山形県酒田市に旅行に行った時、富樫という名を非常に多く見かけました(富樫さんという名前の方がいたり、店舗名が富樫商店だったり、、富樫病院があったり、、、などなど)。なぜ、山形県酒田市に富樫という名前が多いのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答にはならないですが・・・



田舎では同じ苗字は珍しいことではありません。
そこら一帯親戚親類だったりなんかして・・・

都会で暮らした時、いろんな苗字があり、子供達も苗字で呼ぶことに違和感を感じたことがあります。
田舎では同じクラスで同じ苗字なんてザラにあるので名前でしか呼ばないんですよ
もちろんそれは大人でも同じことですが・・・

私の旧姓は珍しい苗字だったのですが、山形の米沢市には何件かあると知り、一度旅行に行き電話帳で調べたところ5.6軒ありました。酔っ払った父が電話をし、うちも○○というのですが・・・なんて失礼なことをして、相手を困らせたことがあります。(結局親戚かなんなのかわからず仕舞い)

去年まで同じ社宅に住んでいた方で「富樫さん」がおりましたが、やはり山形出身の方でした。

苗字のルーツを知るには、日本史がからんでくるみたいですね
その昔“富樫氏”がその一帯を支配していて、その子孫達が今もなお多く暮らしているということではないのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>そこら一帯親戚親類だったりなんかして・・・
確かにそんな気はしますね。

>苗字のルーツを知るには、日本史がからんでくるみたいですね
>その昔“富樫氏”がその一帯を支配していて、その子孫達が今もなお多く暮らしているということではないのでしょうか・・・
そこら辺が詳しく分かるととても嬉しいです。

お礼日時:2009/05/12 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内でバスケットボールをするために体育館を借りたい

よろしくお願いします。

久しぶりに同期と集まり、土・日・祝日のどこかで、都内のどこかの体育館を借りてバスケットボールをしよう!ということになったのですが、体育館を借りるための仕組みがわからず困っております。

市や区の体育館の場合、団体登録や抽選が必要になるのでしょうか。また、「1か月後ぐらいに借りれれば…」と思っているのですが、1か月後ぐらいというのはすでに予約がいっぱいで数か月は待たないと厳しいというのが通常なのでしょうか。

また、「地方自治体の体育館がムリなら民営の体育館で」と考えているのですが、やはり利用料は「1時間1万円」ぐらい、もしくはそれ以上かかってしまいますかね…。

なお、基本的には都内を想定しているのですが、東京に近接している自治体・体育館であれば、埼玉・神奈川・千葉でも集まれるのかなと思っております。

体育館を上手に借りるコツや、比較的予約しやすい自治体、おすすめの体育館などがあれば、ご教示していただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、登録団体が優先され、そこで空きが出た場合には未登録団体でも使用できるというシステムの所が多いはずです。

毎年、年度の頭に団体登録の時期が設けられるので、そこでメンバー一覧、責任者の身分証明(住民票の住所が記載されているもの)を持参して団体登録を行います。その際、責任者は区内居住や在勤が求められるので、そういう者を責任者にして下さい。区外団体が登録できる場合もあります。

で、毎月決まった期間、ネットや電話などで申し込み、抽籤を行います。

ただ、優先順位があり、教育機関、社会教育団体などが優先され、一般登録はその後になります。それでも空いていれば、登録無しでも申し込みできることがあります。ということで、今の時期からだと未登録になるので、土日は難しいと思います。

メンバーの誰かの伝手で企業や学校開放の体育館を当たってみた方が良いと思いますよ(こちらは結構空いています)。

Q 山形県 酒田バスターミナル~酒田駅周辺

現在就職活動中で、再来週あたりに、会社の面接で山形県酒田市に行きます。
そこで二つ質問があります。

1、酒田バスターミナルと酒田駅はどのくらい離れているのでしょうか?
仙台から高速バスで酒田市に向かう際、このバスターミナルで下車なのですが、駅へは徒歩でいけるのでしょうか?
酒田バスターミナルで地図を検索しても出てこないので、距離感が分かりません。
徒歩圏内なのでしょうか?タクシーが必要なのでしょうか?

2、酒田バスターミナルと酒田駅周辺には時間つぶしができるカフェなどはあるのでしょうか?
仙台―酒田間は高速バスなので、面接前後もそうですが、時間が余ってしまうと予想されます。
駅周辺はあまり何もないみたいですが(googleの地図上は)、どこか時間潰しができるところはあるのでしょうか?

以上、何かご存知でしたらお知らせいただきたいと思います。

Aベストアンサー

バスターミナルと酒田駅は300メートルほどなので、歩いて5分とかかりません。
おおざっぱな感覚では、駅の北側の線路沿いにターミナルが背を向けて位置しています。
ターミナルから左側の道路に出て道なりに行けば駅に着きます。大きい道路や線路の横断はありません。

酒田駅周辺はすっかり寂れてしまい、時間つぶしもままなりません。
あえて挙げれば、既に出ている本間美術館、少し足を伸ばして山居倉庫、徒歩では無理でしょうが土門拳記念館など観光スポットは有名なものが揃っています。
駅の中も、キオスクと「清川屋」くらいしかなかったと思います。清川屋さんは土産物屋ですが、食品を中心になかなかいい商品が揃っていると思います。
駅周辺にはコンビニも少なく、ターミナルと本間美術館の間のファミリーマートだけではないかと思われます。googleの地図では、駅の新潟側にサンクスのマークが出ていますが、こちらは閉店したようです。

Q福岡市内のバドミントンができる体育館

福岡市へ住むことになり、趣味のバドミントンができる体育館を探しています。
以前住んでいた町の体育館では、予約をしてバドミントンラケットを貸してもらえました。(シャトルは購入又は持参)

福岡市内の体育館で 一般の人が予約をして、ラケットも貸してくれる施設はありますか?

Aベストアンサー

各市民体育館ではバトミントン+シャトルのセットで貸し出しを行っています。(有料)
http://www.sports-fukuokacity.or.jp/2sports-shisetsu/cautions.htm
たしか予約の必要はなく、当日売店など貸出窓口で申し出る形式でした。

バトミントンも体育館に空きがあれば、大抵どこでも利用できます。
http://www.sports-fukuokacity.or.jp/2sports-shisetsu/index.htm

各体育館の予約は以下で可能です。

福岡市公共施設案内・予約システム
https://www.comnet-fukuoka.jp/index.html

Q宮城県栗原市から山形県山形市へのルート

冬季、栗原市から山形市内まで高速道を使わずに行くにはどのようなルートがあるでしょうか。
鳴子から赤倉温泉、尾花沢(R13)もあるのですが、栗原市から南下するルート(途中から山形市の方へ方向が変わるが)を。特に冬は笹谷峠が閉鎖されているので、その他のルートを教えていただきたくお願いします。車は普通車4WDです。トラックなどではありません。

Aベストアンサー

No.3です。

そのようなご事情でしたら、やはりR48がベターかと思います。

R286の笹谷峠は、冬期間通行止なので通れません。
R113の白石市~高畠町~上山市~山形市も悪くはありませんが、道幅や距離などを考えると、R48を選択された方が良いかと思います。

いずれにしろ、その時の降雪状況で選択が変わると思います。

Q代々木体育館、体育館の床をスケートリンクに変える方法は?

現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。
この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか?
仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。
その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。)
冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。)
5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。

開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。

・・・と、言うところです。

Q山形県の酒田市の観光

史跡等見どころを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

庄内鶴岡・酒田は凄くよい所ですよ。私は転勤にて四年程すんでおりました。皆さん色々な所をあげていらっしゃいますので他に…日本一の大地主…本間様に及びもせぬがせめてなりたや殿様に…と歌われた旧本間邸は見所満載ですよ
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://www2.ocn.ne.jp/~hommake/&ei=FICTUJqTM8KIlAWkhoDwDQ&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

他に北前船でさかえた酒田市には料亭文化も… 元料亭の相馬楼
…今は酒田舞妓の踊り…館内には竹久夢二の作品も…オススメですよ。舞妓さんと記念撮影も無料でできますからカメラをお忘れなく

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://www.somaro.net/&ei=En2TUMu8BJjgkAWJ3IGYCQ&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

他鶴岡なら庄内映画村ですね~今年おしんの映画化が正式にきまりましたので
食事は手頃な値段の酒田海鮮市場がオススメですよ。びっくりすると思います!あっラーメンは忘れないで食べて下さいね

徳川政権初期から最後まで酒井の殿様…それを支えた本間様…幕末戊辰戦争で最後まで抵抗した庄内藩…見所満載ですよ

こんにちは

庄内鶴岡・酒田は凄くよい所ですよ。私は転勤にて四年程すんでおりました。皆さん色々な所をあげていらっしゃいますので他に…日本一の大地主…本間様に及びもせぬがせめてなりたや殿様に…と歌われた旧本間邸は見所満載ですよ
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://www2.ocn.ne.jp/~hommake/&ei=FICTUJqTM8KIlAWkhoDwDQ&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

他に北前船でさかえた酒田市には料亭文化も… 元料亭の相馬楼
…今は酒田舞妓の踊り…館内には竹久夢二の作品も…オススメですよ。舞妓さんと記...続きを読む

Q体育館の利用って??

始めまして!!
今度、仲のいい友達同士で体育館を借りてバレーボールをしようという話になりました。
だけど今まで体育館などを借りたことがなくって、どうやって体育館を探せばいいのか、お金がかかるものなのか、わからなくて困っています。
そして、ネットやボールも貸し出してもらえるものなのでしょうか??
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは

普通体育館には「団体貸切」と「個人開放」があります。

「団体貸切」は地域のサークルや大学のクラブなどある程度人数のいる団体がアリーナ全面を使うのに適していて、個人で貸切というのはあまりお勧めできません。当然使用量も数万円かかります。また、ネットはあるでしょうがボールは持参になるかと思われます。

一方の「個人開放」はその名の通り個人向けの開放です。体育館側は色々な競技を曜日・時間ごとにコートなどをセットして公開しているのでそれに合わせて行きます。この場合は体育館使用料(100~200円くらい)を各人が払えば使用できます。また、ネットやボールも貸し出してくれるでしょう。ただし、貸切ではないため、他の使用者も含めて人がたくさんいるとコートがいっぱいで使えなくなる事もあります。

質問の場合はおそらく地域の市民(区民)体育館でいいでしょう。ネットで調べるなり、実際に体育館に行くなりすれば、システムはすぐに分かるようになっています。

Q山形県 酒田 レンタサイクルについて

6月に酒田の土門拳美術館に行く予定です。

酒田駅から美術館をつなぐバスがあるのですが、電車との乗り継ぎがうまくいきません。
レンタサイクルがあれば利用したいのですがありますでしょうか?

検索してみるとあるようなのですが、ここ!と言ったサイトが出てこないのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

市で管理している無料のレンタサイクルありますよ。
前のカゴにでっかく「観光用」って書いてあるので、すぐわかります!

ただ…土門拳美術館~酒田駅前って、かなり距離ありますよ。
私だったら…自転車は選択肢にはいれないですね。。。
高校生の頃なら大丈夫だったけど。(^_^;)

それから、もし帰りだけレンタサイクルでってお考えなら、十分確認してから行った方がいいです。
確か、土門拳美術館には常時レンタサイクル置いてないと思うので。
酒田駅前にはあるので、それで乗っていって、帰りも…というなら問題ないですが。

酒田駅前の置き場は近くですが、駅隣接ではないので、駅員さんにでも聞いた方が、すぐわかると思います。

余談ですが、土門拳美術館はお庭もいいです。
時期的にも紫陽花はすばらしいハズ。つがいの白鳥もいます♪
土門拳の写真の迫力を堪能した後は、お庭でゆっくりと癒されてください。


---以下、河北新報より抜粋
サイクリング観光より便利に 乗り捨てOK 酒田
4月9日11時18分配信

 全国に先駆けて、観光客に自転車を無料で貸し出してきた山形県酒田市は8日、借りた乗り場に戻すことにしていた従来のルールを見直し、どこの乗り場でも自転車を乗り捨て可能にする方針を決めた。阿部寿一市長は「酒田の観光にとって強力な武器である自転車をもっと気軽に利用してほしい」と話しており、今月中にも実施に踏み切る。

 無料貸し出しの自転車は、JR酒田駅や山居倉庫など9カ所に設けた乗り場に配置。借りた場所に戻すルールに対し、観光客から「いちいち戻るのは面倒」「移動の手段として、もっと有効に利用したい」などの声が寄せられていた。

 このため市は昨年夏、どこでも乗り捨て可能とする“実験”を1カ月間実施。その結果、「『自転車で回る市内観光が楽しかった』などと、利用客の評判がすこぶる良かった」(羽根田篤観光物産課長)という。
 乗り捨て場所が自由になると、自転車が酒田駅などに偏って集まるようになることも分かっている。市は対策として、市内の自転車販売業者に委託し、自転車を週に2回、配置し直すことにした。委託費用を含め事業費は約130万円。

 無料貸し出しは1982年、市内の商工関係者が市街地の活性化を図ろうと、市に自転車を寄付したのをきっかけに始まった。92年以降は、趣旨に賛同した菅原道敏・前社長時代から荘内ガスが毎年10―15台を市に寄贈。17年目となった今年も7日、同社から15台が贈られた。

 市内の乗り場には2007年度は計126台が配置され、延べ1万332人が利用(前年度比10%増)。1年間に1台当たり82人が利用した勘定になる。本年度は2台が廃棄されるため、今回の15台を合わせて計139台の自転車が貸し出される。

市で管理している無料のレンタサイクルありますよ。
前のカゴにでっかく「観光用」って書いてあるので、すぐわかります!

ただ…土門拳美術館~酒田駅前って、かなり距離ありますよ。
私だったら…自転車は選択肢にはいれないですね。。。
高校生の頃なら大丈夫だったけど。(^_^;)

それから、もし帰りだけレンタサイクルでってお考えなら、十分確認してから行った方がいいです。
確か、土門拳美術館には常時レンタサイクル置いてないと思うので。
酒田駅前にはあるので、それで乗っていって、帰りも…とい...続きを読む

Q大学体育館の工事について

はじめて質問させていただきます。
私は大学で、体育館B面を利用する運動部に所属しています。
大学の体育館A面が工事を行いA面にあった体操の器具や卓球の器具などをB面に移す事になりました。
そこでB面を使っている私たちの団体は、他の有料体育館を使用して活動することになりました。

そのような状態で発生した経費(体育館を借りた費用・移動費用)を大学に請求することはできるのでしょうか?
解りずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に決まった工事なんですかね。
計画時点でわかっていれば
体育会の予算配分に既に配慮されているのではないのですか?
貴方の立場は?
部の幹部が体育会と折衝するような話ではないのですか?
体育会幹部が大学とは既に折衝していることではないのですか?

Q【ETC割引】東京市部~山形県酒田市までの料金

帰省でETC割引を使おうと考えていますが、いまいち制度が理解できずまた調べてもよくわからないまま帰省の予定が近づいてきました(^^;)
普段は知人の車で、空いている夜間(大体日曜深夜発だったと思います)を利用して多分国立府中インターから酒田まででていたと思うのですがここの所飛行機を利用して帰っていたのと自分自身免許がなかった頃なので、よく覚えていません。
経路が二通りあったと記憶してますが、ETCを活用するには一度出たりするとか(?)経路の選択によっては支障があるのではないかと思っています。
夜中の12時に出るつもりでいます。
どのような経路が良く、またそれは今までと一体どれくらい違うのでしょうか。
ETCカードはあるもののまだ機器を用意していないので、あまり変わらないなら意識せずに行ってもいいのかな?と考えています。
ちなみに軽自動車です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルートは、
1.中央道→首都高→東北道→山形道
2.中央道→圏央道→関越道→北陸道→日本海東北道→R7

のどちらかになると思います。

1のルートについては、最安2150円となります。
しかし、山形付近は飛び地(高速道路上に本線料金所があるため前後区間で別精算となる)があるため、各料金所において休日特別割引の条件を満たしていなければ安くなりません。
所要時間は約8時間ですので、上記料金で行くためには日曜日のみの利用です。
国立府中ICを土曜日の22時以降に入る。
首都高(永福料金所)を日曜に入ってから通過する。
東北道(浦和料金所)を日曜6時までに通過する。
酒田(目的のIC)を日曜日のうちに出る。
これで9050円→2150円となります。

2のルートについては、最安1250円となります。
こちらのルートは、東京付近だけ時間に気にしていたらいいので、時間にゆとりが生まれます。
・国立府中を全日22時から6時の間に入る。
・八王子から荒川胎内の区間では、休日に少しでも高速道路上に居れば良いだけ。
これで6800円→1250円となります。

距離については、1と2のルートはほぼ同じ(約510km)、所要時間もほぼ同じ(約7時間半辛時間)

なので、私なら2のルートを選びますね。
デメリットと言えば、一般道を約130km約2時間半走らなければいけないことでしょうか。

ルートは、
1.中央道→首都高→東北道→山形道
2.中央道→圏央道→関越道→北陸道→日本海東北道→R7

のどちらかになると思います。

1のルートについては、最安2150円となります。
しかし、山形付近は飛び地(高速道路上に本線料金所があるため前後区間で別精算となる)があるため、各料金所において休日特別割引の条件を満たしていなければ安くなりません。
所要時間は約8時間ですので、上記料金で行くためには日曜日のみの利用です。
国立府中ICを土曜日の22時以降に入る。
首都高(永福料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報