志望動機は履歴書には必ず書きますが、面接でも志望動機聞かれます。
面接官の手元には履歴書があるのに、なぜあえて志望動機を話す必要があるのでしょうか?
それとも、面接官は履歴書と面接時で話した志望動機が正しく一致してるかチェックしているのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>・内容が違ってしまったときはどうなるのか?


・内容ががやや違ってしまったときはどうするのか?


やや違うならまだしも、なぜ内容が違うことになるのでしょうか?
もし違うとしたら、質問者さんの志望動機が曖昧と受け取られても
仕方がないのではないですか。
面接会場で志望動機を話す前に、「実は志望動機についてとても悩みましたが、・・・・・の点を考慮し修正しました」
と、言うのなら分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。いろいろ出来事がありまして・・・
本題に戻りますと、
面接上で話す志望動機は履歴書と内容が同じなら話し方は変わってもOKでよいか?

お礼日時:2009/05/22 10:04

履歴書だけでは推し量れない部分が沢山あります。


応募者の表情、言葉、説得力などを見ているのです。
一語一句同じ事は言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書に書かれたのをそのまま暗記して話すわけでないことはわかりました。
・内容が違ってしまったときはどうなるのか?
・内容ががやや違ってしまったときはどうするのか?
おしえてください。

お礼日時:2009/05/12 11:56

履歴書では書ける内容も少ないので、


もっと詳しく聞きたいんじゃないでしょうか。

また、緊張をほぐすという意味もあるみたいです。
志望動機のように事前に準備できる質問を投げて、
緊張をほぐして、学生の人柄を見たりすると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんにも書きましたが、#1の二つの状態のときはどうなるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Q履歴書の志望動機

電話案内業務のバイトをしようと思うのですが、志望動機はどう書けばよいでしょうか?
時給が高いから選んだんですが、それでは動機の欄に書けませんよね?
バイトの面接とか初めてなのでよくわかりません。
履歴書の書き方や服装など、その他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、簡単な採用をしたことがある者です。

採用する側から言うと、やっぱり前向き(積極的)な動機があれば一番いいのですが(例えば、将来やってみたい○○業務のために有用だと思ったから、等)、バイト程度であまりにも大げさなのは、嘘っぽくていやになります。
おっしゃるように、基本的には時給が最大の要因で、あとは仕事がそれほど大変そうでないとか、場所が比較的近い、とかそういうことしかないのではないかと思います。

単に「金がよかった」では芸がないので(というか、これも直截的すぎて、嫌になります)、空き時間を有効に使えって収入を得られる、とか(学生や主婦の場合)、通勤が便利、とか、であれば、採用したくなります。
注意しなければならないことは、時間は比較的融通が利く、ということもアピールしておくことでしょうか。
実際にはないとしても、急な残業だとか、逆に急な出勤の依頼などは起こりえますし、これを比較的気軽に受けてくれる人の方を、採用する側としては当然に選ぶわけです。

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Q履歴書の志望動機欄の添削をお願いします

カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。

応募先は、カメラ屋さんです。
・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと)
・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。

【志望動機】
私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。
また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。

添削をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしながら志望動機を言われたほうがいいかと思います。
今回募集を拝見し、仕事内容(ここはちょっと具体的に得ると効果的)に大変興味を持ったこと。
また、専門学校でPhoto ShopやWord・Excelなど学んだことを生かせると思い応募させていただきました。

「志望動機」は志望動機。
接客業はどのような内容だったかなどの具体的なお話は面接官から
後々質問されると思います。

色々な質問への回答の仕方は、アピールを混ぜならが答えれるととても良いです。
自分に不都合なことも聞かれると思います。
そういう場合、不都合なことを言った後に前向きな発想を付け加えることができるとなお良いです。

>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
ということなので、写真を撮る技術よりも、
プレゼン、営業、お客様のニーズに答えられる編集技術
かなと推測します。
カメラマンとしての募集ではないですよね?
企画編集と受取ってよろしいでしょうか?

それなら
>また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。
がいきてくると思います。

写真編集して広告など作成するのか、
写真を撮って、編集をして・・・とどのような業務があるかが
もう少し分かれば、具体的な方法が見つかりそうですが。

単純に伺っていてイメージした、
>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
は、やりがいがありそうで私も興味が湧きました。
全くの素人で技術はありませんが、
学生時代、文化祭などのチラシ作りをした時に感じた気持ちが
味わえるのかな~なんて思いました。

頑張ってくださいね。

こんにちは。
私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしなが...続きを読む

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Q履歴書の志望動機

今回コンビニでバイトをしようと思っています。
コンビニは初めてなので履歴書の志望動機になんてかいたらいいか
迷っています。
私的には、今学生なので、親の負担を減らすため
(自分で自由に使えるお金がほしい)
なのですが、正直に書いても大丈夫でしょうか??
こういうふうに書いた、みたいな例を教えてもらえるとうれしいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そのままで十分な理由として通用すると思いますよ!やっぱり正直に自分の言葉で書かれるのが1番です。面接もありますし・・・頑張って下さい!!

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Q明後日面接で、志望動機をどう書いたら いいのか悩んでます。 仕事内容は、ラベル、シールのカット及び

明後日面接で、志望動機をどう書いたら
いいのか悩んでます。

仕事内容は、ラベル、シールのカット及び、梱包
完成した製品の検査や梱包です。

正社員での応募です。

何かいい書き方はありますか?

私が考えた志望動機は

私はコツコツ作業したり、包装や梱包したりするのが好きで貴社に応募しました。
一つのことに対して最後まてまやり遂げること、集中力を持続して取り組めます。


何かつけたした方がいい文章や
削った方がいい文章ありますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

内容的には、良く出来た志望動機だと思います。

文章は、ちょっと被ってる部分が多いですが。
・「したり」の重複。(「作業したり」と「包装や梱包したり」)
・「コツコツ作業」「最後まてまやり遂げる」「集中力を持続して取り組めます」は、いずれも似た様な意味。

私は包装や梱包が好きなので、貴社に関心を持ちました。
また、地道な作業でも集中力を絶やさず、最後までやり遂げることが得意なので、貴社のお役に立てると考えております。

こんな感じでどうでしょう?

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Q明日、サンマルクカフェで、アルバイトの面接を受けます。 履歴書について、質問なのですが、履歴書は、

明日、サンマルクカフェで、アルバイトの面接を受けます。

履歴書について、質問なのですが、履歴書は、封筒に入れて、糊など付けずに、持参してもよいでしょうか?

また、渡す際は、そのまま手渡しすればよいのでしょうか?履歴書を出して渡すものなのでしょうか?

封筒に入れずに、クリアファイルに挟んで、持っていけばよいのですか?よくわかりません…

Aベストアンサー

アルバイトの面接なので、糊付けせず封筒に入れクリアファイルに挟んで持参するといいですよ。
渡す際はそのまま渡して構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報