僕は理系の国公立大志望の一浪生です。
現在、週に2回塾に通っているのですが、来年無事に合格できるかどうか不安です。皆さんはどのような浪人生活をおくっていたのですか?(いるのですか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も浪人しましたが、不安から逃げたくて


遊んでばかりいたバカ浪人生でした
ですから、質問者様はやるべきことをきちんとやっているからこそ
不安と向き合っていらっしゃるのだろうと思います
今は大学受験のサポートをしていますが
多くの受験生を見てきて「合格できるかどうか」に不安を感じない受験生はいない!と断言できます
受験生のうちは、不安を感じるのは避けられないことなのです

不安とは上手く付き合っていくしかありません
不安とうまく付き合うには
まず「不安なのは仕方ない」と受け入れること
不安を消すことにムダな労力を使わないためです
それから、不安に思う原因をできるだけ具体的な内容に落とし込むこと
例えば、「勉強時間が少ないんじゃないか」というのが不安の原因だなと分かれば
「勉強時間を増やそう」と具体的な対策がたてられます
そうやって、不安を自分の受験生としての生活にプラスになるようにもっていくのです

一番大切なのは、受身の姿勢にならないこと!
これは現役でも浪人でも変わりません
自分が自分をチェックし、コントロールして
自分の力で目標を達成するという意識を持つことです
独りよがりにならないよう客観性は必要ですが
あくまでも自分の受験に関して主導権は自分にある、ということをしっかり意識してください

そういう意識があれば、
静かな自習環境がないなら耳栓をするなどして
積極的に自分でそういう環境を作り出そうという発想なども
出てくるのではないでしょうか

まだまだこれから長いでしょうが
終わってみればたった数ヶ月
あっという間ですよ
しっかり食べて、しっかり寝て、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勇気づけられました!
自分があまかったです。
来年の受験にむけてがんばります!

お礼日時:2009/05/12 11:36

 どうも、現役浪人生です。


 僕は、宅浪なので、基本的に平日は孤独に机に向かっています。はい、寂しいです。家族以外の声は昼休憩にyoutubeで見るアニメの声優さんたちくらいです(釘宮理恵さんとかに世話になってます笑)。ですが、退屈な分だけ集中して勉強できるような気がします。なんせ、勉強以外やることないから(笑)。
 それとやる気を出すために僕は部屋に大学への数学へのシリーズを新数学演習までそろえて並べております。他にも、物理の難系など無駄に難易度の高いもので揃えています。確かに、今やってもさっぱりわからんでしょうが、難しい参考書を並べておくとモチベーションあがりませんか?毎日新演習を眺めて、来年は東大数学5完はしてやるぜ!見たいな感じで。勉強する前に気合を入れる方法としてオススメしておきます。
 とりあえず、僕の今の浪人生活を書いてみましたが……まったく参考になりそうにないですな。不安は多々ありますが、まあお互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。難しい参考書並べておくとモチベーションあがりますね!
でもyoutubeは中毒度高いのでほどほどに・・・。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2009/05/13 11:34

私の友人は、予備校の自習室に毎日通って勉強していました。


家に居ると何かと誘惑があるし、ペースがつかめないようなので、
毎日、図書館か予備校の自習室に通っていたそうです。
(彼は、三浪して国立理系へ進学しました。)
他人の話で申し訳ありませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。予備校の自習室ですか・・・。僕の通っている塾は駅の近くなのでとてもうるさいです。
ですが、自宅も国道沿いなので車がとてもうるさいです。
近所に図書館もないので環境はとても悪いです。

お礼日時:2009/05/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生活中に免許!

 友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

 何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

 おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

Aベストアンサー

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。
私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。


浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。

Q日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指

日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指すことになります。滑り止めで受けた神戸学院法学部は合格しています。どちらを選んだ方がいいでしょうか

Aベストアンサー

ごめんなさい、神戸学院大って行く価値ありますか?浪人して国公立受けた方がいいですよ。学歴が一生付くので、神戸学院大では就職にもちょっとと思います。ちなみに、娘も神戸学院大の薬学はA判定でしたが受験してません。はっきり言って底辺大学ですよ。

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Q一浪して都市部の国公立か、せずに地方国公立か

僕は高校3年生の理系機械工学を学びたい受験生です

僕の第一志望校は大阪府立大学ですが、英語と化学が苦手なので二次試験が数学と物理だけの徳島大学に行こうと思っています。

将来は大学院に進学し研究職につきたいと思っているのですが、地方国公立では就職に不利など様々な問題があると聞きます。

大学を決める事は将来の賃金を決める事と同じだ!と書いてある記事などを見て不安になっています

一浪してでも都市部の有名大学に行くべきでしょうか?

それとも徳島大学へ行って、大学院の外部受験など他の道もあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

違う。
私が書いたのは、徳島や府立大に「しか受からない」程度の「オツムの持ち主では難しい」ということ。
頑張れば可能性があるのはそれはそう。中村修二がそうでしょう。
でも難しいには違いない。確率的に低いとも言い換えられる。
中には京都大学東京大学、受ければ受かるけれど、親の看病でとか(特に女の子が)家から出して貰えなくてとか、それで徳島大、なんてケースがないわけではないから、地方大学なら絶対無理とは言えないし言うつもりもない。
どなたか仰っていたけれど、あくまでその人のできがどうなのか。
大学にラベルを付けてどうだこうだという話ではない。
後で頑張れば、なら今頑張る方が良い。
なぜなら、大学教育は腐っているから。
そこで逆転してみても、意味があるんだか無いんだか判らない。逆転しないよりは良いけれど。

元ヤクルトの高津臣吾は、高校でも大学でもエースじゃなかった。
それがあんなに大活躍した。
例外はいる。
でも、わざわざ例外を目指すというのは、困難な道を目指すというだけのこと。
あの、陽気で飄々とした彼が、野球人生は辛かった、というようなことを言っていたのには驚いた。が、そうなんだろう。

徳島大学工学部、センター62%程度で良いらしい。
なるほどセンターより難しい2次試験をしてもみんな解けないからやる意味がないのだろう。
センター62%というと、高一の学習内容からガッタガタという意味。
高校3年間部活をしまくって、授業は睡眠学習だった私でももうちょっとだけ取った。
ハッキリ言おう、高校生として、大学受験生として、白痴に近い。
本来まともな進学校なら卒業してはいけないレベル。
(私はそういう風景を自分の物として見ているし、その時の自分に何が見えていたかも知っている。
データを見るだけではなく、そのデータからそういう風景が見えなくてはダメ。
たとえそれが高校生の上位何パーセントであったとしても、ダメな物はダメ。)
それでは京大阪大の大学院試は、受かること自体困難。さすがにそのレベルでは。
勿論、府立大に惜しくも届かず徳島なのと、徳島にやっとなのとでも話が変わってくるけれど。
しかし、徳島程度という連中が少なからず集まっている大学だ、とは言えそうだ。
そういう連中と、まともな進学校の学習内容程度は全部身につけて、その上難しいことができた東大京大の連中と、どっちが良い就職ができそうか。データを見比べなければ判らないことだろうか。
大学名がどうだからどうなのだろうか。大学という箱の問題か。学生という中身の問題か。

学生のレベルが低すぎれば授業のレベルも自ずと低くせざるを得ない。
(たぶんデータからはここが見えないはず。)
難関大学が研究オンリーで学生は放ったらかし(でも単位や制度で縛るから阪大はきついのだろう)で授業レベルが酷く下がるため、だから中堅大学となら中々差が見えない。
しかし、おそらく低レベル大学とは差が出るだろう。
一通りのことならどうにか身につけた中堅以上の大学生なら、大学の授業でやるような一通りのことも身につけるだろう。
しかし、一通りのことすら身に付かなかった低レベル大学の学生は、分野や科目によっては大学レベルのことに入れないし、入れることでも一通りのことを身につける者はやはり少ないだろう。

私の友人は、低レベル私立大学で優秀な成績を修めたけれど、難関大学の院試だと箸にも棒にもという状態だったそうだ。
専門科目ですらでそうだったらしい。
経営状態が良いからとか設備がそこそこ良いからとか、地方大学なら千葉とは変わらないだろうとか、そういうことはまず無いだろう。
50音、アルファベット、九九、一通り知っているのと半分知っているのとは違うだろう。
本で学ぶ授業で学ぶ、そういうことは一定のレベルで本質的に飽和してしまうのかも知れない。
そこをブレークスルーするには相当高度な講義力が要るのかも知れない。
だから千葉や理科大からなら東大の大学院に入るだけなら入れる。
千葉や理科大なら飽和に近いところまでまだ辿り着けるから。
しかしそれより下でも辿り着けるとは限らない。
そこから下に行くほど学力と結果が比例して下がるのかも知れない。

私が親なら、今の徳島工学部なら金は出さない。
そこにしか受かりそうにないということは、高校を卒業したと見なさないかも知れない。
(自分のことを内緒にするなら)勘当するかも知れない。
大学に色を付けているわけではない。
どういう学力なのか。であれば真っ当な高校生活を送ったのか、ということ。
もし東大がそのレベルなら、東大であってもやはり同じ。
まぁ、今の徳島に受かりさえすればいいだろうという考えは捨てた方が良いだろう。
(正直そこまでレベルが低いとは、さっき調べるまで思わなかった)
高一レベルからガッタガタの連中が集まっているということは、大学ではなく高校ということだ。
技能が少し身に付いた老けた高校生で良いという会社なら雇ってくれるだろう。
良い就職?研究職?中身が高校生じゃぁねぇ。
それで研究職ってのは、「野球が下手なんですがプロ野球選手になれるでしょうか」というようなことかもしれない。
もし徳島程度のレベルでしかないなら、就職を考えれば相当拙いことになっていることに少し気付いてくれただろうか。
なぜアンポンタン大学の就職が良くないかも少し見えたでしょうか。
それでもいいならともかく、そうじゃないと言うならやることは一つでしょ。

違う。
私が書いたのは、徳島や府立大に「しか受からない」程度の「オツムの持ち主では難しい」ということ。
頑張れば可能性があるのはそれはそう。中村修二がそうでしょう。
でも難しいには違いない。確率的に低いとも言い換えられる。
中には京都大学東京大学、受ければ受かるけれど、親の看病でとか(特に女の子が)家から出して貰えなくてとか、それで徳島大、なんてケースがないわけではないから、地方大学なら絶対無理とは言えないし言うつもりもない。
どなたか仰っていたけれど、あくまでその人のできがどう...続きを読む

Q車の免許

自宅に車がないのに、大学2年で車の免許が欲しいそうです
免許を取って車を買う目的ではなく、就職活動・大学卒業後に免許を取る時間がない
就職活動の時持っているほうがいい?ようです

大学生の方、皆さんそう思いますか?

免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試験は1回2000円ぐらいでした。
仮免許取得後に行う路上練習は、親戚のおじさんのクルマでおじさんに同乗してもらって完了。
学科試験と路上の本試験は一発合格。
全部で14万円ぐらいでした。

まあ、普通は自動車学校に通うか、あるいは、合宿でさっさと取ってしまうかが多いですが。

>>>免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

あります。
しかし、年齢が上がってから取得するのは、若いときよりお金と時間がかかる傾向があります(実例を何人も知っています)。

蛇足ですが、
ある民放テレビの報道部員が、社用車で自動車事故を起こしました。
無免許だったそうです。
普通、大学を卒業した人は免許を取っているのが当たり前なので、誰も疑わなかったらしいのですが、事故を起こしたことで発覚。
以降、その人はテレビ画面から消えたそうです。

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試...続きを読む

Q地元国公立大現役か宅浪で有名国公立大(理系)

今年受験生です。理系で、地方進学校に通ってます。家庭教師に週2で来てもらって、数学や理科を教わってます。
11月のマーク模試では6割でした。でも、以前に比べると少しづつ成績は上がってきています。
現段階で地元国公立(ちなみに岩手)は学部によりますがA~C、東北大などの有名国公立大はC~E判定です。
勉強を本格的に始めて間もないので、二次対策はほとんど授業でしかしていません。
予備校、私大は無理と言われました。金銭的な問題からです。
得意科目は国語と英語で、6割を切ることはまずないです。
数学、理科、地歴(地理選択)は苦手で、ひどいときは全部40点台です。
最近勉強し始めたばかりなので、やる気はあるのですが、宅浪は不安です。
今は、毎日3~6時間勉強しています。
実際今まで勉強してこなかったので、親や友人にも宅浪は反対されています。
でも、がんばって勉強して東北大レベルの工学もしくは農学部に合格したいです。
地元はあまり就職はよくないらしいです。
自分の勉強計画のようなのも作ってみたのですが、あまりうまくいっていません。生活は夜型で、2時に寝て7時に起きます。
すごく悩んでます。どうかよろしくお願いします。

今年受験生です。理系で、地方進学校に通ってます。家庭教師に週2で来てもらって、数学や理科を教わってます。
11月のマーク模試では6割でした。でも、以前に比べると少しづつ成績は上がってきています。
現段階で地元国公立(ちなみに岩手)は学部によりますがA~C、東北大などの有名国公立大はC~E判定です。
勉強を本格的に始めて間もないので、二次対策はほとんど授業でしかしていません。
予備校、私大は無理と言われました。金銭的な問題からです。
得意科目は国語と英語で、6割を切ることはまずないで...続きを読む

Aベストアンサー

というか、
その学力では二次もヘチマもないでしょう。(二次対策って無理でしょう)
国語6割って、実力ほぼ0ってことですよ。
数学は勉強しなければ0点ですが、国語なら中三生でも半分取るかも知れません。
今の学力なら予備校に行っても(行けても)ついて行けません。
東北大学は夢のまた夢ですが、どうしますか?

まずは基礎学力を付けてください、
教科書レベルのことです。
人に教わるというよりは、自分で基礎的な問題集や参考書をバリバリ解いていって、そこで出てきた解らないことを先生に聞く、という感じでしょう。
あなたの勉強計画の中にそういうことがしっかり書かれていたのかどうか。
いきなり入試標準レベルのことに手を出しましょうとか、センター過去問やセンター模試の過去問に手を出しましょうとか、そんなことになっていやしなかったか。

友人がどう言ったかなどどうでも良いですが、親が反対しているというのはそういうことをしでかしてきたのでしょう。
それはあなたが今からどうするかによって変わってくることだと思います。

で、
宅浪にはまず向き不向きがあります。
友人が、なんて言ってますが、周りがどうしたこうしたが気になるようでは宅浪は続かないでしょう。
マイペース型であること。
マイペースと言っても勉強しないのがマイペースでは困るんで、極普通に勉強していられること、勉強するのが当たり前であること、です。
勉強するのが面白いくらいの方が良いです。
宅浪のメリットは、基礎の問題集などバリバリやっていく時間ができることです。
基礎固めには悪くないでしょう。
デメリットは、解らないところを訊く人がいない、勉強が偏りがちになる・バランスが悪い、等でしょう。

その成績から宅浪で東北大学というのはかなり困難と見ます。
なぜなら、上記ができている子は普通は現時点でそんな成績ではありません。(普通ではない事情が何なのか。)
また、基礎や入試標準レベル程度のことならどうにかなりますが、東北大学には届かないかも知れません。
勉強のバランスが悪くなりがちなのも足を引っ張るかも知れません。
何より気になるのは、今まで勉強してこなかった自覚があるのに、基礎的なことに目が向いていないのでは、と思われるところです。
野球部の奴が、今までサボっていたがこれからは練習します、というときに、いきなりバット持ってバッティング練習を始めたり、グローブ付けてノック受けたんではダメなんです。
まずは走り込みでしょう。
その成績は、まだ走れない状態であることを意味します。
まず走れるように基礎力を付けることが肝心でしょう。
付け焼き刃な事を繰り返せばそれだけ伸びません。
その場合、1年浪人してセンター65%しか取れないということは十二分にあり得ます。

というか、
その学力では二次もヘチマもないでしょう。(二次対策って無理でしょう)
国語6割って、実力ほぼ0ってことですよ。
数学は勉強しなければ0点ですが、国語なら中三生でも半分取るかも知れません。
今の学力なら予備校に行っても(行けても)ついて行けません。
東北大学は夢のまた夢ですが、どうしますか?

まずは基礎学力を付けてください、
教科書レベルのことです。
人に教わるというよりは、自分で基礎的な問題集や参考書をバリバリ解いていって、そこで出てきた解らないことを先生に聞く、...続きを読む

Q車の免許

今度車の免許を取りに行くのですがMTの免許を取ったほうがいいと友人に言われました。しかし僕は今時の車の9割以上がAT車なのでどうもMTの免許の必要性を感じません。MTの免許を取ったほうが確かに色々乗れると思いますけど現実問題MT車に乗る機会ってあるのでしょうか?どちらが良いのでしょうか?またMT車って運転難しいもんなのでしょうか?出来れば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 MTを運転する機会は、移り変わってきたとはいえ、まだまだMT率がそれなりに高い軽トラを使用する仕事や運送関係につくとかでなければ自ら選択しない限りはMTにどうしても乗らなければならないなんてことはないでしょう。

 別に必要なしと思ったり、MTに乗る気がないのであればATでも全然OKですが、大は小を兼ねるではないですが、迷いがあるのだったらMTです。AT限定でも仮にMTを運転したくなったときに限定解除すればいいだけの話なのですが、働いていたりするとなかなか億劫になってしまうものです。

 MTはクラッチ操作と変速操作に慣れてしまえばあとはATと変わりません。昔はおばちゃんだってMTで取ってたわけですから必要以上に難しいと思うことはありません。

 迷っているのではなくただ単に友人の言葉が気になるだけだったらATでも良いかもしれませんね。 

Q23歳 来年(再来年)理系学部へ 就職口ある?

現在23歳(今年24歳)になる男です。
今から受験勉強し06年か07年に理系学部に入学しようかと思っています。
子供の頃から化学反応に興味があるので理学部にしようと思っていますが、物作りもいいと思うので理学部と共通する工学部も視野に入れています。

問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。
院に行ったら30歳くらいですし、1年でも留学すれば更にその分遅れ…。
やはり、トップクラスの成績を取っていればなんとかなるもんでしょうか?

欧米と違って日本は20代後半で大学生になる人って少ないですからね。
語学その他勉強して欧米にでも就職なんて事も考えてもいいのでしょうか?

また、ネットショップから始めてネットビジネスへ展開し、興味のある他分野へも展開しようと思っています。
こういった、経営的な経験も売りになるんでしょうか?

20代前半で右往左往は卒業させないといけませんし、卒業したいんです。


高校時代にあまり勉強しませんでした。
教育機関の選択をやや誤ったのもあります。
やりたいことがはっきりしなかったというのがありますが、とりあえず淡々と勉強しておけば良かった、いや、しておくべきだったのは痛感しております。

詳細は端折りますが親がバカでその悪影響を自分で対処しきらず防げずに自爆、極度の鬱状態になりました。
2001年3月のことです。
2003年4月から2004年3月まで一応予備校に行きましたが、なにせ鬱でどうしょうもありませんでした。
2004年5月くらいから完全に何もせず休んで、今では何とか勉強ができるくらいに回復しました。

現在23歳(今年24歳)になる男です。
今から受験勉強し06年か07年に理系学部に入学しようかと思っています。
子供の頃から化学反応に興味があるので理学部にしようと思っていますが、物作りもいいと思うので理学部と共通する工学部も視野に入れています。

問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。
院に行ったら30歳くらいですし、1年でも留学すれば更にその分遅れ…。
やはり、トップクラスの成績を取っていればなんとかなるも...続きを読む

Aベストアンサー

>問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。

「新卒」では受けれない企業がほとんどではないでしょうか。多くの企業では「200X年大学卒業見込みの方」という条件と、「昭和XX年以降の生まれの方」という条件が応募資格に書かれています。 だいたい、4浪ぐらいまでしか受験資格を得れない企業が多いです。
企業はたぶん全滅でしょう。

公務員はわかりません。
「大学で3浪」「大学院中退」「大学卒業後3年間の空白期間がある」「企業を1ヶ月でやめた。」とかでも、他の卒業見込みの、22歳の大学生たちと同じ土俵で勝負ができます。それは確かです。(自治体によっては許容範囲が違うかもしれませんが。)

今年24歳なら受験のときは28で受験ですよね。
であれば、採用に関して柔軟な自治体を受験し、筆記試験&論文試験を上位5番以内ぐらいの成績で通過し、面接で6年のブランクを感じさせないほどに魅力的な人物であることをアピールできれば合格できると思います。
ただこれを実現するにも、「大学入学後から高い意識をキープし、面接でのネタ用にサークルに授業に、個人的な活動に全力を注ぎ込み、2年生ぐらいからダブルスクールに通う」のは絶対でしょう。
あと、28歳だと国家II種と地方上級しか受験できないでしょう。国家I種はちょっと厳しいんじゃないでしょうかね。


>語学その他勉強して欧米にでも就職なんて事も考えてもいいのでしょうか?
>また、ネットショップから始めてネットビジネスへ展開し、興味のある他分野へも展開しようと思っています。
ご存知だとは思いますが、、語学を専門的に極めても、別に海外で就職があるわけではありませんよ。仮にTOEICが990でもないでしょう。 日本人であることは何のメリットにはなりません。
あと、何かしら外国が就職や人生に関してチャンスがあるかのような発言を見受けましたが、どっちかというと海外の方が学歴社会の傾向は強いと思いますよ。 有名大学卒とかMBAホルダーなんてのは単なる標準装備であって、さらに何かしらの価値を求められているのが欧米の大学生だと思います。
公務員が年齢制限以外に特にハンディがないことや、司法試験の受験に特に制限がないことを考えれば、日本はかなり寛容な社会だと思います。

>何らかの対策を入学当初からしておけば希望の企業の年齢制限などを克服できるんじゃないかと思います。
弁護士資格を持っていて、なおかつTOEICが900オーバーであるとか会計士資格を持っている、とかであれば、年齢制限を克服できるかもしれません。

>問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。

「新卒」では受けれない企業がほとんどではないでしょうか。多くの企業では「200X年大学卒業見込みの方」という条件と、「昭和XX年以降の生まれの方」という条件が応募資格に書かれています。 だいたい、4浪ぐらいまでしか受験資格を得れない企業が多いです。
企業はたぶん全滅でしょう。

公務員はわかりません。
「大学で3浪」「大学院中退」「大学卒業後3年間の空白期間がある」...続きを読む

Q車の免許を取るかどうか迷っています。

 私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。
 皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。
 最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

Aベストアンサー

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待ってしまう性格なので、
>車を運転するときでも待ってしまって後ろの車から
>クラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

それだったら教習所に通えば、指導員さんが私以上に
的確なアドバイスをしてくれるんじゃないかな?

>最後に、車の免許を取るにはだいたい
>どのくらいの期間がかかりますか。

私は健康上の理由で家事手伝いです。
ですから教習所には毎日通いましたが、学科試験は全て
一発合格だったけど、技能教習には何度も落ちまくって
教習所を卒業して、免許を取るためには5ヶ月近く
かかりました(運動神経や理解力は全く無かったので)
それでも私が選んだオートマの運転の場合は教習期限内で
あれば、どれだけ落ちても補習代が35万円以上はかからない
安心プランでしたので、最後までやれましたよ。
でも若い人だったら、理解力があるので、私より
はるかに早く免許を取れるんじゃないかな?

ただ、便利な物は一歩間違えば凶器になるんですよね。
自動車事故は絶えませんし。交通が不便な田舎では
自動車免許は必須に近いですが、それでも
「周りが免許を持ってるから自分も」という考えより、
運転することに対する責任、慎重さ、計画性のある
運転。それらを守って免許取得に臨んだ方が良いと思います。

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待...続きを読む

Q大学に浪人する人はどのような大学に行きますか? 浪人して普通私大に行くのはどうおもいますか?

大学に浪人する人はどのような大学に行きますか?
浪人して普通私大に行くのはどうおもいますか?

Aベストアンサー

浪人前より高めの学校を目指しました。元のレベルの大学も受けたけど。
教科が増えない様に注意しながら。
でも、赤本分は増えるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報