この度、光回線でネットがつながる自宅に引っ越してきました。
特に設定もぜずに、LANケーブルを差し込んでみるとネットが
利用できたのでそのまま使っているのです。
ところが、先日、BIGLOBEに電話をすると、「フレッツ光」コースファミリータイプをすすめられました。今までの「使い放題コース」より値段がお得らしいのですが、接続設定を変更しなくてはいけないので、NTTに電話をするように言われたので、電話をすると、BIGLOBEでのコース変更のことをNTTに電話されても…と言われました。再度、BIGLOBEに電話そすると、またNTTへ…と言われます。もう何時間も電話待ちするのも嫌だし、コースは変えなきゃいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご自宅に引いている回線はお父様のOCN IDを使って


いると言うことですね

インターネットネット接続は一契約してあれば
(どんな形でも開通しているのであれば)
他にプロバイダ契約は必要ありません
(OCN接続されている回線をbiglobe会員が使ってもなんら問題ありません)

今の状態で言えば質問者さんのbiglobe ID
を使っているわけではないので
コース変更の必要はありません

ご自身でBiglobeが提供しているサービス
(メールアドレス・WEBスベース)
を使っていないなら無駄な出費を抑える為には
解約してもいいわけです

ブログを使っているとのことでしたが
それがbiglobeで提供しているサービスなら
解約すると使えなくなりますので
解約してはいけません

詳しく調べては居ませんが現在「使い放題コース」
とのことですがもしあるのであれば
もっと安いコースに変えたほうがお得かもしれません
※使えるサービス内容は確認した方が間違いないです

手続きの手間がめんどくさいってことであれば
今のままでも問題ありません

現在使っているということのようですので問題になっていないと思いますが
(設定してあるか使ってないのどちらか)
もし質問者さんがbiglobeのメールアドレスを使っている場合
回線はOCN使ってますので25番ポートブロックの(OB25)影響で
メール送信設定の変更が必要になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
使っていて問題は今のところないのですが、
BIGLOBEから「実績がない」とか「NNTに言って設定を変えて」とか、よく分からない言葉で説明をされるので、質問するほど理解不能になり、モヤモヤしておりました。

お陰様ですっきりいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:35

補足です


どうせなのでちょっと調べました
もしコースを使い放題からベーシックコース
に変更する(解約も同じ)のであれば連絡先はbiglobeになります
(今回NTTは無関係です)

変更(解約)理由としては 使わないから(他のプロバイダ使ってるから)といえばすむはずです
もっとも電話でなくてWEB上から変更手続き可能のようです
http://join.biglobe.ne.jp/dialup/index.html

※先に変えたようにベーシックコースなどに変えることによって
 使えるサービスが減ることがあります
 (そこまで調べきれてません)
 これについてはメールで問い合わせすれば回答が
 返ってくると思いますので電話のような思いは
 しなくて良いかと思います

多分引っ越し前にご自身でADSLを使われていたのではないかと思います
その関係で使い放題コースになっているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で助かりました

お礼日時:2009/05/12 13:42

 次のようなサイトにアクセスすれば、どこのプロバイダで通信しているかわかります。



http://www.ugtop.com/spill.shtml

http://asai.vis.ne.jp/mikawa/kakunin/kankyo.shtml

http://taruo.net/e/?

可能性としては、マンションのオーナーがNTT東日本か西日本のふれっつ光のFTTH回線を契約していて、BIGLOBEのユーザー名とパスワードが一致したためADSL契約のままインターネットが開通してしまった。

もうひとつはマンションのオーナーが次のようなプロバイダ(回線を含む)と契約して、ゲストとしてインターネットが開通してしまった。申し込みをしていないのでメールアカウントを発行してもらっていない。IPアドレスでわかると思います。

http://www.em-net.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し専門的なサイトでしたが、後々、役立つ情報と感じました。
大事にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:40

事情がわかりにくいのですが


> 光回線でネットがつながる自宅に引っ越してきました
その契約をしたのはどなた?
1.自分自身
2、マンションか何かでネットつなぎ放題とかの物件に引っ越した
  (ご自身では何もやっていない)

そして現状インターネットにはつながっているのですよね?

現状接続できているということであれば
BIGLOBEに電話をすると、「フレッツ光」を進められた
とあることからご使用されている回線の契約の形態は2ではないかと思います

この場合あなたが契約してるIDとは何の関係もないので
何もする必要がありません
お金がもったいなくてメールアドレス要らないってことなら
BIGLOBEを解約しても問題ありません

質問内容からは内容からは1の形態ではない様な気がするのですが
どうなのでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

わが家ではOCNを利用している父が3月に、光に移行する工事をしました。(1戸建てです)
自宅に戻った私はBIGLOBEを使ってブログなどをしていたので、今まで通り使いたいと思い使っているのです。引っ越してきてLANケーブルを差し込んだだけで使えるようになったのでそのまま使っています。
特に何もしなくてもよいならこのまま使ってみますが…

補足日時:2009/05/11 23:04
    • good
    • 0

フレッツ光コースファミリータイプの申し込み順序は次のようになっています。



bigilobeへの申し込みが正しいですね。

いまの「使い放題」というのは「ADSL」ですね。

>光回線でネットがつながる自宅に引っ越してきました

光じゃないでしょう?ADSLじゃないですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ADSLは使っていません。
3月にOCNを利用していた父が光の工事をして使えるようになったのです。
それまで私はダイヤルアップなどで接続していたのですが、
自宅が光での接続ができるとあって、引っ越しをきに光を利用する
ことになったのです。実家は1戸建てで、工事がすんでいて4口まで
同時にネット接続ができるので、私も光を利用するつもりでケーブル
を差し込んだら使えるようになっていました。ただ、使えるけどコース変更をすすめられ、その設定で困っています。

補足日時:2009/05/11 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コースが多い上、納得のいく説明がないので何が良いのか
把握しにくですね。
窓口はビッグローブのようですし、根気よく聞いてみます。

お礼日時:2009/05/12 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング