5/4に店頭で申し込みをし、仮カードを貰いました。2~3週間で本カードが届くとしか言われなかったのですが、在籍確認は行われる可能性ありますか?行われるとすれば申し込みから、どのくらいで電話があるものなのでしょうか?ちなみにマルイのエポスカードです。

A 回答 (5件)

うーん、

何故他の方は、確認もとれていないようなあいまいな情報を書き込めるのでしょうか?
エポス仮カードはキャッシング機能を省いただけのカードです、
一部の大手デパートなんかがやっている仮カードも同様です、
エポスカードの与信は、各マルイのカードセンターで一括して行っています、
即日発行での仮カードを謳うデパートなどの場合は、申込み内容をセンターに送信して、そちらで与信をかけます。
    • 1

マルイのエポスカードではありませんが、4月下旬に、同じように百貨店系のクレジットカードを申し込みました。

私の場合は、その場では、口座振替に必要な「銀行届け出印」を持っていなかったので、正式な申込書類は「銀行届け出印」を押印し、本人確認書類を添付したうえで、5月1日に郵便ポストに投函しました。

私も店頭で「仮カード」は発行されましたけれど、そのカードは裏面に「このカードにはクレジット機能は付いていませんので、お支払いは現金でお願いします」と書いてあります。
カードに付帯した「ポイント機能」や「割引特典」のみ、利用できる「仮カード」です。
ご質問者さまが発行された「仮カード」というのも、そのようなものではありませんか?

#3さまがおっしゃっているとおり、「クレジットカード発行」に関する『審査』は、この時点では「全くされていません」。
ですから、「仮カード」発行のあと、「本カード」は発行されない…ということもありますよ(百貨店系でしたら、その場合には、別途クレジット機能のない「特典カード」のようなものの案内があると思います)。

そもそも、クレジットカードの発行審査は、そのクレジットカードの発行・管理をしている会社が行うもので、百貨店の店頭で「申込受付」をしている人には、その権限は与えられてもいません。
また、百貨店の店頭には与信審査のために必要な「『個人信用情報機関』の専用端末」を設置できませんから(設置場所とか、いろいろと規制があるんですよ。勝手に動かすこともできませんしね。私は、かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。『CIC』はクレジットカードの発行・管理をしている会社の多くが加盟している『個人信用情報機関』です)、その場でのクレジットカードの発行審査は「不可能」です。

私が申し込んだ百貨店系のクレジットカードについては、ご質問者さまと同じく、本カードが手元に届くのには2~3週間かかると言われました。
在籍確認については、どのようなクレジットカードであれ「100%ない」とは誰にも言えないと思います。
無作為に抽出した申込人についてのみ在籍確認をする…という手段を取っていて、たまたま抽出されなかったため在籍確認をされなかった、ということも考えられますからね。
仮に自身の経験の中では「なかった」としても、それが「そのクレジットカードは勤務先への在籍確認をしない」ということではないと思います。
ですから、「可能性」というのでしたら、「ないとは言えない」ということになると思います。

なお、今のところ、私が申し込んだクレジットカードについては、クレジット会社からの在籍確認の電話はありません。
私は、GWの関係で、通常時よりも余分に日数がかかると思っていますので、正式な申し込みから3週間程度で在籍確認の電話が(あれば)あり、何事もなければ、それから1週間程度でクレジットカードが手元に届くのではないか…と思っています。
    • 0

仮カードが虚偽申告でも発行されるなどという事はありません、

(システム開発に携わっていた経験から言っています)
申込み時には、身分証明書の提出が必須となっています、
与信も行っています、

審査しないで、即利用できるカードなんて会社などありません(少なくともそれなりの会社なら)、
仮カードの発行だけして、それを使用されて、虚偽申告だった事がわかっても、後の祭りになります、
使われた金額をどうやって回収するのでしょうか?
最初からそんなギャンブルじみたリスクを負う信販会社などありませんよ。
    • 0

>5/4に店頭で申し込みをし、仮カードを貰いました。

仮カードは、あくまで仮に過ぎません。
正式審査に落ちると、カード利用が出来なくなります。
極端な例ですが、カード申込書に虚偽の記載をしても仮カードは発行します。
何ら、審査を行っていないのですから・・・。

>在籍確認は行われる可能性ありますか?

カード会社次第ですね。
私の場合(仕事の関係で)20枚前後のカードを持っていますが、一度も在籍確認の電話があった事がありません。

>行われるとすれば申し込みから、どのくらいで電話があるものなのでしょうか?

カード申込書を、カードの審査部が受領し、正式審査を行う時点です。
通常は、カード申込みから14日以内が多い様です。

>ちなみにマルイのエポスカードです。

マルイというと、0101ですね。
私が20代の頃に申し込んだ時は、在籍確認がありませんでしたね。
流通系(自社で審査発行をしている)の場合、在籍確認が無い場合が多いです。
最近ETC無料キャンペーンで申し込んだイ○ンカード・楽○カードも、在籍確認がありませんでしたよ。
カード申込みから14日程度過ぎても、在籍確認がなければ無いでしようね。
    • 0

仮カードが発行されたという事は、その時点で審査は通過しています、

申し込んだ直後に、与信などの審査を行っていますから、
在籍確認などは、その時に行ったかどうかは一概には言い切れません、
(勤務先の所在は確認するはずですが)
ですので、本カードが届くのを待つだけではないでしょうか。

因みに、発行まで日数がかかるカードでも、何日後に在籍確認などが行われるかは判りません、
事務手続きの進捗にもよりますから。
    • 0