この前ゴールデンで宝塚を取り上げた番組を見ました。
1989年以降五つの組でトップになれたのは26人だけ・・・とあり、過去のトップの写真、映像が映りました。
トップだけが許される大きな羽を背負い階段を下りる、など一度実際見に行きたい衝動にかられ、大変興味をもったのですが、なぜ過去のトップ(26人)はみんな男役なのですか?
また、女役にもトップがあるようですが、大きな羽(それに変る特徴)などあるのですか?
宝塚は最初に男役か女役かを自分で決めるようですが、ファンの話しなどを聞くと、皆さん男役こそが宝塚の醍醐味、と言います。女役あっての男役でしょうが、どうも素人には脇役なんじゃないかな(スミマセン、色々知らないもので・・・)に思えます。音楽学校に入る時点で女役を選択した彼女たちは「注目を浴びる男役」に憧れないのでしょうか?身長のこと、顔つきのこと、理由は色々あるでしょうが、どちらかと言えばファンの少ない女役で満足なのでしょうか?
失礼は承知です。宝塚を始めて見たもんですから、そして今非常に興味があるので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ番組を見ていました。


宝塚は、観た人がそれぞれに感じればいいものだと思います。
2番手でも3番手でも下級生でも、光る逸材はいると思いますし、
そういうお気に入りのあの方が自分(観るほう)にとっては
トップスターだと思います。

少し前に花ふさまりという娘役トップスターが在籍していましたが
彼女は娘役トップを10年以上続けたそうで、
男役トップスターを差し置くような特別な演出のショーもあったようです。
ですから、娘役あっての男役というのはもちろんですが、
男役あっての娘役ともいえます。

なお、娘役を選ぶ生徒さんの大多数が「あのドレスを着て舞台に立ちたい」とおっしゃるそうです。
注目を浴びたいだけではないのでしょう。

私は大劇場では見たことがなく、地方公演やTVの劇場中継を
みていますが、
男役トップスターといっても歌下手・ダンス下手と思う方も
いますし、娘役トップスターといえども「一体どこが?」
と思う方もいます。

なんで?…と問いたいのですが、答えは「それが宝塚だから」
となってしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。詳しいですね。もっとあなたに色々聞きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング