プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
2月結婚、旦那(長男)実家近くに住んでいます。
義父母によくしてもらってるのですが、その度に「ありがたいな」と思う反面、「ほっといて欲しい」とか考えてしまいます。「一緒に何処かに行こう」とか誘われると「えぇ・・・。どうしよう(ドキドキ)」とか。そして、自分自身「なんて根性悪いんだろう。良いと思ってしてくれてるのに・・・」って一人で葛藤したり。でも、また「息子が可愛いんでしょ。」(←実際少し溺愛っぽい)と思ってしまいます。
結婚前に、同居希望とか実家近くに住んでアピールが強かったせいか、私の中にトラウマができてるような。少し前に
壊れそう(鬱状態)になって、旦那に正直に話しちゃいました。旦那は協力的ですが、解決策はなく、今後自分がどう考えていくのか気持ちの持ちようだと思います。
どのように考えていけばいいのでしょうか。。。
アドバイスいただけるとあり難いです。

A 回答 (2件)

サラッと断われるようになるって、意外と大切な能力のような気がします。

私もお節介気味で、以前の彼には重いと言われましたが
夫は、サラッと「いらんねん」と言える人です
これだから、やっていけるのだと思います。
いくら善意でも、全部受けていたら、そりゃ大変ですよ。

私も結婚当初、県内に住む義両親はもちろん、営業で来る人にまで
断われなくて、断われないから、何で誘うんだ!何で来るんだ!と思ってました。
これが、勇気を持って断わったり、営業なんて居留守したり
電話さえ、気が向かないなら出る義務だってないのだ!と思えるようになったら
誘われたって断われるし、玄関にも電話にも出ないし、出てもアッサリ営業も断わるし
来るなら来い♪という心境になって、きっと余裕が出来たんだと思います。

言い安い言葉を探しながら、色々断わってみてください。
慣れると言い安いし、なんなら理由も言わないで
「今日は良いです。また今度誘ってください」って言えるだけで違うと思うし
何度も言ってれば、義両親も断わられることに慣れます。
自分の許容を自覚して、対応しないと、嫌いになっちゃいますよ。
「ありがたいな」と、思えているうちに、対応を見つけてください。

この回答への補足

「一緒に行こう」って言うのも、「また今度」とか、
「いつでも車借りにおいで」プラス「一緒にでかけてもいいし」的にさらっと言われることが多いです。
強制ではないので、「結構です」とは言わないですが、私の中ではずっと心に引っかかります。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しずつ距離を縮めていけたらな~とは思ってますが、まだ今は(結婚して間もないし)いいんじゃないかと思っています。気楽に考えれるようにがんばって見ます。

>断われなくて、断われないから、何で誘うんだ!何で来るんだ!と思ってました。

同じように思う人もいるんだなぁ~って安心しました(笑

>「いつでも車借りにおいで」プラス「一緒にでかけてもいいし」的にさらっと言われることが多いです。

>強制ではないので、「結構です」とは言わないですが、私の中ではずっと心に引っかかります。。。
あぁ。。。分かります
これってプレッシャーなんですよね。おそらく相手は、そこまで思ってませんが。
私も「うちに嫁に来たんだから」とか・・・色々言われて疲れました
これも、受け止め方を変えたら、結構、楽になって
“相手は希望を言ってるだけなんだから、希望を聞いて考えるのは私だな”と
(だって希望を聞いたのは今だから・・・(笑))
思うようになってからは、さほど気にならなくなりました。
私には私の希望があるし~♪私にも親は居るしな~♪って、私の頭の自由度は保ったのです。
スグには無理だけど、こう考えて聞くようにすると、“じゃ、今から考えるかぁ”って思う
自分の中で、選べるし、断われるしって思うと
だんだん、、、そんなにむげに断わらなくてもいい程度のことだなぁとか
変な話ですが、受け入れられる範囲が広がったんです

期待されてるし、期待に応えなきゃ!断わったら悪いし・・・と思っていた時のほうが
嫌!なんでこんな要求してくるの?!って嫌悪感が強かったですが
おそらく、プレッシャーから身を守ろうとしてますよね。
長い付き合いになるので、良い循環と、自分の可能範囲にとどめ、振り回されないようにする
自分なりのコツというか、方法を見つけて行くと、良いと思いますよ。
新婚って、幸せいっぱいかと思ったら、全く違う家の価値観との擦り合わせなので
夫婦だけだって意外と大変なんですよね~。我が家は3年くらいで落ち着きました。
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
自分なりのコツというか、方法、ゆっくり探してみます。

>全く違う家の価値観との擦り合わせなので・・・。
ほんとそうですよね。やっぱり自分の実家や両親の方が落ちついちゃいますもん、、、。

Roseさんは3年で落ちついたんですね~。やっぱり時間がかかるんですね。長期戦で頑張ります。
ほんとにありがとうございました。