現在IBMのシンクパットT43を使っているのですが、動作が遅くなってきたと思いメモリの増設を行いました。

純正の1G→I・O date SDX533-1G ×2(自分のPCに合うことも確認済み)
osはWindows XP SP2

に変更したところ、使用中に画面が急に暗くなることが頻繁に起こるようになりました。画面をよく見ると一応表示されているみたいなのですが、バックライト??が点いていないので暗くとても見にくい状態になりました。メモリ自体はパソコンに認識されているみたいです。

どうすればこの症状が直るのか教えて下さい。。

A 回答 (3件)

メモリとは関係ないですね。

インバーターか蛍光管の寿命だと思われます。
(4年前の機種のようですが、使用時間が多かったのでしょうか?)

通常修理ですと、ユニット交換になりますので4~5万円程度でしょうか。
蛍光管(あるいはインバーター)のみを交換してくれる業者もありますが、
信用のほどは不明です。(1~2万円?)
    • 0
この回答へのお礼

結構値段がいきますね・・・・
起動時はなんともないだけに、残念です。
使用時間はかなり多いと思います。前から画面自体は暗くなってきていたんで・・・・

ありがとうございます。一応メーカーに聞いてみて、修理するか考えようと思います。

メモリの増設が原因では?

一度戻してみては、以前同じ事がありましたが、

戻したら治りましたよ。

詳しくないので、、すみません、、、
    • 0
この回答へのお礼

一度純正品に戻して試したのですが、起動して数分後に同じ現象がでました・・・

一度メーカーの方にも聞いてみようと思います、ありがとうございました。

画面の輝度調整でも回復しないでしょうから

すっぱりと修理に出すか、買い換える
    • 0
この回答へのお礼

修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。