近々、大洗から苫小牧着のフェリーに乗って1人旅に出ます。まったく旅慣れていないのでちょっと不安なのですが、苫小牧近辺で2,3泊でできるだけ北海道の美しい風景を楽しめる旅行にしたいと思っています。
よいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

定番では


・洞爺湖と昭和新山
・洞爺湖温泉とクマ牧場
・大沼温泉 函館まで行く
・函館と反対方向なら札幌まで行く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

温泉が幾つもあるのですね?
そこでのんびり過ごすのもいいかもしれませんね~。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/13 18:57

移動手段を教えてください!


バックパッカーの旅ですか?(バックパックひとつで格安に個人旅行する人のこと)
 
苫小牧近辺と書いてますが、
100km単位で遠く(旭川、富良野など)に行く気ですか、
苫小牧の隣町程度でもかまいませんか。
近くでもいいなら、苫小牧から数10km圏内で
いろいろおもしろい場所を教えてあげますよ。

クルマで来るのか、徒歩+公共交通機関(JR,バス)か、
それによって、行ける場所は大きく違います。
苫小牧駅や白老駅前、千歳駅、支笏湖、北広島駅で
レンタサイクルやってます。
公共交通機関移動なら、自転車も選択肢にしてください。
クルマなら、苫小牧、白老、札幌滝野などにオートキャンプ場が
あります。

それでは、返事をお待ちしてます。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!

旅は不慣れなうえ、健康面で少々不具合があるので、あまり移動しないでのんびり自然を楽しみたいと思っています。

移動方法は公共交通機関、もしくはタクシーを利用する事もあるかと思います。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/13 18:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽港~旭山動物園~苫小牧港の移動

家族4人で小樽港からレンタカー(予定)で旭山動物園に向かい、苫小牧港に行くルートについてご教示願います。
日程
5月2日10:30新潟港発(フェリー)
5月3日04:30小樽港着
旭山動物園に移動、入園。(レンタカー予定)
旭山動物園から苫小牧港に移動。(レンタカー予定)
5月3日19:30苫小牧発(フェリー)
5月4日15:30新潟港着
レンタカーは小樽港で借りて、苫小牧港で乗り捨てを考えております。
朝4時30分に小樽港付近で借りて、苫小牧港付近で乗り捨て可能でしょうか?それとも他に良い交通機関があるでしょか?
それとも旭山動物園では無く、推奨される観光地があれば、ご教示願います。
以上、何か良いアドバイス等もございましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

こちら札幌ですが,みなさんの回答がだいたい出揃っていて,自分も寝不足のまま午前8~9時に小樽から,170kmも先の旭川まで往復運転に反対派です(浅草~日光は135km,それより遠い).

そこで,フェリーの寝不足を解消すべく,小樽のホテルの早朝限定のデイユースプランを利用したらどうですか.一例を下に紹介しますが,実態はわかりませんので,ご自分でもっと詳しく調べて下さい:

●天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3107&yadNo=399518&planCd=L0020435&roomTypeCd=0162602&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&roomCount=1&roomCrack=000000&minPrice=0&maxPrice=999999
> 【8時間ショートステイ】innMorning早朝5時から13時♪
> 利用可能時間 5:00~13:00 (うち、最大8時間利用可)

http://www.hotespa.net/users/sisetu_plan_detail.php?sisetu_code=000120&plan_code=010308
> 天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
> ◆朝食付◆室数限定!【14日前予約】早割プラン  時間》 
> 6:45~9:15

デイユースで寝不足が解消したら,遠くの旭川に行かず,
札幌市内の動物酪農体験のスポットである「さとらんど」

道央道の恵庭(えにわ)ICの横にある「えこりん村」
(英国風ガーデン+動物園+レストラン)
に立ち寄って,
そのまま苫小牧市内でクルマを返却したらどうですか.

小樽→札幌さとらんど→苫小牧市内でクルマを返却
または
小樽→恵庭えこりん村→苫小牧市内でクルマを返却
と移動すれば,非常にシンプルで寝不足も解消するプランになりますよ.

えこりん村関連情報:
http://www2.ecorinvillage.com/gingateien/03/
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/dosanko_musume/album/10374952/
えこりん村の動物パレード(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=nXbDtqlbFmk
公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
えこりん村内のレストラン(びっくりドンキー系)
天満食堂(仔牛の肉料理あり):
http://www.ten-man.com/menu/index.html
ラクダ軒(ピザと北海道食材)
http://www.rakudaken.com/index.html

寝不足のまま,小樽から170kmも先の旭川までお子さん連れて運転しても,GWの混雑期に動物園通りのノロノロ運転で前のクルマと追突事故の元ですよ(帰りも旭川から苫小牧まで180kmもあり).

さとらんども,高速道路から数km北東に外れるだけ.
さとらんど 公式サイト
http://www.satoland.com/
公式サイトより(さとらんどで遊ぶ)
http://www.satoland.com/enjoy/01.html
引き馬,ミニ動物園,乳搾り,バター作り体験などもあり.ここもGWは札幌市民で混んでいるので(道外の人が集まる旭山動物園行くよりマシ),寝不足解消後,早めに到着して下さい.

こちら札幌ですが,みなさんの回答がだいたい出揃っていて,自分も寝不足のまま午前8~9時に小樽から,170kmも先の旭川まで往復運転に反対派です(浅草~日光は135km,それより遠い).

そこで,フェリーの寝不足を解消すべく,小樽のホテルの早朝限定のデイユースプランを利用したらどうですか.一例を下に紹介しますが,実態はわかりませんので,ご自分でもっと詳しく調べて下さい:

●天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW310...続きを読む

Q苫小牧-大洗間のフェリー

先週、苫小牧と大洗をさんふらわで往復しました。

行きは4人相部屋のカジュアルルームで、特に問題もなく快適でした。

ところが、帰りもカジュアルルームにしたところ、非常に寒かったんです。
暖房が入っていなく、天井の換気扇のような所からも暴風が・・・。

シーツ1枚と毛布1枚にくるまっていましたが、身体が冷え切ってしまいました。寒ささえなければ、今後もフェリー移動を希望しています。

そこで、冬にさんふらわさっぽろのカジュアルルーム(一部屋に30~40位の寝台ベッドがある部屋)に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、冬の間も暖房は効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

 えぇ?寒いのに我慢してたんですか?あり得ねぇぇぇえええ!
 冬場は暑いに暖房がかかります。
 部屋が寒い場合は船内のインフォメーション(案内所)に言えば、善処してくれます。

QJR北海道『一日散歩きっぷ(道央圏用)』 苫小牧から使用したいのですが…

日曜日の11:00頃に苫小牧港にフェリーで着き、JR苫小牧駅に11:45頃に着いて北海道旅行をするプランを立てています。

苫小牧から室蘭本線で長万部、函館本線にて倶知安へ17:57に入る予定をしており『一日散歩きっぷ』がちょうどいいと思っていました。

…が、よく調べてみると苫小牧では売っていないようです…?

苫小牧に一番近いところでは南千歳駅のようですが購入のために南千歳に行ってしまうと本数の少なさゆえ、計画どおりに回れないことに気がつきました。

そこで質問です。(確認の意味も込めて…)

1)やはり苫小牧駅では購入できないのでしょうか?

2)他にお得な方法はありませんか?(小樽経由で行った場合の3,150円よりお得になるようなプランがあればお願いします。)

  ※青春18きっぷシーズンではありません。
  ※宿の送迎バスの都合上、倶知安駅到着を17:57より遅くすることはできません。

いいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)南千歳まで行かなければ購入不能
 発売当日のみ有効なので、誰かに買ってもらっても当日受け渡しでなければ無理
2)札幌・小樽経由で『一日散歩きっぷ』利用可能
 苫小牧-南千歳530円
 1日散歩きっぷ2200円 計2730円
 苫小牧-倶知安(札幌・小樽経由)3150円より580円得

Q群馬県高崎市から茨城県大洗市まで。

群馬県高崎市から茨城県大洗市まで。

車で向かうと何時間ぐらいで着くでしょうか?

詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

先日行きました
2時間30分ぐらいでした
朝8時に出ましたけど

Q苫小牧で海産土産は買えますか?

明日から北海道旅行です。
最終日に支笏湖→苫小牧→千歳コースを考えており、苫小牧でお土産としての海産物は購入できるでしょうか?
ほっけやイクラ漬、鮭などが希望です。(蟹は予算的に無理かな?)
札幌を発つ時に買うか、苫小牧の市場で購入するか迷っています。
瓶詰めものは千歳空港で買えばいいかな?とも思うのですがいかがでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

札幌市民です。明日からですか...すぐですね。

苫小牧ならここでしょう!

海の駅ぷらっとみなと市場
苫小牧市港町2の2の5

公式サイト
http://www.uminoeki.net/

新聞記事
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/tabi/t_050309.htm

ご参考
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm
毛ガニが並んでますね...

食事どころもありますよ。

そして、千歳近郊のショッピングモールで時間ぎりぎりまで粘ってみてください。
千歳のアウトレットモール 
レラ
http://www.outlet-rera.com/

何か追加で聞きたいことがあればどうぞ。

Q一人旅は怖いので、海外旅行に行くときの「旅友達」を探したい。良いサイトは ありますか。

海外旅行が好きなのですが、行く方面や日数の都合で、
いつもツアー旅行に一人参加型、になってしまいます。
オプショナルに参加しようにも、最低催行人数2人に満たないことが
多く、あまり楽しめないこともあります。

 趣味嗜好にあった 旅の友達を募っているようなサイトがありましたら、是非、教えてください。
 (これは、メル友や恋人募集の意味は ありません。)

Aベストアンサー

一人部屋追加料金の払いたくないサイトならあります。
友達募集ではありません。

地球の歩き方-旅仲間募集

参考URL:http://www.arukikata.jp/tabitomo.html

Q苫小牧から根室へ

今年の8月に苫小牧から根室へ旅行を計画している関西人です。
敦賀から苫小牧までフェリーに車を乗せて行く予定です。

苫小牧から根室へ一番短時間で移動できる道はどう行けばいいのでしょうか?ネットで検索しても色々な行き方が出てきて迷っています。

自分で考えた道は
 A.苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→十勝清水から道東自動車道→本別→392号線白糠→38号線釧路→44号線→根室

 B.苫小牧東港→235号線南下し、浦川から236号線→336号線北上→38号線で釧路市内→44号線→根室
 他にも色々行き方があると思うのでご存知の方よければ教えて下さい。またアドバイス等でもなんでもいいです。
 宜しくお願いします。
  
 

Aベストアンサー

一般的なのは、

苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→38号線釧路→44号線→根室

というルートだと思います。帯広市街地を避けるために池田まで道東道を使う手もありますが、そのメリットが大きいとは思えません。

道東道を使っても、R392経由では山越えですから、あまり意味があるとは思えません。

Qひとり旅って楽しいですか? 5月1〜3に渡って静岡の伊豆あたりでひとり旅しようと思うのですが、ひとり

ひとり旅って楽しいですか?
5月1〜3に渡って静岡の伊豆あたりでひとり旅しようと思うのですが、ひとり旅初めてなのでちょっと不安もあります
したことある人回答お願いします
後余談なんですが伊豆のところでオススメがあれば教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

気分に応じてプラプラできるし
入りたいお店、寄りたいところ、誰ともおりあわずに気分のまま
宿ではゆっくり静かに本を読んだり。と楽しいと思いますヨ
工芸の体験とかしても楽しいと思いますし。

伊豆なら車ですか?
連休中だと渋滞がちょっと心配ではありますが。

伊豆も、東、西、中伊豆、とエリアもいろいろあるのと
好みやエリアを多少絞ったほうが良い回答がつくかなぁと思いますよ。

あと、どの旅行もそうですが「雨だったとき」など悪天候プランも
用意しておくといいですね。
晴天の時の行さきやアクティビティばかりにしてしまうと
行き場に困ることがあります。

温泉と。一人だと夕食はビュッフェスタイルじゃないほうが落ち着いて食べられるかもしれませんね。
ビュッフェだとお料理途中で取りに行くと微妙な空席っぽくなるので。

自分なら思いっきり文学の旅にしちゃいますが

たとえば伊豆は頼朝や北条氏のゆかりも深いので
歴史が好きな人はそういったテーマで回っても楽しいでしょう
運慶が掘ったという諸仏や、鎌倉時代に掘られた仏像など
古いものが好きな人ならそれらは楽しいかなと。

一人で散策して雰囲気を楽しめるなら
修善寺か、下田のペリーロードとかは情緒があるかと思います。

天気が良ければ堂ヶ島遊覧もきれいです

伊豆高原体験村や、その他各地に工芸体験があり。
食器を作ったり、アクセサリーを作ったりも楽しめますよ。
思いっきり自分の趣味ややりたいことで行動できるので
一人旅で、手作りに興味があるならそういったプランも混ぜてもいいかと思います。

交通手段が車じゃないなら、公共交通機関に沿ったプランをたてるといいでしょう。

宿は一か所にゆっくりするのもゆったりできて楽しいでしょうし
別の場所で泊まり比べしても楽しいでしょうね。

まだ当分行けそうもないですが私が一人旅に行きたい場所は、尾道です。
子育てがひと段落したら行きたいなぁ。と。
あと長崎かな。一人では行ったことないので。

気分に応じてプラプラできるし
入りたいお店、寄りたいところ、誰ともおりあわずに気分のまま
宿ではゆっくり静かに本を読んだり。と楽しいと思いますヨ
工芸の体験とかしても楽しいと思いますし。

伊豆なら車ですか?
連休中だと渋滞がちょっと心配ではありますが。

伊豆も、東、西、中伊豆、とエリアもいろいろあるのと
好みやエリアを多少絞ったほうが良い回答がつくかなぁと思いますよ。

あと、どの旅行もそうですが「雨だったとき」など悪天候プランも
用意しておくといいですね。
晴天の時の行さきやアク...続きを読む

Q苫小牧の海でルアーで釣れる魚は?

今度、苫小牧に引っ越し予定なのですが、苫小牧付近の海でルアーで釣れる魚を教えてください。

Aベストアンサー

基本的にソイとかの根魚狙いになると思います
東港のほうはたまに鯖とかフクラギ(ブリの若魚)とかも釣れるみたいなので
それを狙ってみるのも面白いかも

Q八王子から大洗まで

車で行くとどのくらい時間かかりますか?単純なことですが、気になります。その区間を通ったことがある方、教えていただけないでしょか。

Aベストアンサー

時間と曜日によってずいぶん違うと思いますよ。
八王子から高速を使った場合首都高を抜けますから、曜日、時間によりだいぶ差が出ます。
日本道路公団のホームページでシミュレーションが出来ますから参考にしてみてください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報