標記件名のことを実行したいです。
文章のみでは伝わりづらいと思いますので、添付ファイルをごらんください。

よろしくお願いします。

「ある列を比較して、一致する場合に、それと」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは!


一生懸命画面を拡大して文字を読み取ろうとしたのですが・・・
はっきり判りませんでした。

憶測で回答しては失礼なのですが、
多分別シートに表があり、その列と行の項目が交差する文字列(値)を返したいということだと思います。

その方法の回答ということにさせてもらって・・・

一例ですが、
↓の画像で数式を作ってみました。(下側がSheet2になります。)

Sheet1のC2セルを
=INDEX(Sheet2!$B$2:$E$5,MATCH(A2,Sheet2!$A$2:$A$5,0),MATCH(B2,Sheet2!$B$1:$E$1,0))
としてオートフィルで下へコピー!
これでどうでしょうか?
(数式は表の大きさによってアレンジしてくださいね)

多分希望に近い形の物が出来ると思います。
尚、的外れの回答なら読み流してください。m(__)m
「ある列を比較して、一致する場合に、それと」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見難い画面で申し訳ありませんでした。
このような状況にも関わらず、回答していただきまして
本当にありがとうございます!

求めていたものとは若干異なりましたが、非常に参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 14:28

では私も想像の範囲で回答してみます。


誰も当たっていなければもう少し見やすい図を添付し、具体的に
説明された方がよいかと思います。

私の想像ではご質問の内容は
「(私の)添付図で左表(シート1を想定)から右表(シート2を想定)を作成する。その作成方法はシート1に存在する名前と値?の組み合わせでシート2の表で名前と値?が交差する位置に"○"、組み合わせがなければ"×"を入れる」

添付図でE2に下記数式を入れて、残りのセルに数式をコピー。
=IF(SUMPRODUCT(($D2=$A$2:$A$7)*(E$1=$B$2:$B$7))>0,"○","×")

あっていれば実際の表に併せて範囲など変更してみてください。
「ある列を比較して、一致する場合に、それと」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問であるにも関わらず、回答していただきまして、本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/09 14:34

内容がぼやけてしまって、見えず判らない・


縦にはあいう・・
その同行隣列に何か文字列
そのあいう・・を縦(A列など列)に、横方向(1行、第1行など同一行)に「文字列」を各列に並べる。
そして交点に当たるセルは、円やXが有るようだが、
円やXは何を以って決まるのか。
ーー
とりあえず見出し部分は手入力で作ってあるとして(実はこれが結構難しいはずだが、どうするのか)
ーー
交点に当たるセルの情報はどの行に有るかは結構難しいと思う。あの先頭行を探すのはMATCH関数で探せるが、文字列が複数回同じのが有るようだと、あの行位置以降で(から)文字列をMATCH関数で探さないといけない。これにはINDEX関数・OFFSET関数など組合さないといけないので相当複雑になる。
2列に有るデータを条件にするのは難しいものだ。
以上の私の疑問を読んで補足すること。
===
データだけ示して、質問するのは(情況と目的の文章の説明=ほぼ目的のこと)なしに)質問するのは、手抜きしすぎと思う。
回答者に時間をとらせないのが礼儀と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
今後質問する際は、imogasi様のおっしゃるとおり
回答者のかたに時間を取らせないようにいたします。

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の偏差値を上げるには

こんにちは。高1女子です。
私の学校では、1年から河合模試を受けます。
国語は得意なので、第1回目の偏差値は73、2回目は76、と、それなりに良い成績を取れています。
しかし、英語は55程度しかありません。英語のせいで、国英の偏差値がとても低くなっていて悔しいです。
文系志望なので、英語の偏差値を上げたいです。
どうしたら英語の偏差値を上げることができるのでしょうか?
普段からの勉強法や、模試の対策など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ答えます。

単語を覚えるよりも長文問題や文法を徹底的にこなす事が得策だと思います。あとは国立か私立志願かわかりませんが、英文解釈と英語構文を徹底的にする事がお勧めです。

単語を覚えたとしても無数にあるので、大学の受験問題を作るサイドで言えば

それよりも文法と構文が大切なんです!!英語の勉強で言えば骨格にあたるものなんです!骨格を太くすることで次は語法や語彙等を徹底的に覚える。これが英語の近道です。骨を太くする事が英語です。国語の場合は古典は暗記で済みますが、英語は暗記が出来ないのです!!

覚えた単語が試験に出る確率は低いのです。逆に文法問題や英文解釈問題、英作文問題が出やすいのです。

対策ですが、早い段階で予備校(できれば河合塾か駿台)、通信教育で言えばZ会、進研ゼミをするのがお勧め。英語で言えばZ会・河合出版・駿台文庫で文法問題や長文問題の本をじっくり解く事をお勧めします!!!

あと模試の偏差値もそうですが、どこが間違えたのかをじっくり見てくださいね。

Qoutlook 2007 の受信トレイで件名1行のみ表示させたい

パソコンを買い替え 現在Windows7になり
Eメールも Outlook Express から Outlook 2007 になりました。
Outlook Expressの時は 左から 送信者・件名・受信日時 の1行のみ表示されていましたが、Outlook 2007 では これら件名などの行の下に3行メールの内容の冒頭部分が表示されています。
設定など色々見てみましたが、どうもわかりません。
毎日たくさんのメールが来ますので、以前のように1行のみ表示させるようにするには、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレビューが有効になっているのではないですか?2003でもそのような表示が可能です。
次のページに説明がありますが。
(メッセージの最初の 3 行をプレビューする)
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA101185281041.aspx

Q「白黒二値」、英語は?

画像を白黒二値化しました。英語で説明をしなければならないのですが、画像の「白黒二値」、「白黒二値化」などの英語の表現法をお教えください。名詞形、動詞形などお教え頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あっているのかどうかわからんが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grayscale
経由で以下の情報にたどり着いた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Binary_image

Qメール添付EXCELファイルのみが開かない

WIN XP HOMEです。
メールに添付されているEXCELファイルのみ開けません。どうしたらよろしいでしょうか。
エラーとしては「"C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GT2BWX67\○○○.xls"が見つかりません。名前を正しく入力してください。」とでてきます。
アドバイスお願いします。
メーラーはOutlook Express 6です。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;231342&Product=xlw2kINT
これはどうでしょう。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;231342&Product=xlw2kINT

Q英語で偏差値80を目指すには・・・

現在高2です。英語の偏差値(進研模試)で70前後なのですが、偏差値80あたりをとるにはどのような勉強をすればよいのでしょうか。国立の二次試験(後期)は英語だけなので、いまの偏差値だとぎりぎりです。

Aベストアンサー

偏差値70-80レベルになると大部分の問題は答えられるレベルであとほんの少しわからないものがある状態だと思います。

したがって,自分の苦手な問題は何か良く解析してその部分を徹底的に勉強するしかないと思います。

Qシート選択時のみに実行されるようにしたい。

Excel2003です。

Sheet2_Activateに
 MsgBox "a"
とすると、Sheet2を選択するたびにメッセージボックスを表示できますが、Sheet1選択状態で別の関数からSheet2上にPasteすると、Sheet2_Activateが発生し、メッセージボックスが表示されてしまいます。(表示されているのはSheet1のまま)

Activateは「有効になったとき」なので仕方ないのかもしれないですが、Sheet2が“選択(表示)されたときのみ”メッセージボックスを出すにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Pasteを使わないで、Copyメソッドの引数に転送先を指定すれば、
Sheet2のActivateは発生しませんよ。
------------------------------
Worksheets("Sheet1").Range("A2").Copy Worksheets("Sheet2").Range("A3")
---

Q極大値・極小値 を英語で

解答でよく、
最大値をMax、最小値をMinと書くことがありますが、
極値も極大値Max、極小値Minと書いてもよいのでしょうか?

英語では同じですが
これがよいのだとすると
極値も最大値・最小値も求める問題のときに混乱してしまう気がします。

わかりやすく納得できる説明が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採点するときに極大・極小のところを《Max・Min》を使ってたら、【ホントに理解してますか?】とコメントを入れます。
そして【人に見せる解答に略語を使うのは避けたほうがいいです。】とも書きます。
(特にこの場合、【Max,Min】は最大値・最小値に対して使うことが多いのです。)

私は《減点したくなる》のですが、実際減点するのは数学的ではないと思うので、もちろん解が当たってれば正解にします。
(かなり矛盾があるかもしれませんが)数学的に理解していればどう書こうが普通は許してくれると思います。
ただ、解答を書くときには、見せる対象の人が納得できるような形にすべきだと考えます。
だから略語を使うのは避けるべきなのです。

(ただ私が言った【Max ×】は当然意味はわかりますが、数学的に許されない行為だと思うのです。)

Q複数のメールの添付ファイルのみを一度にフォルダに保存する方法はないでし

複数のメールの添付ファイルのみを一度にフォルダに保存する方法はないでしょうか?
メーラーはoutlookです。

Aベストアンサー

http://www.editorgoes.net/blog/2008/09/outlook.html
こちらです。

Q偏差値40英語・・・

私は本当に英語が出来ません。
というか、勉強の仕方がわかりません。

楽な方法じゃなくて良いので、英語が出来るようになる方法を教えて下さい。出来れば偏差値60の大学でトップのレベルになりたいです。

今は単語の覚え方も分からない、文法も分からない、短い文も読めないので長文なんて読めないってかんじです正直(笑)

何だか英語が不得意で、他の科目は偏差値65英語は40もいかないという感じです笑
原因は嫌いだからということもあるでしょうが、私が理系の頭なので、根本的に英語というものの勉強法が分かっていなくてだめなのかな?と思い質問させていただきました。

今高3です!

Aベストアンサー

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そして、その後は『観ない』。という勉強法がいいですかね。

NHKの教育番組(Eテレ)でやってる「プレキソ」という英語番組もいいですよ。
本来は子供向けの英語番組なんですが、日本語がまったく出てこないので、教材としては最適です。
英語ができない友人にまったくのボランティアで英会話の個人レッスンをしてるのですが、私は教材にこの番組を使っています。

とにかく、日本語が出ちゃダメなんです。日本語が出るとどうしても日本語に頼ってしまいます。脳が日本語の思考になってしまうので、英語での思考がいつまで経ってもできないんですよ。
英語で入ったものをそのまま英語で処理するんです。いちいち日本語に翻訳しない。そしていちいち辞書を引いて意味を確認しない。これが重要です。

人間は取り入れた情報を脳が処理しようとします。
食べ物だと食べやすい物を好むように、人間の脳は、処理しやすい情報を好んで処理しようとします。なので日本語が入ってくると、英語での情報を捨ててしまって日本語に頼りっぱなしになります。
なので(余談ですが)「スピードラーニング」。あれの効果については私は甚だ疑問に思いますね。英語の後で日本語の解説がつく。それが余計です。
全部英語の、解説は無し、の方がよっぽど効果があると思います。

また、最近では安価でスカイプを利用したインターネット英会話レッスンもあります。
そういうのを利用するのもいいのではないでしょうか。
私もまだ利用していませんが、近いうちに始めようかな?と思ってます。
私は「自分が英語を教わる代わりに、自分が日本語を教えるからレッスン代はタダ」ってサイトを利用しようか?と考えています。
http://www.e-kaiwa.net/

ああ、私が書いたのはあくまで「中3レベルぐらいの英語力はある」ということ前提です。
関係代名詞や受け身までは理解できた、というぐらいですね。
「I my me ってなんですか?」や、「be動詞ってなんですか?」レベルだと英語だけ聴いたとしても英語力の上達は見込めませんので、ラジオの基礎英語講座等を利用して、レベルの底上げをして下さい。

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そし...続きを読む

Q案内状などで、文章は同じで宛名などの一部分のみ変わる印刷

WordかExcelで、案内状などで、文章は同じで宛名などの一部分のみ一枚一枚変える事ができる印刷機能を探しています。

仕事で使っている文書系ソフトに、上記のような機能があり大変便利なのですが、ボランティアに参加している団体から協賛者に出す案内状を頼まれて困っています。
私は、私事で今年度のみの協力しかできないので、次年度から他の人に仕事を引き継ぐのに、案内状などの文章は全てOfficeで作っています。

今回、200近くある会社と個人に案内状を出すので、できれば文章に相手の名前を入れたいと思ったのですが、本や過去の質問を調べてもよく分らないので質問しました。

そのような機能はないという答えだけでも結構です。
仮に有るとしたら、その名前だけでもお願いします。

仕事で使っているソフトは、別に相手先の名前のみのファイルを作り、当てはめる文章の部分に設定すると相手の名前が一枚一枚違う印刷ができるというものです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り急ぎ、
「差し込み印刷」ですね。
これで探すと、具体的なやり方はいろいろ出てくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報