グランドセンチュリー、プラクティカルジーニアスこの二つに候補を絞ったのですが、決めかねています

どちらが良いでしょうか?

どちらかを使っていいる方はいますか?感想を聞かせてください

英語はあまり自信がないので10万語クラスのものはさけました

効率のいい辞書の使い方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は中学の頃からジーニアスを使っています。
とても使いやすく、他の英語ができる方にも勧められました。
私はジーニアスがいいと思いますよ。

効率のいい辞書の使い方は、ジーニアスには単語の難しさが細かく書かれているので、あまりに難しいものを調べてしまったときは、「こんなのもあるんだー。」程度でおぼえないことですかね。滅多に出ないってことですからね。それに私のには「大学生向け」とか「高校生向け」とかまでレベルわけしてありました。それを参考にしてはどうでしょうか?貴殿が大学受験生であれば大学生向けの単語は極端にいうといらないわけですし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まず、「10万語クラスのものはさけました」とのこと、それは正解だと思います。


学習のための辞書は、単語数が多ければいいというものではないからです。

私は貰い物の「スーパー・アンカー英和辞典」が手元にあります。
今時の学習用の英和辞典の内容の充実ぶりには驚きます。
版を重ねたものであれば、優劣はないと思います。

同じレベルの辞書であれば、どれを選ぶかよりも、いかに使いこなすか、ということの方が大切だと思います。
とにかく、引いて引いて引きまくることに尽きるわけで、「酷使」のあまり、辞書の形がなくなるようなら、買い替えることを検討しなければならなくなりますから、その機会に別の辞書も買ってみるという手もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設以来PCの動きが不安定

もともと
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を使ってまして

メーカーから増設には
「168pin SDRAM PC100 CL」を奨励されましたが

量販店で大丈夫というので、
I-O DATA S133-128M を増設したところ

起動せず、3回目のリセットで画面がエラーの表示と共にバグリました。
その後、何故か起動し、メモリはMemCleanerで確認すると192MBで正常に作動していました。

しかし、やはり起動が不安定で10回に1回くらいしか起動しません。
画面がまっくらのままだったり、SafeMode選択の画面になったり、
終了の際に、「電源を切る準備ができました」で止まったりです。


解決策としてメモリの相性が悪いのかと思い、
増設したメモリと同じ
I-O DATA S133-128M をもう一つ購入して
元の
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を抜いて差し替えて

現在は

I-O DATA S133-128M ×2で使ってますが
ますます起動が不安定になるばかりです。

またトラブル後に一度
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 のみで起動させましたがこれは起動しませんでした(回数を重ねてないので不安定ながら起動したのかもしれませんが…)。

どうすれば直るのでしょうか??
お願いします。

使用PC

機種PS-2010 ベアボーン

納品書より
ELITE EBBP61WP/810 BareBone
Intel Celeron 566MHz FC-PGA Bulk
Justy DCF-376 Socket7/370 CPU FAN
Seagate ST-310212 10GB IDE HDD
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2

もともと
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を使ってまして

メーカーから増設には
「168pin SDRAM PC100 CL」を奨励されましたが

量販店で大丈夫というので、
I-O DATA S133-128M を増設したところ

起動せず、3回目のリセットで画面がエラーの表示と共にバグリました。
その後、何故か起動し、メモリはMemCleanerで確認すると192MBで正常に作動していました。

しかし、やはり起動が不安定で10回に1回くらいしか起動しません。
画面がまっくらのままだったり、SafeMode選択の画面に...続きを読む

Aベストアンサー

運が良ければメモリの指し込む"位置"を直せばアッサリ解決する事がありますが、私の勘だと安定しないと思います。
文脈からして、メーカーの推奨メモリは「168pin SDRAM PC100 CL"2"」と思われます。

仮にこの予想が正しければ、量販店の考えが甘いというか、kus2333さんが早合点してしまった言うハナシだと思います。
購入されたS133-128MWはPC133、CL3です。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm

問題はIntel810チップセットの効果で、VRAMをメインメモリで共有します。
これが原因で、CL2用に設計されたマザーボードにCL3を使用すると、メモリアクセスのタイミングにずれが生じ、不安定になる事があります。

メーカーが『メモリを推奨する』という行為は、『他のメモリは使えない可能性があります』と言っているようなものですので、それだけメモリを選ぶ機種だと言う事です。
恐らくはマザーボードの設計ミスと考えられますが、これはベアボーンモデルの性質上、しかたのない事だと思います。

「元のメモリだけ・・・」が128MBと64MBのどちらを指しているのかよくわかりませんが、64MB一枚に戻して正常動作するようであれば故障ではないと思います。
上手くやればメモリを返品させて貰えると思いますので、PC100CL2のメモリを新たに購入してください。

私は量販店の無責任な発言に問題があると思います。
(これで間違ってたら私も無責任か・・・)

尚、
>メモリ増設の取り付けの際は、コンセントも抜くのですか?
抜いた方が安全です。(主電源はしっかり落としてください)
また、メモリを触る際は一度金属に触れるなどして、静電気を流してからにしないとメモリが壊れる事があります。この梅雨の季節に心配する必要もなさそうですが。。。

運が良ければメモリの指し込む"位置"を直せばアッサリ解決する事がありますが、私の勘だと安定しないと思います。
文脈からして、メーカーの推奨メモリは「168pin SDRAM PC100 CL"2"」と思われます。

仮にこの予想が正しければ、量販店の考えが甘いというか、kus2333さんが早合点してしまった言うハナシだと思います。
購入されたS133-128MWはPC133、CL3です。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm

問題はIntel810チップセットの効果で、VRAMをメインメモリで共有します。
これが...続きを読む

Q電子辞書のジーニアス和英の例文で

電子辞書のジーニアス和英のクリの項目の例文に
 This potato eats like a chestnut.
このジャガイモは食べてみるとクリのような味がする。
とありますが、なんか変な英語だなと感じるんですが、この例文は
正しい普通の文章なのでしょうか。

Aベストアンサー

電子辞書のジーニアス英和で eat を引くと
[自]2 の部分に栗のときと同じ例文が載っています。 
「まれ」と書いてありますが、「・・・の味がする」という使い方もあるようなので正しいのではないでしょうか?

Qwordの数字のフォントが他PCで変更されてしまう

MS明朝で作成したwordファイルが
あるPC上で数字、スペースが全てcenturyで表示されてしまいます。

3台のPCで確認しましたが
残り2台はきちんとMS明朝で表示されます。
どのようにしたら全PCでMS明朝表示になるでしょうか?

------------------------------------------
ファイルを作成したPC(win7 word2000)emachines
 数字もきちんとMS明朝で表示されています。
------------------------------------------

------------------------------------------
PCA(winXP word97)メーカー不明
 数字がcenturyで表示されてしまいます。
------------------------------------------
PCB(winXP Word2000) emachines
 数字もきちんとMS明朝で表示されています。
-------------------------------------------
PCC(winXP Word2000) マウスコンピュータ
 数字もきちんとMS明朝で表示されています。
-------------------------------------------

MS明朝で作成したwordファイルが
あるPC上で数字、スペースが全てcenturyで表示されてしまいます。

3台のPCで確認しましたが
残り2台はきちんとMS明朝で表示されます。
どのようにしたら全PCでMS明朝表示になるでしょうか?

------------------------------------------
ファイルを作成したPC(win7 word2000)emachines
 数字もきちんとMS明朝で表示されています。
------------------------------------------

------------------------------------------
PCA(winXP word97)メーカー不明
 数字がcentu...続きを読む

Aベストアンサー

解決して良かったですね。
しつっこくバージョン、バージョン書きましたが重要性をお分かりいただけたかと思います。
97ともなるとそろそろ他のバージョンとの互換性をとるのが難しくなってくるでしょうね…

Wordは特にバージョンがわからないと回答できないような事もありますし、またご質問することがあればお心に留めておいて下さい。

Qジーニアス英和辞典の第五版が発売されるそうですが

ジーニアス英和辞典の第五版が発売されるそうですが、発売日は正確に判明しているのですか?

Aベストアンサー

学参ドットコムによると、12月17日が発売になっていますよ。

http://www.gakusan.com/home/info.php?code=0000002795072

参考URL:http://www.gakusan.com/home/info.php?code=0000002795072

Q「これDO台」という機械を使ってPCでマウント方法

外付HDDがPCにマウント出来なくなり、センチュリーという会社の「これDO台」というものを購入し、PC接続しデータ救出をしようとしています。※下記のサイトのものです。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html
USBでPCに接続し、マウントさせようとしていますが、認識されません。
(新しく買ったHDDにこの機械でエラーなくコピーできました)
HDDは正常に回転していますが、マウントされません。
環境はMACとWINDOWSとどちらもあります。
何かソフトかドライバのインストールが必要かと思っているのですが。。。
どなたか教えて頂けると助かります!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> KNOPPIX6.7.1CDというものを調べて、試してみようかと思います。

試されたのか分かりませんが、Macでのファイルシステムは、下記のコマンドでマウントできるか確認して、どんなエラーメッセージかで判断されると良いと思っています。
問題のパーティションをsda2と仮定して、
mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2

CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。

何か不明な点があれば補足願います。

もし、マウントコマンドで、エラーメッセージが出るようであれば、強制マウントさせてみるのも、最後の手段としては、有効かも知れません。
強制マウントコマンド。
mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2 -o force

> KNOPPIX6.7.1CDというものを調べて、試してみようかと思います。

試されたのか分かりませんが、Macでのファイルシステムは、下記のコマンドでマウントできるか確認して、どんなエラーメッセージかで判断されると良いと思っています。
問題のパーティションをsda2と仮定して、
mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2

CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
...続きを読む

Q二つの英訳でどちらが良いですか?

質問です。コニャックで英訳したのですが、
黄色と赤のどちらの文章が良くできているか
ご教示いただければ幸いです。

https://conyac.cc/questions/101357?locale=ja&site=1

Aベストアンサー

赤に一票。

Q自作PCをつかっているのですが・・

マシンの仕様はアスロンXP2000
メモリ256HDD40
グラッフィックボードGフォースFX5200
これが拡張前のスペックです。
それでテレビを録画しようと思い新しくチューナーキャプチャーボード(GVBCTV9)とメモリCENTURY社のDDRSDRAMPC3200の512MBとDVD-Rを増設しました。
そこで問題がおきたのですがメモリを増設してコントロールパネルを開くのだけ遅くなることってあるのでしょうか?もしその場合解決方法などあったら教えてください。そのほかの操作には影響はでていません。
ちなみに電源がたりていないと思い電源は400Wを新しく入れましたがかわりませんでした。

Aベストアンサー

#1です
>OS上に問題があることは考えられますか?

#1でも書いたんですけど、キャプチャのドライバとOSカーネルがコンフリクトというか喧嘩してたら異常がでるでしょうねー

WindowsUpDateを最新にして、キャプチャのドライバも最新にしてみる。

あとは、IRQ/INT信号の関係で他のデバイスと競合してたら(デバマネでは正常に見えてもコンフリクトしている場合が多い)キャプチャが正常に動作しませんね。

参考になれば
「デバイス動作検証リスト」
登録は必要ですが無料です
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

Q語源の充実した英和辞書、または電子辞書を教えてください。

現在、ジーニアス英和の入った電子辞書をメインで使用しているのですが、語根や接頭辞の充実した辞書を新たに探しています。 ジーニアス英和は、基本単語の語義は割と充実しているほうなのですが、その他の単語ではいまいちです。
 どなたか、このあたりにお詳しい方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、現在私はTOEFLの勉強中です。

Aベストアンサー

 ご質問の表題が「語源」、本文が「語根」なのでどちらがご入用なのかわからないのですが、両方について紹介します。

語根についてはそのものズバリの辞典があります。

 瀬谷廣一「語根中心 英単語辞典」(大修館書店 4500円)ISBN:4469041564

語根、および接頭辞や接尾辞で引く辞書です。語彙力が飛躍的に身につきます。

語源についても専門の辞典があります。

 寺沢芳雄「英語語源辞典」(研究社 縮刷版7400円)ISBN:4767431050

唯一の本格的な語源解説辞典です。机上版は25000円ですが、縮刷版と内容は変わりません。また

 竹林滋「研究社 新英和大辞典」(研究社 18000円)ISBN:4767410266
 松田徳一郎「リーダーズ英和辞典」(研究社 7600円)ISBN:4767414318

もほとんどの収録語に語源の説明がついています。
 特に英語で専門的な文献をお読みになるなら「リーダーズ」は必携です。接辞類も豊富に収録されています。CD-ROM版(13000円)もあります。

 ご質問の表題が「語源」、本文が「語根」なのでどちらがご入用なのかわからないのですが、両方について紹介します。

語根についてはそのものズバリの辞典があります。

 瀬谷廣一「語根中心 英単語辞典」(大修館書店 4500円)ISBN:4469041564

語根、および接頭辞や接尾辞で引く辞書です。語彙力が飛躍的に身につきます。

語源についても専門の辞典があります。

 寺沢芳雄「英語語源辞典」(研究社 縮刷版7400円)ISBN:4767431050

唯一の本格的な語源解説辞典です。机上版は25000円ですが...続きを読む

Q自作PCのスペックに意見ください

このたび自作PCのため、各パーツ等調べて組んでみました。

OS : Windows XP SP2
CPU : AMD Athlon 64 3700+
M/B : ASUS A8N5X
VGA : InnoVISION nVIDIA Tornado Geforce7600GT 256M
HDD : HGST(HITACHI) SATA HDD Deskstar T7K250 型番 HDT722516DLA380 160G
Memory : Hynix PC3200 CL3 512M*2
電源 : Scythe 剛力 500W
Drive : IODATE スーパーマルチドライブ DVR-H10LEBK
ケース : Century CSI-3306GG
モニター : 三菱 Diamondcrysta RDT1712V (BK)

です。

各パーツや、パーツ間の相性など、なにか問題があれば教えてください。
一番不安なのは電源です。

その他、なにかアドバイス等あれば是非ご助言下さい。


よろしくお願いします。

このたび自作PCのため、各パーツ等調べて組んでみました。

OS : Windows XP SP2
CPU : AMD Athlon 64 3700+
M/B : ASUS A8N5X
VGA : InnoVISION nVIDIA Tornado Geforce7600GT 256M
HDD : HGST(HITACHI) SATA HDD Deskstar T7K250 型番 HDT722516DLA380 160G
Memory : Hynix PC3200 CL3 512M*2
電源 : Scythe 剛力 500W
Drive : IODATE スーパーマルチドライブ DVR-H10LEBK
ケース : Century CSI-3306GG
モニター : 三菱 Diamondcrysta RDT1712V (BK)

です。

各パーツや、パーツ間の相性など...続きを読む

Aベストアンサー

Home EditionはHTをサポートしています。
同じCPUの場合、Home EditionとProfessionalで性能が変わると言うことはありません。(対応するしないは別問題)
構成を見る限り、目的に3Dゲームが入っていますね?
CPUは正直中途半端な3700+にするのはおすすめできません。
3Dゲームでは3200+を規準にして差を明確に体感できるのはAthlon64 FXぐらいです。
体感できる変化がない程度のランクアップにコストをかけるのはお金をドブに捨てているのと一緒です。
ドブに捨てるぐらいなら、差額をグラフィックボードに回してGeForce 7900GTを狙った方がましです。
ただ、今一から組むなら私だったらSocketAM2にすることを考えます。

Q英和辞書(電子辞書)でオススメはありますか?

今の辞書はもらいもので、多分発行後、15年は経ってると思われるものです。
そこで、英和辞書を新しく買おうと考えているのですが、分厚い辞書ではなく、
電子辞書を買おうと思います。

色んなメーカーから様々な辞書がでていますが、オススメはありますか?
また、こんな機能がついてると便利だとかありますか?

どちらで相談しようか悩みましたが、主に英和機能を使うので、
ここの方がご存知の方が多いのではと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が1年前に電子辞書を購入するときにとても参考になったHPを紹介します。↓
http://sekky.tripod.com/jisho.html

大型画面のほうがいいのか、小型がいいのか、英英は必要なのかなどで、参考の対象が変わってしまうでしょう。

英和辞典から電子辞書を探したいのであれば、メニューから(著作物)→「電子辞書のアプローチ」というところが参考になるかもしれません。

参考URL:http://sekky.tripod.com/jisho.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報