札幌に住んでいます。九州からの転勤で5年目になりますが、どこに行っても喫煙者が多いですね。特に女性の喫煙が多い。。。北海道は自然が多く、空気も美味しい・・・と期待して来たのですが、どうもそうでは無いようです。札幌は特に街なので仕方ないのかな?しかし、札幌だけではないのでしょうが・・喫煙する人が多いのはどうしてなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

原因を特定するのは難しいと思いますが、喫煙習慣は「身近に喫煙者がいると身につきやすい」ものなので、喫煙率の高い環境で育つと喫煙者になる確率が高いのは確かです。



札幌ではありませんが、北海道の田舎町の飲食店で「禁煙」と言うと隔離空間に通されるのに当初は違和感がありました。東京だと最近は喫煙席の方が隅に追いやられていることが多いので(喫茶店はその限りではありませんが)。
道内にスターバックスの店舗が少ない(しかも病院やショッピングセンターが多い)のも分かります。

確か千石涼太郎氏の著書に喫煙率について書いてあったような…と思って「千石涼太郎 喫煙」でGoogle検索してみたら、氏の講演内容の紹介に
http://koushi.com/product_info.php/manufacturers …
「離婚が多く、喫煙率も高い北海道。」と書いてあります。あらまぁ。

女性の喫煙率が高い理由は、千石氏の著書に書いてあったか記憶が定かではないのですが、北海道は女性がタバコを吸うことに対する抵抗感が少ないからではないかと思います。

10年以上前ですが、関西で働いていたことがあります。その会社ではエライ人が「女が喫煙するのはケシカラン!」という主義(趣味)のため、男性社員は勤務時間中も自席で喫煙していたのに女性社員はトイレで吸っていました。それこそ「中学生かよ…」と思ったものです。
お堅い業界ではなく、むしろ業種としては男女ともに喫煙率の高い職種なのですが…。

質問者様は九州からの転勤とのことですが、特に九州は「女がタバコなんて」という風潮がありませんか?(偏見?) No.2さんご紹介のページを見ると、特に鹿児島の数値はオドロキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます
スターバックスは完全に禁煙なのでよく利用しています。
喫茶店は分煙は少ないですね。せっかくのコーヒーの香りがタバコの臭いでゲンナリ・・ってこともよくあります。
九州は(地域にもよりますが)男尊女卑の風潮は今も根強いと思います。女性の喫煙についても同じです。みっともない、だらしない、といった目で見られることが多いですね。

お礼日時:2009/05/14 23:58

札幌では男性より女性の方が喫煙が多い、ということはないでしょう。



九州は「女がタバコなんて」というお国柄なので、
女性が喫煙してると目につくだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

男性よりも女性が実際に多いのかどうかは存じませんが、九州人の自分には女性に喫煙が多いように感じます。
北海道に比べるとやはり九州は歴史が古いせいなのでしょうか・・考え方も女性には慎みを重んじているようです。

お礼日時:2009/05/15 00:05

> 喫煙する人が多いのはどうしてなんでしょう?



何故か?って? 答えは自由だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自由・・確かにww
北海道の人はいろ~んな意味でおおらかのようですね

お礼日時:2009/05/15 00:00

ついこの間、道ツアーで参加して聞いた話では道女性の喫煙率はTOPだとバスガイドさんは言ってましたよ。


回答者fixmerさんが言っているのも聞きましたし

ちなみにこのガイドさんの会社でも半数が喫煙者で、若いガイドさんは休憩中に喫煙所だと気が引けるそうなのでバスの陰で吸ってるそうですヨ^^
一度は見てみたいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ガイドさんも・・ご苦労されてますね(汗)
看護婦さんも多いと聞きます・・・ストレスがたまるのでしょうね・・

お礼日時:2009/05/14 23:49

多いですね。


実感してます。

自分(女です)が中学の頃からすでにクラスの3分の1が喫煙してました。
別に荒れてる学校ってわけでもなかったんですが^^;

なんか、文化的に煙草=カッコイイ!!みたいな雰囲気が、それこそ中学高校の時点からずっと刷り込まれているようなところはあるかも知れないなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
中学の頃から???ほんとですか??
びっくりです・・・・
札幌の女の子は確かにおしゃれにも敏感?な感じもしますから、かっこよさの一つにタバコが入っているのかもしれないですね~理解し難い(ww)
そのうえ、タバコの臭いを消そうと香水をぶっかけてますからね・・困ったものです

お礼日時:2009/05/13 00:03

元北海道民です。


北海道は札幌に限らず正直パチンコ・煙草天国でもあります。
質問者様が体感できるぐらいその多さを感じます。

理由はわかりませんがその環境から煙草を吸う場所が多いことと時間をもてあます土地柄もあるのではないかと思います。
パチンコも例に挙げたのはパチンコ=煙草を吸うがほぼ成立するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに・・・パチンコも多いですよね
パチンコ店は喫煙者にとって天国でしょうね・・・
土地柄も関係あると思います。

お礼日時:2009/05/12 23:58

北海道民です。

昔、札幌に住んでました。
#2さん提示のサイト見ると、確かに北海道多いですね~。
なぜなんでしょうね。

昔の札幌の中心街と今の札幌の中心街を比べると、
喫煙できる場所圧倒的に少なくなりましたよ。
ポイ捨て防止条例なんてのもできましたし。
http://www.city.sapporo.jp/seiso/poisute/poisute …

それでも分煙・禁煙の意識が低いのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポイ捨て防止や、歩きタバコへの罰則などありますが、摘発されているところなど見たことがありませんね・・
今は建物内での喫煙が不可が多い為か、コンビニやビルの入り口に灰皿の設置が多いです。食事施設でも完全な分煙はまだまだの様ですよ・・

お礼日時:2009/05/12 23:55

こんにちは



厚生労働省のHPに都道府県別喫煙率が載ってます。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/c-hoken/0 …

確かに・・・
北海道は男女共に高いですね。
男子は全国平均以上(5位くらい?)、女子はトップです。

なぜ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり北海道・・女性はTOPですね(汗)
ほんとに住民になってみると実感しますよ。
嗜好は自由ですが、マナーを知らない人が多すぎのようです・・

お礼日時:2009/05/12 23:50

長野県に住んでます。

タバコはすいませんし喫煙する人が多いと感じたことはありません。仕事でも私の職場はほぼすべて禁煙でした。タバコは喫煙室ですいます。禁煙手当てというのがつく会社もありました。ここも外ですいます。女性の喫煙が多いと感じたことはありません。
東京にいたときは町にいてもタバコのにおいがして空気が非常に汚れている印象を持ちました。
人口は関係していると思います。人が多ければ喫煙する人もおのずと多くなります。職場がタバコokかどうかは会社によりますが、最近は少なくなってきていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長野県ですか?空気がキレイなイメージがありますね。
禁煙手当て・・こちらでも導入されるといいのですが(汗)なにせ、上司はほぼ8割喫煙者ですから・・無理ですよね・・

お礼日時:2009/05/12 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q子連れで札幌に9時着。当日中に→旭川に移動予定ですがこの時間帯では駅ビル周辺では観光買い物などはできませんか?

3月中旬に5歳児3歳児をつれて北海道旅行予定です。

9時ごろ札幌駅に到着します。当日中に旭川に行きもし時間があったら旭山動物園に行く予定です(2日目も動物園に行きます)。時間がなかったら旭川のホテルでのんびり休憩する予定です。

9時に札幌駅に到着しましたら駅周辺を観光し、昼食は札幌で海鮮丼でも食べようかな?と思いましたが、到着する時間はお店なども開店前の時間。それだったら早々に札幌から旭川に移動し、旭川で海の幸でも食べようか?と迷っております。

札幌に朝9時ごろ到着した場合、お勧め観光食事場所などありますか?(時間は2,3時間くらい)

それとも、どこも観光をしないで旭川まで移動し旭川でホテルチェックインした後ゆっくりと旭川を観光したほうがいいでしょうか。

※おいしい海鮮物を食べたいです。

アドバイスをいただけますとうれしいです。

Aベストアンサー

札幌市民です
札幌駅2~3時間ですか...忙しいですね...
札幌駅前って,店が開くのがけっこう朝遅いんですよ 10~11時がほとんどですから。

海鮮というわけじゃないけど,
札幌来る旅行者が札幌駅で早朝時間調整する場所で有名なのは
ステラプレイス(駅ビルのこと)のスターバックス コーヒー
http://www.stellarplace.net/floor_guide/SR046.html
朝7時からやってます。たぶん,ここが朝一番早い店の一つ

ここもステラプレイス内の店で,朝9時から↓
http://www.stellarplace.net/floor_guide/SR162.html

高い海鮮丼でもいいならここ↓
駅前じゃないけど,二条市場は朝7時から
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nijoichba.html
二条市場の「のれん横町」
http://www.norenyokocho.com/
駅前から600mほど南南東(タクシー初乗り程度)

駅南口正面にある「佐藤水産」本店なら朝9時から
ここで何か買って,旭川行くJRの中でちょびちょび つまみぐいする手もあり
http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/honten.html
札幌駅で駅弁という手もありますけど↓
札幌駅 石狩鮭めし (札幌駅)
ぜいたく寿し (札幌駅)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-category-31.html
駅弁の営業時間は要確認。

あと,駅周辺で早朝7~8時頃から開いているお食事どころ(海鮮ではない)を数ヵ所知ってますが,土地勘がなく忙しい方には行けそうにないのでカットします。

他の方,札幌駅周辺の早朝お食事スポットが情報があれば補足しておいて下さい。

札幌市民です
札幌駅2~3時間ですか...忙しいですね...
札幌駅前って,店が開くのがけっこう朝遅いんですよ 10~11時がほとんどですから。

海鮮というわけじゃないけど,
札幌来る旅行者が札幌駅で早朝時間調整する場所で有名なのは
ステラプレイス(駅ビルのこと)のスターバックス コーヒー
http://www.stellarplace.net/floor_guide/SR046.html
朝7時からやってます。たぶん,ここが朝一番早い店の一つ

ここもステラプレイス内の店で,朝9時から↓
http://www.stellarplace.net/floor_guide/SR162...続きを読む

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q札幌市内で自然を楽しむ

札幌市北区に住む者です。
仕事が休みの日に、自然の中に行ってリフレッシュしたいのですが
札幌に住んで日が浅いので、地理に詳しくありません。
休日の午前中に出かけて夜には帰ってこられる距離で
できれば森や山、川など、人の手の入っていない自然を楽しめる所、
もしくは多少整備されていても自然が色濃く残る所で、
公共交通機関を使っていける場所を探しています。
自分でも探しましたが、いろいろな方の意見をお聞きしたいです。
札幌も結構広いですしね(^^)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ市民です.

北区じゃ,完全な住宅地ですね
おかわいそうに...そうゆうわたしも,窓から見える景色は
高層ビルばかりです.

札幌駅まででることですね
北区なら,地下鉄ですぐでしょ?
まさか,屯田とかあいの里とかに住んでいるとは思いませんけど.

札幌駅でJRに乗れば,森林公園駅まで20分ぐらいで付けます
(「石狩ライナー」という快速に乗ると,大麻までいっちゃいますので,
普通列車にのってください)
森林公園駅から南に1kmほどです 
駅の南を見ると,この高い塔↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A5_3.htm#20
が見えますので,それに向かって歩いて下さい

森林の中は,こんな感じです

http://homepage2.nifty.com/field_memo/nopporosinrin_park.htm
何キロもうっそうとした道が続いてますので,
ちょうどいいと思いますよ

あとは下の人も触れている「滝野すずらん丘陵公園」
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html
公式サイト
http://www.takinopark.com/

それと,わたしのお薦めは清田区の裏の「真栄」(しんえい)という
地区になるんですが,
白旗山の自然林「ふれあいの森 」です.
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09/fureainomori.html
ここ↓に写真が12枚載っているので,順番に見るといいですよ
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=1000001

白旗山はわたしの中学校からの探検コースで,冬はクロスカントリーとかやってるところなんですけど,地元の人しか知らない最適な散歩コースです.道外の人なら,まず白旗山は知らないでしょう.

同じ市民です.

北区じゃ,完全な住宅地ですね
おかわいそうに...そうゆうわたしも,窓から見える景色は
高層ビルばかりです.

札幌駅まででることですね
北区なら,地下鉄ですぐでしょ?
まさか,屯田とかあいの里とかに住んでいるとは思いませんけど.

札幌駅でJRに乗れば,森林公園駅まで20分ぐらいで付けます
(「石狩ライナー」という快速に乗ると,大麻までいっちゃいますので,
普通列車にのってください)
森林公園駅から南に1kmほどです 
駅の南を見ると,この高い塔↓
http://www.geo...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q札幌の歓楽街 すすきの

札幌を観光予定のものです。
夜はすすきので食事しようとおもっているのですがすすきの通りで検索してももうひとつよくわかりませんでした。
どこからどこに向かってあるけばよいのか通り名を教えて下さい。すすきの駅から東西に伸びる通りが
歓楽街なのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり「○○通り」という言い方はしませんね。
「すすきの通り」と言う名称は存在しませんし。
あっても「市電通」とか「月寒(つきさむ)通(南4条通)」「札幌駅前通(札幌駅からそのまま南下する道)」ですね。
碁盤の目状なので「南○西×」と言えば大体行けますから。
信号機の看板を見ればわかります。

地下鉄すすきの駅の東西に伸びる通りが「月寒通」です。
「月寒通」と「札幌駅前通」が交差するあたりがいちばん有名なところです。
南4西3「すすきの交差点」ですね。

歓楽街は結構広く曖昧なのでどこからどこまでと明確にすることが出来ません。
下手すれば大通公園から中島公園までですから。。。

一応観光協会では南4~6条西2~6丁目らしいですけど、感覚的に狸小路から南、中島公園より北です。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q転勤■旭川⇒札幌 道路情報求む!

10月から転勤のため札幌に1人暮らしです。
会社が白石区米里なので
居住地は白石にしようと思ってましたが、
豊平区美園で気に入った物件が見つかり、
美園にしようかと思っている所です。

車で通勤するのですが、土地鑑が全くないため
朝や夕方の道路状況が不安で困ってます。

家から会社までのルートもネットで検索していますが、
☆渋滞に巻き込まれること必須でしょうか?(;_;)
☆ネットで夏場は約15分と出ました。
  冬場は30分は見といた方がいいでしょうか?

どなたか教えてください(;_;)
お願いします。

Aベストアンサー

米里と言っても範囲は広いです。
お仕事という事なので、仮に札幌ジャンクション辺りの工業地帯を目的地とすれば、環状通り→米里通り、またはといったところがルートでしょうか。正直、夏場でも25分前後はかかる工程です。
冬場は、周りのドライバーが冬道運転に慣れ、路面状況も良い状態でも30分くらいはかかると思います。
雪が降った朝の通勤時間帯で路面はツルツルともなれば1時間はゆうにかかると思います。

詳しい場所が分かりませんので、あくまで予測ですが、ご参考になれば。

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q札幌~函館の特急列車(ホーム喫煙)

札幌~函館を特急列車で往復する予定です。
列車は特急北斗と道南さくらエクスプレスです。
車内は全席禁煙とのことでしたが、途中駅での停車中に喫煙することは可能でしょうか。
特急列車なので停車時間は短いとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

No.6の回答でJR北海道のお得なきっぷご利用案内が紹介されています。
この中では途中下車は前途が無効との案内があります。

質問者さんの場合、確かに駅の改札を出ないので途中下車ではないとのお気持ちは理解できます。
でも、「きっぷ」の設定区間の特急・急行列車普通車(またはグリーン車)指定席を1券片あたり1回ご利用になれます。」とあります。
これは例えば札幌から長万部まで乗車すれば1回と数えることと理解できます。
従って、ホームにいて次の列車に乗るということは2回になると考えるのが妥当です。
それでないと、停車するたびにホームに降りて、次の列車に乗ることが可能になってしまいます。
苫小牧、東室蘭、洞爺、長万部、八雲。それぞれで列車から降りてホームで次の列車を待つ。
もっともこのような利用の仕方は想定していないと思いますが。


>札幌から乗車。その後、途中駅のホームに下りて後続列車(自由席)に乗車した場合でも識別されるんでしょうか

特急券は1列車1回限りが原則です。(No.5の回答のような例外はあります)
従って識別されるとかされないとかはバレるバレないの世界で、不正乗車につながることです。
バレなければやって良いのではないかという感覚と同じです。
きっとそれぞれの列車で、車掌が検札に廻ってくるでしょう。

No.6の回答でJR北海道のお得なきっぷご利用案内が紹介されています。
この中では途中下車は前途が無効との案内があります。

質問者さんの場合、確かに駅の改札を出ないので途中下車ではないとのお気持ちは理解できます。
でも、「きっぷ」の設定区間の特急・急行列車普通車(またはグリーン車)指定席を1券片あたり1回ご利用になれます。」とあります。
これは例えば札幌から長万部まで乗車すれば1回と数えることと理解できます。
従って、ホームにいて次の列車に乗るということは2回になると考えるのが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報