こんばんは

湖沼と河川のSS値を比べると湖沼の方が低いのですか?
なぜですか?

A 回答 (1件)

湖沼の場合,水の流れがほとんど無いためにSSは重力でゆっくり沈降していきます.湖底まで沈みきったSSは「SS値」として観測されません.




一方で河川の場合は水の流れがあるので,流されたりかきまぜたりする力(慣性力)がSSにはたらきます.「流される力」は「重力」よりもふつう大きいことから,SSはなかなか河底まで沈みません.したがって,河川はSSで濁ったままです.


ビーカーにどろ水を入れて静置する場合が「湖沼」,ひたすらかき混ぜる続ける場合が「河川」に相当すると言えます.長い時間で見た場合,SS値が低くなりそうなのはどちらだと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます、よくわかりました。


湖沼→流れがない→汚い→SS多い?

という勝手なイメージがあって疑問に思ってました

お礼日時:2009/05/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河川などの水質が汚染される問題について

家庭から排出される生活排水による河川や海の水質汚染は現在でも解決されていない問題です。


生活排水は各家庭でできる対策によって河川などにかかる負担が軽減されると思うのですが、今の日本で実際に生活排水につて対策している家庭はやはり少ないのでしょうか??

また、対策をしていない家庭は何故対策しないのでしょうか?(批判しているわけではありません。)

Aベストアンサー

家庭からの生活排水については、下水道が完備されているところについては下水道に流す。また、整備されていないところについては合併浄化槽で処理するというのが今は主流ではないでしょうか。
そのために、市役所のHPなどでは、下水道へのつなぎ込への補助金や合併浄化槽の設置については補助金が出ていると思います。

対策をしていない家庭についてですが、やはり一番は金額でしょう。下水道へのつなぎ込は生活排水が流れ込むすべてを管でつないで汚水桝につなぎこまなければならないので、その距離によっては100万近く(便器の変更なども含めて)かかりますし、合併浄化槽の設置にしても5人漕で80万、7人漕になると90~100万円になりますので。

Q湖沼の水温と比重

夏の湖の水深の浅い層は太陽熱によって暖められているので、水温が高く
比重が小さいが、水深の深い層では水温が低く、比重が大きい。(4℃の比重が最も大きい)
したがって、夏の湖は下層が重く、上層が軽いという安定状態になって
水の混合が妨げられ、浅い層から深い層への溶存酸素の供給が起こりにくい。

という文なのですが、どんなことをいってるのか、よくイメージできないでいます。
水が軽い、重いということはどういうことなのでしょうか。
また、どうしてそうなるのか教えてください。高校の生物です。

Aベストアンサー

熱気球のことは知っていますね。
暖められた空気は軽くなるため,気球を浮かせることができます。

温度が高くなると気体や液体は膨張します。質量は変化せず体積が大きくなるため,比重(密度)が小さくなります。比重は体積当たりの質量だから,比重が小さくなるということは同じ体積で比較すると軽くなるということです。

下から暖めると,暖められた液体や気体は軽くなって上昇し,上部の冷たいものが下がってきます。これが対流です。

上部が温められても,対流は起こりません。冷たいものは下に,暖かいものは上に,層をつくって混ざる事がなくなります。

暖かく明るい部分で光合成が起こり,水中の酸素濃度が高くなっても,その酸素は底の低温のところには供給されないということです。

夏は水の対流がないけど,寒くなると対流が起こる・・・参考URLの水温変化のグラフを参考にしてみてください。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~icefishing/water_temp/thermoclines_wakasagi.htm

Q河川の水質の調べ方について教えてください。

川で子供に水遊びをさせたいと思いまして、
水質は安全かどうかというのを調べたいのですが、
うまく検索できません。

栃木県日光市の足尾町という場所です。
渡良瀬川・庚申川・神子内川・松木川があります。

『国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所』
というページを見てみたのですが、よく分かりませんでした。

また 「足尾町 河川 汚染」というキーワードで検索をしたところ、
「渓流釣り解禁 放射性物質基準下回る」
という4/27の記事を見つけました。
水質は安全と考えて良いのかもしれないと思いました。

足尾町商工会などに電話して尋ねてみようとも考えていますが、
もし良い調べかたがありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保健所で定期的に検査してると思います。
有償ですが、検査もしてくれます。
日光市役所か、足尾町支所に聞いてみるといいでしょう。

Qほ乳類の睾丸はなぜ温度が低い必要があるのですか?

ほとんどのほ乳類は睾丸が体外に突出した形態をしており、その理由は温度が低めのほうが細胞分裂が盛んになるからだと教わりました。しかしなぜ温度が低い方がよいのかは効いたことがありません。どんな理由によるものなのでしょうか?それから、睾丸が体内にあるような変わった種類のほ乳類がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

癌に対する治療のひとつで、温熱療法(ハイパーサーミア)というのを聞いたことがあるでしょうか。癌細胞のように増殖の速い細胞は多量の酸素を必要とするなどの理由で、一般の細胞に比べて高温に弱いため、加温することで治療効果が得られるというものです。

生殖細胞も一般の体細胞に比べて増殖が速いため、高温では死んでしまう割合が高くなります。完成した精子も、あの小さい体で動くために限られたエネルギーしか持っていませんから、低温で代謝を抑えたほうが寿命が長くなるはずです。

こんな理由で、多くの哺乳類は生殖細胞を冷やすために精巣(の容器)が体外に飛び出しているのですが、クジラ、イルカなどは特に冷やす必要がないからでしょうか、精巣は体内にあります。

Q河川・海洋への放流に伴う水質基準について

ある友人が担当している工事現場で、
コンクリートの塊を切断しています。
その際に水を掛けながら切断しているのですが、
この水の処理に悩んでいるそうです。

今はいったん大きな水槽に集めていて、
一晩おくと濁った水が沈殿して、
水の上の方は澄んだ状態になるそうです。

この上の方の水を河川や海洋に
そのまま放流していいんでしょうか?
(もちろん沈殿物は処理する必要があるでしょうが、
水まで処理業者に頼むとどえらい金額になるそうです。)

コンクリートはアルカリ性を帯びているので、
一応pHは計測し、基準はクリアできてるようです。

他にどのような基準を満たせば、
法的に放流しても大丈夫なんでしょうか?
数値的な基準まで教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

細かな状況が分からないのですが、河川等だと「水質汚濁防止法」、海だと「瀬戸内海環境保全特別措置法」等があるのですが、
 河川では、河川区域(河川内)や河川保全区域(河川から外側に設定、県によって異なる)、海岸でも港湾法等があり、工事自体が河川管理者や県の土木事務所等の許可工事となっているはずです。
 したがって、工事の工法が承認されてなければならず、当然汚濁等の対策や基準が示されているはずです。
 ですから、ご友人が悩む理由が不明です。分からなければ管理者に問い合わせを行うべきであり、万が一無許可工事であるのなら、漁協等からの通報により汚濁以上の問題となるはずです。
 その点を確認してください。

Q なぜ人間の赤ちゃんはほかの動物に比べえなにもできないのでしょう? 何

 なぜ人間の赤ちゃんはほかの動物に比べえなにもできないのでしょう? 何か理由があるんでしょうか? それとも淘汰がないため退化したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間には本能がないので、生まれたばかりでは何もできないのです。
ソフトがインストールされていないパソコンと同じです。
親がさまざまなことを教えて初めて生きていけるようになります。

Q河川の水質調査で洗剤の量を調べたい

中高生を対象とした河川調査をしたいと考えています。
パックテストなどを利用したいのですが、洗剤の量(洗剤由来の汚染物質)を調べるのに適した項目はなんですか?

陰イオン濃度という話を聞きかじったのですが、パックテストの項目にはありません。リン酸体リンでは、今時の洗剤は難しいと思うのですが、どうでしょう?

方法はパックテストに限定しませんが、簡便な方法があればご紹介ください。

Aベストアンサー

「陰イオン濃度」ではなくて、洗剤の主成分である「陰イオン界面活性剤」を測定するのでしょう。
「陰イオン界面活性剤測定セット」などパックテスト相当のものが市販されているようですので、お調べください。

Q河川由来のサンプルに生息する微生物の同定について

 研究室にて細菌の同定を行っている大学生です。


 現在、河川から採集したサンプル中に存在する微生物の検出・同定を行っております。

 ターゲットとして選択したのは、ヒトに対し病原性を示す可能性のある大腸菌をはじめ、カンピロバクター、チフス菌などです。現在、R2A培地(ベクトン・ディッキンソン社)にてコロニーの検出を行った段階です。今後はサンプルに対し選択培地による検出と、PCR法において種特異的なプライマーを用いた同定を進めていこうと考えております。

 メインは特異性の高いPCR法による同定を、"Pubmed"などで探した英論文に記載されている実際に検出効果の証明されているプライマーを用いて行っていこうと考えておりますが、そのプライマー探しに苦戦しております。こういった目的でのプライマー情報を迅速に探せるサイト、または資料等ご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご意見をお伺いしたく思います。

 また、PCRにかける前のDNA抽出は、ゲノムDNAに対して行う論文が多いようです(16SrDNAなど)が、細菌の持つプラスミドでは不可能なのでしょうか?また、お勧めのキット等がありましたら是非お聞かせください。

 少しの情報でもかまいません。皆様ご多忙な時期をお過ごしのことと存じておりますが、どうかよろしくお願いいたします。

 研究室にて細菌の同定を行っている大学生です。


 現在、河川から採集したサンプル中に存在する微生物の検出・同定を行っております。

 ターゲットとして選択したのは、ヒトに対し病原性を示す可能性のある大腸菌をはじめ、カンピロバクター、チフス菌などです。現在、R2A培地(ベクトン・ディッキンソン社)にてコロニーの検出を行った段階です。今後はサンプルに対し選択培地による検出と、PCR法において種特異的なプライマーを用いた同定を進めていこうと考えております。

 メインは特異性の高...続きを読む

Aベストアンサー

自分も微生物系の研究をしています。ので、何点かアドバイスを。

サンプルはたぶん底泥か何かだと思うのですが、検出や同定をメインにしているならば分離培養は必要無いのでは?
新規なそれら病原菌の単離が目的なら分離培養は必要ですが、どんな菌がいるかということが知りたいならば、もっと他の方法があります。

特異的産物の有無で判断とありますが、そうすると一つのコロニーに対して数種類のプライマーセットでPCRを行うということですよね?
これは…時間の無駄じゃないですか?目的の種が決まっているなら混合DNAでも抽出して16S rDNAを使った解析をした方が圧倒的に効率的だと思いますが。

あとはやはり生物のDNAを用いた種の同定やその解析法についてもう少し知見を深められた方がよいと思います。培養に関しての知識は豊富なようですが、種同定に関することは穴だらけなようです(少なくとも自分はそう捉えました)。特に、少しでも種の同定解析をされるならば、16S rDNAとは何か、どうして有用なのかぐらいは知っておいて損はないです。


最後に…英語論文をたくさん読まれてますね。40~50も読まれてるのはすごいことだと思います。

しかし多くの論文を読むには、それ相応の時間と体力が必要ですが、数をこなすことは誰でも出来ます。それこそ高校生にも可能です。
大学生ならばそこから一歩突っ込んで、読むべき論文の取捨選択が出来るようになることが重要です。自分の研究にマッチした内容なのか、有用な情報が書かれているか。手当たりしだいに読むのではなく、必要なものだけを読むようにし、読む本数を減らしてでも、一本一本の論文をきちんと深く読み込むことが出来ることの方が重要です。

自分も微生物系の研究をしています。ので、何点かアドバイスを。

サンプルはたぶん底泥か何かだと思うのですが、検出や同定をメインにしているならば分離培養は必要無いのでは?
新規なそれら病原菌の単離が目的なら分離培養は必要ですが、どんな菌がいるかということが知りたいならば、もっと他の方法があります。

特異的産物の有無で判断とありますが、そうすると一つのコロニーに対して数種類のプライマーセットでPCRを行うということですよね?
これは…時間の無駄じゃないですか?目的の種が決まってい...続きを読む

Q水質を閲覧

日本の河川の水質が閲覧できるホームページを教えてください。
(できれば近畿圏がのっているところでお願いします)

Aベストアンサー

やはりここでしょう。
国立環境研究所環境情報センター 環境数値データベース
http://www.nies.go.jp/igreen/index.html

1971年から2003年度までの、全国の測定点ごとの年間集計結果があります。国土交通省などの測定結果の主要なものはここにあわせて集計されています。

参考URL:http://www.nies.go.jp/igreen/index.html

Q緊張して声が低くなるのはなぜ?

人前で話す時や好きな人の前では、緊張して声が低くなってしまいます。
子どもの時は、緊張すると声が高くなってしまったのですが、大人になった今(24歳)は、なぜか声が低くなってしまいます。

低い声に対して「落ち着いている」と言われることもありますが、「テンションが低い」「眠くなる」と言われることもあります。

なぜ緊張すると声が低くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

緊張とは外敵に対する防衛反応に由来します。
緊張すると脳は「自分は今外敵に狙われている」と判断します。
なので外敵に気付かれないように声を低くします。

一方、子供は大人に助けを求めるために声が高くなります。

ようは無意識の防衛反応です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報