宜しくお願いします、今風邪気味で頭が冴えません、乱文ご容赦下さい。

義理の両親が私の子供7歳、4歳の子に対し、「寝冷えで風邪をひかせぬよう夜中も子供への気配りは忘れるな」「冬は寒いからもう一枚着させろ」・・・寒さが風邪の原因だ、と考えているようです、はっきり言って非常にやかましい。

一理あるとは思います。
・寒さは体力を奪う→免疫力低下→感染し易くなる。
・冬は乾燥し易い→インフルが繁殖し易い、ゆえ無知者は「寒いから風邪をひく」、と連想してしまう、仕方なし。

さて、寝冷えで風邪をひく根拠って何かあるのでしょうか。
確かに体力は奪われ免疫力は低下しそうですがそれだけ?。
・・・ついでに「寒いと風邪をひき易い」この根拠は?。(ウィルス繁殖以外)
・・・ついでに湯冷めは・・・?。

「寒いと風邪をひき易い」、これではイヌイットや北海道の方は常に風邪をひいている事になります、逆にハワイ人に風邪ひきは居ないと。

実際この辺の因果関係ってどの程度あるのでしょう。
出来れば自信満々の義両親をぐうの音も出ぬ程に看破してやりたいのですが。

「ネットで調べろ!」、と言われそうですが今日は突っ込む気力なく、まずは親切な方の易しい回答をお聞きしたいと考えた次第です。
回復した後(今日薬貰ってきましたので明日は大分楽になってるはずです)じっくり参考にさせて頂きたく存じます。

お手数ですが、すみません宜しくお願い致します。(調子が悪いと気も弱くなりますね・・・)

A 回答 (1件)

寝冷えが風邪を誘発する可能性は

十分ありえると思いますが・・・。
寝るまで何でもないのに
起きたら鼻水が・・・喉が痛い・・・ってありませんか?

子供って布団かかってないし、
かけてあげようねって意味ですよね、ご両親の言葉は。
確かに夏でも、一晩中布団かけてなかったら
身体(内臓共々)冷え切り、
風邪をひくと思います。

北海道の例にこたえますと、
寒い地域ならではのすべがたくさんあり
家の中は非常に温かく、
大雪で外に長時間いる事もなく
ベランダなどに出る機会もほぼない
移動は車ばかり。

風邪をひく要素があまりないんです。
ハワイは知りませんが。

冬場でも薄着は推奨されていますので
公的機関がそう発表してるのを探して
プリントして見せてみては?
口頭より説得力があります。

私も口うるさい義両親に苦労しました。
ホントウザイですよねヾ(;´▽`A``
心中お察しします。

まずは、質問者さんのお体をお大事に。

この回答への補足

今ネットで風邪の原因等々ざっと見てみました。
・日本では寒さとの因果関係が重視されるが欧米では無関係と捉えられている、ただしどちらも根拠に乏しい。
・寝冷えは体温低下を招きそれが抵抗力低下につながる、ゆえに風邪をひく、なんて素人さんの回答もありましたが(知恵袋)うなづけなくはない。
結論ですが、寒いと風邪をひく→冬はウィルスが繁殖し易い、それだけ。(線毛が云々で・・・は説得力に乏しいので無視)
寝冷えで風邪をひく→抵抗力が減りウィルスに感染し易くなる。
・・・寝冷えに関しては義両親の言っている事(及び貴方様の回答)を否定する事は出来ないようです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います、仕事前にて駆け足、ご了承下さい。
おかげ様で大分調子は戻りました。

「軽い上気道炎かな」、なんて私は医師から言われたのですが原因は?。

風邪ってウィルスが起こすものですよね(ビールス?)この辺今日の昼にでも見てみます。
となると寒さとの因果関係が弱くなるのでは?と思いましてね。

建築設計を業としておりますので北海道や東北、寒い地方で暖かな住環境を作るが必須は確かです、でも結構外に出ますしねえ。

冬場の薄着励行は幼稚園からの便りにも書かれてましてね、免疫力の向上を期待したものだと解しています。

極端な話植村直己さんや大場満郎さんら冒険家や登山好きは震えながら寝ますよね、でも恐らく簡単に風邪などひかないでしょうね、ひいたら死んでしまう。
極地にはウィルスが少ないからかな?なんて考えてみたりもします。

調子も上がってきましたので自分なりにも探ってみます。
お心遣い含め、有難う御座いました。