いま中学生なんですが、国語の授業で「短歌(五、七、五、七、七)」を作ることになって、考えても考えても「血が滴るような・・・」とか、わけわかんないことしか思いつかず、結局、宿題となりました・・・。
中学生らしい言葉ってどんなものですかね??
友達の詩とかがみせてもらえればよかったんですが・・・。
自分は考える内容が中学生っぽく(?)ないので・・・。
中学生でなくてもいいので教えてください。
(ほんとにしょーもない質問ですみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先生が「中学生らしく書け」と言われているのでしょうか? もしそうだったら、先生に「中学生らしいってどういうものですか?」と聞いてみれば良いと思います。



質問者さんは、ご自分が中学生なんですから、自分自身で感じたことを素直に書けば良いだけです。世間一般で思われているような「中学生らしさ」なんて気にする必要はありません。そんなことを求めてていたら、本当につまらない人間になってしまいます。

ただし、忘れてはいけないのは、自分の言ったことに対して責任を持つことと、周りの人がくれた感想や反応を真摯に受け止めることです。感じたからと言って、何も考えずに言葉に出すことは幼稚すぎます。自分の感性・個性を大事にしつつ、1つ1つ真剣に考えて、本当にこれだ、と思うことを表現していれば、本当に素晴らしい人間になれると思います。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー・・・そういえば先生という存在がありましたね!!
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 18:53

No.5です。


訂正させていただきます。
NHKのケータイ短歌ですが、日曜日の夜放送です。
また、ケータイだけでなく、下記のURLから、ネットでも投稿できるようです。

http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/
    • good
    • 0

こんにちは。



短歌の宿題ということは,中学2年生でしょうね。

短歌と俳句の違いは授業をしましたか。俳句は中3かも知れませんが。
語数の違いもありますが、短歌は季語( 季節を表す言葉 )が不要です。もちろん入れてもいいのですが。

次は,情景や行動を読む部分と自分の気持ちを読む部分とに分けてみましょう。たとえば

◯◯のやつ 普段は俺を無視しているのに 今日は話しかけてきた きっと良いことがあったに違いない

話しかけてきた、までが情景や行動ですよね。きっと良いことが以下、の部分が質問者の方の気持ちになりますね。これを31音( 文字 )にまとめましょう。

もちろん気持ちが先でも良いのです。
心配だ心配だ 定期テストが心配だ なのに家族はいつも通りテレビをつけっぱなしだ

こういう日常の中で、自分の気持ちをうまく表現していくことではないでしょうか。

あとは使う言葉を適切に選ぶ、あるいはとぎすませることですが、とりあえずそこまではしなくても良いでしょう。

なお、参考になるかどうか。
NHKラジオで、土曜の夜に「携帯( ケータイ )短歌」という番組を放送しています。短歌を作って携帯メールでNHKラジオに投稿すると、その場で何人かの選者が気に入ったものを取り上げてくれ、発表してくれるという番組です。投稿者は若い人、中高生かな、が多いようです。
    • good
    • 0

>「血が滴るような・・・」


>ダーク路線


いやいや、ものすんごい中学生らしいですよ。

まぁ、10年後に自分で見直したら「あの頃の自分は間違ってたー!」って床を転げ回るような路線の中学生らしさですが。
先生もそのあたりがわかってる(「あー、こいつ絶対そのあとで後悔するぞ」って)から、ダメだし(したとしたら)したのでしょうね。

きっとご自分での方向転換は難しいでしょうから、そのままで行ったらいいと思いますよ。
そして10年後に恥ずかしさでのたうちまわってください。
    • good
    • 0

どうも中三です。

短歌ってめんどくさいよね~ホントに
俺はまず身近なことからつくっていったな~
たとえば今身近でおこってることなど短歌にしたらおもしろいと思うな~
がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど。
がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 20:46

「血が滴るような・・・」なんて、いかにも中学生が考えそうなことだと思いますけどね。

とりあえず、その路線で作ってみてはどうでしょう。自分の中のダークな部分を吐き出すのも芸術であり、文学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは・・・。そうですかね。
じゃあ周りがひくくらいのダーク路線でいってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビの「ありがとうの詩」

27日放送のめざましテレビでDef Techの新しいテーマソングが発表されていましたが、タイトルを忘れてしまいました。
覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

発売の予定なども分かりましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。
「Irie got ~ありがとうの詩~」です。
ちなみに読み方は「アイリガット」です。
「アイリ」というのは、ジャマイカの地元の言語パプア語で、
「ありがとう、おはよう、楽しい」という意味です。
日本語の「ありがとう」とパプア語の「アイリ」の意味が同じなんて、
素晴らしい偶然ですね。

ちなみに、多分まだ発売は未定だと思います。
目覚ましTVで何も言ってなかったので。

Q七分五厘について

はじめて質問させて頂きます。
釜ケ崎人情という歌の歌詞に出て来る「 七分五厘で 生きられる」という 七分五厘とは通貨の事を言っているのでしょうか?それとも何かの例えとしての意味があるのでしょうか?戦後の歌で銭より小さな通貨?単位なので疑問なんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いろいろご意見があるようですね。
私は、この歌詞は勝手に長さのことだと思っていました。
昔から、お金は隠語でいうのが庶民の常で、江戸時代なんかでも貨幣を大きさや重さの特徴で表現するのはよくあったようですよ。あまりお金のことをはっきりと言わないのがひとつの美学というか、粋な感じになるのでしょう。

さて、七分五厘ということは、一寸の75%ですよね。
ということは、センチに直すと
約3×0.75=2.2センチぐらいです。
これって、実は百円玉の直径と大体同じなんです。
つまり、「百円玉ひとつで生きられる」という意味を、洒脱に言っているのではないですか。

作詞のもず昌平さんの技あり、といえますね。

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q五畿七道について

 都道府県より前の地名は、律令制度では五畿七道に区分されていたようなのですが、この五畿七道がわかりません。具体的に今の何地域にあたるのでしょうか。
是非、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www2.gol.com/users/t2001/kyu.html

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Q私は中学2年生です。今回、初めて漢検を受けようと思うのですが中学生なので漢検5級よりも4級にチャレン

私は中学2年生です。今回、初めて漢検を受けようと思うのですが中学生なので漢検5級よりも4級にチャレンジしてみようと思うのですが、初めての漢検で4級は難しいですか?私自身はそこまで国語が得意というわけではありません。実際どのようなものかも理解出来ていません。何かアドバイスを貰えると嬉しいのですが、漢検4級はどのくらい難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

立ち読みできる本屋さんで、問題集を立ち読みしてみるのが一番ですよ。

私は高校で2級を受けたので、中学生で4級は頑張れるレベルだと思いますよ。何も勉強しないで受ける訳じゃないですよね?問題集をこなせれば受かりますから、頑張ってくださいね(*^▽^*)

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Q私は、中学生です。 今、ものすごく悩んでいることがあります。中学生って発表する機会がよくありますよ

私は、中学生です。

今、ものすごく悩んでいることがあります。中学生って発表する機会がよくありますよね?
その発表や大勢の前に立つのが苦手なのです。
なんだそんなことか。と思う人もいると思います!ですが、私にとってはすごく深刻な悩みなんです!(泣)

私は小さい頃からあがり症で、中学生になってからさらに悪化しました。

大勢の人の前に立つのが苦手と言いましたが、すごく静かなところだと緊張感がありますよね?だから、緊張して聞いてる人が8人くらいでも緊張して声が震えてしまいます。

いい忘れていましたが、私の緊張から出る主な症状は声の震えです。

これをなおしたいのです。

昨日だって日直をしたのですが、朝の会みたいなのありますよね?それで、すごく緊張して声がまるで泣いているときみたいに震えてしまったのです。すごく恥ずかしかったし、自分が情けないです。

声が震えるといってもちょっとだけでしょ?って思う人もいるかもしれません。
でも、私は発表したりするときになんて言ってるか分からないくらいに声が震えます。
声が震えて声がなかなか出ないときもあります。

これをなおす方法を教えてください!

お願いします!!

私は、中学生です。

今、ものすごく悩んでいることがあります。中学生って発表する機会がよくありますよね?
その発表や大勢の前に立つのが苦手なのです。
なんだそんなことか。と思う人もいると思います!ですが、私にとってはすごく深刻な悩みなんです!(泣)

私は小さい頃からあがり症で、中学生になってからさらに悪化しました。

大勢の人の前に立つのが苦手と言いましたが、すごく静かなところだと緊張感がありますよね?だから、緊張して聞いてる人が8人くらいでも緊張して声が震えてしまいます。

いい忘...続きを読む

Aベストアンサー

緊張とは 自分を良く見せようとか 完璧にやらなきゃって想いが強いとなるんです
ちゃんとはなさなきゃ 間違っちゃいけないって思うことを直すのは
難しいですが

大きな声で話せても かんじゃった人
声がふるえなくても ちいさくて聞き取りにくい人
カツゼツの悪い人
たくさんいますね^^ でも それで笑われても
嫌われたではないし 馬鹿にされているわけでもなく
その出来事に笑っただけですよね
お笑い芸人などでも たくさんいますよね

貴方のハードルを下げることが一番の近道ですよ


あと 私は大きな催して 司会するときは
自分は司会者の役を演じているとか 勝手に心の中で女優気取ります^^
大丈夫ですよ^^

Q中学 国語の詩

中学の国語で習う詩には、口語詩、定型詩、叙情詩、散文詩、口語自由詩・・・のように、種類や名前がたくさんあったと思うのですが、それを全て知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/hosonag/shi%20shurui%20giho.htm
というページで中学受験(ということは小学生か)で覚えるべき詩のタイプが書いてある。
もしくはここか。
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/hp/verse/verse-2.htm
入試目的ならこれでいいのかも。

Q小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

きっと娘さんの能力に期待しているのでは?

頭の良さというのはスピードだけではありません
スピードというのはある種の慣れの賜物ではないでしょうか?

現状で難易度の高い模擬試験が解けるのにコースを下位ランクに下げる理由は皆無でしょう
1問1問問題をかみ締めているのでしょう、単に問題への解答方法を一般化している生徒とは違うのでしょう
ただそれだけです

スピードも重要ではありますが、ここで難易度を下げその社会に慣れてしまっては腐ってしまいます
モチベーションが上がれば怖いもの無しの生徒が誕生するかもしれません
頼もしいお子さんで何よりです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報