こんにちは。鬱状態歴5年の30歳女性です。

学生時代のイジメのトラウマから社会に出て人が怖くかなり職を転々としてきましたが最高に続いて2年…ほんとに情けないです…
理由は自分の口臭が原因で中学1年から悲惨な学生生活を送ったんですが高校卒業と同時に完全に精神的に参ってしまって自分が壊れました。
外に出られない、目線が気になって信号で待っていたら居てもたっても
居られなく家に引き返した事もあります。母に頼まれた買い物は紙に書いてもらっているのに買い忘れがある等、心療内科に行きながら引きこもりが半年続き、知り合いのコンビニで1年間バイトをしました。27歳の時、口臭外来に行きなんとか完治して以前より自信は持てますが今迄の転職回数と、辞めた原因が辞めるように仕向けられたり人間関係のこじれ、イジメだったりなのでかなり心がくたびれています。只普通に働いて帰りたいんですが意地の悪い人にいつも目をつけられいやな目に会います。このパターンから脱却したいんですが何か良い方法はないでしょうか?今は実家から出て結婚するので彼氏と一緒に暮しながら短時間のスーパーのパートに出ていますがここでも初日から気に食わないとの事で悪者に仕立て上げられかなりの嫌がらせにあっています。なぜ自分なのか分かりません。意味が分からないかもしれませんが自分で自分を守れないんです。集団の中にいると自分のポジションとか大体わかってうまく立ち回ることが出来るのが普通と思うんですが最近は嫌われ者の私って感じになっています。睡眠もあまり取れなく頭も考えが混乱していて日によって違う自分がいます。どこにいても心ここにあらずで集中できなくいつも孤独でどうにかなりそうです。崖の先端に立っているようなどうなってしまうのか分からない気持ちです。どんなに遅く寝ても
朝5時に目が覚め頭の中がグルグル思考で始まります。
心療内科で鬱状態と診断されていますがこれは鬱状態なのでしょうか?私は鬱病なんじゃないかと思っていますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

口臭 原因」に関するQ&A: 口臭原因

A 回答 (1件)

典型的な鬱の昏迷ですね。


鬱の症状というのはさまざまな精神病に含まれる症状のひとつですから、鬱病かどうかは主治医にしか判断できませんが、
症状としてはたしかに鬱だと思います。
下記は鬱らしい思考方法です。

> 辞めた原因が辞めるように仕向けられたり人間関係のこじれ、イジメだったりなのでかなり心がくたびれています。(....)
> 意地の悪い人にいつも目をつけられいやな目に会います。このパターンから脱却したいんですが(....)
> 初日から気に食わないとの事で悪者に仕立て上げられかなりの嫌がらせにあっています。
> なぜ自分なのか分かりません。意味が分からないかもしれませんが自分で自分を守れないんです。(....)
> 最近は嫌われ者の私(....)
> どこにいても心ここにあらずで集中できなく
> いつも孤独でどうにかなりそうです。(....)

鬱は出来事が原因で生じるのではなく、
出来事によって引き起こされる不合理な思考や、状況否定的な思考から生じます。
あんな出来事、こんな出来事が自分にふりかかった、と言葉にするのではなく、
自分はこう思った、気のせいかもしれないがこう思った、こんな気がした、と言葉にすることができるはずなのですが、
鬱では出来事のほうに関心が向き、自分の思考や感じ方を話すことが下手になります。
たとえば認知療法では、「それはあなたの考えでしょう?」とはっきり確認をおこなうことによって、
「たしかに考えですね。真実はわかりません」と言えることが少しでもあるなら、それを患者に確認してもらいます。
自分の考えで自分を縛っているのだと気付くことで、出来事を「?の箱」に納めて自分で問題から離れることができます。

脳内はいつでも過去の出来事ではなく現在の思考によって左右されているのです。
診断によって抗うつ薬を選び、必要に応じて電撃療法などを加えることで、思考はすっきりするはずです。
主治医のセンスが問われますが、ほかの病気との難しい兼ね合いがなければ、鬱はほとんど全治といってよいほど寛解する症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

職場での苛めの質問は何回もしていて事細かにここでは質問しなかったので誤解を与えてしまったかもしれないですね。ですが苛めをうけたのは確かです。かなり心がクタクタになり毎日仕事に行くのは嫌でした…
鬱状態になって元気な時の様にうまく自分の事を話せない事が多い気がします。まとまらないというか…
でも欝は全治すると専門家の方の意見なので希望が持てます。

お礼日時:2009/05/14 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンって口臭の原因になるのですか?

たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時間帯に臭わないのなら問題ありません)(厳密には口臭のない人はいません。周囲の人が感じない程度の口臭は、実質的には口臭はないといっていいのです)

次に、虫歯や歯周病をそのままにしていませんか?酷い状態を放って置くと口臭の原因になります。これは歯医者さんで治してもらえば一発です。
(内臓疾患で臭う場合もありますが、結構重篤な病気のときですので、大丈夫でしょう)
(胃から臭うと思っているかたがいますが、普段は入り口が閉じているので、ゲップのときぐらいにしか臭いません。)

あと、タバコや食事が原因ではないとすると、残るは舌苔です。私はこれが原因ではないかと睨んでいます。舌の上(もしくは奥)に真っ白(もしくは淡い黄色)のモワモワしたものがたまっていませんか?
この中はメチルメルカプタンや硫化水素などの悪臭物質を発生する菌の住みかになりやすいのです。(テレビでやっていたタオルで拭くというのはこの舌苔を取り除く方法の一つです)

hoshi-hyuumaさんが見つけた痰は舌苔の上に乗っていたと考えられます。舌苔から発生したメチルメルカプタンや硫化水素が痰に移っていったのでしょう。

口臭は、一時的には水でうがいをするだけでも結構無くなります。また、丁寧な口腔清掃を続けることで、口臭が出にくい状態にできます。(もちろん、虫歯や歯周病も予防できます)

舌苔を取り除くことも口臭予防には有効ですが、気をつけなければならないのは、舌の上は複雑な構造で非常にデリケートなことです。余りゴシゴシ擦ると舌の表面を傷つけ、出血が菌の栄養源ともなり、逆効果です。あくまでも「やさしく」を心がけて下さい。

タオルが使いにくければ、割り箸にガーゼを巻きつけたものや、毛先が細かい毛に分かれている歯ブラシ(ミラクルキャッチ毛だったかな?)が市販されていますので、これを使ってみては?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-halitosis.html

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時...続きを読む

Q心療内科と内科では診察料は?

睡眠薬や安定剤が欲しいのですが

 以前 普通の内科で睡眠薬と安定剤をもらっていました

その時は 「眠れない」と先生に申告したら 睡眠導入剤をいただけました 


しかし心療内科に行けばいろいろと薬があると思います

でも 心療内科はいろいろ自分の事情を説明しないと薬が処方されないとのイメージがあるのですがいかがでしょうか?


欲しいのは 睡眠導入剤と安定剤です(安定剤は無くてもよい、睡眠導入剤の「軽い」薬を安定剤替わりに半分使います)  

質問ですが

睡眠導入剤だけをいただく目的で受診するには
金銭面や、手間(診察など)の点で  普通の内科と心療内科とどちらが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

医師の診察はどうでもよく、治療をしたいわけではなく薬が欲しいということでしょうか?

そうであれば、内科の方が手間はかかりません。薬を出してくれる限りは。
ですが・・・医者もいつまでも薬を出すだけの便利な免許持ちという扱いでコケにされつづけて黙っているとは限らず、続けていれば投薬を拒否したり、専門医(精神科)への移行(紹介)を勧めてくるかもしれません。

また、そういった薬剤は不正使用による犯罪も危惧されるため、欲しいからくれとばかり言ってももらえなくなる日がくることは覚悟されておいたほうがいいでしょうね。特に専門外の病院で日常的にもらえるのは、悪用しやすさで言えば・・・ね。

メンタルの方にはよく見られる傾向ですが、自分の好きな薬を指定したり、勝手に増量減量したりしていては、よくなるものもよくならなかったり却って悪くなったりすることもあります。もちろん、医師と相談しながらの調整とかは別ですし、どうしても生活に差し障るから次の診察までの間だけとかであればやむを得ないと思いますが。

もうちょっと真剣に治療に取り組まれた方がよろしいかと思いますよ。
ただの不眠だと思っていたらもうちょっと重かったとか、悪化して不穏なんてことになったりとか、そういうこともありえますから。

医師の診察はどうでもよく、治療をしたいわけではなく薬が欲しいということでしょうか?

そうであれば、内科の方が手間はかかりません。薬を出してくれる限りは。
ですが・・・医者もいつまでも薬を出すだけの便利な免許持ちという扱いでコケにされつづけて黙っているとは限らず、続けていれば投薬を拒否したり、専門医(精神科)への移行(紹介)を勧めてくるかもしれません。

また、そういった薬剤は不正使用による犯罪も危惧されるため、欲しいからくれとばかり言ってももらえなくなる日がくることは覚悟され...続きを読む

Q長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。

家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。

早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが
治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は大きく2つですよね。
(1)口内環境によるもの
(2)体内環境によるもの

他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか?

原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・

下記のサイトで簡単なチェックができますよ。
携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。

ちなみに私も口臭に悩んでますよ。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/

Q心療内科について

心療内科について

先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。
症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。
「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。
初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。
その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。

医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか?
また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

Aベストアンサー

医師が直接診察し、治療を行うのが基本ですが、状況によっては、医師が「指示箋」を書いて、カウンセリングや作業療法、デイケア通所や訪問看護などを指示する場合もあります。
もちろん、医師の指示によって行われた内容については、医師に報告する義務があります。
ただし、「この人の治療はこうした方が良い」といったことは、医師法に抵触する恐れもありますので、あくまで率直な報告のみを行うのが一般的です。

「カウンセラーに任せる」ことが一般的だとは言えないと思いますが、要は、保険適用されないカウンセリングを受けることによって、soraneko18さんが高いお金を払っただけの具体的な効果を得られるかどうかだと思いますよ。
カウンセリングが2,3回で終わることはないので、トータルで見ると、かなりの出費になるとも思います。

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Q心療内科か精神科・・・

何度も質問して申し訳ありません。
病院へ行こうと思ったのですが、私のわかる限りでは予約制のところばかり・・・
東大阪で予約なしでもいける病院をご存じないでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初診の場合はどうしても時間がかかるので、予約以外は難しいですよ。
予約の病院で、どうしても辛いので早く見てほしいんです・・・ってお願いしてみてゴリ押ししてみては?

的外れかな?もしそうだったらすいません。

Q・口の中が熱い ・自分で口臭がキツイと思う この原因はなんなのでしょうか... なにか病気ですかね。

・口の中が熱い
・自分で口臭がキツイと思う

この原因はなんなのでしょうか...
なにか病気ですかね。

口臭が気になり、
近距離でのコミュニケーションが
嫌です。

胃から臭いが来てるのかとも
考えましたが、
ニンニクとか臭いものは食べてないし...と思って...

緊張とかでもなるのですかね。

原因と口臭への対策を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

口の中が熱いと言うのはよくわかりませんけど、自分でも自覚できるほど口臭がキツイのであれば、唾液が出にくい体質なのかもしれませんね。
もちろん緊張すると唾液が分泌されなくなりますよ。
唾液がないと口の中が乾燥して口臭の原因になります。

道具を使わない解決法としては、ベロの根本に力を入れてベロを上下左右にぐるぐる回すようにすると唾液が出やすくなります。何もないときにはぜひ試してみてください。

後は口の中で細菌が繁殖している可能性も高いので、リステリンとかモンダミンとかでこまめに口の中を清潔に保つと良いと思いますよ♪

Q心療内科受診の不利益について

はじめまして。

どうか知恵を貸してください
母が末期ガンで亡くなってから自分の心がおかしくなりました。
介護しているときにも、おかしいと感じることがあったのですが、なくなったあとますますひどくなり、春から環境が変わったせいかまるで自分が別人のようです

主な異変は、

・自傷行為
腕や指を噛む、夜中に首を絞める等 手指を噛んだり頭皮を掻きむしったり泣きじゃくり、眠れない
・”子供帰り”をしているようで、ぬいぐるみがないと寝れなくなりました。 常にぬいぐるみを連れて歩きたいぐらいです 哺乳瓶等が欲しくなり、無意識におしゃぶりしていることもあります
大人っぽいものが好きだったのに子供っぽいものに異常に執着してます

・思考や考えが時々子供っぽくなり、泣いてしまう 「○○ちゃん(自分の名前)おうちに帰りたい、こんなのいやだ」と思う(聞こえる?)ようになり、言葉には しませんが仕事中にも泣きだします
自分で自分を慰めようとするのですが、なかなかコントロール出来ません
子供の絵本やクレヨンでの落書き、子供向けのものが何でもほしくなります
・死ぬことばかり考える
突発的に頭に浮かんで止まらないです
自殺といった単語が浮かんだり…実行はしません

これらのことは夜寝る前に多いですが、最近は会社帰りの電車で頭の中が ごちゃ混ぜになり放心していることが多いです 夜は自分が死んだり殺されるイメージが沢山出て来ます 「助けて!」という自分の寝言で起きます

気分がいい時もあるのですが、またこの状態になる事の繰り返しです。 すぐ子どもな私が出てきてしまって、怖くて泣いてしまいます 会社の付き合いや、人づきあいがあまり出来ていません。

誰かに相談しようと幾度となく考えましたが 父や親戚、友人も数人いますが理解がなく…
特に父や親戚はかなり年代が上の人間でこういうものにさっぱり理解がなく鬱病の人を見聞きすると、酷く貶したり見下したり罵倒します。


本題ですが、とにかくこの状態を少しでもよくしたいです。趣味が出来れば満足です。でも今は苦しくて何もわかりません
こんなに苦しいのなら殺してくれとも思います
心療内科などにかかった方がよいでしょうか。

でも、ネットで調べると医療保険に入れなくなるとは聞いたんですが…
(父は医療保険に入れと以前言ってきました。が、それきりで保険について何もわかりません。それに最近胃潰瘍と子宮内膜症、数年前に過敏性腸症候群を診断されたので無理かもしれませんが…)
医療保険に入ること、入れなかったことで家族に心療内科通院がばれないでしょうか…

会社にもばれないか心配です 医療費のお知らせは郵送で届かないので安心ですが、健康保険組合は会社のなんで、不安でならないです

それか、自分で出来るような対処法はないんでしょうか。
アロマセラピーは試していますが、あまり効果ないです…
不安ばかりで何から先に考えたらよいかもう判断もつきません。いっぱい聞いてすみません
本当、大変申し訳ないですが宜しくお願いします。

はじめまして。

どうか知恵を貸してください
母が末期ガンで亡くなってから自分の心がおかしくなりました。
介護しているときにも、おかしいと感じることがあったのですが、なくなったあとますますひどくなり、春から環境が変わったせいかまるで自分が別人のようです

主な異変は、

・自傷行為
腕や指を噛む、夜中に首を絞める等 手指を噛んだり頭皮を掻きむしったり泣きじゃくり、眠れない
・”子供帰り”をしているようで、ぬいぐるみがないと寝れなくなりました。 常にぬいぐるみを連れて歩きた...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
丁寧な補足、ありがとうございます。
内科疾患があれば心療内科でもよろしいと思います。
ストレス性の潰瘍の治療で、平行してメンタル面のサポートを行います。
内科疾患と精神疾患と、どちらの治療に重きを置くか、でいいんじゃないでしょうか。

>心療内科と精神科、併設されているところがあったのですが、そういう病院でもよいでしょうか?

あなたががどこにお住まいかわかりませんが、心療内科は九州大学付属病院が発祥の地です。
参考に。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html
旧国立病院なので、同じ旧国立系の病院が連携を取っているようです。
たとえば、こんな病院ですね。
私も受診したことがあります。
とても良い印象を持っています。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/

>正直、病院へいった方がいいのか、行ってはいけないのか自分では判断できない状態だと思います。
>今の私には自力で何とかできるのかすら判断不能です。
>やはり誰かに相談すべきですね…

ここで相談しているじゃありませんか(笑)
あまり頼りにならない回答者ですけど。
心療内科や精神科って、やはり抵抗がありますか?
行ってみれば、普通の病院であり普通の診療科ですよ。
医師だって、来た患者を羽交い絞めにして閉鎖病棟へ送ることはありません。
もし平日に仕事を休めるのなら、1度受診することをお勧めします。
確かに生命保険の加入では不利益ですが、それ以外では受診して何も困ることは無いでしょ?
心の悩みを打ち明けるだけで、ちょっとだけでも楽になれるかもしれません。
医師は同じような悩みを持った患者を多く見てきていますから。

>家族に見せる必要はなくても、親は多分、聞いてきたり、書類見られたりすると思います。
>もともとあまりプライベートとかの境目がない家族ですので…(泣)

なら、あなたが家族内であってもプライバシーが必要なことを教えてあげてください。
手紙を勝手に開封し中を見るなんてあり得ないし。
あなたがプライベートを聞かれても、うまく受け流す訓練をしてください。
聞かれて話さざるを得ないのは、半分はあなたに責任があります。

>弱味を見せてはいけないと考えているのは、少しでも弱味を見せたら父や母が動揺するし、私が家族を何とかしなくては、と思うからです。
>大人になったら頼ってはいけないし、甘えてはいけない、一人で生きていくものだと思ってました。
>今思えば、闘病生活中、甘える母親が酷く羨ましく、見ていて悔しかったです
>闘病中だから甘えて欲しいのに、矛盾してますよね。

あなただけでなく、親ごさん含めた家族の問題じゃないかと思います。
問題をすべて自分の責任と思いこみ、それを背負うのは重すぎます。
あなた1人だけでは解決できませんよ。

心療内科や精神科で、心身医療の治療を受ければ自分を変える、つまり物事の見方を変えて自分が楽になれる思考パターンを身につけることができるようになります。
でも、変われる可能性があるのは自分だけなんですよ。
相手を変えることは、たとえ陽が西から昇っても絶対にできません。

>20年ですか…長いですね。

確かにそうですね(他人事のような…)。
初めは昭和の時代からですので。
でもその間はずっと地獄が続いていたわけじゃありません。
落ち込みも激しかったけど、幸い人生の伴侶にも恵まれ子供も授かりました。
多少プラスの思考ができる今では、あまりつらかった記憶がありません(オイオイ)。
今、自分で生きていて、家族があって、子供がいて、最低の衣食住には困らない。
内科疾患があるので、定期の診察で治療や検査は欠かせませんが、おかげで常時人間ドック状態で病気の予兆があればすぐにわかります。
1病息災を地で行っています(笑)。

今も喘息発作が起きたときや、うつ症状がひどくなったときは、ためらわず入院しています。
ただし入院が職場にバレると大変なので、病院に入院したまま医師や病棟の理解を得て病院から通勤しています。
ナイトホスピタルと言うようです。
おかげで毎日職場でのストレスを主治医に告げて相談できるので、とても助かります。
ストレスを翌日に持ち越しません。

>悲しくて泣くのに、それをどこか客観的に見ている自分がいるんです。
>客観的に見ると、泣いている自分はすごく気持ち悪くて消してしまいたいです。
>もっと泣きなさいとか、冷静だけど大丈夫?とはよく聞かれます。
>悲しいとか寂しいとか言われても、ピンと来ません。今は母の写真を見るのも嫌です。

失礼ですが、なんとなくわかる気がします。
ただね、客観視しているもう一人のあなたは状況を正しく判断できていないようですね。
もう一人のあなたに尋ねてごらんなさい。
「母親が亡くなって泣いているのに、何で気持ち悪くて消し去りたいの?」
って。

程度の差こそあれ、親が亡くなって悲しいのはごく自然です。
それを受け入れられない理由は何でしょうか?
生前の母親との葛藤じゃないですか?
悲しい、との自然な感情を不自然に否定すると精神状態は破たんします。

・母は好きだった。
・亡くなって悲しい。
・母の言動は嫌だった。
・ただし母のすべてが嫌いだったわけじゃない。
・好きなところも嫌いなところも、本当はすべてひっくるめて母親が好きだった。
・嫌いな母親に反抗してきて、自分は理想の母親になりたい。
・母親って、子供を、家族を、全て受け入れる存在でなきゃいけない。
・自分はそうでありたいし、そうでなきゃもう一人の自分が許してくれない。
・だから家族の面倒を見ざるを得ない

違いますか?

あなたは完璧主義に近いところがあります。
他人から、家族から、頼られて大丈夫と振舞ってしまう。
完璧主義、って物事を極端に考えてしまいがちなんですよ。
たとえば、ゼロか100か、とね。
中間があまり無いんです。
母親だって、好きか嫌いか、で両極端に分類してしまう。
好きなところも嫌いなところも、あるでしょ?

あなたにだって、自分に好きなところや嫌いなところ(長所・短所ではない)があるでしょ?
嫌いなところだけ見て、自分自身をダメ人間と決めつけてしまいますか?

心身医療を受けると、たいていエゴグラムという心理テストを行います。
あまり深く考えすぎる方にはおススメしませんが、結果を軽く流すつもりならやってみる価値はあるかもしれません。
できれば定期的に行って、結果の変化に注意することです。
自分の考え方が数字で変わるのが見えます。
エゴグラムには理想の数値はありますが、善し悪しという判定はありませんのであまり結果を気にされないよう。
あくまで自分にはこういう「傾向」がありがちなんだ、と理解されればよろしいです。
もし余裕があるようなら、低い部分を少しでも底上げし、全体を高止まりさせると生きるのが少し楽になります。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

>精神科で処方される薬は、服用しても働くことに差し支えはないでしょうか?

精神系の薬って、患者さんや症状でさまざまな種類があるんですよ。
強いうつ症状には、思考をセーブさせる薬を処方します。
当然、思考力は落ちます。
身体がふらつくこともあると思います。
働くのに支障が出ると困るのなら、医師にその旨を告げてください。
ネットでの情報から根拠の無い話を主治医に強要するのは困りものですが、精神疾患に限らず病気の治療は医療機関との信頼関係が成り立たないとうまくいきません。
疑問があれば、何でも主治医に相談してください。
ただし、治療の関係上患者の要望が通らない場合もあります。
これから初診でしょうが、精神系の薬は最初の一発で劇的に効くことはありません。
医師も初診の問診だけでは患者の状況を全て把握しきれないし、再診を繰り返しながら少しずつ調製すると思います。

で、最後に。
精神疾患に限らず、病気って治すのは医師じゃないんですよ。
患者本人の自然治癒力を最大限に引き出し元気になるお手伝いをするんです。
主治医は患者自身。
あなたからは、元気になりたい、という心の叫びが聞こえます。
問題点をひとつずつ洗い出し、解決してください。
今の家族との問題は、あなたが自活して家を出れば解決するでしょう。
お母さんとの葛藤は、自分で解決するしかありません。

再び。
頑張ってください。
今を耐えるのに頑張るのではなく、自分が幸せになれるように頑張ること。
辛さに自分を追い込むのではなく、もっと楽に生きていけるように頑張ること。
人生万事塞翁が馬さ。

回答が長くてゴメンね。

No.4です。
丁寧な補足、ありがとうございます。
内科疾患があれば心療内科でもよろしいと思います。
ストレス性の潰瘍の治療で、平行してメンタル面のサポートを行います。
内科疾患と精神疾患と、どちらの治療に重きを置くか、でいいんじゃないでしょうか。

>心療内科と精神科、併設されているところがあったのですが、そういう病院でもよいでしょうか?

あなたががどこにお住まいかわかりませんが、心療内科は九州大学付属病院が発祥の地です。
参考に。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/...続きを読む

Q口臭の主な原因は何ですか? また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

口臭の主な原因は何ですか?
また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

歯垢や舌の汚れ、胃の不調などが考えられるかと思います。
対策としては口内を清潔にする、胃の不調を治すことなどが考えらえると思います。
あと、意外な対策ですがメカブが口臭や体臭に効果的とのことです。

http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E4%BD%93%E8%87%AD/218/

Q心療内科に受診できるのか

昨年末あたりからひどく落ち込んでいるのですが、ここ一ヶ月くらいは、理由のない不安、漠然とした恐怖感にさいなまれています。
今週に入っていよいよ電車や車の前にフラッと行ってしまいたくなる衝動すら感じて、もうだめだと判断したので心療内科の受診を検討しています。

…が、私は5年ほど前から、
強い感情を抱いたりその中に曝されたりするのが苦手です。
そういう場面に陥ると泣いてしまって話ができません。
なので誰にも相談ができません。
今も文章を打ちながら涙が止まりません。

昔、一度、別件で友人の胸を借りて泣いてしまった時に、「こんな身勝手なことは二度としてはいけない」と感じてしまって、それ以来 誰かの前で泣くのが怖いです。
病院へ行ってもろくに話ができる気がしません。

それに、今は不安感の原因がわからないので何を相談したらいいのかもわかりません。
周りの人に軽い愚痴のようなテイストで「何が不安なのかわからないのに怖くて仕方ない」という趣旨の話をこぼしてみると、
「そんなの自分にしかわからないよ」と言われてしまって
本当にその通りだから、病院なんていかずに一人で解決するべきなのかなとも思います。

でもこれ以上自分の中にため込んだら本当にダメになってしまう気がします。
自殺は絶対にしないと思いますのでそこはそんなに心配してないんですが、
もっとひどい何か
社会生活が送れなくなる精神状態になるんじゃないかと思います

もうどうしたらいいのかわかりません

昨年末あたりからひどく落ち込んでいるのですが、ここ一ヶ月くらいは、理由のない不安、漠然とした恐怖感にさいなまれています。
今週に入っていよいよ電車や車の前にフラッと行ってしまいたくなる衝動すら感じて、もうだめだと判断したので心療内科の受診を検討しています。

…が、私は5年ほど前から、
強い感情を抱いたりその中に曝されたりするのが苦手です。
そういう場面に陥ると泣いてしまって話ができません。
なので誰にも相談ができません。
今も文章を打ちながら涙が止まりません。

昔、一度...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。
読んでいるだけで胸が痛みました。

抗不安薬と脳内のバランスを整えるお薬を処方してもらうといいかもしれませんね。

いきなり精神科や心療内科でなく、まず町のお医者さん、
(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、
そこで相談してみてもいいと思いますよ。

胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。
内科の先生でもストレスからの不調に対して、
抗不安薬の処方はしてくれますし、
必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

お医者さんに行ったら聞いてみたいことをメモしておくといいですよ。
もし、泣いてしまったときは、メモを読んでもらえば大丈夫です。

頑張りすぎていませんか?

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。
読んでいるだけで胸が痛みました。

抗不安薬と脳内のバランスを整えるお薬を処方してもらうといいかもしれませんね。

いきなり精神科や心療内科でなく、まず町のお医者さん、
(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、
そこで相談してみてもいいと思いますよ。

胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。
内科の先生でもストレスからの不調に対して、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報