5点評価でExcelでAverageを出したいとき、ブランクがある時とないときとではどうちがうのでしょうか。たとえば
回答数 23件中
5点 6
4点 3
3点 6
無回答(ブランク) 8
の場合、Averageは4ですが、(5*6+4*3+3*6)/23は2.6です。
ブランクは、計算上どのような扱いをしているのでしょうか。
エクセルに限らず、平均値の出し方について教えてください。
小学校の時、全体の平均値を出すときに個々の平均値を足してそれを小項目数で割ってはいけない、と教わった記憶がありますが、無回答をどうするのかはおぼえていません。ゼロとして扱っていない事はわかりますが。。。

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A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは。

”Excel”のことについてのお返事です。

まず、”Excel”では"0"という数値が入力してあるセルは一つの”セル”としてカウントします。したがって、セルが10個あってそのうち”0”という数値を5個入力してあとはすべて”2”と入力したとすると平均値は(0×5+2×5)÷10となり、答えは”1”となります。
しかし、セルに何も入力していない場合はそのセルは”ないもの”として扱います。つまり、10個のセルに対して5個のセルに2という数値を入力し、残りは空欄のまま平均を出すと、(2×5)÷5となり、答えは”2”となります。
要はセルに何らかの数値が入力してある時にのみその数値をカウントすることができるということになります。

参考までに・・・
”Excel"の中には”Count"という機能があります。これを使って数を数える場合にこの点に注意してください。というのは”0”という数値が入力されているセルは”Count"という機能を使うと“1個”として数えてしまいますから。つまり、”0”を100個入力した時に私達は普通「何もない」と考えるのですが、”Excel"では”100個”として認識します。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無回答欄は0と入力しないで正解、というわけですね。
有効回答数で割ればAverageと同じになることがわかりました。

(年配の)人に説明できなくてはならないので、助かりました。

Countの件も役に立つと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 06:35

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Aベストアンサー

こんな表が有るとして、
---------------------------------------------------------
| A | B  |  C | D  |  E |・・・
---------------------------------------------------------
1|   | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 合計 |
---------------------------------------------------------
2| 8月|    |    |    | (2)  |
---------------------------------------------------------
3| 9月|    |    |    |    |
---------------------------------------------------------
4|10月|    |    |    |    |
---------------------------------------------------------
5|11月|    |    |    |    |
---------------------------------------------------------
6|12月|    |    |    |    |
---------------------------------------------------------
7| 1月|    |    |    |    |
---------------------------------------------------------
8| 平均| (1)  |    |    |    |
---------------------------------------------------------

1.計算式の入力
  (1)へ、=AVERAGE(B2:B7)を入れます。
  (2)は、=SUM(B2:D2)とします。
  (3)各月(8月はいらない)の売上高入力して計算が正しいか確認して下さい。
   (注)平均は小数1位で以下四捨五入されて表示されています。
      表示だけなので小数点以下の数値も持っている為念。
2.マクロを記憶させる
  「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」でマクロ名に"月のシフト"と
   でもし、OKをクリックします。小さいウィンドが開きますがそのままに
   します。
3.月のシフトをする作業
  1)A3~E7の間をドラッグして反転さた上で、「編集」-「コピー」をクリックする。
  2)A2のセルをクリックして「編集」-「貼り付け」をクリックする。
4.マクロの記録を中止
  先ほどの小さいウィンドにある「記録終了」をクリックすると記録が終了します。
5.2月のデータを入力して保存をする。

では、翌月はどうするかと言うと、2~4で記録させたマクロを実行させると
一ヶ月分ずれてくれますから最後の行を更新するだけで良い訳です。

マクロの実行方法は、「ツール」「マクロ」「マクロ」「月のシフト」を選択
して、実行をクリックすれば、2~4で記録した作業を自動でやってくれます。

マクロを実行すると元に戻す事が出来ません。戻す場合は保存しないでシートを
閉じ、新たにファイルを開いて実行させてください。

こんな表が有るとして、
---------------------------------------------------------
| A | B  |  C | D  |  E |・・・
---------------------------------------------------------
1|   | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 合計 |
---------------------------------------------------------
2| 8月|    |    |    | (2)  |
---------------------------------------------------------
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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
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以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

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Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCELで上位10個のデータを平均したい

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A1セルからA100セルまでの数字のうち、上位10個の数値を平均した値をB1セルに表示させたいです。
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Aベストアンサー

10位の値が同値で複数ある場合、どうしますか?

例えば100個の数値が
1が50個、2が30個、3が15個、4が10個、5が5個
だった場合、4(6位)が10個あることになるわけですが
この場合は、10位以内、とするか?
(上記例だと、5が5個と4が10個を足して15で割る)
それともあくまで10個で考えるのか?
(上記例だと、5が5個と4が5個を足して10で割る)

前者なら
=SUMIF(A1:A100,">="&LARGE(A1:A100,10))/COUNTIF(A1:A100,">="&LARGE(A1:A100,10))
LARGE(A1:A100,10)で10位の値を求め
10位の値以上のデータを合計し、10位の値以上のデータの個数で割る

後者なら
=(SUMIF(A1:A100,">"&LARGE(A1:A100,10))+(10-COUNTIF(A1:A100,">"&LARGE(A1:A100,10)))*LARGE(A1:A100,10))/10
LARGE(A1:A100,10)で10位の値を求め
10位の値より大きいデータの合計と
10から10位の値より大きいデータの個数を引いた数に10位の値をかけた値
これを合算した後、10で割る

10位の値が同値で複数ある場合、どうしますか?

例えば100個の数値が
1が50個、2が30個、3が15個、4が10個、5が5個
だった場合、4(6位)が10個あることになるわけですが
この場合は、10位以内、とするか?
(上記例だと、5が5個と4が10個を足して15で割る)
それともあくまで10個で考えるのか?
(上記例だと、5が5個と4が5個を足して10で割る)

前者なら
=SUMIF(A1:A100,">="&LARGE(A1:A100,10))/COUNTIF(A1:A100,">="&LARGE(A1:A100,10))
LARGE(A1:A100,10)で10位の値を求め
10位の値以上のデー...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

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同一セル内で改行しているデータをマクロを使用して別のセルに値貼り付けしようとしました。

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Aベストアンサー

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Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
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QExcelで対応表を用いて値を変換することはできますか?

関数ではなく写像として、
サル→バナナ
リンゴ→ゴリラ
ウマ→ニンジン

のようなものを、Excelで定義して、
書き換える(というか引数を動物にして、
値を食べ物にする)
ことはできますか?

以前勉強した際には出来たと思ったのですが、
このような変換の名前を忘れてしまったので
調べることができなかったのです。

どなたかご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数でしょうか。

   A     B
1  ウマ   ニンジン
2  サル   バナナ
3  リンゴ  ゴリラ

と表があったとします。A列は昇順に並べ替えて下さい。

C7のセルに動物を入れると、D7のセルに対応する食べ物が出るようにするには、D7に

=VLOOKUP(C7,$A$1:$B$3,2)

と入れると良いです。


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