本当にかわいくてかわいくてたまらないです。
帰宅したらすぐに猫に会いに行きます。
猫からは迎えに来ません。

本当にかわいくて困ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

では私のネコ君への接し方を特別に紹介しましょう。



1)帰って玄関を開けて靴を脱ぎ、フローリングの廊下へ1歩入った時点で仰向けになります。
  ※来客中か確認してください。

2)左右の足で床を蹴り、にゃ~にゃ~言いながら背中を滑らせ仰向けのまま猫を探しに行きます。
 ※背中が汚れますので普段コマメに廊下を掃除して下さい。

3)猫を発見したら仰向けのまま素早く胸へ顔を埋めます。(両手の間に顔を入れるイメージ)
 ※機嫌が悪いときはひっかかれますが受け止めてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今年の変態ナンバー1ですね。

お礼日時:2009/05/11 18:02

うちのこもかわいいですー。


かわいくてメロメロです。一緒に寝るときなんかもうかわいすぎて自分が寝れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはお気の毒ですね。
うちの猫なんか一緒に寝るなんてことはまずないですよ。
回答者さんはかわいそうです。

お礼日時:2009/06/02 11:26

いやいやいやいや、うちの猫の勝ちです。



出迎えお見送り関係の話なら
若かりし頃はお見送りの際、
玄関で壁をはさんで姿を隠し、手だけ出し合って遊んだものです。

ところで、猫は腎臓に問題が発生しやすい生きものです。
可愛くても、人間の食べる物は基本あげたりしないで下さい。
ひと切れぐらい...は、猫にとっては20切れと考えて下さい。
専門家ではありませんが、
なんでもあげすぎると必ず腎臓にくると言い切ってもいいぐらい...

ところで、もふもふはセクハラで禁止なんですか? 
そんなもったいない!


しかし、やっぱりうちの勝ちですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勿論人間の食べるものはあげませんよ!
ですがカレーの残りかすをペロペロすることはあります。
なんでしょうね。

お礼日時:2009/06/02 11:29

>猫が太っているのか回答者さんの頭がとても軽いのかどっちなのか気になりますが


どちらも普通ですね。
猫は長毛種のペルシャなので枕にするとフワフワを通り越してすごい状態になりますよ。
顔を横に向けると猫の体毛で息苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の基準がおかしいんですね!
たぶん回答者さんの猫は超太っています!
気を付けてください!

お礼日時:2009/06/02 11:27

わたしんちの猫は必ず「行ってらっしゃい」と「おかりなさい」で玄関に来ます。



それからわたしがソファーで寝ているとお腹の上に乗って寝ています。(お腹がぬくい)

パソコンを使っていると足元にいるので足をくっ付けます。(足の裏がぬくい)

寝ている時は・・・
足元にいるなら猫タンポ
布団の中では抱き猫まくら
枕元にいるときは究極の「猫まくら」です。
猫の体に頭を乗っけてそのまま猫と一緒に爆睡です。

どうだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫の体に頭を乗っけることができるなんて、
猫が太っているのか回答者さんの頭がとても軽いのかどっちなのか気になりますが
たぶん猫がとても太っているんですね。それも世界有数といえるくらいに。

うちの猫は普通体型です!うちの猫の勝ちですね!

お礼日時:2009/05/13 22:52

はいはい、同好の士です(笑)



うちの猫も可愛いですよ~。
迎えには来てくれませんが、たまに気が向くと「お手」なんかをしてくれます^^
中々、ひとが見ているところでそれをやってくれないのが、悩みのタネです(笑)
(信用されないので)

「あんまり可愛くてどうすればいいか」→末永く、毎日毎日愛してあげて下さい^^
良いキャットライフを^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

末永く毎日愛します。できれば私が先に死にたいくらいです。

お礼日時:2009/05/12 19:01

うちの猫もかわいくてかわいくてたまらないんですよ。



私の車の音、自転車の音、ヒールの音を覚えてて
どれで帰ってきてもちゃんと気づいて
リビングの入り口まで迎えにきてくれるんですよ。
アパートなんですけど、近所の人の音と間違わないんですよ!

ちなみに置き餌なので、ごはんが欲しいのではないんです。
私に会いたくて迎えてくれてるんですよ。
ただいまのモフモフをしてやると、逃げますが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫も1週間くらい誰とも会ってなかったらきっと迎えに来てくれます。

モフモフはセクハラですよ!やめてください!

お礼日時:2009/05/12 18:57

口に含んでモフモフしてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

含みたいです。目に入れたいです。

お礼日時:2009/05/12 18:54

のろけ?


うちのも負けていませんよ。
かわいいくせに性格悪いというダブルパンチ。さぁどうです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫なんか「いやー」って鳴きますよ。私の勝ちですね。

お礼日時:2009/05/12 18:54

>うちの猫がかわいくてたまらないのです



私もウチの猫が世界一可愛くてたまらないです。

>がどうすればいいですか?

その可愛い愛猫さんに、自分をもっと好きになってもらえるように努力してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界一かわいいのはうちの猫です。間違えないでください!

お礼日時:2009/05/12 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫を飼っていますが、かわいくてかわいくて仕方ありません。 そのため猫相手に、赤ちゃんに話しかけるよう

猫を飼っていますが、かわいくてかわいくて仕方ありません。
そのため猫相手に、赤ちゃんに話しかけるような口調になってしまいます。
ある日、家族に「気持ち悪い(から、やめて)」とマジ顔で言われました。
今まで気持ち悪いのを我慢していたんだな〜と、申し訳なかったと思い、家族がいる時は猫に何も話かけないようにしていますが、なんだか虚しいです。
猫に限らずペットを飼ったことある方、ペットに話しかける時どんな感じに話しますか?

Aベストアンサー

私も赤ちゃん言葉になります。子猫なら尚更。しかも私だけじゃなくて見事に家族全員
ん~かわいいね~♡ͯ♡ͦ♡ͯ♡ͦ 〇〇ちゃーん♡ͯ♡ͦ♡ͯ♡ͦ と高めな声で 笑

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫がかわいくってたまらん。 旦那はフンするから嫌っていいます。 確かに猫の糞尿は猫独特な匂いしますね

猫がかわいくってたまらん。
旦那はフンするから嫌っていいます。
確かに猫の糞尿は猫独特な匂いしますね。

猫の糞尿 臭わない餌ありますか?

Aベストアンサー

ペットならエサの種類を一定にすれば排便の匂いをコントロールする事はできますが、野良の場合は、どこで何を食べてくるかが判りませんので、コントロールできませんよ

家で飼わないのでしたら野良にエサを与えないでください

どこかでウンコして被害者を増やしますから

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q子猫を迎えた初日の対応について 今日、生後2ヶ月の子猫ちゃん(雑種 ♂ 茶とら)を迎えました。

子猫を迎えた初日の対応について


今日、生後2ヶ月の子猫ちゃん(雑種 ♂ 茶とら)を迎えました。
お昼には家に戻り、ケージに入れて置きました。最初は構わない方がいいみたいなので、たまに様子を見る程度でしたが、ずっと怯えてケージの隅に丸くなっていました。でも夜になってからうんちをしていたので、トイレ掃除のために1度ケージのドアを開けたところ出てきてしまい、なんと僕に擦り寄ってきました笑。嬉しくて撫でたり膝に乗せたりを10分くらいしてしまったのですが大丈夫でしょうか?嫌がってはいませんでした。でも、いきなり構いすぎてしまったのか心配です。それと、その後ケージに入れましたが、1度出れたからかずっと鳴いて来ます。近所迷惑かもしれないので出した方がいいでしょうか?鳴いているのに答えると鳴き癖がつくと聞きましたがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

問題ありません。
私なら、ケージの扉を外してフリーにしますね。

茶トラ自体は非常に甘えたの子が多いです。
既にtora1999さんに慣れています。tora1999さんを、飼い主、お父さんと認識し始めていると思います。
鳴いているのは、ケージから出て傍で遊びたい、又は遊んでほしいのアピール鳴きですね。
出して一緒に添い寝してやることを考えましょ。
部屋の電気は完全消灯せず、常夜灯の方が良いです。
睡眠不足覚悟ですが、横になってもしばらくの間は人の手や足が動く度に、遊びの延長で飛びかかって来てじゃれ付きますよ。
tora1999さんが寝落ちしたら、諦めておとなしく寝ます。枕元か足元か分かりませんが、勝手に猫自身がスペース見つけて寝ます。
慣れた子は、だいたい枕元で寝てますけど。寝返り等押しつぶさない様に注意しましょ。人の寝るスペースはベッドの半分と考えて寝てください(笑)
躾けていなくとも、夜中のトイレはケージ内のトイレをちゃんと使ってしますから大丈夫でしょう。
悪戯されて困るものは、きっちり片付けて、箱などに仕舞っておいてください。
朝目覚めたら、仔猫が「起きた!起きた!」って、喜んで走り回ったりじゃれ付くと思います。

問題ありません。
私なら、ケージの扉を外してフリーにしますね。

茶トラ自体は非常に甘えたの子が多いです。
既にtora1999さんに慣れています。tora1999さんを、飼い主、お父さんと認識し始めていると思います。
鳴いているのは、ケージから出て傍で遊びたい、又は遊んでほしいのアピール鳴きですね。
出して一緒に添い寝してやることを考えましょ。
部屋の電気は完全消灯せず、常夜灯の方が良いです。
睡眠不足覚悟ですが、横になってもしばらくの間は人の手や足が動く度に、遊びの延長で飛びかかって来てじゃ...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q手術後の帰宅猫に対する留守番猫の態度について

飼い始めて1年半ほどになる今年で8歳の雌猫(以下猫A)が、先日避妊手術を受けました。里親で引取った時に「避妊済」ときいていたのですが、色々あって未手術だったことがわかり、子宮に膿もたまっているというので、卵巣も子宮もすっかり取ってもらいました。9時に病院に預け、夕方6時に迎えに行きました。

うちにはもう1匹、猫Aと一緒に引取った、今年9歳になる雌猫(以下猫B)がいます。おっとりとした性格で、やんちゃな猫Aにちょっかいをかけられては、嫌そ~~な顔をしてその場を立ち去ってしまうというのがいつものパターンです。

それが、帰宅した猫Aがキャリーケースから出てきたとたん、いつもは猫Aを避け気味の猫Bが、「興味津々」といった顔で猫Aに近づいてきたのです。その夜は猫Aは術後の疲れで殆ど寝ていたのですが、たまに起き出すと猫Bがすかさず反応し、猫Aの後ろをトイレにまでついていって、用を足す様子を眺めていたりします。また、猫Aが寝ていても、至近距離からじーっと見つめたり、前足でさわろうとしたり、とにかく猫Aが気になってしかたがない風なのです。

普段は猫Aを病院へつれていっても、帰宅後猫Bが猫Aに興味を示すことは全くありません。半日留守にしたくらいで忘れてしまったとも思えないし、心配して寄り添ってあげているという感じでもありません。ただただ好奇心丸出しの顔で猫Aを見つめるのです。

傷口をなめないように体全体をガーゼのようなものでまいているので、もしかしたらそれが珍しいのでしょうか?飼い主が何を着ていようと(裸だろうと!)全く態度は変えないのに、猫同士の場合、外観の変化は重要な意味を持つのでしょうか?もしかして、猫Aが弱っているすきにリベンジを企んでいるとか?

ご自宅の猫ちゃんでも、こういうことってありましたか?

飼い始めて1年半ほどになる今年で8歳の雌猫(以下猫A)が、先日避妊手術を受けました。里親で引取った時に「避妊済」ときいていたのですが、色々あって未手術だったことがわかり、子宮に膿もたまっているというので、卵巣も子宮もすっかり取ってもらいました。9時に病院に預け、夕方6時に迎えに行きました。

うちにはもう1匹、猫Aと一緒に引取った、今年9歳になる雌猫(以下猫B)がいます。おっとりとした性格で、やんちゃな猫Aにちょっかいをかけられては、嫌そ~~な顔をしてその場を立ち去ってしまうとい...続きを読む

Aベストアンサー

猫は何でも興味をしめす動物です。

もしかしたらガ-ぜに興味があるのではないかとおもいます。

猫の頭には.何だろうがインプットされています。内の猫も扉がある所は全部確認します。冷蔵庫の扉もあけようと唸りながらやっています。

少し様子見て下さい.ガ-ぜガ取れたら興味しめさなくと思います。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Qもう1匹猫を迎えても大丈夫?先住猫は11歳♂です。

お世話になります。
先日ついに母が亡くなりました。
葬儀で「ひとりになってしまったね」と
声をかけられ、そうだなぁと思いました。

でも家には猫がいるのです。
寝るときはいつも一緒です。
今のように不意に夜中に起きたときや
眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。
とても大切な家族です。

母が無くなるまえだったのですが
何故か立て続けに知人と友人から
「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。
先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに
もう1匹いればショックが和らぐだろうと。

ただ先住猫は臆病なのです。
家の中ではマイペースですが
外に行く=病院へ連れていかれると思っています。
だから行くときはキャリーバックに入れるのが一苦労です。
やや?!高齢ですし、今から猫を増やしても大丈夫なものなのか不安です。

たまにじゃれるくらいなら良いと思うのですが
激しい喧嘩になってしまったらと思うと・・・

今いる猫は少し大きいようで6kgあります。
初めて迎えた念願の猫なので比較ができないのですが
「普通は3kgくらいだよ」と言われたことがあり
「えーーー」と思いました。

家の猫はとても気遣いができて優しい子です。
マイペースですが、それがたまりません。

もし猫を新たに迎えるとしたら子猫ではなく
若い大人の猫にしたら良いのでしょうか?
逆に子猫のほうが良いのでしょうか?
オスですが母性本能のようなものはあるのでしょうか?

近所に里親募集を常に行っている猫カフェがあります。
相談してみたらいいでしょうか?
家の猫を連れて行ってお見合いさせてみたらいいでしょうか?

生前の母には反対されています。
環境が変わって先住猫になにかあったらいけないと。
私も同じ気持ちではいるのです。

ただ猫同士が仲良く一緒に寝ている姿などを見ると
いいなぁと思ってきました。
2匹いれば留守番も寂しくはないのかなぁとも思いました。

どうしたら良いでしょうか?
多頭飼育をされている方アドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
先日ついに母が亡くなりました。
葬儀で「ひとりになってしまったね」と
声をかけられ、そうだなぁと思いました。

でも家には猫がいるのです。
寝るときはいつも一緒です。
今のように不意に夜中に起きたときや
眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。
とても大切な家族です。

母が無くなるまえだったのですが
何故か立て続けに知人と友人から
「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。
先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに
もう1匹いればショックが和らぐだろうと。
...続きを読む

Aベストアンサー

多頭にしたい方はペットの為にではなくご自分の為にご希望される方がほとんどですね。
愛猫のことを想うのであればやめておいた方が賢明です。
猫は単独行動の動物なので、多頭飼養には向きません。
元々兄弟だったり、親子などで同時に引き取るのと、後から増やすのとではまったく勝手が違います。
猫は環境の変化にとても敏感です。
引っ越しなど大きな変化ではなく、模様替えや住んでいる家族の増減など些細な変化でもストレスを感じて警戒することがあります。
そのような生態の動物にとって別の猫が来るということがどういうことなのか、よくお考えになって下さい。

ただ全ての多頭飼養を否定する訳ではありません。
飼い主としての覚悟と責任をきちんと自覚し終生飼養できるのであれば、不幸な命に手を差し伸べることは例えご自分の為に増やしたいと思っていても、結果救われる命があります。

多頭飼養についてのアドバイスを少ししておきますのでご参考になさって下さい。
猫を新たに迎え入れる場合は、まず仲良くなることをこれっぽっちも期待しないで下さい。
先住猫にとって新入り猫は慣れるまで精神的ストレスとなります。
新入り猫にとって新しい環境は慣れるまで精神的ストレスとなります。
慣れるのにどのくらいの期間が必要かは全く分かりません。
早ければ数日、遅ければ数年です。
次に先住猫が11歳ということですので、迎え入れる新入り猫もシニア期に差し掛かるくらいの5、6歳以上の成猫がいいと思います。
子猫ですと先住猫にとってはうるさ過ぎますので疲れてしまいます。
ある程度落ち着いた性格の子がいいですね。
迎え入れる子が決まったら迎え入れる方法ですが、これに一番気を使って下さい。
いきなり家に放したりせずに最初は1部屋を新入り猫用にしてあげて下さい。
お互い顔を合わせなくても『いる』ことが分かる程度で十分です。
新入り猫は環境の変化で体調を崩すかもしれませんので注意深い観察は必要です。
しかし先住猫を何でも優先してあげて下さい。
環境に慣れてきたら少しずつ対面させて、最終的に同じ空間で生活できるようになれば成功です。
威嚇したり猫パンチしたとしても流血するくらい激しくなければよしとして下さい。
もちろん流血するくらい激しい喧嘩が収まらない仲のままという可能性もあります。
そのときは終生顔を合わせないで済むように別々の部屋で飼養できる環境を作ってあげて下さい。

これらのことが全てできるくらいでなければ多頭飼養は諦めた方がいいかと思います。
あと愛猫の去勢について記述がありませんが、今までのお話は去勢されていることが前提となります。

それから猫カフェに愛猫を連れて行くことは愛猫に多大なストレスをかけ、病気罹患の危険にさらすことになりますので止めてあげて下さい。

よくよくお考えになり、愛猫のことを最優先に想って結論をお出し下さいね。

多頭にしたい方はペットの為にではなくご自分の為にご希望される方がほとんどですね。
愛猫のことを想うのであればやめておいた方が賢明です。
猫は単独行動の動物なので、多頭飼養には向きません。
元々兄弟だったり、親子などで同時に引き取るのと、後から増やすのとではまったく勝手が違います。
猫は環境の変化にとても敏感です。
引っ越しなど大きな変化ではなく、模様替えや住んでいる家族の増減など些細な変化でもストレスを感じて警戒することがあります。
そのような生態の動物にとって別の猫が来るとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング