把握しているのだから当たり前のことです。
だったらなんで店長を助けてあげたりフォローしてあげないのでしょう? 
他のバイトと一緒に悪口言ってるようでは何も変わりませんよ。
今のバイトが好きでずっと続けたいと思うなら、相手を変えようとする前に自分が変わることです。
monyumonyuさんも上司として敬う姿勢を表して、相手からも心を開いてもらわないと何も解決しないと思います。
それから再度、状況改善の話をしても遅くないのではないかと思いました。

それも無理、仲良くするのも不可能と言うならその職場は諦めるしかないと思います。
相性という問題もあるし、どんなに努力しても相手が心を閉ざしてどうにも出来ないこともあるでしょう。
いつまでも今のパート先の仲間にしがみついていては前に進めませんよ。
または、自分は雇われている身と割り切って働くか・・・ですね。

実際に今の店長の接客のやり方がマズイとしたら、そのうち客は減っていくでしょう。
バイトも1人2人と辞めていきバイトが減っていき困るでしょう。
その時になれば社長も気付いて接客もバイトやパートの待遇も改善すると思いますよ。

とりあえず、パートとして働く上で、自分にとって「何が一番重要」なのかゆっくり考えてみたら良いと思います。
厳しいこと書きましたが気を悪くされたら失礼しました。 
今の状況は大変と思いますが、頑張って現状を打破できたらいいですね。

ところで、余談ですが何故ここに書くのが最後なのか気になりました。

前の質問の回答もごちゃ混ぜになってしまいますが・・・。
「有給は出さない」「労働規約書は必要ない」「パートはロボット」、バイト・パートに対して
こういう職場って多いですよ。制度が変わったとしても田舎や個人商店では徹底していないのが現実です。
理不尽と思っていても、会社には会社の方針があるのです。
まず、自分の立場を理解してください。monyumonyuさんは単なるパートさんです。
誤解しないで欲しいのですが、パート・バイトだから泣き寝入りしろと言っているわけではありません。
でも再...続きを読む

QXPのウイルスは95.98に感染するのか?

よくサポートの切れたOSをネットにつなぐとすぐにウイルスにやられるとかウイルスをばらまくとか言われますが、XPなどのNT系に感染するウイルスは9.XX系には感染しないという話を聞いたことがあります。ほんとうでしょうか?ほんとうなら、いまさら9.XX系を狙ったウイルスを作る人もいないでしょうから9.XX系をサポートした最後のバージョンのワクチンソフトで9.XX系のウイルス感染は防げるのではないかとも思うのですが。特に破壊的ウイルスとかは。また、9.XX系専門のワクチンソフトなどは現在存在する(例えばフリーウエアとかで作っている人がいるとか)のでしょうか?
セキュリティの問題はウイルスだけではないのでネットにつながないに越したことはないとは思いますが。

Aベストアンサー

回答できる範囲のみ回答します。

>XPなどのNT系に感染するウイルスは9.XX系には感染しないという

ウイルスの種類によります。感染するものもあれば、感染しないものもあります。

>9.XX系専門のワクチンソフトなどは現在存在するのでしょうか?

Avastは無償と有償のものがありますが、95,98もサポートしております。

それ以前にサポート切れのOSが怖いのはウイルスよりOSの脆弱性を利用してBotプログラムを仕込まれることです。これは遠隔操作するために使われることが多いのですが、世界中のパソコンに仕込んであらゆるイタズラや違法行為に使われるための踏み台にされるのです。しかも、そのPC自体に異変が見えにくいためBotに利用されているとはわからないのです。

Q浮気した原因が私だと責められてます。

こんにちは。主人お浮気が発覚し、今日主人に問い詰めました。
すると、白状したのですが原因は私だといいます。


12月1月は月に2回だった外泊が、
2月から5日に1回くらいになりました。
(主人は上司と飲み会と言って私はそれを
信じていました。)
それで怪しいと感じたのです。

そして携帯もここ最近肌身離さず持っているので
昨日、携帯見せて!と言った所自信満々で見せ
(最近私が怪しんでいるのを知っていたので、着信履歴や
メールはすべて消してありましたが、auは消しても
見れる方法があるんですよね♪)

以下、浮気相手からのメールから分かったことです。

浮気は去年の12月くらいから。
同じ職場の部下で、割り切ってしているようです。
その割には浮気相手から
「ディズニー行こうね」
「奥さんにはかなわない。本当にパパだったね。」
「会たい。今日は来ないの?」
「手紙もらっていいの?」
「あんなに大きいケーキありがとう!」
とメールが来ていました。

主人の友達からのメールで、
「どうした?そろそろつけが回ってきたか?
子供でもできた?
俺はそんな割り切って仕事はできないな」

と入っていました。

極めつけは、携帯のロックされていたデータフォルダに
2月 浮気相手のお風呂に入っている画像(ラブホ)
3月 他の日では、浮気相手の下着や、食事がうつっていました。

主人が朝起きてきて、私はすぐに言いました。
すると主人ははじめは黙っていましたが、
「ごめんなさい!もうしません!!」
と誤ってきました。

けれども私は許せません。
3ヶ月以上私を平気でだましてきて、
しかも、会社の中でそんなことが行なわれていたなんて
これから主人を信じることが出来ません。

なので、少しの間考える時間が欲しい。と、別居を
お願いしました。
今住んでいるのが私の親の家なので、もうしばらく帰ってこないで。
と。


けれども、主人はだんだん逆切れしだし、
「お前が俺が夜遅く帰ってきても、寝ているか
パソコンしているかだし、まともに話も聞いてくれないし、
寝ているときはご飯がないときだってあるし。」
でそれが原因で、安らげる浮気相手のところへ行ったらしいのです。

私も、それは悪かったと思っています。
うちには子供が二人いて、11月頃から性欲がある主人の
相手をするのが疲れて拒否していました。
っていっても、主人は3日おきに求めてくるほどでした。
それから1週間に1回、2週間に1回。
そうなったころに、浮気しだしたようです。

又、夜ご飯がないというのは、主人が帰ってくるのが
遅く、休みも週1なので土日は時間を持て余すので
友達の家へ行き、夕飯までご馳走になり7時頃
帰ってくる。そして、寝かしつけている間に私も熟睡。
ってことが秋頃から週1回くらいありました。
他の日は半分が起きていて、ご飯を出す。
その半分がチンしてもらうように、ご飯をだしておく。
です。

話を聞かないというのは、聞いているつもりですが、
仕事の話なので、「大変だね。そうなのー」
しか言えません。逆に言えば私がパソコンに夢中になりだしたのは
主人が私の話を聞いてくれないので、ブログを作成し、
ブログに夢中になっているからです。
なので、それはお互い様といえばお互い様だと思います。


長々と書いてしまいましたが、
私はもうこんな主人のこと、スキにはなれません。
主人も私への気持ちは冷めているが、子供は可愛いし、
行く場所がない。ので、離婚や別居はいやだ。
お前が原因なんだから離婚、別居は絶対しない!!
と言っています。

私は口下手なのでそういわれるとなんと言い返せば
いいのか分かりません。
なんと言えば、主人に反省してもらい、浮気をした自分のほうが
悪かった。別居を認めてもらえるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。主人お浮気が発覚し、今日主人に問い詰めました。
すると、白状したのですが原因は私だといいます。


12月1月は月に2回だった外泊が、
2月から5日に1回くらいになりました。
(主人は上司と飲み会と言って私はそれを
信じていました。)
それで怪しいと感じたのです。

そして携帯もここ最近肌身離さず持っているので
昨日、携帯見せて!と言った所自信満々で見せ
(最近私が怪しんでいるのを知っていたので、着信履歴や
メールはすべて消してありましたが、auは消しても
見れる方法が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も浮気をされた事あります。
期間は半年間でした。
浮気発覚してから旦那はすぐに浮気相手と別れました。(別れようとしていたところで発覚したのですが・・・)
相手が私の親友だったのでもっと話はややこしかったのですが、私は色々考えはしましたが離婚する気は無かったので別居という形はとりませんでした。
旦那の仕事・子供の学校や幼稚園の事・金銭面・世間体・・・多々問題があったのはもちろんですが、別居するというのは今直面している問題から目をそむけているような気がして。
一緒に暮らしていて心が離れてしまった夫婦が別居で離れてしまうともう戻れないと思ったんです。
質問者様に離婚の意思が無いのなら、毎晩話し合うべきです。
顔を見るのも話をするのも嫌・気持ちの整理が付かないという気持ちも痛いほどわかります。
だけど、ちゃんと向き合って話をしているうちに自分の気持ちも整理が付いていきます。
話し合って話し合って「やっぱりこの人とは無理だ」って思ったら、その時は別居して離婚を真剣に考えてみて下さい。
質問者様の文面を読ませていただいていると、何か無理して強がっているように感じられます。
素直になって自分の非も認めて旦那様のそこに至ってしまった気持ちも理解する努力をしてみてください。
私自身が旦那に淋しい思いをさせていたから浮気されたんだと思っています。
自分もいっぱいいっぱいで疲れていて自分なりに頑張ってはいたんだけど、旦那にとってはもう少しかまってほしかったようです。
浮気に言い訳なんて認められないけど、自分も変わらないとやり直しても同じ繰り返しだから、自分から変わる努力も必要なんです。
私もこのサイトで色んな方に励まされたり叱られたりして、一歩ずつ前に進んでいます。
発覚したばかりで不安と怒りと悲しみでぐちゃぐちゃだと思いますが、自分がこれからどうしたいのかをまず世間体や子供さんの事抜きにして考えてみてください。
旦那様とどうしたいか。
家から追い出すのは他の方もおっしゃっている通り、鍵を取り替えるなどすればいいと思いますが、それで何の解決になるのか・・・。
ちゃんと逃げずに見栄はらずに向き合ってください。

こんばんは。

私も浮気をされた事あります。
期間は半年間でした。
浮気発覚してから旦那はすぐに浮気相手と別れました。(別れようとしていたところで発覚したのですが・・・)
相手が私の親友だったのでもっと話はややこしかったのですが、私は色々考えはしましたが離婚する気は無かったので別居という形はとりませんでした。
旦那の仕事・子供の学校や幼稚園の事・金銭面・世間体・・・多々問題があったのはもちろんですが、別居するというのは今直面している問題から目をそむけているような気がして。
...続きを読む

Qウイルスの感染の仕方について。

3つの質問があります。

◆よくダウンロードしたファイルを開けたら(または偽装ファイルで)それが実はウイルス入りの実行ファイルで、それをクリックしたばっかりにウイルスに感染したなどありますが、実行ファイルだったら、例えクリックしても(実行する前に)実行してもいいですか?ってメッセが出ないんでしょうか?クリックした時点で自動的に実行されるんですか??

◆あと、ブラウザで表示しただけで感染するとありますが、これはどういう原理で感染するんでしょうか?画面上に何も変化がないのに感染するんですか??

◆最後に、ウイルスに感染したら色々パターンはあると思いますが、外部に感染したパソコンのファイルをバラまく、画面をキャプチャして外部に出す、等々ありますが、ファイヤーウォールをしていたら大丈夫じゃないんでしょうか??

ウイルス対策は現時点で、できる範囲でやっていますが最近更にウイルスが巧妙になっていて心配なので質問してみました。

皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/クリックした時点で自動的に実行されるんですか??

A/ご質問はダウンロード保存後のファイルですね。ダブルクリックすれば多くの場合は自動実行されます。ただ、WindowsXPの場合にはエクスプローラのデフォルト設定にて署名のないexeファイルの実行前に警告メッセージが表示されます。また、不正な署名ならば表示がでない恐れがあり、その場合はダブルクリックで即展開されます。よって、メッセージが出れば安全なわけでも、出ないものが安全なわけでもない。

Q/これはどういう原理で感染するんでしょうか?画面上に何も変化がないのに感染するんですか?

A/ウィルスには偽装する物が多々あります。通称トロイの木馬などがそれにあたりますが、それはマクロメディアのフラッシュ(Webアニメーション)を装うものやJAVA、ActiveXを使う物もあります。これらは、スクリプト言語でありWebに埋め込むタイプのプログラムです。ブラウザのページもハイパーテキストマークアップランゲージ(HTML)という簡単なテキスト言語(プログラミング)ですから、それをより効率的に使うための延長線上にあるスクリプトです。これらは、ブラウザプログラムおよびそのプラグインによって駆動するため、ページを開いた時点で展開処理が行われます。というより、その展開コードがすでにHTML上にあり、それを利用すれば感染する可能性があるということになります。

一般にInternet Explorer6やFirefoxではそれらのロードを行う際にウィンドウ上部にプログラムの実行を行うかどうかのバーが表示されますが、バージョンによっては表示されませんし設定によって表示しないことも可能です。ただし、安全を装っている場合や、ブラウザの脆弱性をねらっている場合はこの機能は働きませんし、利用者が安全だと誤解して入ってくる可能性があります。

Q/ファイヤーウォールをしていたら大丈夫じゃないんでしょうか??

A/ファイアウォールには、主に2つの手段によって外部、および内部からのデータのやり取りを監視します。1つは、パケットフィルタリングという方法。データの固まりを監視しそのデータが正しいポート(入り口)を介しているか、要求のない不正なデータではないかを監視します。

2つ目は、アプリケーションフィルタリング。特定のソフトウェアがデータをやり取りすることを許諾するかしないか決定し、許諾したソフトが行うネットワーク接続とその要求によって帰ってくるデータのみを許します。

この2つです。
一般にこの2つに該当しないデータのやり取りは、そのファイアウォールやOS本体に脆弱な部分がなく、尚かつ特定のポート解放を行っていなければ、外部にデータが流出する可能性は低いと言えます。

ただし、そのプログラムが、あるソフトウェアを介して処理を行うプログラムならどうでしょうか?
Firewallがそのソフトのネットワーク接続を常に許可する(Allow)いわゆる顔パスを許す設定にしていれば・・・不正ではなく扱われます。特に常に使うことが多いブラウザソフトなどは、接続の都度利用者にFirewallの許諾動作を確認するような設定にはしていないはずですからね。

また、OSそのものやインターネットに接続する全てのプログラムが持つ可能性のある脆弱性も悪用すればどうなるか。Windowsアップデートなどでよく修正プログラムが提供されていますが、これはWindowsに限らず自動アップデート機能を持っているソフトなどの機能の問題点を突けば・・・

ちなみに、この中でもユーザーが的確な知識を持てば外部への流出を防げるケースも存在します。例えば、既に許可されているプログラムのコードを書き換えて、不正なデータを流出できるように設定してしまう輩の場合は、最近のFirewall側が持つMD署名と呼ばれる機能が働き、バージョンが変わっていると解釈され利用者にバージョンが正しいかどうかの確認を促します。Windowsアップデートなどでの更新の覚えがない場合、これを許諾しなければ、その不正に改ざんされたプログラムを元に戻さない限りネットワーク接続が拒否されます。それでも防げるのはわずかで、ウィルス対策ソフトとの併用が必須です。

いかがでしょう。
これらのことから、最終的には人の判断を促すことも多くあります。そのときに分からないからとりあえず許諾すると感染する可能性もあるでしょう。
最初はとりあえず疑うことです。このようなことを理解して、しっかり複数の対策を行えば問題は少なくなります。

Q/クリックした時点で自動的に実行されるんですか??

A/ご質問はダウンロード保存後のファイルですね。ダブルクリックすれば多くの場合は自動実行されます。ただ、WindowsXPの場合にはエクスプローラのデフォルト設定にて署名のないexeファイルの実行前に警告メッセージが表示されます。また、不正な署名ならば表示がでない恐れがあり、その場合はダブルクリックで即展開されます。よって、メッセージが出れば安全なわけでも、出ないものが安全なわけでもない。

Q/これはどういう原理で感染するんで...続きを読む

Q思い出しいかりします 昔の嫌な奴のこと思い出していらいら思い出し怒りします 何年経ってもムカつき

思い出しいかりします

昔の嫌な奴のこと思い出していらいら思い出し怒りします

何年経ってもムカつきます

Aベストアンサー

自分の事でなくて人の事ですよね?ノートに悪口を殴り書きが効きます(笑)
そして、世の中にはもっとひどい事をされて思い出し怒りをしている人が沢山いますので、掲示板で検索してみて体験談を読むといいです。自分に似たことをされた人がレスしてきた体験者からアドバイスされたりして「スッとしました」と書いている人もいますから。

Qイヤホンからウイルス感染することはありますか?

ウイルス感染でパソコンを交換したのですが、誤って、ウイルス感染していたPCにつないでいたイヤホン(ケーブルで接続するタイプ)を新しいPCに接続してしまいました。

以下のような感じで、新しいパソコンにウイルス感染の可能性はありますか?

ウイルス感染PC→イヤホン接続(イヤホンがウイルス感染)→新しいPCにイヤホン接続(イヤホンからウイルスが感染してしまう)という感じです。

Aベストアンサー

イヤホン自体に情報を保存する機能がないものは、感染しません。
X-fi goのようにフラッシュUSBメモリ機能を持ったものは、感染する可能性があります。

Q浮気された場合に責めるべき相手は。

質問というより皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

もし、皆さんの恋人(彼女or彼氏)が浮気していたことが発覚するとします。
(浮気の定義は様々ですが皆さんの考える基準でいいです)
その場合、皆さんは『恋人』とその『浮気相手』、どちらを責めますか??
まぁ中にはどちらも責めない人等色々な人がいると思いますが、
今回はあくまで、自分に非がなくて、相手を責めることを前提として下さい。
『浮気相手』については、既婚者でも恋人がいてもいなくても、特に問いません。

自分は今までというか今もなんですけど、自分の『恋人』を責めるのが普通だと思っています。
だけど、最近、ネットなんかで良く見かけるのですが、(特に男性が彼女に浮気される場合に多いようです)
「浮気相手を呼び出して土下座させる」
「浮気相手の奥さんに電話して云々」等
なんて事があるみたいです。

まぁここまではしないにしても、程度は様々だと思いますが、これっておかしくないですか??
責めるべき相手はあくまでも『恋人』であって『浮気相手』は関係ないと思います。
そもそも自分には『浮気相手』を責める理由がわかりません。
ちょっかい出したから?
そんなの恋人がその誘惑を振り切ればいいだけだと思いますし、
誘惑に乗っちゃう位の関係しか築けてなかったって事なんでしょう。

以上が自分の考えです。
どういう考え方が正しいとかっていうのは求めていません。
一つの考え方に固執したくないので、
皆さんの価値観、考えを聞いてみたいなっていう興味本位からの投稿です。
良識のある回等をお待ちしております。

質問というより皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

もし、皆さんの恋人(彼女or彼氏)が浮気していたことが発覚するとします。
(浮気の定義は様々ですが皆さんの考える基準でいいです)
その場合、皆さんは『恋人』とその『浮気相手』、どちらを責めますか??
まぁ中にはどちらも責めない人等色々な人がいると思いますが、
今回はあくまで、自分に非がなくて、相手を責めることを前提として下さい。
『浮気相手』については、既婚者でも恋人がいてもいなくても、特に問いません。

自分は今まで...続きを読む

Aベストアンサー

私もmoppy29さんと同意見です。

こういう風に思う人って、恋人が自分をどう思っているか、人の気持ちをどう考えているか、にとても重きを置いて考えるタイプと思います。
浮気相手なんて、どうでもいいんですよね。他人ですし。
浮気に走った恋人の人格・・・、人を裏切った行為が許せなくなります。
そのまま愛し続けることができるかどうかも疑問です・・。
二人の間に問題があったのなら、きちんと話し合ってクリアしたいですね。
嫌なら別れるしかないですし・・。

浮気相手を責める人って、そんな二人の気持ちの繋がりによる恋人関係ではなく、
恋人である事が大前提であるのだと思います。
以前何かで読んだのですが、浮気した恋人を責めると、その恋人が自分から離れていってしまうかもしれない・・・。
恋人は手放したくないのだから、浮気相手を責める、と。
それは女性に多いと書いてありました。
恋人を責めて浮気相手に取られてしまったら、元も子もないらしい。
と言う心理。

男性がこのような場合は、やっぱり男の沽券も加味されるのでしょうか。
オレのもんを取ったなー・・って。

私は、恋人関係である事より、まず人としての信頼関係が大事、と思っています。
私は女性ですが、上の心理に当てはまらないタイプですね^^

私もmoppy29さんと同意見です。

こういう風に思う人って、恋人が自分をどう思っているか、人の気持ちをどう考えているか、にとても重きを置いて考えるタイプと思います。
浮気相手なんて、どうでもいいんですよね。他人ですし。
浮気に走った恋人の人格・・・、人を裏切った行為が許せなくなります。
そのまま愛し続けることができるかどうかも疑問です・・。
二人の間に問題があったのなら、きちんと話し合ってクリアしたいですね。
嫌なら別れるしかないですし・・。

浮気相手を責める人って、そんな...続きを読む

Qウイルス(ワーム?)、の感染源は?

ウイルス(ワーム?)、の感染源は?

前回の質問に、回答して下さった方、ありがとうございました。
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5991024.html)
不安な事がある為、再度質問させて下さい。

W32.SillyFDC
W32.Casail.A
というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。

どちらも、
「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」
となっています。


感染経路は、

知人のパソコンから、
母のUSBメモリにwordファイルを移しました。

次に、母のパソコンに、
USBメモリを挿し、wordファイルを移しました。

最後に、私のパソコンに、
USBメモリを挿し、Nortonでスキャンした際に、ウイルスが検出されました。

私のパソコンでウイルスの検出、削除をした後、
母のパソコンでもNortonでシステムの完全スキャンをした所、
ウイルスなどは見つかりませんでした。
他のUSBメモリもNortonでチェックした所、
ウイルスなどは見つかりませんでした。
(ウイルスが検出されたUSBメモリも、問題なかったようです。)


この場合、母のパソコンはウイルスに感染しなかった、ということでしょうか?
また、感染源は、知人のパソコンから、ということでしょうか?


それと、一つ心配なことがあります。
この件があってから、(私のパソコンです)
USBメモリを挿しても、自動再生のダイアログボックスが表示されなくなりました。
これは、ウイルスが原因でしょうか?

ウイルス(ワーム?)、の感染源は?

前回の質問に、回答して下さった方、ありがとうございました。
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5991024.html)
不安な事がある為、再度質問させて下さい。

W32.SillyFDC
W32.Casail.A
というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。

どちらも、
「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」
となっています。


感染経路は、

知人のパソコンから、
母のUSBメモリにwordファイルを移しました。

次に、母のパ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。とってもおしいところまで質問者のスキルがあがってますよ。
自信をもっていいでしょう

>この場合、母のパソコンはウイルスに感染しなかった、ということでしょうか?
>また、感染源は、知人のパソコンから、ということでしょうか?

>この件があってから、(私のパソコンです)
>USBメモリを挿しても、自動再生のダイアログボックスが表示されなくなりました。
>これは、ウイルスが原因でしょうか?

これが実は答えなんです。
USBメモリにオートランという、「自動実行スクリプト」が入っていたと思われます。
もちろん、実行しているのはウイルスそのもの。つまり挿すたびに感染が広がっていたのです。
ですので、セキュリティーソフトはそれを消します。
だから、自動再生がなくなったのです。

OK?

Qどう思ったらいい? 小さい頃寂しかったこととか なんで貧乏なのかとか 責めたくないのに母親を責めて

どう思ったらいい?

小さい頃寂しかったこととか
なんで貧乏なのかとか
責めたくないのに母親を責めてしまいます
本当は父親が亡くなって
母親も辛い思いをして頑張ってたこと
知ってるし感謝でいっぱいで
助けてあげれるぐらいになりたいのに
なれない自分がいて
素直になれなくて
仲良くしたいのにできなくて
なんで生まれてきてしまったんだろうって
お父さんとお母さんは
私がいなければ生活も
苦しくなかったかもしれないし
もっと幸せだったんじゃないかなって
どうしても思ってしまいます
いなくなりたいと思ってしまいます
でもお母さんに寂しい思いをしてほしくなくて
今は2人だから楽しくしたいのに
私の育て方が悪かったんでしょって
責めてしまうのです

みなさまは親とそんなことないですか?
あったとしたら、どうやって
自分の中で消化しましたか?

Aベストアンサー

>お父さんとお母さんは
私がいなければ生活も
苦しくなかったかもしれないし
もっと幸せだったんじゃないかなって
どうしても思ってしまいます

そりゃあ違う。
というか「勘違い」だ。

男と女、二人だけで一つ屋根の下で、長時間一緒にいるのって必ず「苦痛」になるんですよ。
どんなに互いが好きでも、それは永遠じゃないから。
だから「話の話題」というか、共通に考える「何か」が無いと、一緒にいるのにいつかは耐えられなくなるものです。
子供がすべてというわけじゃないけど、子供は一番、夫婦の話題と、自分たちが共に生きて行くための「支え」として、大きな存在なんですね。

生活苦なんて何だ!と虚勢を張るのだって、夫婦二人だけじゃ難しいですよ。
子供がいるから耐えられるのね。
少しの喧嘩も、気分が合わない夜も、食事の好みの違いだって、子供がいるからどうにかなる。
君は、お父さんとお母さんの間を「支えてきた」という意味で、とても重要な存在だったはずです。

幸せじゃない?…そんなことあるわけないじゃない?。
君がいればこそ、幸せを「紡いで」これたんだ。
男と女という、同じ人間であっても、大きく価値観が異なる二人が生きて行く…幸せというものは「こういうものだ」という形など無いものです。
だから「型紙」が必要なのです。
子供というのは、その「幸せの型紙」でもある。
子供の成長のために尽くしていくことは、互いが幸せというものを模索していくとき、とても大事な、貴重な「一枚の型紙」なのですよ。

君は「幸せというものの形」そのものです。
君自身がどう思っていようとも、親からすればきっとそうなのです。
どんなに生活が苦しかろうと、それに代わる存在などこの世にはありません。

君は成長し、今度は君が幸せというものを見つけに旅立つ番なはずです。
だから、家のことはそれは大事なのだろうけど、それは見切りをつけ、新たな幸せを構築できるような生き方をしてください。

お母さんたちの「幸せづくり」は、もうほとんど完成間近なんです。
あとはあなたの花嫁姿を見て、出来れば孫の姿を見れば、他に望むものがあるでしょうか?。
バトンはもう、託される直前、いつでもいいのですよ?。
あなたはただ、深く考えることなく、自分の幸せを共に作ってくれるような伴侶を見つけ、お母さんたちから託されるであろうバトンを受け取って走り出せばいい。
…難しく考えることは無いんです。
今は今、そして「昔は昔」です!。

>お父さんとお母さんは
私がいなければ生活も
苦しくなかったかもしれないし
もっと幸せだったんじゃないかなって
どうしても思ってしまいます

そりゃあ違う。
というか「勘違い」だ。

男と女、二人だけで一つ屋根の下で、長時間一緒にいるのって必ず「苦痛」になるんですよ。
どんなに互いが好きでも、それは永遠じゃないから。
だから「話の話題」というか、共通に考える「何か」が無いと、一緒にいるのにいつかは耐えられなくなるものです。
子供がすべてというわけじゃないけど、子供は一番、夫婦の話...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報