おろし新玉ねぎ、おろしにんにく、オリーブオイル、醤油、みりん、酒を混ぜてレンジで温めたドレッシングを作ったのですが、多くて残ってしまいました。
どれくらいの期間保存ききますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 期間」に関するQ&A: メールの保存期間

A 回答 (2件)

こんばんは



あまり日持ちしないと思います
http://www.h-dressing.com/dre_kenko/

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいました。

お礼日時:2009/05/19 22:29

質問文を見るとお酢は使っていないのですね。

酢が入っているとかなり長持ちするのですが。酢と油と塩だけのシンプルなものなら冷蔵庫で6ヶ月くらいおいても何ともないですが果汁や野菜が入るとぐっと落ちます。この場合でも二週間くらいいけると思います。最終判断は舌より鼻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、酢が苦手なので入れなかったのですが、今度から入れてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/19 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマヨネーズ味のパスタサラダに和風ドレッシングがついてる?

セブンで買ったマヨネーズ味のパスタサラダに、和風ドレッシングがついていました。パスタ自体はすでに味がついているのですが、少々うす味なので、もしかしてこれに和風ドレッシングをさらにかけて食べるのでしょうか?それとも単にまちがって入ってしまっただけ?

Aベストアンサー

こんばんは!

セブンのパスタサラダ、美味しいですよね!私もよく買ってました♪
やはりドレッシングは付いてました。私的には、パスタ以外の野菜部分用だと思いますが…。
その日の気分によって、パスタの薄味だけで全部食べたり、
ドレッシングをちょろっとかけてみたりして食べてました。
(マヨパスタと和風ドレッシングが意外と合ったりするんですよね(^^;))

Qにんにく醤油を作るときのにんにくの下処理の仕方について

にんにく醤油を作りたいのですが
にんにくの下処理について質問します。
この間テレビを見ていたら、にんにくの醤油漬けが
にんにくを皮を剥かずにそのまま輪切り?半分に切って
それをそのまま醤油に漬けてありました。
それでいいんなら楽なのでそれでやりたいのですが
洗って漬けるのでしょうか?それとも日本産のいいにんにく
とかだったら、洗わなくても大丈夫なのでしょうか??
洗ってからまた乾燥させなくてはいけないのでしょうか?
それとも。。。見間違いかもしれません?

さて、にんにく醤油(にんにくも食べたい)を作るときは
にんにくはどんな状態で漬けていらっしゃいますか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

・洗わなくても大丈夫ですが、拭き取った方がいいですね。

・私が漬ける時には薄皮を剥いて、白いツルツル状態で天地 (上下) を落として
 丸のまま漬けてます。

この方法だと切り口から醤油が染み込むので、食べるのも目的であれば、
長期保存には向きません。

こまめに漬けて三週間ほどで食べ切るか、
食べるのを半ば諦めて、「醤油」に重点を置くかの選択ですね。

簡単ですが、醤油漬けの載ったサイトがありましたので、ご参照下さいませ。

● ごはん
http://www.me-toko.com/gohan.html
→一番下の方です。

● 手軽にできる農産加工
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/
→にんにくのしょうゆ漬けへ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.me-toko.com/gohan.html,http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/

こんばんは。

・洗わなくても大丈夫ですが、拭き取った方がいいですね。

・私が漬ける時には薄皮を剥いて、白いツルツル状態で天地 (上下) を落として
 丸のまま漬けてます。

この方法だと切り口から醤油が染み込むので、食べるのも目的であれば、
長期保存には向きません。

こまめに漬けて三週間ほどで食べ切るか、
食べるのを半ば諦めて、「醤油」に重点を置くかの選択ですね。

簡単ですが、醤油漬けの載ったサイトがありましたので、ご参照下さいませ。

● ごはん
http://www.me-toko.c...続きを読む

Q和風ドレッシングで作るピラフの作り方

このあいだTVでチラッと見たんですが、和風ドレッシングを使って簡単に和風のピラフを作っていたのですが、そのレシピを知っている方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

いつでも笑みをで上沼さんが作っていらっしゃったやつですね。
どんな味なのかとても興味深いです。

参考URL:http://www.ktv.jp/recipe/research/f-search.asp?b=12

Q卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜる

卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜるんですか?

Aベストアンサー

卵白の繊維(ムチンが例え)を切らないようにする為。
ケーキなどはその方がこしがあってふっくら仕上がる。
料理によっては逆に切断してするっとした感じにした方がよいというものもあるかもしれない。

Qご自慢の手作りドレッシング教えてください

市販されているドレッシングばかりでしたので、
(どれも美味しいのですが飽きる味)
ご家庭での手作りのドレッシングがありましたら
教えて下さい。
どんなものにかけているかも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

マヨネーズと和風ドレッシングを混ぜる。
きれいにはまざりませんが、たた一緒にいれてそれをかけるだけです。(サラダに)
意外とおいしいです。
簡単です。

Qにんにくのすりおろし

生のにんにくのすりおろしを炒めると、なぜか
にんにくが黄緑色になり変に辛くなってしまいます。
風味も落ちるような気もするのですが、なぜこう
なってしまうのかわかりません。 ならないときも
あるのですが、もし詳しく知っている方がいたら
なぜ黄緑色になってしまうのか、そうならないようにする方法などぜひ教えて下さい。
それとも、にんにくをこんなふうにしてしまうのは
私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

にんにくが青くなる理由というとぴ出過去に同様のものがあるので参考にしてください。

「~理由というトピックで過去に同様の質問があるので参考にしてください」
参考URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10709


参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10709

Qポン酢と和風ドレッシングを何に使ったらいい?

こんばんわ。
実は、ポン酢と和風ドレッシングが余って困っています。
これらを使った美味しくって簡単な料理はないでしょうか?
鍋物以外で教えていただきたいのです。
もうすぐ賞味期限を迎えるので困っています。
どうか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

(=^_^=)

Aベストアンサー

こんにちは。
「カルパッチョ」にしてはどうでしょうか?
ポン酢と和風ドレッシングを混ぜあわせて、お好みでわさびやゆずこしょう等を混ぜれば、カルパッチョソースの出来上がり。(分量の割合はお好みで)
このソースを薄くスライスした鯛やスズキ、ホタテ、たこ等にかけて、小ねぎをふって、和風カルパッチョの出来上がり!(冷蔵庫で冷やしてから食べてくださいね。その方が美味しくいただけます。)
グリーンの野菜・パプリカやハーブを適当に切って添えると見た目もきれいになりますよ。

Qおろしにんにくかけごはん

醤油を少し垂らしたおろしにんにくをごはんにかけてよく食べてますが、ネットで調べてもそんな食べ方してる人居ないのか出てきません。普通に皆やってますよね?

Aベストアンサー

胃に悪そう(;-ω-)ノ

Q和風の手作り招待状を作る方法を教えて下さい。

来年の12月に挙式披露宴をする事が決まりました。

まだまだの事ですが、嬉しくて今から準備したくてうずうずしてます。

まだ衣装も決まってないのですが、

和風の披露宴にしたいと思ってます。

そこで、

大阪で和風の手作り招待状が作れる道具を売ってるお店を探しています。

また、手作り招待状の方法なども教えて頂きたいです。

おおざっぱな質問で答えにくいかもしれませんが、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shimojima.co.jp/stores/19/shinsaibashi_index.html
シモジマ大阪心斎橋店
 心斎橋筋本町よりです。
 梱包材料の専門店、和紙、筆記用具、カード類いろいろある卸店。
 個人で買えます。

http://www.tanseido.jp/shop/main01.html
 丹青堂
 和雑貨、和紙製品などの専門店。
 心斎橋筋が本店です。
 やや値段は高いかもしれませんが、良いものが一杯あります。

Qにんにく醤油の賞味期限

我が家では、唐揚の下味付けはにんにく醤油を使用します。
約1年ほど前に、にんにくの皮だけ剥いで、容器に入れ、醤油を入れるだけという、簡単なにんにく醤油を作りました。

1年たった今でも、減るたびに醤油を足すといった感じでずっとそのまま使用しているのですが、腐れることはないのでしょうか?
今のところ、匂いも味も大丈夫なのですが、どれくらいたったら一度、にんにくを変えた方がいいよとかありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。醤油って塩分が結晶化する極限まで濃度があるので、中は無菌無酸素状態になるらしいです。だから漬けておいたにんにくが腐らないらしいです。
ですので空気に触れている表面だけカビが生える可能性があるらしいです。定期的にかき混ぜていたら腐らないという事になります。
同様にはちみつも糖度が限界なので結晶化はしても腐りません。


人気Q&Aランキング