私は一年以上前からメッセンジャーを使って友達とチャットをしていました。
最近友達の一人が変なアドレスをチャットで送ってきたんです。
私はそのアドレスに触らずにそのまま放っておいたんです。
でも、ちょっとしたら突然MSNのメッセンジャーのボックスが出てきては消えるようになったんです。
ウイルス検索もしたし、インストールしなおしたりもしたのですが、直りません。

しかも、私の友達の話によると、私はいつの間にか前送られてきたアドレスをチャットで送っている、ということなのです。

どうすればよいのでしょうか?
私のパソコンはウイルスに犯されてるのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずすべきことはウイルスバスター2009の定義ファイルを最新のものにアップデート。

脅威の検索をカスタムスキャンでフルスキャンする。それで大概は駆除できるかと思いますが・・・正しものによっては見つからない場合もある。とりあえずMSNのIDのパスワードを変更しておきましょう。
たとえウイルスやスパイウェアに侵されていてもたいていの場合は再インストールしなくても大丈夫ですよ。(うまく駆除できれば)

あなたの言うのに似ているのがKoobfaceというスパイウェアがありまして、FacebookやMixiなどのソーシャルネットワークサービス利用者にどんどん広がって、自分も一度感染してしまったのですが、駆除することできました。
もし近くにPCに詳しい方がいれば、その方に来てもらって、
タスクマネージャーを起動。とりあえず必要なものと分かるものとMessengerを残して、動作中のプログラムを停止。
友人にも手伝ってもらい、チャットでアドレスを送るのが止まるか確認。止まったじてんでたぶんどのプログラムが行っているかわかると思うので、そのプログラムを削除。
これでうまくいけばいいのですが・・・
ただし素人にはおすすめしません!
    • good
    • 0

>スパイウェアってなんですか?



http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382 …
    • good
    • 0

セキュリティソフトは入れていますか? 有料のきちんとしたセキュリティソフトを入れて、ちゃんと契約更新していれば、たいがいのことは防げます。



不審なメアドを送ってきた友人に確認しましたか? ひょっとしてその友人もウイルスにかかっていて、知らないうちにあなたにメアドを送ってきたのかもしれません。メールなどを使ってPCからPCへ感染していくのは、ウイルスの常套手段です。

もしセキュリティソフトを入れていなければ、セキュリティソフトのメーカーが、Web上でPCをスキャンするサービスをしています。またビッグローブなどの大手プロバイダでも、ウイルス診断サービスをしています。やってみてください。

もし、ウイルスに感染していたら、HDDを初期化して、OSをインストールしなおすのが確実です。その前にデータをバックアップしておきますが、データもウイルスに汚染されている可能性がありますから、セキュリティソフトでチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトはウイルスバスター2009を入れてます。
それで、何回もウイルスチェックしたんですけど、何も出てきませんでした。

お礼日時:2009/05/11 20:39

スパイウェアに犯されたかもしれないですね。


パソコンを再セットアップした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ただ、私は家族と一緒のパソコンを使ってるんです。
なので、再セットアップしちゃうとデータが全部消えて親が困っちゃうんです・・・

なので、したくてもできないんです・・・

スパイウェアってなんですか?
すみません。パソコンにあまり詳しくないもので・・・

お礼日時:2009/05/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報