親が子供のために子供の名義で自分のお金を入れる分にはいいんでしょうか?そこからよく親がお金が足らなくてお金を下ろしたりしますよね?これは名義貸しにならないのですか?これが良いならば、体の弱い兄の為とか恋人の為とかで相手同意の上で相手名義の口座に自分のお金を貯金してもいいですよね?でも時々自分でも少し下ろしたり使ったりする場合は・・贈与税を免れる為となって駄目なのでしょうか?それとも名義貸しっぽくとれますか?基本は自分のお金をいれなきゃいけないって書いてあるし・・しかしこういう人いそうだなーと考えて質問してみました。わかり辛かったらすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>親が子供のために子供の名義で自分のお金を入れる分にはいいんでしょうか…



何歳ぐらいの子供でしょうか。
60歳の親が 30歳の子供にお金を与えれば、税法上の贈与となります。
もちろん、親子や夫婦は相互に扶養義務があり、生活に必要な最小限のお金を融通することは、贈与ではありません。
扶養義務の範疇を超える部分が、贈与となるわけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

小中学生や高校生であれば、月々の小遣い以外にお金は必要ないですから、立派な贈与となります。

>これは名義貸しにならないのですか…

あくまでも口座名義を借りただけで所有権は親にあると主張するなら、贈与ではなく、「借名口座」です。
贈与税の問題は生じませんが、所得隠しの疑念を持たれかねません。

>体の弱い兄の為とか恋人の為とかで…

恋人は、民法上の扶養義務はありませんから論外です。
体の弱い兄に生活費を支援すること自体はかまいません。

>相手同意の上で相手名義の口座に自分のお金を貯金してもいいですよね…

貯金が残っていくほど多く与えれば贈与となり、もらった者に贈与税の申告と納付が必要になる場合があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>そこからよく親がお金が足らなくてお金を下ろしたりしますよね…
>でも時々自分でも少し下ろしたり使ったりする…

それは、扶養義務者としての生活費支援でも、贈与でもなく、勝手に他人名義の口座を使っているだけです。
オレオレ詐欺の手口と変わりません。

いずれにしても、親子や兄弟とはいえ、いったん与えたお金を安易に取り返したりすることがないよう、計画的に行わなければ、思わぬ税金が発生したり、司直から問い合わせが来たりすることになりかねません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。私の設定のミスで(メールが受信されなかった)まだ返事がついてないと思って御礼が遅れました。すいません。具体的に自分の話とかじゃないんですが、ふと↓の話とかきいて疑問に思ったのです。逆に学生の間は親が積み立てできるとか病気の子だと大人まで積み立てできるというような決まり事があるのかな・・。

>あくまでも口座名義を借りただけで所有権は親にあると主張するなら、贈与ではなく、
>「借名口座」です。

それから恋人ではなんの権利も発生しませんでしたね。すいません。

そうなのですか、口座名義を借りる事自体がいけないと思ってましたので・・。


訳にたちそうなHPを教えてくださってありがとうございまいした。
ゆっくりみてみます。

お礼日時:2009/05/16 06:41

> 親が子供のために子供の名義で自分のお金を入れる分にはいいんでしょうか?


・問題ありません。
まだ、何も分からない子供(幼児)名義の口座を作り、毎月1万円とか、将来のために積み立てることは問題ありません。

> そこからよく親がお金が足らなくてお金を下ろしたりしますよね?
・コレはダメ。。。
たとえ、親権者であろうとも、名義人口座から勝手に引き出す事は出来ません。
コレがOKならば、masami4493様の懸念どおりの税法など様々な問題が発生します。

形だけですが、口座名義人「子供(幼児)」宛ての借用書を作成し、金利を上乗せし、借用書の期日までに口座へ返却すれば、通帳に引き出し記録が残っても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。私の設定のミスで(メールが受信されなかった)まだ返事がついてないと思って御礼が遅れました。すいません。子供の為の積み立てならばいいのですね。よく銀行とかで最低100万円以上からなんていう商品がありますよね?自分が足らない場合、
親が足らない分自分のお金を足して(借りるのでなくて)それで申し込もうかって話があったらしいのです。ま、親子だからそれぐらいいいだろうと思ってたらしいのですが、銀行員の人にそれは名義貸しになるのでだめですといわれたそうです。だから当然子供の口座に親のお金を
入れるのもだめだと思ってました。それは可能なのですね。

お礼日時:2009/05/16 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか?

ネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか。

少し調べたには、ebank JapanNetBank は屋号+個人名での口座となり屋号のみでは口座開設できません。

他のバンクでも同じなのでしょうか。

また、屋号のみの利用をしたければ法人届けを出して、法人で口座を開くしかないのでしょうか?

お知りの方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はい、そのとおりとなっています。
自営業者はネットに限らずすべての銀行で、屋号+個人名となります。
屋号だけは法人でないと開設できません。
個人と法人とを区別する意味でも、個人で屋号だけの口座は作れません。

Q土地建物の名義は自分、住宅ローンの名義が親の住宅に住んでいる場合。

土地建物の名義は自分、住宅ローンの名義が親の住宅に住んでいる場合。
数年前に土地建物の名義を親から自分に書き換えたため、銀行から契約違反と言う事で一括返済をもとめられてる場合…

解決策は一括返済額用意すればいいのですが出来ない場合…

競売になると思うのですが…

その住宅の持ち主である自分が買い取る事は出来ますか?

または、親に代わって自分がローンとして分割返済なんて銀行は話をわかってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

債務者はできませんが、
新所有者は買い取ることはできます。

Q屋号での銀行口座開設

個人事業主(白色申告)でショップ名(屋号)での銀行口座は開設は
できますか?
開設できるのであれば開設時に必要なものを教えて下さい。
また開設できないのであれば、どのようにすれば屋号での口座開設ができるのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近個人事業主で口座開設をしました。

屋号の後に事業主の個人名を付ける形で作りました。
「○○サービス 代表 ○○○○」
という形です。

法人で無いので、個人の名前を併せて表記するほか無いと思います。
でなければ架空名義の口座になってしまいます。

最近はマネーロンダリングや、振り込め詐欺などの影響で口座開設の基準は厳しくなっています。
個人名、法人名を含まないものは不可能でしょう。

Q親や親の兄弟、親の母などがが亡くなった時、自分は全ての財産が不要な場合

親や親の兄弟、親の母などがが亡くなった時、自分は全ての財産が不要な場合どうすればいいのか?


いろいろ調べましたが、要するに「相続放棄だけすればOK!」なんでしょうか。


(1)相続人が誰かなんて現時点で知ることが可能なんでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6172364.htmlで、
回答番号:No.5で、「質問者さま以外に相続人がいた場合にはその人に相続権利が発生しますので、事前にでも放棄することを伝えておかないと、その人に借金の相続がまわってしまい迷惑をかけることもあります。」とありますが、相続人が誰かなんて現時点で知ることが可能なんでしょうか?



(2)遺留分の放棄と相続放棄の違いの理解

教えてもらったり調べたりした中でまとめました。
■相続放棄→遺留分の放棄もへったくれもありません。正も負も含めて全て放棄すること。

■遺留分の放棄→亡くなった人をAさんとしてその相続人が3人、BCDとします。
        Aが「相続財産はBとCに全て与えDには一銭も与えない。」
        と遺言書を書いていても、Dには一定の相続権があります。これが遺留分。


遺留分の放棄というのはAが生きてる時に、A以外の人(相続人?であってる??)が、「俺はめんどくさいことには関わりたくないし、正も負の財産も全ていらん!!!」っていう時に家庭裁判所に申し立てればできるってことで、理解はあってますか?

これは何人か相続人が存在する場合のみに「遺留分の放棄」をしておくと上の例では、Dは受け取らない意思があるので、拒否できるってことなんでしょうか?

どういう時に「遺留分の放棄」をしておく必要があるんでしょうか?


(3)そもそも、相続人とはどういう基準で決まるんでしょうか?

 現在、親(母・父・子)の3人暮らしです。
 母方 → 叔母のみ
 父方 → 叔父・叔母とも他界
 こういう状態ですが、子である自分は父・母が亡くなった時に相続人が自分になるってことで理解はOKですか?


(4)父や母の負の支払いなどは子が面倒みないといけないのか?
 現在、父は破産宣告をして「弁護士費用・県民税や市民税などの住民税の延滞・他の人の借金」
 母は友人から借りた借金などがある(実際にあるのかどうかは何も話さないので不透明な部分がある)
 仮に、母も父も亡くなってしまう或いは亡くなる前でも、このような自分に一切関係の無い負の支払い の面倒をみないといけないのでしょうか?
 亡くなった時や、亡くなる前に面倒を見なくてもいいようにする方法はありますか?


■■■要するに自分が望んでいること■■■
1.誰が亡くなった時でも、その人に正や負の財産があろうとも「自分は一切受け取りたくない」
2.(4)にでもあるように父・母にはお金に纏わる事柄がたくさんあり、自分に一切何も降りかからないよ  うにしておきたい。
3.「遺留分の放棄」というのがあることを知ってから、「とにかく親であろうと自分と関係ない正や負  の財産」のことで、「遺留分の放棄」をすることで自分を守ることが出来るのであれば、即にでもし  ようと思ってますが、「遺留分の放棄」はどういう時にすればいいのでしょうか?
4.難しいことを考えなくても、亡くなった時を知ってから相続放棄をすればOK!なだけなんでしょう   か?
  この相続放棄は、亡くなった人が「自分(質問者)に○○を上げます」などの遺言があった場合のみ  すればいいんでしょうか?
  それでも、遺言などが無くても、現在3人暮らしなので、父・母が亡くなった時に相続放棄すればい  いだけなんでしょうか?



いろいろと家庭の事情から焦っている現状です。
あまり法律に関しては理解力も浅い方なので、出来るだけ簡単にご回答いただければ幸いです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

親や親の兄弟、親の母などがが亡くなった時、自分は全ての財産が不要な場合どうすればいいのか?


いろいろ調べましたが、要するに「相続放棄だけすればOK!」なんでしょうか。


(1)相続人が誰かなんて現時点で知ることが可能なんでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6172364.htmlで、
回答番号:No.5で、「質問者さま以外に相続人がいた場合にはその人に相続権利が発生しますので、事前にでも放棄することを伝えておかないと、その人に借金の相続がまわってしまい迷惑をかけることもあります。」とあり...続きを読む

Aベストアンサー

 先に結論だけ。ご両親のどちらか一方が亡くなったら相続放棄。他方も亡くなったらまた相続放棄。これでご両親の財産(正も負も)を一切相続しないことになります。ただ、仏壇や墓などの祭祀財産は、相続放棄の有無に関わらず、祖先の祭祀を主催すべき者が承継します(通常、ご両親の祭祀を主催するのは、いずれは子さんである質問主さんになるでしょう)。

 以下だらだらと遺留分などについて説明。

 遺留分は、被相続人の遺言によっても処分できない相続人の相続持分です。実際には、遺留分を侵害されるような形で贈与や遺言がなされた場合に、遺留分減殺請求権の行使という形で遺留分を相続することになると思います。
 遺留分の放棄は、遺留分減殺請求の対象となる贈与や相続分の指定等があっても、遺留分減殺請求権が行使できなくなる、というだけです。相続自体は通常通り生じます。したがって、遺留分を放棄していても、相続人となり、遺言などで相続分の指定がなければ法定相続による相続が発生します。
 遺留分の放棄は、相続開始(被相続人の死亡)の前であれば、家庭裁判所の許可を受けることにより、放棄ができます(民法1043条1項)。相続開始後であれば、遺留分減殺請求権を行使しないのであれば、遺留分放棄となんら変わりません。

 相続放棄は、自分のために相続の開始があったことを知った日(自分が相続人であると知った日。同居の親であれば、亡くなった日でしょう)から原則3ヶ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の申述をします(民法915条1項、938条)。遺言が無くても、ご両親のどちらかが亡くなった場合には質問主さんは相続人になると思うので、相続したくないのであれば、相続放棄をする必要があります。

 先に結論だけ。ご両親のどちらか一方が亡くなったら相続放棄。他方も亡くなったらまた相続放棄。これでご両親の財産(正も負も)を一切相続しないことになります。ただ、仏壇や墓などの祭祀財産は、相続放棄の有無に関わらず、祖先の祭祀を主催すべき者が承継します(通常、ご両親の祭祀を主催するのは、いずれは子さんである質問主さんになるでしょう)。

 以下だらだらと遺留分などについて説明。

 遺留分は、被相続人の遺言によっても処分できない相続人の相続持分です。実際には、遺留分を侵害されるよ...続きを読む

Q個人で屋号の口座を開設するには?

個人で屋号の口座を開設したいのですがどうしたら良いですか。たとえばお店を経営しているが法人になっていない時、振込先を店の屋号で振り込ませたいのですがどうしたら良いですか。1銀行で1口座しか開設出来ないと銀行で言われました。個人名ですと法人ではないため相手企業からの信用がありません。今は以前のように複数の口座を1銀行で開設出来ないので口座振替が出来ないのです。屋号で開設する事は出来るでしょうか。

Aベストアンサー

法人登記されていないので、屋号のみでの口座開設は出来ませんが、先の回答の通り、個人名併記だと可能な銀行もあります。

銀行によっては個人事業用口座に付いての規約を備えている所もあるようですから、幾つかの銀行を当たってみてはいかがでしょうか?


イーバンク、個人ビジネス口座
http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html
JNB、ビジネスアカウント
https://ssl3.topica.ne.jp/tgba1/index.html

Q名義貸しについて

義父の乗る車を、旦那の名義で買うことになりました。
義父は自営なんですが、他にも何台か車のローンを組んでいる為、新規ローンが組めないだろうという事だからだそうです。今回購入するのは、今使用している車が故障したみたいです。

支払いは全部義父がやる為、旦那名義で新規開設した通帳とカードを渡すみたいです。

これにより考えられるリスクは、
(1)義父が払えなくなったら、旦那が払う。
(2)引き落とし日に残高がなかったら、旦那の信用問題に傷がつき、クレジットカードや新たなローンが組めなくなる。

後は何かありますか?
気を付けた方がいいことや、もし事故った場合はどうなるかなど、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

事故った場合のリスクはそんなもんでしょう。
加えるとすれば、ご主人の収入にもよりますが、ローン中はご自身のためにローンを組む枠が狭くなります。

メリットは…
事故なく完済した場合、ご主人の金融機関に対する信用がアップしています。もっと大きな買物や、毎月の返済額の大きなローンを組むための審査が緩くなります。いわゆる「実績」が付いています。

Q個人事業主の屋号での銀行口座開設

個人事業主の場合、屋号での銀行口座開設は出来ないでしょうか?
口座名は屋号の後ろに本名が付く形になると聞いた事があるのですが、
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県に住んでいます。元請けから、個人口座と違う、商売用の口座を作るように言われたので、税務署に申請してから銀行に行き、屋号名で口座を作ろうとしたら、屋号の後に氏名がつきました。
それから3年、同じ自営仲間に聞いたところ、全員が屋号名+氏名でした。千葉・茨城・埼玉・東京の20名ほどです。

Q横領と名義貸し

医療法人社団の理事Aが設立している営利法人の代表取締役に一時期、名義貸しでなっていました。
※私も同じ医療法人の理事兼総合職で勤務しています。

現在は、代表取締役から外れて、なんら関わりを持っていませんが、医療法人が傾きだして解散の検討に入った段階で、理事Aが横領(医療法人の金を自身の営利法人に資金を流している)の疑惑が出てきました。

※報酬は、1円ももらっていない。
※実務、権限は無く、運営にも一切関わっていない。

以上の状況を踏まえ下記の質問です。

(1)現在は、代表取締役は私ではなく理事Aになっているのですが、横領の事実が私の就任
 期間も含まれる場合。私の責任は何処まで追及されるのでしょうか?

(2)医療法人が解散する場合に横領の事実が判明した場合。返還命令が出ると思いますが、
 理事Aが返還できない時は、私も何らかの債務を背負わなければならないのでしょうか?

(3)横領の疑いがある中で、私が理事Aを告発することは、出来るでしょうか?また、それ自身
 は、自分の首を絞めることになるのでしょうか?

(4)質問(1)(2)で私自身に責任・債務が発生するとしたら、防衛手段は無いのでしょうか?

(5)関わりが無い旨の念書は、無効と言われますが、就任期間中の(賠償責任等に対する)連帯
 保証人として理事Aに一筆取る事は無意味でしょうか?

医療法人社団の理事Aが設立している営利法人の代表取締役に一時期、名義貸しでなっていました。
※私も同じ医療法人の理事兼総合職で勤務しています。

現在は、代表取締役から外れて、なんら関わりを持っていませんが、医療法人が傾きだして解散の検討に入った段階で、理事Aが横領(医療法人の金を自身の営利法人に資金を流している)の疑惑が出てきました。

※報酬は、1円ももらっていない。
※実務、権限は無く、運営にも一切関わっていない。

以上の状況を踏まえ下記の質問です。

(1)現在は、代表取締役は私では...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)現在は、代表取締役は私ではなく理事Aになっているのですが、横領の事実が私の就任期間も含まれる場合。私の責任は何処まで追及されるのでしょうか?
→A氏の横領により,質問者様が理事兼総合職で勤務する医療法人に損害が発生しています。他の理事もA氏の行動を監督する義務があると考えられることから,質問者様は医療法人の理事として善管注意義務(民法644条)を果たしていないとされた場合には,医療法人への債務不履行責任(民法415条)や不法行為責任(民法709条)を追及されることもありえます。
 そこで,質問者様は,医療法人理事としての善管注意義務は果たしており,A氏の行動(横領)はまったく気づくことができなかった旨主張すべきでしょう。
 一方,営利法人の代表取締役としても第三者への損害賠償責任を負うことがあり,その責任は,名目代表取締役であった一事を持って責任を回避することはできません(最高裁昭和55年3月18日判決参照)が,その責任は悪意または重過失の場合に限られます(会社法429条1項)ので,A氏の行為を黙認していた等の事情が無い限り,営利法人代表取締役としての責任は問われないと思います。

(2)医療法人が解散する場合に横領の事実が判明した場合。返還命令が出ると思いますが、理事Aが返還できない時は、私も何らかの債務を背負わなければならないのでしょうか?
→上記(1)で述べた理事としての責任を負う場合には,連帯して医療法人に損害賠償をしなければならない可能性があります。(医療法には明記されていないが,一般社団法人法118条には役員の連帯責任の規定がある。)
 また,営利法人代表取締役としての責任を負う場合にも,連帯して医療法人に損害賠償をしなければなりません(会社法430条)。

(3)横領の疑いがある中で、私が理事Aを告発することは、出来るでしょうか?また、それ自身は、自分の首を絞めることになるのでしょうか?
→横領の証拠をつかんでいるのなら,理事として告訴(刑事訴訟法230条)ないし告発(刑事訴訟法条239条)することができます。自分の首を絞めることになるのかは私にはわかりませんが,さらなる横領行為が行われるおそれがあるのに放置しておけば,いよいよ理事としての善管注意義務違反となるでしょう。

(4)質問(1)(2)で私自身に責任・債務が発生するとしたら、防衛手段は無いのでしょうか?
→これまでも善管注意義務を果たしていたことを主張し,また,A氏に横領行為をやめさせ,告訴の検討も含め善管注意義務を果たすことでしょう。

(5)関わりが無い旨の念書は、無効と言われますが、就任期間中の(賠償責任等に対する)連帯保証人として理事Aに一筆取る事は無意味でしょうか?
 仮に質問者様が損害賠償責任を負う場合には,A氏は質問者様の「連帯保証人」ではなく,「連帯債務者」となります。一筆取る意味はありません。

※民法:http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM
※会社法:http://law.e-gov.go.jp/announce/H17HO086.html
※一般社団法人及び一般財団法人に関する法律:http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO048.html
※刑事訴訟法:http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM

こんにちは。

(1)現在は、代表取締役は私ではなく理事Aになっているのですが、横領の事実が私の就任期間も含まれる場合。私の責任は何処まで追及されるのでしょうか?
→A氏の横領により,質問者様が理事兼総合職で勤務する医療法人に損害が発生しています。他の理事もA氏の行動を監督する義務があると考えられることから,質問者様は医療法人の理事として善管注意義務(民法644条)を果たしていないとされた場合には,医療法人への債務不履行責任(民法415条)や不法行為責任(民法709条)を追及されることもあ...続きを読む

Q屋号のみで口座開設してもらったはずが本人名義も表示されてしまいます

ネットショップを開設し、屋号のみで振り込まれるように、都市銀行2行で口座を開設しました。
しかし、自分で屋号の口座に振り込んでみようと思ったら振り込み時に「屋号+本人名義」で表示されてしまいます。

三○東○U○J銀行と三○住○銀行なのですが、せっかく屋号のみで振り込んでもらえるように書類を提出したのに、これでは意味がなくなってしまいます・・・。

そういうもんなのでしょうか?
もし、振込み時でも表示が屋号のみで大丈夫な銀行があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様は、銀行からすれば、相手の性格もわかりますし、商売内容も分かりますし、何とかできる範囲の要望は銀行は聞きますから・・・・(ましてや、元が法人でいらっしゃいますし、商売の実在性の公的担保は、口座開設時の商業登記簿謄本の記載内容で取れますし。個人開設の免許証とか見ても、その人の商売の事は書いてません。)

ただ、法令遵守が厳しくなった現在、昔は可能であった手続きも、現在では無理なケースはいくらでもありあります。一見で窓口でごねても、限りなく無理でしょう。

ごねるとしたら、銀行で毎月の積み立てを5万くらいして&商売の入金は、その銀行ですべて行って、1年くらい待って、税務署の受付印が押してあるネットショップの収入の申告書を持っていって、相手が商売内容を把握できる状態にしてから、取引実績と商売の実在性をアピールしつつ、飴をぶら下げて交渉してください。

なお、そのような便宜的取引をお望みでしたら、三菱さんと住友さんは、一番難しい銀行ですので、地銀・信用金庫・信用組合を相手にしてください。

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様...続きを読む

Q名義貸し詐欺

22歳になる娘が、1年半くらい前にモデル事務所の人間にスカウトされ、モデルになるためのレッスン料等で費用が掛かるのでと言われて、ノンバンクのカードを3枚作らされ、それを全部その男に取り上げられ、150万円近い借金を作ってしまいました。

いわゆる名義貸し詐欺のため悪いのはカードを貸した当人なので、警察に通報しようにも出来ない状態でズルズルときてしまっています。

昨年、7月頃に娘から初めて聞かされ、知ったような状態です。
父親の私の方から、相手に電話を掛け、昨年10月に会い、借用書に実印を押させ、身元も確認をしましたが、借用期限の12月までに金の入る予定があるとのことだったのですが、結局返済はありませんでした。

現在は、元金は本人もお金がないため滞ったままですが、金利だけは返済してもらっている状態です。
警察へも相談しましたが、名義貸し詐欺は貸したほうに責任があるため対策はないとの回答でした。

大変に困っています。

何か、良い方法はないものでしょうか?

良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

警察は民事不介入なので、刑法的な対策はないというだけで、民事的には損害賠償請求可能ですから、民事訴訟を視野に弁護士に相談することです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報