こんばんは

湖沼と河川のSS値を比べると湖沼の方が低いのですか?
なぜですか?

A 回答 (1件)

湖沼の場合,水の流れがほとんど無いためにSSは重力でゆっくり沈降していきます.湖底まで沈みきったSSは「SS値」として観測されません.

一方で河川の場合は水の流れがあるので,流されたりかきまぜたりする力(慣性力)がSSにはたらきます.「流される力」は「重力」よりもふつう大きいことから,SSはなかなか河底まで沈みません.したがって,河川はSSで濁ったままです.

ビーカーにどろ水を入れて静置する場合が「湖沼」,ひたすらかき混ぜる続ける場合が「河川」に相当すると言えます.長い時間で見た場合,SS値が低くなりそうなのはどちらだと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます、よくわかりました。

湖沼→流れがない→汚い→SS多い?

という勝手なイメージがあって疑問に思ってました