ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

生活保護の申請を考えています。

申請にあたり、銀行通帳の提出を求められましたが、役所側は
当人が提出してきた分だけで判断するつもりなのでしょうか?
それとも提出されてない金融機関については独自で調査を行うの
でしょうか?

また金融機関への調査方法というのは、名義だけでなく名義と
住所が一致した場合を本人と判断するものなのですか?実家が
私の名義で作っている口座がありますが、住所は今の私のもので
なく実家の住所になっています。この場合どうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>当人が提出してきた分だけで判断するつもりなのでしょうか?



生活保護の財源は、税金です。
ですから、違法性のある申請か否かは「行政側が独自に調査」しますし、法的な権限もあります。

>この場合どうなりますか?

登録住所と異なる質問者さま名義の「隠し財産」が発覚するのか?
という質問ですかね。
公序良俗に反する質問ですが、一般的には「同姓同名」として処理する場合が多かった様です。
過去形の回答にしたのは・・・。
某調査によると、この不景気かで「意図的に住民票を移して生活保護申請を行なう」者が増えているようです。
納税者も節約して納税の義務を果たしているように、行政側も1円単位で無駄な支出を抑えています。
当然、虚偽申告による生活保護詐欺に遭わないように調査を強める行政当局が増えています。

共産党・社民党の「申請者には、無条件で生活保護をしろ」という主張は通用しない時代ですね。
年金をコツコツ納付した老人が、毎月6万円前後の年金給付で細々と生活しているのに、生活保護者が月13万円前後の給付を受けてぬくぬく生活しているのは矛盾します。

もし、「隠し財産は隠したまま」生活保護を申請するか否か?
質問者さまの、判断です。
    • good
    • 1

自治体ごとに差はありますが、生活保護申請などはまずは本人の自主申告に基づいて判断されます


これはどうしても申請者の生活の問題があるからです
しかし、嘘をついている人もいますので当然ながら適宜様々な手法で調査されますし、自治体にはその権限が与えられていますので、質問のように銀行に対する調査権限もあります(各金融機関の本店に対して全店舗について親族名義分やカナ氏名&生年月日が同一者などの条件で調査照会を行いますので、かなりの確率でバレますよ)
申請と調査が合致もしくは問題ない位のズレなら問題ありませんし、調査により虚偽申請が発覚すれば詐欺罪での告発もありえます
考え方としては、あくまでも申請により「私はこの通りの状態なので助けてください」と自治体を頼っている
自治体はまずはそれを信用し援助を開始するが、確認に嘘があれば相応の対応をするということです

ただ、最近は虚偽申請が多い自治体は調査を優先しているようですね
不心得者のせいで真に助けを必要とする人が割りを食う世の中になりました…
    • good
    • 1

>それとも提出されてない金融機関については独自で調査を行うの


>でしょうか?

当然です。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護での資産調査などについて・・・

生活保護での資産調査などについて・・・


知人の代理で質問させてください。
生活保護の申請時や受給中について、年に数回ですが銀行口座や資産などの調査が入るとの事ですが、これって解約済の口座までも調査して取引内容とかも全て見れるのでしょうか。
調査してもよい。みたいな書類を書かされるそうですが、署名捺印して提出してなくても調査は可能なのでしょうか。(同意書)

Aベストアンサー

資産調査は、生保開始時にやるだけです。
ですから解約したものは調査の対象となりません。
あとは、課税調査等をする位です。
同意書がない場合、資産調査はできません。
ただし何等かの原因でくさいなと思った時は、再度調査します。
(例えば、給料の振り込みを確認するとき等に通帳の写しをもらうのですが、この時によく発覚します。)

Q生活保護受給の資産調査はどこまで行われるのでしょうか?

生活保護受給の資産調査はどこまで行われるのでしょうか?
inkyoasahikawa(隠居は旭川希望という意味)です。
タイトルのとおり、生活保護受給の資産調査はどこまで行われるのでしょうか?
目に止まるパソコンやTV,エアコン、洗濯機、冷蔵庫のほかに、衣類や下着が入ったタンス、汚れものが入った洗濯機の中、段ボールの中身、趣味で集めた仮面ライダーカード、のベッドの下など・・・
警察の家宅捜索のように、数人で押し寄せて徹底的にアパートの中を全部チェックされるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

財産です。土地や住んでいる家、車、貯蓄した通帳などです。

賃貸なら、あまり調査しないと思います。

自動車は、無理です(しかし、過疎地では軽自動車までは可能だと思われます)

もちろん、指輪など贅沢品は全部お金にすることです。

ご参考まで。

Q生活保護者をどこまで調べられる?

権限を持った各市区町村役場の関係者は、生活保護者の財産を調べる事ができるとの事ですが、一部の受給者が飛行機に乗ったとか、新幹線に乗ったとか旅行をしたとか、そういうところまでちゃんと調べてるんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

現在生活保護を受けまして1年が経とうとしていますシングルマザーです。
通帳は全部開示しないといけませんね。
財産があれば(土地や資産価値があるもの)それも勿論開示しなければいけません。

新幹線や旅行などは別に聞かれませんでしたよ。

不正受給や不正受給してなくても、通報があれば徹底的に調べあげられるとは聞いた事はありますが…

ともあれ、正直に話す事が大事ですね。

Q生活保護と銀行口座について

生活保護を受ける場合
銀行口座は、申告以外にも調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の金融機関は当然に全部です。
また、生活保護の審査時に聞き取りや住民登録(居住地)の過去の履歴を調べて、住んでいたこと
がある地区の金融機関には照会して調べます。

ただ、都心部の福祉事務所では金融機関が多すぎて殆ど調査が行き届いていないとも伝え聞いてい
ます。

あとは、ケースワーカーのカン・フィーリング・感性の世界ですね。
何となく判るもんですよ。経験を積めばある程度は…ある程度でしかないですけどね。

より上手な保護申請者はいますし現在は金融機関のボーダーレス化が進んでいますので
不正受給を無くすという意味ではマイナンバー制度の導入も検討に入れる必要はあるでしょうね。

Q生活保護の扶養照会が届き、取り扱いについて悩んでます

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は夫が20歳になってから正式に行った)
・夫の兄は、実父と新しい義母のもとで育てられましたが、うまれつきの精神障害(アスペルガーかなと私は思ってますが病名は不明)があったようで、義母とも確執があるようで現在1人暮らししています。
・実父は昨年春に病気で他界しました。(年金暮らしでした)
・主人は1歳の頃に他県の叔父夫婦に養子にもらわれたので、
 その後は、その兄と一緒に暮らしたことはありません。
・お互いの交流もほとんどなく、10代や成人してから会った回数も数える程度です。
・実父は再婚した母との間に、さらに2人の子供(妹、弟)がいます。
 妹は結婚し、弟は独身ですが、2人とも独立しています。
・養子にもらわれた先の叔父夫婦には1人子供がいたので、主人にはその兄もいます。

上記の事情のため血縁とはいえ兄弟という意識はないようです。
しかし、血縁の兄ということで、このような扶養照会がきてしまうようですね。
私は、この書類をみて、とても動揺しました。

いままでは、実父が生きていたせいなのか、私たちには今まで生活保護の扶養照会がきたことはありません。(届いたのは初めてです。)

夫は普通のサラリーマン。マンションを購入したばかりでローンがあります。
就学中の2人の子供をもち、余裕がある方ではありません。

それに、ほとんど兄弟としての感覚がない兄に血縁というだけで、
今後扶養する気にもなれないのが正直な考えです。

どのように対処すればいいか悩んでいます。

長々と書きましたが、この扶養照会で、私たちの家族構成、収入金額やマンションのローンがあれば月々の支払いなどを記入し返送するようにとのことです。
証明書も添付くださいとのことです。
主人は年末年始仕事が多忙で、あまりこのことについて夫婦で話し合っていません。

1月中に返信するようにということなので、返信するつもりではおりますが、どこまで書けばいいのかと頭を悩ませています。

1)夫の収入、ローンなど詳しく記入する必要がありますか?
2)証明書の具体的な指示はありませんが、恐らく源泉徴収票などですよね。プライバシーのことも気になるので、そんな大事な書類を他県の役所にコピーを送るのも心配です(その証明書の取り扱いをどうするかの説明文書もありませんでしたし)。
証明書はいれないでおきたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。

このような経験や知識がある方のアドバイスがいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、なるべくなら送ったほうが良いでしょう。
送り返した扶養照会の回答や証拠書類はあなたのお兄さんのケース記録に綴られ、一般の人の目に入る心配はありませんし、もちろんお兄さんにも内容は知らせません。
>※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。
これは必ず入れてください。これがあればあとあと煩わされることはないと思います。
ただ、お兄さんが亡くなった場合、遺体を引き取って欲しいと言ってくると思います。これも、可能であればお引取りされればよいですし、できなければ、無理だと回答すれば、すべて役所が処理してくれます。この場合は無縁仏としてどこかの施設にお骨が安置されることでしょう。

扶養照会はそんなに深刻にとらえる必要はありません。ただ、正直に回答されれば問題ありません。

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護の認定が下されるまでにどれくらいかかるんでしょうか??

 先月の末に、母の姉(68歳)が脳疾患で倒れました。
現在も専門病院に入院治療中ですが、高齢で後遺症が残る為、以前勤めていた仕事は復帰不可能という事で、退職し現在は無職です。
 息子(36歳独身・無職)と娘(33歳独身・アルバイト)がいますが、息子は、親のお金をせびって生きていたので、病気になった途端に住民票ごとどこかへ行ってしまい、娘は、独立していますが、仕事がなかなか決まらずアルバイトの生活の為、親を見る余裕が無い状態です。
 5人姉妹がいますが、全員高齢で自分の子供に世話になって生活している者や一人で年金生活をしているもの、子供が障害児の為、親戚にまで手が回らないものばかりで、誰も援助が出来ない状態です。
 その上、母の姉(これからはおばと書きますね)が、無年金者で68歳にも関わらず、受給しておらず、今後の収入が0円です。
 そこで、生活保護の申請をする事になったのですが、その後の調べで、このおばが親戚中にも内緒でサラ金などから200万近い借金がある事が判り、更に自己破産の手続きもとらざる得なくなりました。
 そして弁護士費用などももちろん支払えるはずもなく、扶助していただく方向で話をするめる事になりました。
 そこで、生活保護の申請をして審査から受給までの期間は、だいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?
 この間にも、支払いは増えているであろうし、また月が替われば、自己破産が出来ない場合、また支払いの取立ての期日が迫ってきます。
 今の状況では、そのお金を支払える能力もありませんし、早く破産の処理などが出来ないと家や病院にも迷惑がかかるのでは?と心配しています。
 ご存知の方、生活保護の事や、こういった場合の対処方法などがございましたら、アドバイスください。

 先月の末に、母の姉(68歳)が脳疾患で倒れました。
現在も専門病院に入院治療中ですが、高齢で後遺症が残る為、以前勤めていた仕事は復帰不可能という事で、退職し現在は無職です。
 息子(36歳独身・無職)と娘(33歳独身・アルバイト)がいますが、息子は、親のお金をせびって生きていたので、病気になった途端に住民票ごとどこかへ行ってしまい、娘は、独立していますが、仕事がなかなか決まらずアルバイトの生活の為、親を見る余裕が無い状態です。
 5人姉妹がいますが、全員高齢で自分の子供...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護の申請から決定までについては、生活保護法第24条で以下のように定められています。

第24条 保護の実施機関は、保護の開始の申請があつたときは、保護の要否、種類、程度及び方法を決定し、申請者に対して書面をもつて、これを通知しなければならない。
2  前項の書面には、決定の理由を附さなければならない。
3  第一項の通知は、申請のあつた日から十四日以内にしなければならない。但し、扶養義務者の資産状況の調査に日時を要する等特別な理由がある場合には、これを三十日まで延ばすことができる。この場合には、同項の書面にその理由を明示しなければならない。
(第4項以下 略)

となっており、基本的には申請日から14日以内に保護の決定を行うことが義務付けられています。

ただし、「保護の補足性」の原則から、親子・兄弟などの扶養義務者から援助が優先され、これができないときに限り、保護の適用が考えられるということになります。

なお、生活保護というのは、あくまで最低生活を保障するための制度ですので、サラ金等に対する借金や自己破産云々については、おば様とサラ金との関係を整理するためのものですから、生活保護の制度とは直接関係がありませんから、これらに対する扶助ありませんし、担当の福祉事務所の職員も具体的に援助はしてくれない(というよりもできない。)はずです。

いずれにせよ、生活保護については住所地の管轄の福祉事務所に相談に行かれることをお勧めします。

生活保護の申請から決定までについては、生活保護法第24条で以下のように定められています。

第24条 保護の実施機関は、保護の開始の申請があつたときは、保護の要否、種類、程度及び方法を決定し、申請者に対して書面をもつて、これを通知しなければならない。
2  前項の書面には、決定の理由を附さなければならない。
3  第一項の通知は、申請のあつた日から十四日以内にしなければならない。但し、扶養義務者の資産状況の調査に日時を要する等特別な理由がある場合には、これを三十日まで延ば...続きを読む

Q生活保護申請が受理されたら、ほぼ認可されるのか?

Wikipediaに次のように書かれています。

「福祉事務所は必ず申請を受けて審査しなければならず、申請自体を拒むことは違法で、認可・却下の判断以外は許されない。にもかかわらず、一旦申請されてしまうと多くの場合、保護を開始しなければならないことから・・・後略」

生活保護事務所の人は申請を受理した段階で、腹の中では実際は、認可することを考えているのでしょうか? 審査後、却下になる場合はどういうケースが考えられますか?

決定に不服の場合は、審査請求できるそうですが、どういう風にするのかネットで探したのですが見つかりません。教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

申請が受理されても、要件を満たしていなければ、審査で却下になります。生活保護が適用される基準としてその人の持つ資産で生活ができない場合という文言があります。ですから、資産価値があると判断されるものを申請者が所有していた場合も生活保護が適用されることはまずないようです。
生活保護の処分を争う場合には、「審査請求」と「再審査請求」ができることになっています(生活保護法64条、66条)。ですから、行政組織の内部の不服申立てをする場合には、まず、「審査請求」をして、それに不服があるときは、「再審査請求」をすることになります。
詳細は下記サイトにアクセスして下さい。
http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/Rechtsweg.html

Q生活保護受給者に借金の返済を求めるのは違法ですか?

生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。
諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。
体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。
しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。

質問は
生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか?
もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思っています。
相手に返す意思があり、小額ずつでも良いので・・・という状況で返済をしたとしたら、受給者本人と私はなんらかの違法にあたるのでしょうか?
申請の際に担当者に借金のことを知人が伝えているのか不明です。
きちんと申告するように助言したほうが良いのでしょうか?
また、絶対に無いことを願いたいところですが、万が一、相手から返済する意思がなくなってしまったとしたら、返済を求めるのは無理なのでしょうか?

似たような質問をたくさん見ましたが、法律違反だという意見と、役所はそこまで関わらない等色々な意見がありましたので質問させて頂きました。

生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。
諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。
体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。
しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。

質問は
生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか?
もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思って...続きを読む

Aベストアンサー

失礼、最後の一文を呼んでいませんでした。
生活保護給付にかかわる法律はありますが、使途を言及する法律はありませんので、借金返済に使用したから保護を打ち切るのは違法行為と認識しています。ですが現実に保護を打ち切る役所もあるし、生活保護法に関しては役所は平気で法律違反を犯すということは事実です。(いかんせん相手が弱者ですので、どんな横暴をしても訴えられることがありませんから役所のしたい放題です。)
あなたの行為が保護打ち切りに依り友人をしに至らしめる可能性があることも考えたほうがいいかもしれません。
もちろんあなたにその責任があるわけではありませんし請求が法律違反でもありませんが、友人と思っているなら借金請求はかなり不適切ではあるでしょうね。

また役所が法にのっとった対応をするなら、当然友人に自己破産するよう指導するでしょう。

Q生活保護を申請するときって、消費者金融の借金があるのを隠して申請しても

生活保護を申請するときって、消費者金融の借金があるのを隠して申請しても必ず役所にはバレるもんでしょか?

Aベストアンサー

申請の段階で、すべての銀行通帳を開示され
コピーをとり、状況を調査されます。
又、調査同意書をとり、あるゆる調査が、行われます。

したがって、すぐにばれます。
勘違いしているのが、借金あっても、申請は可能なのです。
ただし、借金は、清算となり、法テラスを紹介されます。
ただ、特例として、借金が、小額の場合のみ
生活保護からの返済の許可が、おります。
ただし、これはね福祉事務所により、温度差が、あります。
ご了承を。


ほんと、保護申請したいなら
すべてを隠さず、正直に申請してください。
ちなみに、借金は負の財産となり
あとで、ばれた場合、返還要求が、くる場合が、あります。

正直に申請してください。
ただでさえ、申請の壁は高いのですから。
以上


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング