妻が出産から実家に帰っていったのですが7日前実家の義母から子供を帰さないようなことをいわれ5日以内に引き渡せと書いて内容証明書をだして実家にも話あいにいったのですが、嫁の父親がゴルフクラブをふりまわして 私が抱いていた赤ちゃんの顔にあたりそうになったので私がよけたら私の肩にあたりました。嫁と赤ちゃんと3人で外で話をしようとしたのですが、父親がゴルフクラブを振り回してついてくるので嫁に子供は保護するよと言って父親を追い払うようにいったのですがしてくれないし義母が奇声をあげながら私につめよってきました。私と嫁と父親と母親が4人だったのがいきなり私と赤ちゃん二人になりました。私だけはぐれたみたいで、このまま嫁の家に赤ちゃんを引き渡すが危険と思い、私の車にのせて帰りました。途中で覆面パトカーに止められて警察署に連れていかれました。警察が父親だといったらびっくりして、子供を嫁のほうに返してくれ、虐待などは確認するからと言ったので言われたとおり返しました。調書をかけて言われたので断ったら申告書を書いてくれと言われたので書きました。
申告書て何なんでしょうか?私のやったことは犯罪でしょうか?親権争いのときに不利になるでしょうか?明日病院に行きゴルフクラブでたたかれた肩の診断書をとろうと思うのですが、4日後の診察の診断書は証拠になりますか?嫁の父親を傷害で訴えることができるでしょうか?
子供を返さない理由はわからないのです。子供を帰さないという電話の前は嫁から子供に会いにおいでよて子供の写メを送ってきました。私もわからないから困っているのです。嫁とは連絡とれません。義母からは子供を処理しろとか言われたり流産しかねない危険なことをようきゅうされたりして文句をいったら仲が悪いです。嫁は大事なことは母親の命令にしたがうみたいです。嫁の母親は自分が子供を育てると言ってました。妻は診療内科に受診歴もありたまにつじつまがあわないことを言ったり、状況とちがうことを言ったりします。こんな異常な家族には親権は渡せません。人身保護も考えてます。これからするべきことなどなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

失礼しました。

ほんと、ごめんなさい。

精神鑑定についてですが、よくわかりません。
ただ以下の内容を読むと、精神鑑定の要求はできるようです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2341403.html
ただ、記述の内容だけでは、奥様はそこまでひどい状態にあるとは思えないのです。
私も心療内科に通ってますし、説明べたなのでうまく説明できなかったりしますよ。
奥様が暴れたりして子供に危害を加えそうになるなら問題ですが・・・。

ところで気になるのは、離婚については決定事項なのですか?質問者が離婚を拒否すれば、離婚は成立しないと思えるのです。そうすれば親権はなくなりませんよ。
質問者のほうから離婚を切り出したのなら、親権は奥様になると思います。
ギブアンドテイクというやつです、確か。
(奥様が離婚を了承する代わりに、親権はいただく)

弁護士との相談までに時間が空いているのが苦痛でしょうね。
がんばってくださいね。
    • 0

しまった。

嫁と旦那、書いている人、同じでしょ?

つりですね。

ひっかかりました。

もし違うのでしたら、ごめんなさい。

でも文章の書き方と内容が酷似しすぎです。不自然です。

この回答への補足

つりじゃないです。嫁は父親のパソコンを使っているのでしょう。
前は共同で質問していたりしていました。私も精神的にきついです。親権だけは渡したくありません。申告書には子供を連れ去った状況を書かせられました。嫁を見て思ったのは顔に少し締りがなく精神の病気をもっているように見えました。産後のストレスから病気になっているような気もします。親権裁判になったときは嫁の精神鑑定も要求できるのでしょうか?

• 0

もしかして、質問者は日本人ではないのですか?

文章がところどころおかしいです。
奥様のご両親は、外国人との結婚に反対だったのかもしれませんね。

質問者に過失がないのでしたら、親権をとられるようなことはないと思います。

弁護士に相談されるとよいと思います。

申告書は何か?と問われても、何を書いたのかわからなければ、答えようがありません。
質問者のしたことは犯罪とは言えません。
父親のした、ゴルフクラブで殴ったことは犯罪です。医者にいき、診断書を書いてもらってください。
4日後の診断が証拠になるかどうかですが、医者が殴られたことを認められれば診断書に記述できるので、質問者の肩の状態しだいです。

質問者は、奥様に何かひどいことをしたりしていませんか?
そうでなければ、弁護士の前に警察に相談したほうがよいかもしれません。

まとまりのない回答でごめんなさい。

この回答への補足

今自分の精神的ショックで落ち着きがないです。文書は一生懸命書きました。お互い40前の立派な大人です。今日病院にいって診断書をかいてもらいました。診断書にはゴルフクラブで殴られたと言う。と診断名が書いてありましたが骨には異常なし 今でも肩が打ち身みたいに痛いです。私は男親ですから嫁に親権をもっていかれるのでしょうか?それが一番気になるところです。弁護士相談は再来週に決まりました。まっている間子供の顔が浮かぶと泣きたくなります。子供は大きくなればもっとつらくなるのでしょう。嫁と義母と義父3人で立派に育てるというのですが見た目も普通の家族に見えますがどうみても異常です。
とくに義母は私のすることに異常に妄想をもっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立派な日本人です。

もしかしなくてもこちらの質問の投稿者のだんなさんですか?

奥さん側がID削除してしばらくしたら旦那が新規登録して同じように質問って偶然にしてもできすぎなような気がしますが・・・向こうの事情はコレでお分かりになられましたよね?

いずれにしても両者頭を冷やして冷静になってから話し合うことをお勧めしますよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa4945599.html

この回答への補足

嫁かもしれませんね。実家のパソコンを使っているかもしれません。
父親のパソコンだからIDを削除したのかもしれません。
私も昔の質問を嫁に見られたくないので削除したりします。
嫁と共同で使っているときもありました。
両者頭を冷やして話し合いたいのですが私が行っても意味不明な発言やまとまりのない会話と暴力 何がなんでも子供を返さないと言っています。

• 0