精神疾患(鬱・躁鬱・気分障害など)を相談(話し合える)場みたいなものはないでしょうか?
医者、カウンセラーではなく当事者の方、またそういう病気に興味があったり関わってたりしている人と話がしたいんです。
毎日同じことの繰り返しで、自分でこれは決定的と思うことはあるんですが、ちょっと医者や南下に話すのは躊躇してしまいます。
こういう病気を隠さず話せる「場」みたいなものを知っている人がいましたら教えてください。
大阪在住なので関西エリアでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自立支援法が施行されましたよね。


それに伴い、各自治体に「自立活動支援センター」というのが出来ました。
たぶん、市町村単位であると思います。
ここは、精神障害の方、身体障害の方、知的障害の方が利用できます。
うろ覚えで申し訳ないのですが、障害者手帳を持っていないと利用できないかもしれません。
ここでは、精神障害者の人同士、世間話、病気の話、
なんでも話すことの出来る「場」です。
専門分野の相談員がいますから、病気、医者の治療方針について悩んでいることがあれば、
相談員にお話を聞いてもらうことも出来ます。
もちろん、病気以外の何気ない話にも付き合ってくれます。
役所に問い合わせをすると、質問者様の住んでいる所から一番近い
「自立活動支援センター」を紹介してもらえるでしょう。

ただし、私の経験上、病気のことを話したがらない人もみえるので、話せる相手に出会えるかは、わかりません。
    • good
    • 0

あまり参考意見にはならないかもしれませんが、たぶんおっしゃっているのは患者会(自助グループ)などのことでしょうか??


 社会復帰施設などの本格的なものではなくサークル感覚というものを探しておられるとおもうのですが、、。

 お住まいの市町村の福祉保健課などでだしている案内などはありませんか?相談ダイアルなどがあればそこできいてみるといいとおもいます。それから診察を受けているところの先生にデイケアのようなものはありませんか?ということをきてみてください。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病の種類を判定する方法は?

私のごく身近な人で精神病と思われる人がいます。(具体的に書くと身元がバレる恐れがあるので書きません。)

病院に行くように言えれば良いのですが、言えません。

下記のような行動や考え方が見られますが、どのような病気の可能性がありますか?
人の言うことを悪く解釈する。
何か失敗すると必ず人のせいにする。
非常にクヨクヨ脳。(ネガティブという意味で)

自分が同情されたいがために家族のことを実際よりも悪く他の人に話す。
何人かで会話している時に、周りの話題とは関係ない自分自身の話を始める。(その場にいる人全員が固まった。しかも15分くらいの間に1度ではなく何度もそのことが起こった。)
自分から挨拶したりお礼を言ったりしない。
笑顔がほとんど見られない。


こんな感じです。
心理テストのように選択的な問題でタイプが分かるようなものは無いですか?精神病の種類を判別するために。
このサイトにはお詳しい方がいらっしゃるようなので回答やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

正直いってその人がなんなのかわかりません。
が、アスペルガーだと仮定して(事実はわかりません)、だとすれば、と、ちょっと気づくものがあるので書かせていただきます。


>あと書き忘れましたが、被害妄想も酷いです。
>例えば財布が見当たらないと「泥棒が盗んでいった」とか平気で言い出してしまいます。

物とられ妄想というより、その方の思考パターンだと思えるんです。
パターン化していて そう思考するのが容易だからかもしれません。
アスペルガーの方は「今こういう事を言ったら自分がどう他人から思われるか」を推し量る力がとても弱いんです。
それにこれは物取られ妄想が無い人でも、推理していくうえで「まさかドロボウが入った?」と結構考えるものです。


>書き方の見本を見ながら書くと見本の住所、氏名を書いてしまったり。
>書く欄を間違えたり。

書く場所を間違うのは、注意欠損により起っているのかもしれません。
合併としてAD(注意欠損)を持っていれば、そういうことが起りやすくなります。

もう一つは、「見本とおりに」「このとおりに」と指示した場合。
言葉通り、そっくり見本をそのまま写します。


アスペルガーの人は<比喩>や<湾曲表現>を理解するのがとても苦手です。
「牛乳をこぼしてくれて ありがとう」これを額面通りに受け取ります。
アイコンタクト、目の表情を捉えるのが非常に不得意です。
成長が普通だと小学校に行くまでには「牛乳をこぼしてくれてありがとう」がどういうことを意味するかは、母親とのコミュニケーションによりマスターできます。
しかし、アスペルガーの人は目の表情を捉えるのが苦手なことから、また歓んでもらおうと牛乳をこぼしてしまう。
さすがに親は呆れて叩いたりし、アスペルガーの子どもは何故叩かれたのか理解できす混乱します。

このようなことがたびたび起ると、萎縮してしまう。
氷のような表情になってしまう。


>非常に強いコンプレックスを持っています。
>何かというとそれを理由に持ち出して「私は○○だから仕方が無い」みたいなことを言います。

叱られたり怒られたりすると、障害を持っていなくても強いコンプレックスは起ると思います。
ましてや家族の中で自分だけ理解できないことで叱られていたら、家庭内で自分だけイジメにあっているとしか思えないんです。
周りは当然わかっていると思って「なにをやっているの」と叱っても、本人は「怒られるようなことはしていない。 言われた通りにやっているだけなのにそれすら叱るなんて、自分は嫌われているからだ」と思うしかないです。


>努力するとか、頑張るとかが嫌いなようにも思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
のび太の場合はいつもゴロゴロしていますよね。
そして家族からガミガミいわれ、その理由がよくわかっていない。
親がガミガミ言う理由は視聴者にはわかりますが、のび太自身にはよくわかっておらず、学習できないので毎回叱られる。
宿題もしてこないし、片付けもしない、何に対しても興味を持たず、寝ているのが一番と言う。

知的障害の場合は、知能が69以下です。
保護されます。
しかし1ポイント上の70の人は健常者とされます。
しかし 一般社会は85-100の人が一番多く70と85では、明らかに理解力において大きな差がある。
アインシュタインやエジソン(エジソン症候群)もアスペルガーだったのではないかといわれ、集団社会から一度追放されてしまいました。
彼らが成功者になれたのは家族なんです。
家族がそのはみ出してしまった家族を捨てず受け入れたので、のびのびと自分が好きなことを見つけることができて、誰にも叱られない環境で思う存分できた。

ただ、家族がイラつくのはわかります。
治せないかとあちこち奔走する家族もいるようです。
ただ、本人は気づいておらず、逆に検査を受けさせるとすごく傷つく場合があるんです。
その検査の記憶がある人が、連れていった母親を殺さんばかりに憎んでいました。
「自分はまともなのに異常者・障害者扱いされて、母親は自分を差別視していて人間として扱おうとしない 愛されていない」と。 

たとえ話や比喩でしか説明できない内容なのに、その人にはそれを理解する能力が低いことから、母親の気持ちはこうではなかったのかと説明しても、理解してくれることはありませんでした。

私は慰める言葉すら失って、母親に対する恨みつらみを聞く側に回るしかありませんでした。

No.1です。

正直いってその人がなんなのかわかりません。
が、アスペルガーだと仮定して(事実はわかりません)、だとすれば、と、ちょっと気づくものがあるので書かせていただきます。


>あと書き忘れましたが、被害妄想も酷いです。
>例えば財布が見当たらないと「泥棒が盗んでいった」とか平気で言い出してしまいます。

物とられ妄想というより、その方の思考パターンだと思えるんです。
パターン化していて そう思考するのが容易だからかもしれません。
アスペルガーの方は「今こういう事を言...続きを読む

Q鬱と鬱状態と一般常識と医者の判断

本当に鬱な人は自殺する気力さえないと言います。
鬱の人にがんばってというといけないと一般常識として言われ
ています。
鬱状態と呼ばれる状態もあるようでこれにかなり振り回されている人
もいるようです。
厚生省等いろんなところからも情報発信されています。

で、、情報に振り回されて、鬱でない人が鬱になっていったり、
思い込みでマイナスな方向に全体として向かっているような気が
してなりません。

ぶちゃっけたところ、生活習慣等、言葉の受け取り方で人とのコミニケーションとして”医者”はホントに相手を診断できているのですか?
”たかだか1時間もない時間で?”

医者は鬱の人に鬱とはけしていわないけど、患者は勝ってに思い込んで土壷にはまっていっているような人を知っています。

という知りたいという思いがあるのですが、

・医師はどの時点で判断しているのでしょうか?
・常識のウソはかなりないですか?そのへんの例がありましたら教え
 てください。(総論が正論で細かくみていくと例外多数みたなもの)

本当に暇なときの回答でかまいません。

本当に鬱な人は自殺する気力さえないと言います。
鬱の人にがんばってというといけないと一般常識として言われ
ています。
鬱状態と呼ばれる状態もあるようでこれにかなり振り回されている人
もいるようです。
厚生省等いろんなところからも情報発信されています。

で、、情報に振り回されて、鬱でない人が鬱になっていったり、
思い込みでマイナスな方向に全体として向かっているような気が
してなりません。

ぶちゃっけたところ、生活習慣等、言葉の受け取り方で人とのコミニケーションとして”医者...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

>医師はどの時点で判断しているのでしょうか?
結論から言えば「その症状が仕事や家事等の社会生活に支障をきたしてるか否か」です。

器質的疾患を伴う病気と違い、心臓が悪い、胃が悪いと原因が
ハッキリしていないのが精神的疾患です。

抑うつが酷い、眠れないの症状ではなくて、抑うつが酷く、会社に出社できない
家事が出来ない、眠れなくて体がだるくて仕事がはかどらない等を
みて判断していると思います。

日本の精神疾患の診断基準に用いられるDSM‐IVーTRでも、各疾患に
A.B.C.の診断基準が示され、「A~Cすべてが当てはまる場合」に、その精神疾患であると診断される。
A.B.は具体的な病像が列挙されるが、C基準は「その症状が原因で職業・学業・家庭生活に支障を来している」となって記載されています。

逆に考えれば、社会生活に支障がなければ、その様な症状があっても
病院にはいかないで済ませる人が多いと思います。

現に、家族が症状が酷く、病院に行く事を進めても本人が拒否する
ケースも多いようで、このサイトでもたまに見ます。

世間にうつ病の啓蒙するHPや文書は、症状ばかりを強調するので
誤解されやすいのではないでしょうか。

また、私と担当医との雑談でDSM-IV-TRの「気分障害」のカテゴリーには
うつ病、他の精神・神経症的疾患の付随する抑うつ症状が含まれると聞きました。
それで、患者が抑うつ症状を訴えると大部分はうつ病と
診断される傾向がある。
その点をよく調べないと、他の精神・神経症的疾患を
見落とす可能性があるかも?とも言っていました。

こんばんわ

>医師はどの時点で判断しているのでしょうか?
結論から言えば「その症状が仕事や家事等の社会生活に支障をきたしてるか否か」です。

器質的疾患を伴う病気と違い、心臓が悪い、胃が悪いと原因が
ハッキリしていないのが精神的疾患です。

抑うつが酷い、眠れないの症状ではなくて、抑うつが酷く、会社に出社できない
家事が出来ない、眠れなくて体がだるくて仕事がはかどらない等を
みて判断していると思います。

日本の精神疾患の診断基準に用いられるDSM‐IVーTRでも、各疾患に...続きを読む

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q躁鬱の双極性障害の施設について教えてください

躁鬱の双極性障害の施設について教えてください
姉が鬱病を発症したのが3年前。姉には中二の息子と小学生の娘がいます。
最初は泣く、落ち込むなどの症状でしたが、最近は暴れるようになりました。医者から処方された薬を一度に摂取し、救急車を呼ぶこと数回。
市内近隣の病院からはさじを投げられた状態です。医者いわく「鬱ではない。鬱ならこんなパワーがあるはずがない。あえて言うなら双極性障害、もしくは薬物依存、そして究極のわがままからきているもの。」
子供たちはもう姉の暴れぶりからの回避の仕方は心得ているようですが、かなり影響を受けているのは確かで、家族間で話し合った結果、子供たちから離す方法をとることにしました。
ちなみに姉には生活能力が全くありません。家事も育児もこの二ヶ月で全くしなくなりました。
このような状態の姉を受け入れてくれる施設を教えてください。
薬物依存更生の施設なのか、精神疾患の治療施設なのか、その辺も曖昧です。

Aベストアンサー

たびたびの登場です。

>暴れだす時は、決まって「気に入らない」ことがあると
>あてつけのように薬を全部飲みます。
>そして自分で救急車を呼ぶのです。その後はけろっとして普通に戻ります。

この部分だけを読みますと、“薬物依存”でも無いように思えますし、双極性障害(躁鬱)でもないように思えますね。
やはり、他の医師が言うように“(薬を利用した)究極のわがまま”と見えてしまいます。

あえて言うなら、世間で言われている言葉で表現しますと「癇癪(かんしゃく)持ち」で
“癇癪を起こすと薬をODし、暴れて救急車を自ら呼んで”を繰り返す状態。

もし、これが当たっているなら、多分、どこにも保護入院は出来ないでしょう。
家族で話し合って、“姉を治したい”と思っているのでしたら、私なら多分
“尼寺に事情を話し、尼寺に預ける”を選択すると思います。

ご参考にどうぞ

Q精神病の種類で

一人になると恐怖感が襲う

家にいると倦怠感にみまわれる

いつも気が張っている

というような精神病ってありますか?

Aベストアンサー

症状って人それぞれですよ
ただどっちにしろ改善するには受診されるのが一番かと思います

Q彼氏が躁鬱です。私は何ができる?(長文です

私にはつきあって2週間になる彼氏(20)がいます。大学生です。
彼の方が1こ上の先輩になります。
2週間前に彼の方から告白してもらい、付き合うことになりました。
私は最初付き合ってみようかなぐらいだったのですが今では彼が大好きです。
最近言ってくれたのですが彼は躁鬱のようです。
病院にいったりとかもしてた(している??)らしいです。

今日、彼の家で一緒にいたのですが、何度か彼が食べ物を戻してしまいました。
気分が悪かったみたいで・・。もうだめかも、死ぬかも、といわれ
○○がいなくなったらやだ、と私は大泣きしてしまいました。
きっと私が支えになってあげなきゃいけないのに、
私が泣いちゃったら意味が無いですよね…
私はすっごい泣き虫で、何度も泣かないように我慢したけれどだめでした。
逆に彼に泣かないでとなぐさめられてしまいました…ほんと最悪です。。
この泣き虫もいい加減治したいのですが、私のことはおいておいて、、

彼氏は大学から一人暮らしです。
躁鬱になったのは大学に入ってしばらくしてかららしいです。
暇な時にいろいろ考えすぎてすごくなにかもやもやしてしまって、
そのもやもやが気持ち悪いらしいです。
曖昧ですいません、、多分なにか絶望みたいなのを感じたのかなと思います。

大学生になる前は普通に元気だったそうで、私はそのときの彼を知りませんがそんな昔のように戻ってほしいなと思っています。
勝手な考えですが・・。
また普段何かしているときは普通なんです。
ただ、ふと暇なときに考え込んでしまうとやばいらしいです。

私に何ができるでしょうか。。
カテゴリが違って申し訳ないのですが、彼は私としたがっています。
私はそういうのは初めてなので怖くて仕方ありません。
それを言うと無理にはしないよと言ってくれるのですが、、
彼にいろいろ我慢させているようです。これもまずいんでしょうか…

私にはつきあって2週間になる彼氏(20)がいます。大学生です。
彼の方が1こ上の先輩になります。
2週間前に彼の方から告白してもらい、付き合うことになりました。
私は最初付き合ってみようかなぐらいだったのですが今では彼が大好きです。
最近言ってくれたのですが彼は躁鬱のようです。
病院にいったりとかもしてた(している??)らしいです。

今日、彼の家で一緒にいたのですが、何度か彼が食べ物を戻してしまいました。
気分が悪かったみたいで・・。もうだめかも、死ぬかも、といわれ
○○がい...続きを読む

Aベストアンサー

鬱の人は、鬱になる前に
やさしいとか、まじめな人が多いですね。
そして、なにもかも自分のせいにしてしまう人とか・・。

大学に入り、トラウマ的なことがあったのかもしれません。

すこし疑問が1つ。
どうしてあなたを選んだのでしょう。

あとは・・
そのトラウマ的部分の原因を聞いてはいけません。 スイッチが入りますので。。。
その変わったあたりの時期のことを
かき消すようなことがあれば また
元のようになるのでしょうけど。

あなたを選んだのだから、
あなたの中にその「キー」はあるのでしょう。
彼を知りつつ、自分も知ることを忘れないで
ください。

彼から、
「ああそうか、あのころ〔とき〕
 こうすれば〔ああすれば・ああしてれば〕
 よかったんだ やっばり、君とつきあってよかった。」
 ・・・と、思わせるような感動を
 与えるものを探せば、
 よい方向に向かうかもしれませんね。

Q精神病の種類について

母の頭がおかしくて困っています。

事実とは全く違うことを事実だと思っているようですし、それを人に話しています。
本人は本当のことを言っているつもりでいるようなので誰もおかしいとは思っていません。
娘である私も精神病に気づかず20代半ばまで普通の人間のつもりで接し続けてきました。

以前他のサイトで書き込んだところ「それは間違いなく病気で相当な重症相当な役者だ」と教えてくださった方がいましたが、病名までは教えてもらえませんでした。

これは一体何の病気なのでしょうか?

また、おかげで親戚などに私に関する間違った情報がすりこまれて誰からも相手にされない状態になってしまいました。
この状況を打破するためには母の病を解き明かすしかないのか?と思っていますが、実際のところどうすればよいのでしょうか?

私自身ももうどうすればいいのかわからないのでまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう縁を切られているようですが、

専門医でも無い人の話を聞いて何が起きても結果は自己責任は承知しされているとして、

虚言癖
ボケ;若年性アルツハイマー病
統合失調症

医療機関が受けてくれるならば、貴方が本人に替わって診察に出向き相談の形でおおよそになるでしょうが病名を推測してもらうこともできると思います。

Q鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。 大概

鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。
大概痩せますが今回は太りました。
特にお腹と下半身…
抗うつ剤と、元気が出る抗うつ剤、安定剤2種類、眠剤3種類出てます。
食べる量は同じです。
会社は2ヶ月休んで来月から復帰しますが、鬱でも本当に太るのでしょうか?
1ヶ月だけの体験エステも行ってますがそのときは少し痩せますが元に戻ります
お酒も3本飲んでたのを1本にしてます。
薬を止めると痩せると言う話は聞いたこと有りますが怖くてやめれません。
本当に言うと仕事も怖いんです。でも生活のために仕事はしなきゃいけないので来月から復帰します。担当医はまた大鬱になるよ、と言ってますがどうすれば良いか分かりません。先月と今月は健康保険の方から傷病手当てを貰う予定です。
太ったのか鬱のせいなのかわからないんです。
毎日エアロバイクを30分×2セット、腹筋を50回やってますが効果ありません。
もうどうしたら良いのか分からないので質問させていただきました。
乱文ですみません

Aベストアンサー

向精神薬は服用すると太りやすいという副作用があります。エアロバイク30分×2セットと腹筋50回では消費カロリーは僅かで、やらないよりはマシですが、痩せる効果は微々たるものです。運動で消費するカロリーは、その苦労の割には大したことがありません。食べるほうをコントロールしないと。

Q精神病を克服した人の本

精神病を克服した人の本を教えてください。精神病の種類は何でも結構です。うつ病、人格障害、摂食障害、アル中、家庭内暴力etc…。家族や周りの人に迷惑をかけたかもしれないけど今は立ち直っているという人の本。ノンフィクションの実際生きているもしくは生きていた人の本を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
●月乃光司さん「病気だョ!全員集合」
 対人恐怖症、引きこもり、アルコール依存症などで入院歴もある筆者と同じく様々な病を抱えている(いた)人の対談集です。「窓の外は青」で立ち直った経緯が書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31884381
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30860790
●原田宗典さん「ぼくの心をなおしてください」
 精神科医町沢静夫さんとの共著です。躁鬱病を患った著者(現在はある程度落ち着いているようです)と先生との対話集のような感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31079187←すみません絶版のようですので古書店か図書館などでチェックして下さい。
●中島らもさん「心が雨漏りする日には」「アマニタ・パンセリナ」「牢屋でやせるダイエット」
 もうお亡くなりになりましたが、中島らもさんはアルコール依存症、大麻(逮捕歴アリ)、睡眠薬などの薬の依存症で入院歴もあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539910
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30509663
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539911
●中村うさぎさん「女という病」「私という病」
 買い物依存症であった著者が自己の依存症を見つめるエッセイを最近出されています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32098799
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32007210
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31022515
●東ちづるさん「私はなぜカウンセリングを受けたか」
 女優としても現在活躍している東さんの本です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31055072
●大平光代さん「だから、あなたも生きぬいて」
 イジメから非行、家庭内暴力などを起こした著者が弁護士になるまでの話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116174
●北杜夫さん「どくとるマンボウ回想記」
 北さんといえば躁鬱病、躁鬱病と一般的にしたと精神科医で友人のなだいなださんからお墨付きをもらっています(北さん自身も精神科医)。躁鬱に関する話は沢山出てきますが、「回想記」が一番コンパクトにまとめられています。北さんによれば精神病は克服したというより寛解といって緩やかな症状になるという事らしいです。自身は現在躁になる気力もないそうです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31834821

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
●月乃光司さん「病気だョ!全員集合」
 対人恐怖症、引きこもり、アルコール依存症などで入院歴もある筆者と同じく様々な病を抱えている(いた)人の対談集です。「窓の外は青」で立ち直った経緯が書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31884381
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30860790
●原田宗典さん「ぼくの心をなおしてください」
 精神科医町沢静夫さんとの共著です。躁鬱病を患った著者(現在はある程度落ち着いているようです)と先生との対話集のような...続きを読む

Q鬱を薬以外で治す方法2年ほど前から抑鬱状態で波があります。お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にた

鬱を薬以外で治す方法

2年ほど前から抑鬱状態で波があります。
お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にたいと考えてしまいます。
もともとはアウトドアなのですが最近は外に出るのも億劫です。
出掛けたほうが気晴らしになるし楽しいとも思うのですが、なんとなく引きこもりたくなってしまいます。
仕事は毎日行っており、物凄く辛いこともありませんが、仕事が終わるとどっと疲れます。

抗鬱剤に抵抗があるため飲みたくないですが、流石に酷いので3日前からデプロメールを服用し始めました。
抗鬱剤以外にどうすれば良い方向に向かうかアドバイス頂きたいです。
また心療内科のカウンセリングか個人のカウンセリングを受けようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
地獄の鬱を経験しました。
薬は本当は嫌だけど、頼らざるを得ない、というの、分かります。

薬以外では、、、

・認知行動療法(トレーニングで、考え方の癖を変化させていく)
・マインドフルネス
・農業体験
・動物セラピー


病院において~~

・精神科の薬を勝手にやめたり飲んだりしてはダメ。処方した医師が、薬の危機を判断できなくなるから。
・同じ薬で2~3週間しても聞かなければ、薬を変えてもらう。合わない薬は毒になるだけ。鬱をひどくさせる。今の状態はこれかもしれない。
・精神科のドクターは、症状に合わせて薬を出すだけなので、症状を的確に伝えるために、ノートに書いていく。
・精神科のドクターは、カウンセリングをしてくれる人ではないから、カウンセラーのところに行こうという計画は良いと思う。

※ 鬱状態が長いので抗うつ剤を飲み続けても、実は躁うつ病(双極性障害)だったという人(=私。)がとても多いです。
「そう」状態が出現しないとわからないので難しいのですが、主治医に「躁うつ病の可能性はありませんか」と聞いてみてください。


人気Q&Aランキング