Word2003です。
カレンダーウィザードを使ってカレンダーを作っています。
数字の下に行事や予定入力したいので数字や曜日の位置を上に動かしたいのですがうまく動きません動かす方法を教えてください。
カレンダーは表の中に数字を入れてあると思うのですが、文字の配置ツールバーでは数字の位置が変わりません。数字や曜日をを選択するとセルの行の高さ一杯に選択されるため、文字の配置ツールバーでは動かないような気がします。
セルの配置タブを使えるようにする方法を教えてください。

A 回答 (1件)

[段落]の[間隔]で[段落前]と[段落後]が数値で指定されているために、

セル内いっぱいに配置されるようになっているためですね。

数字部分を選択しておき、[スタイルと書式]→[選択した文字列の書式]
で設定されているスタイル名(たぶん【 Banner10 】)を右クリック。
[変更]→[スタイルの変更]ダイアログで左下の[書式]ボタン→[段落]→
[インデントと行間隔]タブの[間隔]で[段落前]と[段落後]を[ 0 pt ]に
し[ OK ]します。このまま、[スタイルの変更]ダイアログを[ OK ]して
閉じても良いのですが、数字の下側に予定表として書き込みたいのなら、
[次の段落のスタイル]を[標準]や[本文]などの別のスタイル名にして、
[ OK ]で確定します。

これでセル配置の上中央になっているとして数字が上側に移動します。
数字の段落を[ Enter ]キーで改行すれば、[標準]などのスタイルなど
になっているので数字のフォントとは違うスタイルで入力できます。

参考までに別方法で対応しているサイトを紹介しておきます。
http://www.miki-co.com/Word/makeCalender/makeCal …
http://www.miki-co.com/Word/makeCalender/makeCal …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
段落書式が設定されていたとは気がつきませんでした

ありがとうございました。