県のセイフティ緊急融資を受ける予定で、地銀を通して保証協会で審査してもらったところ地銀の担当者から当社の株主(スポンサー50%の出資)に問題が有る旨を言われました。
スポンサーは別で事業をしており昨年末、同じくセフティネットの申請をしたところ他県の保証協会の審査が通らなかったそうです。
銀行では株式を買取り名前が出なくするようにとアドバイスしてくれましたが株式を買取る資金もなく、起業時にお世話になっているスポンサーになかなか切り出せないでいます。
スポンサーの出資比率を下げるだけでは保証協会は納得してくれないでしょうか?? 最終的には保証協会が審査することですのでここで質問して回答をいただいたとしてもそれが答えとは思ってはいませんが同じような経験のある方や融資に精通した方からのご意見・アドバイスがいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

推測するに、そのスポンサーさんと「実質同一債務者グループ」と位置付けられているのですね。

そのスポンサーさんが他県で通らなかったセフティー融資、その理由がはっきりしないと明確なアドバイスは困難です。
その理由が、
 (1) 保証協会で事故があった先、ということなら、出資比率を下げるだけではダメでしょう。その地銀が言うように、完全に消してしまわないと。
 (2) スポンサーの決算内容が思わしくない、という理由なら、比率を下げて、スポンサーとは別会社でグループ外、ということを協会に根気よく説明し、理解してもらえたら可能性はあります。
    • 0