先日転倒し、背骨にひびが入る怪我をしました。
パートで事務の仕事をしていますが、現在は労災休業中です。

そろそろ怪我から3カ月ですが、まだ痛みがあります。
もう痛みは取れていい頃だと診察でもリハビリでも言われます。
わたしは嘘はついていないのですが、まだ痛いんです。

いつもそうですが、怪我や病気をすると嘘をついているようで
罪悪感を感じます。
家族や友達、職場の人、病院の先生たちは、
大したことないのに大袈裟だと思ってるように感じます。
それで中途半端に治ったと言ってしまうこともあります。

しっかり治したいのですが、このように考えないようにするには
もしくはこの考えは誰でも持つものなのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も大怪我をしたことがあります、



足の裏をバックリと、、、

完治しましたが、6年たった今でも痛みます、
怪我は本人にしか辛さは分かりません、罪悪感なんて持たなくていいんですよ!
自分も労災で仕事を休みましたが、職場でもいつ来るんだなんて言われて、、、いいんです堂々と休めば!痛いんですから!

あなたの心が軽くなりますように、気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも上司から「いつなら治る?」の質問ばかりです。
それでつい「来月からは復帰できるかと思います」と答えてしまい
でもやはり痛くて休業を延長して‥

他にも同じような方がいらっしゃって安心しました。
堂々とお休みします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 19:29

「まだ痛むのよ」と言って「そうなのか」と返されたとする。

『本当は信じてないだろう』とか『真面目に聞いてないでしょ』と感じても不思議ではないと思います。

だったら、相手が信じなくても真面目に聞いていなくても、それはそれでいいんじゃないでしょうか。それはそれとして、「まだ痛むのよ。どうすればいいと思う?」と言えば、相手がどう思おうと、自分が前進している感じがして、少しは後ろめたい気持ちが薄らぐかもしれません。

ところで、世の中には下記のような症状もあるそうです。治療に際しては、「ペインクリニック」で検索してみてください。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院でも先生に上手く言えずにがまんしてしまって、
結局次の日も行ったりしました。

リンク先、教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報