こんばんは。

5年前アメリカで購入したバイオ、VGN-S460のリカバリー方法を教えてください。
リカバリーCD等は付属しておらず、
「スタート」-「全てのプログラム」の中にも「リカバリープログラム」は見つかりません。

リカバリープログラムの名称が違うのでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCを起動して、メーカーロゴ画面でF10じゃないですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
PCを立ち上げてみました。
VAIO→WindowXP→ユーザーを選ぶ画面→スタートやエクスプローラーの画面となりますが
「SONY]や「F10でリカバリー」という説明の画面がありません。
VAIOの画面でF10を押すのでしょうか?

補足日時:2009/05/12 16:07
    • good
    • 0

ANo2です。



Sony VAIO S460/B Included Items
・Sony VAIO S460/B
・Lithium Ion Battery
・AC Adapter
・Power cord
・Recovery CD
・User Manual

同梱品にリカバリCDと書いてある。


それに
Hard Drive   80 GB, 4200 rpm
これしか書いていない。
つまりHDDは単一パーティションしかないのでリカバリ領域の設定は存在しない。


上記2点を総合して考えるとHDDにリカバリ領域は無いと考えるのが極めて妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて下さったのですね。
本当に頭が下がる思いです。m(__)m

アメリカソニーからメールの返事が来ないので、電話確認してみました。
やはり、アメリカ版VGN-S460には、リカバリーCDと冊子の取説共に同梱されていないとの事でした。

コントロールパネルから潜って行くと、「バイオ・リカバリー・ウィザード」に辿り着き、
リカバリーCDを自分で作成(CDだと10枚!DVDだと2枚+CD1枚)できました。
日本のバイオのように「All Program」にあれば解りやすいのに!(^^)

また、非常事態(?)の時は
「SONYのロゴは出ないけれど、PCを立ち上げてから7~10秒後にF10を押すと、リカバリー・ウィザードが出てくる」だそうです。
他の会社のPCのように、会社ロゴ画面中に「F10押せばリカバリー」と表示して欲しいなぁ・・・。

>HDDは単一パーティションしかないのでリカバリ領域の設定は存在しない
仰るとおり、このバイオはCドライブのみです。
どのようにリカバリー領域を組み込むのか、専門的過ぎて私には解りませんが、何とかリカバリープログラムに辿り着きました。
勉強になりました!

お礼日時:2009/05/15 13:56

このパソコンはHDD内部にリカバリ領域を持ってないタイプのパソコンです。


つまりリカバリCDがあるんですね。
だからどんなボタンを押してもな~んにもできません。


>リカバリーCD等は付属しておらず、
アメリカに置き忘れちゃったんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>つまりリカバリCDがあるんですね。
えぇっ!!これはビックリです。

失礼ですが、回答者様はアメリカソニーの専門家の方でしょうか?

電話相談したところ、日本ソニーのバイオの技術者はこのPCにリカバリーCDが付いてない事に同意してましたが・・・。
「海外で購入したバイオは、日本では一切サポートしない」
と言われてしまい、リカバリーの方法は教えてもらえませんでしたが。

アメリカにて新品で購入した直後、リカバリーCDが付属していなかったのでお店の方に尋ねたところ、
「リカバリーCDが付いてないタイプのPCだよ。今(当時)はそれが主流だよ」と言われたのです。

PCについてはまだまだ浅学ですが、リカバリーCDがどれほど大切かは知っておりますし、
前のバイオ(10年以上前日本で購入。リカバリーCD・冊子の取説付き)は2回ほどリカバリーしたことがあります。
流石にその大事なCDをアメリカに置き忘れるという事はありません。

もし回答者様が専門の方なら、あの店員さんと日本バイオの技術者が間違っていたのですね。ショック。

お礼日時:2009/05/14 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング