宜しくお願いします、今風邪気味で頭が冴えません、乱文ご容赦下さい。

義理の両親が私の子供7歳、4歳の子に対し、「寝冷えで風邪をひかせぬよう夜中も子供への気配りは忘れるな」「冬は寒いからもう一枚着させろ」・・・寒さが風邪の原因だ、と考えているようです、はっきり言って非常にやかましい。

一理あるとは思います。
・寒さは体力を奪う→免疫力低下→感染し易くなる。
・冬は乾燥し易い→インフルが繁殖し易い、ゆえ無知者は「寒いから風邪をひく」、と連想してしまう、仕方なし。

さて、寝冷えで風邪をひく根拠って何かあるのでしょうか。
確かに体力は奪われ免疫力は低下しそうですがそれだけ?。
・・・ついでに「寒いと風邪をひき易い」この根拠は?。(ウィルス繁殖以外)
・・・ついでに湯冷めは・・・?。

「寒いと風邪をひき易い」、これではイヌイットや北海道の方は常に風邪をひいている事になります、逆にハワイ人に風邪ひきは居ないと。

実際この辺の因果関係ってどの程度あるのでしょう。
出来れば自信満々の義両親をぐうの音も出ぬ程に看破してやりたいのですが。

「ネットで調べろ!」、と言われそうですが今日は突っ込む気力なく、まずは親切な方の易しい回答をお聞きしたいと考えた次第です。
回復した後(今日薬貰ってきましたので明日は大分楽になってるはずです)じっくり参考にさせて頂きたく存じます。

お手数ですが、すみません宜しくお願い致します。(調子が悪いと気も弱くなりますね・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

寝冷えが風邪を誘発する可能性は


十分ありえると思いますが・・・。
寝るまで何でもないのに
起きたら鼻水が・・・喉が痛い・・・ってありませんか?

子供って布団かかってないし、
かけてあげようねって意味ですよね、ご両親の言葉は。
確かに夏でも、一晩中布団かけてなかったら
身体(内臓共々)冷え切り、
風邪をひくと思います。

北海道の例にこたえますと、
寒い地域ならではのすべがたくさんあり
家の中は非常に温かく、
大雪で外に長時間いる事もなく
ベランダなどに出る機会もほぼない
移動は車ばかり。

風邪をひく要素があまりないんです。
ハワイは知りませんが。

冬場でも薄着は推奨されていますので
公的機関がそう発表してるのを探して
プリントして見せてみては?
口頭より説得力があります。

私も口うるさい義両親に苦労しました。
ホントウザイですよねヾ(;´▽`A``
心中お察しします。

まずは、質問者さんのお体をお大事に。

この回答への補足

今ネットで風邪の原因等々ざっと見てみました。
・日本では寒さとの因果関係が重視されるが欧米では無関係と捉えられている、ただしどちらも根拠に乏しい。
・寝冷えは体温低下を招きそれが抵抗力低下につながる、ゆえに風邪をひく、なんて素人さんの回答もありましたが(知恵袋)うなづけなくはない。
結論ですが、寒いと風邪をひく→冬はウィルスが繁殖し易い、それだけ。(線毛が云々で・・・は説得力に乏しいので無視)
寝冷えで風邪をひく→抵抗力が減りウィルスに感染し易くなる。
・・・寝冷えに関しては義両親の言っている事(及び貴方様の回答)を否定する事は出来ないようです。

補足日時:2009/05/12 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、仕事前にて駆け足、ご了承下さい。
おかげ様で大分調子は戻りました。

「軽い上気道炎かな」、なんて私は医師から言われたのですが原因は?。

風邪ってウィルスが起こすものですよね(ビールス?)この辺今日の昼にでも見てみます。
となると寒さとの因果関係が弱くなるのでは?と思いましてね。

建築設計を業としておりますので北海道や東北、寒い地方で暖かな住環境を作るが必須は確かです、でも結構外に出ますしねえ。

冬場の薄着励行は幼稚園からの便りにも書かれてましてね、免疫力の向上を期待したものだと解しています。

極端な話植村直己さんや大場満郎さんら冒険家や登山好きは震えながら寝ますよね、でも恐らく簡単に風邪などひかないでしょうね、ひいたら死んでしまう。
極地にはウィルスが少ないからかな?なんて考えてみたりもします。

調子も上がってきましたので自分なりにも探ってみます。
お心遣い含め、有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/12 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子どものかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    赤ちゃんの免疫  赤ちゃんは、生後6カ月までは母親からもらった免疫がありますが、それ以後は自分で免疫をつくらなければなりません。子どもは年に何回もかぜをひきますが、多くの種類のかぜに感染してその都度免疫をつくるのです。  しかし、大人より抵抗力が弱いので重症化することがあります。免疫がきちんとできるまでは、家族がかぜにかかったら赤ちゃんとの接触を避けること、人込みへは連れ出さないことなどの注意が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を病院に連れて行く時の判断は??

子供を病院に連れて行く時の判断は??
月曜日から咳、下痢、8度台の熱があります。
風邪か寝冷えだと思って病院に連れて行かなかったのですが、
きょうで4日目なので少し心配になってきました。
明日病院に行くつもりです。
皆さんは子供が熱を出した時点ですぐに病院に連れて行ってますか?

Aベストアンサー

5歳の娘と3歳の息子がいます。

娘が生まれた時、娘の主治医(小児科医)から、
40度を超える熱が出たときと、38度以上の熱が4日続いたときは、すぐに受診するように
と言われました。

つまり、40度以下の熱や、38度以上の熱であっても4日続かないときは、受診するなという事です。

ただ、40度以下の熱でも、発熱してすぐでも、
何か他に気になる事(激しい下痢を伴うとか)がある時は、
まず、医師に電話をして症状を話し、医師が必要だと判断すれば受診が可能と言われていましたから、
心配な時は、とりあえず医師に電話で相談するようにしていました。

娘の主治医は、抗生物質を使う事に慎重派でしたし、
私の旦那(医学系研究職をしています)も、抗生物質や薬を多用することには反対派だったので、
病院にいっても、高熱などの症状の原因が分かるだけではありましたが。


ちなみに、当時海外在住だったので、現地の医療システムの関係もあり、このような感じでしたが、
帰任して日本に住んでいる今でも、我が家では、
基本、40度以下の熱、38度以上の熱でも4日目になるまでは、受診しません。
幸い、今の主治医も、電話で相談すれば、受診した方が良いか、数日様子を見ても良いか電話口で指示してくれますので、
判断が難しい症状を伴う時には、電話をするようにしています。

5歳の娘と3歳の息子がいます。

娘が生まれた時、娘の主治医(小児科医)から、
40度を超える熱が出たときと、38度以上の熱が4日続いたときは、すぐに受診するように
と言われました。

つまり、40度以下の熱や、38度以上の熱であっても4日続かないときは、受診するなという事です。

ただ、40度以下の熱でも、発熱してすぐでも、
何か他に気になる事(激しい下痢を伴うとか)がある時は、
まず、医師に電話をして症状を話し、医師が必要だと判断すれば受診が可能と言われていましたから、
心配な時は、とりあえず...続きを読む

Q何故身体が冷えると風邪をひくのですか?

何故身体が冷えると風邪をひくんでしょうか?
例えば湯冷めで風邪をひくのが、拡張した血管がなんたらかんたらって聞いたことありますがよく意味が分かりませんでした。
それと、風邪ひいている時にお風呂に入ってはいけないっていうのも何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

冷えたからかぜを引くのではありません.それでしたら寒い地域の人は皆かぜを引いていることになります.

気温が低くなるとかぜウイルスが増えます.これが喉に付着します.
喉が乾燥して,温度が低くなるとウイルスは繁殖をします.そうすると体は自己防衛反応として,体温を上げて免疫力を働かせます.ですからこの時にかぜ薬が解熱剤を飲んではいけないのです. 病気が熱を出しているのではありません.ですから暖かくして寝ているのが免疫力が働いて早く治るのです.
かぜ薬の説明書を見れば分かりますが,かぜの諸症状の緩和としか書いてありません.かぜは薬では治せないのです.
普段から栄養物を食べて免疫力を付けておく事が大事なのです.

かぜの引き始めでしたら,風呂に入って体を先に温めて寝てしまうのが一番治りが早いのです.(三重医大推奨の温熱療法です.)
熱が38度以上ある場合は,体力の消耗があるので風呂には入らない方が良いです.
かぜにいい食事を食べてください.

 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html
 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

冷えたからかぜを引くのではありません.それでしたら寒い地域の人は皆かぜを引いていることになります.

気温が低くなるとかぜウイルスが増えます.これが喉に付着します.
喉が乾燥して,温度が低くなるとウイルスは繁殖をします.そうすると体は自己防衛反応として,体温を上げて免疫力を働かせます.ですからこの時にかぜ薬が解熱剤を飲んではいけないのです. 病気が熱を出しているのではありません.ですから暖かくして寝ているのが免疫力が働いて早く治るのです.
かぜ薬の説明書を見れば分かります...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q気管に入ってしまったご飯つぶの行方と出し方

こんにちは。
僕は結構ご飯とかを食べていると気管にご飯粒が入ってしまいます。
友達に話したらそんな事ないよ~といわれるのですが…。
特にお茶漬けとかを食べているときは…時々ラーメンの麺も…。
すぐにゲホゲホっとやると出てくることもあるのですが、出てこないときは鼻をかみます。そうするとたまに出てきます。気管ですからね。
それでも出てこないときはほっときます。
これって大丈夫かなぁ~。なんて思いながら忘れてしまいます。
これってどうなるのでしょうか?ほっとくと吸収されてしまうのでしょうか?
なんか不安です。
あと…入ってるとやっぱり気持ち悪いので簡単に出せる方法をもし知っていましたらご教授ください。

Aベストアンサー

>そのせきばらいで僕の場合は出ないんです(泣)

喉に違和感が残っているので出てないように感じますが、大丈夫。咳が治まった時点でちゃんと出てますよ。

でも水分とか小さいかけらは出てこないんじゃ?どうなるの?

心配要りません。少量の水であれば自然に体内に吸収されます。
 かけらは気管から分泌物が出てきて痰となって出てきます。
痰なんか1度も出したこと無いとおっしゃられるかもしれませんが、気管には小さい毛がたくさん生えていて異物を上に運んで自動的に食道のほうに落としてくれます。それで胃に落ちて消化されます。

 基本はむせる原因を作らないことです。
onacchiさんは食べるの早くないですか?
お腹がすくとすごいスピードで一気に食べる習慣がついてませんか?
お皿やおわんに口をつけて箸でかき込み口は吸い込むような食べ方をしてませんか?
 がつがつ食べるともちろん気管に行きやすいです。まどろっこしいかもしれませんが箸で一口ずつ口に運ぶようにゆっくり食べてください。
 
 気をつけたい食べ物として熱めのサラサラの液体の中に粒粒の固形物が入っているようなものはむせやすいです。お茶づけをほおばるのは要注意です。
 ラーメンも上のほうを冷ましても下は汁にたっぷりついていて熱いです。ずるずるっとやるとその熱い空気が一気に入ってきて喉を刺激してむせてしまうのです。途中で麺を噛み切りましょう。

>そのせきばらいで僕の場合は出ないんです(泣)

喉に違和感が残っているので出てないように感じますが、大丈夫。咳が治まった時点でちゃんと出てますよ。

でも水分とか小さいかけらは出てこないんじゃ?どうなるの?

心配要りません。少量の水であれば自然に体内に吸収されます。
 かけらは気管から分泌物が出てきて痰となって出てきます。
痰なんか1度も出したこと無いとおっしゃられるかもしれませんが、気管には小さい毛がたくさん生えていて異物を上に運んで自動的に食道のほうに落としてくれま...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。
4日前から39~40度を超える熱が続いています。
病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、
解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、
またすぐ40度を超える熱に戻ります。
今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7
もありました。通常は0.5以下と言われました。
熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。
このままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。
もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。

ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。
私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。

今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。
他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。

ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。
麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。

水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。

以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわさ...続きを読む

Q子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

子供が熱を出しました。
今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。
今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。
それでも38.5度の熱が出てるのにです。

熱があるけど元気であれば病院へは行かない、
とりあえず心配なので病院へ行く、
など、
様々な判断理由で決めておられると思いますが
皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか?
(ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

Aベストアンサー

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたってなおらないので。

そのため、風邪の初期と思われる症状なら近くのそううまくはない医院でOKにしていますが、長く熱がひかないとか、ばん!と高熱がでた時は検査ができる大きな病院にダイレクトにいくことにしています(なぜなら小児科の検査ではちゃんと数値が出せずに、大きな病院などで再検査になってしまって子どもの負担になるからです)

細菌感染は感染した場所によっては命を落とすことになるので(そうなれば熱以外にも症状はありますけど)、時間との勝負ですし、様子をよくみて「ただの熱じゃない」と思うかどうかですねぇ(でもこれはうちが入院したような経験があるから判断できるのですが、難しいですよ
ね)

ウィルスでも高熱になるとインフルエンザであるとかアデノであるとか「ただの風邪」じゃないことがあるので、診察(検査)してもらって、その後どんな症状が予測されるのかとか、いつまでに治らないとおかしいのかとかそういうことをきいてきます。

あと水分をとれている子でも高熱があると常に脱水と隣り合わせの状態です。おしっこがでているかどうかが目安になりますよ。
高熱の時は一度の嘔吐でもいきなりケトン値は悪化しますので、そうなればすぐ受診です。

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたって...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報