はじめまして、イラストレーター初心者です。
添付の様にフィルムの図形があり、オブジェクトがたくさんあるフィルムのまとまった状態で、右側だけ高さを短く(しぼめたい)したいのですが、どの様にすればいいのでしょうか。
一つのオブジェクトであれば、ダイレクトツールで右側だけの高さを調節すればいいのですが、まとまったオブジェクトの場合どうすればよいか不明です。
シアーツールだと、水平・垂直・角度しかできないです。
単純に右側だけ高さを調節したい場合はどの様にすればいいのでしょうか。

「図形をまとめて、右側だけしぼめたい」の質問画像

A 回答 (2件)

Illustratorで「エンペロープ」が使えるなら(バージョンに因る)。

全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>別の場所に変形したい形のパスを描く>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>エンペロープ>前面オブジェクトで作成。
「図形をまとめて、右側だけしぼめたい」の回答画像2
    • 0

1、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>効果(又は、フィルタ)>パスの変形>パスの自由変形>画面内の右上の■をクリックして下にドラッグ>右下の■をクリックして上にドラッグ>OK。

2、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>自由変形ツールをクリック>右上の□にツールを合わせて矢印に変化したら、Shift+Ctrl+Altを押したまま下にドラッグ。
こちらは左が大きく右が小さく表示されるのでリアルに見えます。
「図形をまとめて、右側だけしぼめたい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以下方法で出来ました。でもドラッグのタイミングが難しいですね・・・
助かりました!

------------------------------------
2、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>自由変形ツールをクリック>右上の□にツールを合わせて矢印に変化したら、Shift+Ctrl+Altを押したまま下にドラッグ。
こちらは左が大きく右が小さく表示されるのでリアルに見えます。