僕は理系の国公立大志望の一浪生です。
現在、週に2回塾に通っているのですが、来年無事に合格できるかどうか不安です。皆さんはどのような浪人生活をおくっていたのですか?(いるのですか?)

A 回答 (3件)

私も浪人しましたが、不安から逃げたくて

遊んでばかりいたバカ浪人生でした
ですから、質問者様はやるべきことをきちんとやっているからこそ
不安と向き合っていらっしゃるのだろうと思います
今は大学受験のサポートをしていますが
多くの受験生を見てきて「合格できるかどうか」に不安を感じない受験生はいない!と断言できます
受験生のうちは、不安を感じるのは避けられないことなのです

不安とは上手く付き合っていくしかありません
不安とうまく付き合うには
まず「不安なのは仕方ない」と受け入れること
不安を消すことにムダな労力を使わないためです
それから、不安に思う原因をできるだけ具体的な内容に落とし込むこと
例えば、「勉強時間が少ないんじゃないか」というのが不安の原因だなと分かれば
「勉強時間を増やそう」と具体的な対策がたてられます
そうやって、不安を自分の受験生としての生活にプラスになるようにもっていくのです

一番大切なのは、受身の姿勢にならないこと!
これは現役でも浪人でも変わりません
自分が自分をチェックし、コントロールして
自分の力で目標を達成するという意識を持つことです
独りよがりにならないよう客観性は必要ですが
あくまでも自分の受験に関して主導権は自分にある、ということをしっかり意識してください

そういう意識があれば、
静かな自習環境がないなら耳栓をするなどして
積極的に自分でそういう環境を作り出そうという発想なども
出てくるのではないでしょうか

まだまだこれから長いでしょうが
終わってみればたった数ヶ月
あっという間ですよ
しっかり食べて、しっかり寝て、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勇気づけられました!
自分があまかったです。
来年の受験にむけてがんばります!

どうも、現役浪人生です。

僕は、宅浪なので、基本的に平日は孤独に机に向かっています。はい、寂しいです。家族以外の声は昼休憩にyoutubeで見るアニメの声優さんたちくらいです(釘宮理恵さんとかに世話になってます笑)。ですが、退屈な分だけ集中して勉強できるような気がします。なんせ、勉強以外やることないから(笑)。
 それとやる気を出すために僕は部屋に大学への数学へのシリーズを新数学演習までそろえて並べております。他にも、物理の難系など無駄に難易度の高いもので揃えています。確かに、今やってもさっぱりわからんでしょうが、難しい参考書を並べておくとモチベーションあがりませんか?毎日新演習を眺めて、来年は東大数学5完はしてやるぜ!見たいな感じで。勉強する前に気合を入れる方法としてオススメしておきます。
 とりあえず、僕の今の浪人生活を書いてみましたが……まったく参考になりそうにないですな。不安は多々ありますが、まあお互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。難しい参考書並べておくとモチベーションあがりますね!
でもyoutubeは中毒度高いのでほどほどに・・・。
お互い頑張りましょう!

私の友人は、予備校の自習室に毎日通って勉強していました。

家に居ると何かと誘惑があるし、ペースがつかめないようなので、
毎日、図書館か予備校の自習室に通っていたそうです。
(彼は、三浪して国立理系へ進学しました。)
他人の話で申し訳ありませんが、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。予備校の自習室ですか・・・。僕の通っている塾は駅の近くなのでとてもうるさいです。
ですが、自宅も国道沿いなので車がとてもうるさいです。
近所に図書館もないので環境はとても悪いです。