夫の勤めている会社についてです。

給与の間違いが多くあります。
例えば、給料が少し変更になったら即社会保険が変更になったりします。
以前にに何か間違っていたらしく、その調整をこちらに一言もなく行ったり、
そのことで給料の手取額が変わっていたので質問したら切れられたり。
(質問するのは私でなく夫です。)

先月の給与も雇用保険料の額が変わっていません。
でも指摘するとまた切れられそうです。
どう対応したらいいでしょうか?

ちなみに給与担当者は社長の妻、社長の親戚が多く勤める従業員10名以下の小さい会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この場合、確認すべき点は2点。


実際に支給された給与に問題があったのか、もしくは書類上の間違いであって、支給額自体は問題なかったのか、という点です。
どちらに関しても法律上問題がある行為なので、確認する義務・権利はあります。
が、給与額自体が間違っていた場合はさらに大問題です。
労働基準法の全額払いの義務に抵触する場合もあります。

どちらにしても社員である以上確認する権利もありますし、会社側にそれを拒否する権利はありません。
ただ、もちろん確認するのは旦那さんで無ければなりませんが。
どうしても拒否されるのであれば、社会労務士等に相談してみるといいでしょう。

ただ、通常会社としては給与計算の間違いは会社としての信用問題にまでなるくらい、重大なミスです。
普通の会社だったら質問者様の言うような会社の対応は、ちょっと問題ありますね。
社員に対する配慮が欠けているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給与の額はあっているのですが、控除の額を間違ってしまっているので、支給額が多すぎたり少なすぎたりしているのです。
担当者は切れて怒りますが、一応是正はしてくれるようです。
他の社員は確認していなかったり、身内なので深く考えていなかったりしているようです。
年末調整は会計事務所にやってもらっているようですので、
そこにどうにかならないか聞いて見るよう言って見ます。

お礼日時:2009/05/11 19:50

不正は真っ当に抗議しなくてはなりません。


労働基準監督署にまず相談することをお勧めします。
私の知人の例から。
私の知人は質問者の方と同じ状態で、社長はヤク○とつながりが
あるような人でした。
知人の場合、いまどき、給料明細も渡されてなかったんですよ。
それで知人(女性28才)は、社長に手紙を書いて訴えたんです。
(その前に労働基準監督署に相談したそうですが)その
労働基準監督署に相談したことも手紙に書いたそうです。
翌月からしっかり給料明細書がきたそうですよ。

これは不正ですよ、詐欺と同じです。
きちんと対応し、毅然とすることをお勧めします。

まずは労働基準監督署に行ってみてください。
電話より実際行ったほうがいいと思います。
労働基準監督署の方たちはいろんな労働者の
問題をよく把握しているので対応してくれますよ。
アドバイスだけでも聞いてみてください。

私も過去に住んでいる近くの労働基準監督署を探して行った人間です。
私の場合、社長に女上司のいじめをメールで訴えました。
奥さんがきちんとしていること、怖いと思われているぐらいのほうが
職場では夫はなめられないですみます。私も怖い嫁で通しています。
お辛いでしょうが、お金は命です。絶対なんとかしなくてはなりません。
あきらめるまえにまず、相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額が小さく、詐欺と言うほど大事にするほどではないのですが
やはり相手がこういう人だと円満にやっていくのは無理そうですね。

お礼日時:2009/05/19 10:22

こんにちは。


大変なところへ勤務されてますね。
社会保険や雇用保険の知識もなく給与計算を担当されているわけですから、給与の都度
確認はしないといけませんよ。
給与計算のソフトを使用しての職務でも上記の保険等の知識がないとデタラメな結果と
なります。
給与がご主人様の評価と考えてもいいご時世なので、社長に、社長夫人に、給与計算は
専門家に任してほしいと伝えたらいかがですか?
年末調整はどのように、されているのでしょうかね・・・。
労働基準監督署は給与計算の間違いだけでは、是正しには来て貰えません。
きれる・きれないは置いておいて、給与は我々への「評価」なのだから、まず間違え
が起こらないように、度々にお願いして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はもう会社を信用してなくちょくちょく確認して
おかしい旨夫に伝えているので、うるさい嫁がいるなと思われているようです。
社長に話が出来ないかちょっと聞いて見ます。
ちなみに年末調整は会計事務所に任せているようです。
給与計算もやってもらえばいいのですが。

お礼日時:2009/05/11 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが・・・

会社によってだとは思いますが、一般的なことを教えて下さい。

転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが、その額は、採用された場合の給料に、影響するのでしょうか?
それとも、ただ単に参考として聞かれているだけなのでしょうか。

例えば、Aさん(前職の給料50万円)とBさん(前職の給料20万)だったら、転職後、能力も同じ、会社への貢献度も同じだとしたら、
Aさんの方が高くなるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

転職及び採用面接経験者です。

ほとんど影響しないでしょう。どの道、仮にうそを言ったところで入社時には年末調整の証明書を提出しなければなりませんのでばれてしまいます。採用直後は当然のことながら試用期間となりますのでそのことを理由に正社員の登用を拒否されることもあるかもしれません。
正直に話すのが一番です。

私の場合、前職の給与を聞くのは入社を前提にしたときに当然ことながら、会社としてその人に最大限いくら位支給できるのを把握してから面接に望んでいますので、乖離があるのかどうかを確認する意味で聞きます。(前職の収入があまりに多ければ、多分断ってくるでしょうし、こちらも申し訳ないので断るケースが多いです。)

再度の質問については、実際にはありえない(定量的に計れない)ので採用時の収入は前職の所得を勘案して決めるので実際には多少の誤差は発生すると思います。

質問者さんが転職を考えているのであれば、優先順位として仕事の中身のことから入ったほうが面接者に対する好感度は上がると思います。

但し、何も主張しないのも問題ありなので、例えば前職の収入と同一水準が受容範囲ぐらい入ったほうがよいと思います。

転職先ではなんだかんだといって、即戦力として期待されてしまうので高待遇で入社すると入ってからが人間関係も含めて結構大変ですよ。

入社したい会社だと思ったら、あまり高望みをせず入社後にがんばっていれば、良い評価をもらえ給与面でも改善されてくると思います。

転職及び採用面接経験者です。

ほとんど影響しないでしょう。どの道、仮にうそを言ったところで入社時には年末調整の証明書を提出しなければなりませんのでばれてしまいます。採用直後は当然のことながら試用期間となりますのでそのことを理由に正社員の登用を拒否されることもあるかもしれません。
正直に話すのが一番です。

私の場合、前職の給与を聞くのは入社を前提にしたときに当然ことながら、会社としてその人に最大限いくら位支給できるのを把握してから面接に望んでいますので、乖離があるのかど...続きを読む

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q社長と話し合う、社長に説明するのは難しい

社長に書類作成などよく頼まれます。その際どういうふうに書けば誰も分かる書類になるかも聞かれます。
なので、このようにつくれば誰が見てもよく分かると思います、と私は説明します。私自身、丁寧に分かるように話しているつもりです。
しかし、自分の考えていることと私の意見とを頭の中で比較しておられるようで、混乱されます。何度も説明しますが、分かって頂けません。
実際に書類を作り見せても、自分のと比較して混乱され、理解してもらうのにとても時間がかかります。
たとえば、
●●商品の経費の金額合計の欄に(A)をつけ、
▲▲商品の経費の金額合計の欄に(B)をつけ、
××商品の経費の金額の合計の欄に(C)をつけたとします。
全合計の欄に(A)+(B)+(C)と書いたとします。
全合計の(A)+・・・・を説明するのにすごく時間がかかるという状態なのです。
私は今まで沢山書類を作ってきました。今までの会社でも書類作成は私の係りでした。その際も、説明も書類自体も分からないといわれることはなかったのですが、自信喪失しました。
分かるように説明するのって難しいですね。
なかなか分かっていただけない時、みなさんは、どのようにされているのでしょうか?

社長に書類作成などよく頼まれます。その際どういうふうに書けば誰も分かる書類になるかも聞かれます。
なので、このようにつくれば誰が見てもよく分かると思います、と私は説明します。私自身、丁寧に分かるように話しているつもりです。
しかし、自分の考えていることと私の意見とを頭の中で比較しておられるようで、混乱されます。何度も説明しますが、分かって頂けません。
実際に書類を作り見せても、自分のと比較して混乱され、理解してもらうのにとても時間がかかります。
たとえば、
●●商品の経費の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。経理経験者です。
自分が判っていることを、判らない第三者に説明するってすごく難しいですよね。
私も、経営者に書類の作成を頼まれて、しかし、本人の意図するものと
違うので、あーでもない、こーでもない。それならどうすれば納得
いくのか説明してくれと何度もぶちきれたことがあります。(笑)

相手がど素人なら納得もできるのですが、相手がそれなりに知識がある
場合は、妙なこだわりがあって、その壺を押すのが大変なのです。

教科書通りにいえば、相手のレベルに合わせて、大量に書類を作成
するほうがいいのか、ごくごくシンプルに作成するほうがいいのか、
意見は分かれるところですが、最終的に相手が欲するところは
なにかというのを、突き止める以外にはありません。

もしかしたらA商品はごっつい儲かってます。B商品は原価が高くて売上の割に儲かっていません。
そんな書類が欲しいのかもしれませんね。頑張ってくださいませ。

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q 35歳 後半の平均給与は? (もしくはあなたの給与は?)

 35歳 後半の平均給与は? (もしくはあなたの給与は?)
地方のヘッポコIT企業に勤めています。 給与は手取り19万です。(賞与含まず、年60万くらいです)
 残業なしの場合です。

 やはり、低すぎですよね?

Aベストアンサー

地方の企業で手取り20万近くあればまずまずじゃないですか?
奥さんにも働いてもらえば、充分やっていけますよ。

私の弟はもっと少ないですよ。
自営、某零細企業の下請け仕事、車などの必要経費を引くと月に8万くらいにしかならないといってますよ。コンビニバイトしたほうがまだ収入がマシになると勧めるけど、人に使われるのは嫌だそうで、年中金欠です。それでも、親の家に住み、お嫁さんも働いているから、特別何も困らずに暮らしてますよ。

今、一人でそのお金で不満なら、年を取ったらどうするのですか?
少なくない数の年金生活者は月12万以下ですよ。

世の中には高給取りもいるけど、皆がそんなにもらえるわけじゃないです。収入に見合った暮らし方や生き方をすれば良いだけでしょう。安い費用で楽しむ能力は必要かもしれません。

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q教師が中学生にお金を渡すのはいいのですか? 10円とか100円とかの額では、なく1000円の額を中学

教師が中学生にお金を渡すのはいいのですか?
10円とか100円とかの額では、なく1000円の額を中学生に渡すのはダメではないんですか??
高校からしかアルバイトは出来ないので
それは間違ってると思います
ほかの人の意見も聞きたいのでお願いします

Aベストアンサー

小遣いならOK,給料ならNG。
お駄賃は一見給料のようですが、建前は「無償の労働+小遣い」なのでOKです。

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。
身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。
自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。

一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。
自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。

学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、
最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。

このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。
心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

よく聞く言葉ですが、「一日一善」
これをやる事からはじめましょう。
人に対する心配りからはじめて、一日一回はありがとうという言葉をもらう行動を起こしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報