数年前、ノンバンクからの借入金をしました。帳簿に計上をしましたが、会計士のアドバイスにより義父から借りて返済をしたように帳簿を調整。
帳簿上は順調でしたが、前期の決算で【500万円】もの手持ち金!!
現金は無いのに、その借入金の処理の仕方が今になって【ボロ】が・・・

会計士に相談をしたところ「いつかはどこかで出てくる問題だから」と涼しい顔。。
どうしたら良いのか途方に暮れています。
良いアドバイスはありませんか??

A 回答 (1件)

その、「会計士」なる人物が詐欺師の類でないことを祈ります。

解決法としてはまともな税理士・公認会計士に素直に話してアドバイスを求めるしかありません。
帳簿というのは全体が繋がっているので、一箇所だけ下手にいじると変なことになります。
相談を受けた専門家があなたの小さな不正行為を積極的に告発するようなことはないので(守秘義務に違反します)、一人で悩まず相談を。
実際の帳簿などを見てみないときちんとした返答はできないと思います。
    • 0