MOSのExcelのスペシャリストとエキスパートの試験を
受験しようと思うのですが、IFなど関数の問題について、

人によっては、

(1)関数は数式を直接イコールマークから手入力で入力しないと正解にならない

という人もいますし、人によっては、

(2)関数は数式バーの左にある「fx」の関数挿入のアイコンから
 関数の挿入ダイアログボックスを呼び出し、
 そこから使う関数の指定や、引数設定を行っていっても
 正解になる

という人もいます。

実際にはどちらが正しいのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示頂ければ幸いです。m(_ _)m

A 回答 (1件)

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/123862 … の
634にどちらでも良いような書き方の人が居る。
原理原則的に片一方を間違いとするのは無理が有ると思う。
結果のセルの数式を正しい数式と比べていると思う。操作の試験は別として、プロセスまで記録して、それで採点して無いでしょう。
Fxそのものの使い方をテスト問題にした場合は別にして。
受験するスクール・学校等で聞いてみるのが早いと思う。
受験対策書にも書いてあると思うが。
参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

念のためにスクールに聞いてみたいと思います!