標記件名のことを実行したいです。
文章のみでは伝わりづらいと思いますので、添付ファイルをごらんください。

よろしくお願いします。

「ある列を比較して、一致する場合に、それと」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは!


一生懸命画面を拡大して文字を読み取ろうとしたのですが・・・
はっきり判りませんでした。

憶測で回答しては失礼なのですが、
多分別シートに表があり、その列と行の項目が交差する文字列(値)を返したいということだと思います。

その方法の回答ということにさせてもらって・・・

一例ですが、
↓の画像で数式を作ってみました。(下側がSheet2になります。)

Sheet1のC2セルを
=INDEX(Sheet2!$B$2:$E$5,MATCH(A2,Sheet2!$A$2:$A$5,0),MATCH(B2,Sheet2!$B$1:$E$1,0))
としてオートフィルで下へコピー!
これでどうでしょうか?
(数式は表の大きさによってアレンジしてくださいね)

多分希望に近い形の物が出来ると思います。
尚、的外れの回答なら読み流してください。m(__)m
「ある列を比較して、一致する場合に、それと」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見難い画面で申し訳ありませんでした。
このような状況にも関わらず、回答していただきまして
本当にありがとうございます!

求めていたものとは若干異なりましたが、非常に参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 14:28

では私も想像の範囲で回答してみます。


誰も当たっていなければもう少し見やすい図を添付し、具体的に
説明された方がよいかと思います。

私の想像ではご質問の内容は
「(私の)添付図で左表(シート1を想定)から右表(シート2を想定)を作成する。その作成方法はシート1に存在する名前と値?の組み合わせでシート2の表で名前と値?が交差する位置に"○"、組み合わせがなければ"×"を入れる」

添付図でE2に下記数式を入れて、残りのセルに数式をコピー。
=IF(SUMPRODUCT(($D2=$A$2:$A$7)*(E$1=$B$2:$B$7))>0,"○","×")

あっていれば実際の表に併せて範囲など変更してみてください。
「ある列を比較して、一致する場合に、それと」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問であるにも関わらず、回答していただきまして、本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/09 14:34

内容がぼやけてしまって、見えず判らない・


縦にはあいう・・
その同行隣列に何か文字列
そのあいう・・を縦(A列など列)に、横方向(1行、第1行など同一行)に「文字列」を各列に並べる。
そして交点に当たるセルは、円やXが有るようだが、
円やXは何を以って決まるのか。
ーー
とりあえず見出し部分は手入力で作ってあるとして(実はこれが結構難しいはずだが、どうするのか)
ーー
交点に当たるセルの情報はどの行に有るかは結構難しいと思う。あの先頭行を探すのはMATCH関数で探せるが、文字列が複数回同じのが有るようだと、あの行位置以降で(から)文字列をMATCH関数で探さないといけない。これにはINDEX関数・OFFSET関数など組合さないといけないので相当複雑になる。
2列に有るデータを条件にするのは難しいものだ。
以上の私の疑問を読んで補足すること。
===
データだけ示して、質問するのは(情況と目的の文章の説明=ほぼ目的のこと)なしに)質問するのは、手抜きしすぎと思う。
回答者に時間をとらせないのが礼儀と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
今後質問する際は、imogasi様のおっしゃるとおり
回答者のかたに時間を取らせないようにいたします。

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング