MOSのExcelのスペシャリストとエキスパートの試験を
受験しようと思うのですが、IFなど関数の問題について、

人によっては、

(1)関数は数式を直接イコールマークから手入力で入力しないと正解にならない

という人もいますし、人によっては、

(2)関数は数式バーの左にある「fx」の関数挿入のアイコンから
 関数の挿入ダイアログボックスを呼び出し、
 そこから使う関数の指定や、引数設定を行っていっても
 正解になる

という人もいます。

実際にはどちらが正しいのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示頂ければ幸いです。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/123862 … の
634にどちらでも良いような書き方の人が居る。
原理原則的に片一方を間違いとするのは無理が有ると思う。
結果のセルの数式を正しい数式と比べていると思う。操作の試験は別として、プロセスまで記録して、それで採点して無いでしょう。
Fxそのものの使い方をテスト問題にした場合は別にして。
受験するスクール・学校等で聞いてみるのが早いと思う。
受験対策書にも書いてあると思うが。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

念のためにスクールに聞いてみたいと思います!

お礼日時:2009/05/15 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Qつい最近MOS検定を受けた方に質問です。

どのような問題が中心に何問くらい出題されるのでしょうか?
また、対策として現在、日経BP社のテキスト使ってますがFOM出版のテキストの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

僕はWordとExcelのMOSの資格を取得した者です。

日経BP社のMOS攻略問題集に書いてあると思いますが(持っていれば)
問題数は20~45問と幅広く
問題の内容は「どのような問題が中心」というよりは
まんべんなく様々な機能が出題されます。

どのような問題が出るかは問題集を解いてみればわかると思いますが
MOSの資格を取りたければMOSの問題集を解いておかないと
普通のテキストで勉強しただけでは不十分だと思われます。

なぜならMOSの試験は様々な機能を使えることをテストしたいのかどうかしりませんが
普段あまり使わないようなマイナーな機能まで試験範囲に含まれているからです。
僕は仕事でもWordとExcelをよく使うのですが
こんな機能使ったことねーよ
みたいな機能まで試験では出ます。

また問題集じゃない普通のテキストは
仕事などでよく使う機能を中心に書かれているため
試験範囲に含まれるマイナーな機能までカバーされていないからです。

僕はFOM出版のWordとExcelの基礎と応用(計4冊)を勉強したあと
日経BP社のMOS攻略問題集を解いて試験に臨みました。

正直MOSの試験に合格したいだけなら日経BP社かFOM出版のMOSの問題集を
集中的に勉強すれば大丈夫だとは思いますが
MOSの試験ができたからといって仕事でWordとExcelが使いこなせるかといえば
そーゆーわけでもありませんので
テキストで一通り勉強したあとに問題集を解くことをおすすめします。

日経BP社のテキストは見たことがないので内容はわかりませんが
FOM出版のテキストはそーとーわかりやすいですね。
基礎と応用のテキストをマスターすればまず仕事をする上でも通用すると思われます。

ちなみにそのテキストをマスターした僕は今WordとExcelとPowerPointの講師もしています。
でもそのテキストをマスターしたとしてもMOSに受かるかどうかはわからないのです。

そのくらいマイナーな機能
仕事をしていて1回も使ったことがないような機能まで試験範囲に含まれているからです。

ですのでMOSに受かりたければMOSの問題集を解くことですね。
テキストのことはよくわかりませんが
問題集であれば日経BP社の物で十分通用しますのでFOM出版にこだわる事はないと思います。

長くなりましたがそんな感じです。参考になれば幸いです。

僕はWordとExcelのMOSの資格を取得した者です。

日経BP社のMOS攻略問題集に書いてあると思いますが(持っていれば)
問題数は20~45問と幅広く
問題の内容は「どのような問題が中心」というよりは
まんべんなく様々な機能が出題されます。

どのような問題が出るかは問題集を解いてみればわかると思いますが
MOSの資格を取りたければMOSの問題集を解いておかないと
普通のテキストで勉強しただけでは不十分だと思われます。

なぜならMOSの試験は様々な機能を使えることをテストしたいのかどうかしりませんが...続きを読む

QExcel 2016 テキストファイルのインポート

今、MOSの対策テキスト集の本を読みながら、勉強しているのですが、書いてある通りに
画面が現れないので教えてください。

テキストファイルのインポートでは、外部データの取り込みのさい、・txtファイルを選択して
インポートをクリックするとテキストファイルウィザード1/3と言うのが出現するらしいのですが、
現れなくて添付してある画像がでてきます。
どうして、ウィザードが現れないのかも分かりませんし、ウィザードを出すにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ウィザードを出すにはどうすればいいのでしょうか?
私もFOM出版のexcelとWordの2016年版を持っておりましたので、少し調べてみました。
(全然やっていないので気が付かなかったのですが・・・  ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
FOM出版のサイトのQ&Aにも記載されているようですが、更新プログラムが原因のようですね。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/faq/mos2016.html#p1617
 ↑ここのQ&Aの「MOS Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (FPT1617)」にテキストファイルのインポートが出来ない理由と対処法が載っておりました。

一応対処法を・・・↓
excel画面より次の操作をしていきます。
FOM出版MOS-excel2016(1)のLesson3を開いておいて・・・
①「ファイル」をクリック
②「オプション」→「データ」をクリック
③「レガシ データインポートウィザードの表示」より「テキストデータ(レガシ)のチェックボックスをクリックしてレ点を入れて「OK」を押します。

ここから先、テキストファイルのインポート手順が若干変わります。
①「データ」タブより一番左の「データの取得」をクリック
②「従来のインポート」をポイント(マウスを乗せるだけ)
③「テキストから(レガシ)をクリックするとウィザードが表示され、「1/3」→「2/3」→「3/3」と進めるようになります。

>ウィザードを出すにはどうすればいいのでしょうか?
私もFOM出版のexcelとWordの2016年版を持っておりましたので、少し調べてみました。
(全然やっていないので気が付かなかったのですが・・・  ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
FOM出版のサイトのQ&Aにも記載されているようですが、更新プログラムが原因のようですね。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/faq/mos2016.html#p1617
 ↑ここのQ&Aの「MOS Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (FPT1617)」にテキストファイルのインポートが出来ない理由と対処法が載っており...続きを読む

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

QMOS検定時の操作について

今度初めてMOS検定を受ける予定なのですが、テキストを読んでいると例えば『コピー&貼り付け』作業の際、わざわざメニューバーから選択して操作するように書いてあるのですが、これは右クリックで操作するとかではいけないのでしょうか?

普段その操作に慣れてるのでメニューバーから選択する方法がすごくややこしく感じるのですが、そういった操作手順も試験の際指定されるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
実際に出るのか出ないのかは守秘義務の問題が出てきてしまうので回答することができません。

それからNO2で上げた参考URLを見ていただくと分かりますが
公式ページでいずれの操作方法でも正答とアナウンスされている以上
右クリックで減点されることもないと思います。

Q「MOS」の読み方は?

マイクロソフトオフィススペシャリストのMOS試験の「MOS」の読み方は?

モス試験?
エムオーエス試験?

どちらでしょうか?

Aベストアンサー

「モス」のようですね。

「ワードとエクセルの資格 MOS 用語など」
http://www.pcget2.que.jp/wordexcel_mous_yougo.htm

「MOUS、MOS」の読み方などについての話
http://www.shikaku-wave.com/it/314


人気Q&Aランキング

おすすめ情報