宜しくお願いします、今風邪気味で頭が冴えません、乱文ご容赦下さい。

義理の両親が私の子供7歳、4歳の子に対し、「寝冷えで風邪をひかせぬよう夜中も子供への気配りは忘れるな」「冬は寒いからもう一枚着させろ」・・・寒さが風邪の原因だ、と考えているようです、はっきり言って非常にやかましい。

一理あるとは思います。
・寒さは体力を奪う→免疫力低下→感染し易くなる。
・冬は乾燥し易い→インフルが繁殖し易い、ゆえ無知者は「寒いから風邪をひく」、と連想してしまう、仕方なし。

さて、寝冷えで風邪をひく根拠って何かあるのでしょうか。
確かに体力は奪われ免疫力は低下しそうですがそれだけ?。
・・・ついでに「寒いと風邪をひき易い」この根拠は?。(ウィルス繁殖以外)
・・・ついでに湯冷めは・・・?。

「寒いと風邪をひき易い」、これではイヌイットや北海道の方は常に風邪をひいている事になります、逆にハワイ人に風邪ひきは居ないと。

実際この辺の因果関係ってどの程度あるのでしょう。
出来れば自信満々の義両親をぐうの音も出ぬ程に看破してやりたいのですが。

「ネットで調べろ!」、と言われそうですが今日は突っ込む気力なく、まずは親切な方の易しい回答をお聞きしたいと考えた次第です。
回復した後(今日薬貰ってきましたので明日は大分楽になってるはずです)じっくり参考にさせて頂きたく存じます。

お手数ですが、すみません宜しくお願い致します。(調子が悪いと気も弱くなりますね・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

寝冷えが風邪を誘発する可能性は


十分ありえると思いますが・・・。
寝るまで何でもないのに
起きたら鼻水が・・・喉が痛い・・・ってありませんか?

子供って布団かかってないし、
かけてあげようねって意味ですよね、ご両親の言葉は。
確かに夏でも、一晩中布団かけてなかったら
身体(内臓共々)冷え切り、
風邪をひくと思います。

北海道の例にこたえますと、
寒い地域ならではのすべがたくさんあり
家の中は非常に温かく、
大雪で外に長時間いる事もなく
ベランダなどに出る機会もほぼない
移動は車ばかり。

風邪をひく要素があまりないんです。
ハワイは知りませんが。

冬場でも薄着は推奨されていますので
公的機関がそう発表してるのを探して
プリントして見せてみては?
口頭より説得力があります。

私も口うるさい義両親に苦労しました。
ホントウザイですよねヾ(;´▽`A``
心中お察しします。

まずは、質問者さんのお体をお大事に。

この回答への補足

今ネットで風邪の原因等々ざっと見てみました。
・日本では寒さとの因果関係が重視されるが欧米では無関係と捉えられている、ただしどちらも根拠に乏しい。
・寝冷えは体温低下を招きそれが抵抗力低下につながる、ゆえに風邪をひく、なんて素人さんの回答もありましたが(知恵袋)うなづけなくはない。
結論ですが、寒いと風邪をひく→冬はウィルスが繁殖し易い、それだけ。(線毛が云々で・・・は説得力に乏しいので無視)
寝冷えで風邪をひく→抵抗力が減りウィルスに感染し易くなる。
・・・寝冷えに関しては義両親の言っている事(及び貴方様の回答)を否定する事は出来ないようです。

補足日時:2009/05/12 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、仕事前にて駆け足、ご了承下さい。
おかげ様で大分調子は戻りました。

「軽い上気道炎かな」、なんて私は医師から言われたのですが原因は?。

風邪ってウィルスが起こすものですよね(ビールス?)この辺今日の昼にでも見てみます。
となると寒さとの因果関係が弱くなるのでは?と思いましてね。

建築設計を業としておりますので北海道や東北、寒い地方で暖かな住環境を作るが必須は確かです、でも結構外に出ますしねえ。

冬場の薄着励行は幼稚園からの便りにも書かれてましてね、免疫力の向上を期待したものだと解しています。

極端な話植村直己さんや大場満郎さんら冒険家や登山好きは震えながら寝ますよね、でも恐らく簡単に風邪などひかないでしょうね、ひいたら死んでしまう。
極地にはウィルスが少ないからかな?なんて考えてみたりもします。

調子も上がってきましたので自分なりにも探ってみます。
お心遣い含め、有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/12 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q湯冷めすると何故風邪をひく?

湯冷めすると何故風邪をひくのでしょうか?
風邪の原因はウイルスであり、湯冷めとは特に関係が無いように
思えます。
湯冷めにより抵抗力が落ちるとも考えられますが、そんなに長時間の
ことでもありませんし。。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

半分ほど推測です。

風邪などのウィルスは、寒さに強いのです。というか温度が低いほど活発に活動します。
入浴時体温が上昇します。その後、風呂からでると外気にさらされ体がひえます。このとき代謝機能が暖められた体の温度を下げようと働きます。結果、予定以上に体温が下がりウィルスには活動しやすい状況になります。

マスクが風邪予防になるのは、マスクをすると、マスク内の湿度が70%以上になり、鼻の奥や喉の粘膜上にある繊毛の働きを活発にさせ(繊毛は湿度が下がると働きが鈍くなります)ウィルスなどを粘膜に付着させないのです。このため、マスクをすることが風邪の予防になります。
冬に風邪が多いのは、湿度の低下と寒さです。

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。
だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。

しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。

風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。
このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

質問者さんは免疫力と免疫細胞(ここではリンパ球)によって引き起こされる風邪の症状をきちんと分けて考える必要があると思います。
ご存知のように体を防御してるのは白血球(顆粒球、リンパ球、マクロファージ)です。この数やバランスが免疫力を決定します。単にリンパ球の働きだけが免疫力ではありません。
適度なストレスがあって白血球のバランスが良い時は免疫力が高まってる状態ですが、例えば風邪のウィルスが侵入したとしてもマクロファージが活性化しており感染する前にやっつけてくれます。ウィルスに感染して発病するのは白血球のバランスが悪くマクロファージがあまり活性化出来ないときです。これが免疫力が低下してる状態です。
おっしゃるように疲れてるときなどがまさにその状態です。あるいはバリバリと仕事をしてる時はなんでもなかったのにほっと仕事が一段落したり休んだりすると風邪を引くこともあります。
また、疲れていなくても日頃から運動不足、過食、肥満傾向があると体温が低くなって白血球のバランスは悪マクロファージにも元気がありません。またマクロファージは食べ過ぎの食べのもの処理という防御以外の余計な仕事もさせられます。
いかなる時でも白血球のバランスが悪くならない人ほど免疫力が高く風邪は引きにくいということになるでしょう。

マクロファージは手に負えないとなると他の免疫細胞にこのウィルスを提示して処理するよう指令を出します。この段階で指令を受けた休眠状態のリンパ球が目覚めてウィルスに対抗するためにクローンを増やします。休眠状態から指令を受けて活性化するまでがいわゆる潜伏期間なのですが、その後発熱したり症状が出ることで風邪を引いた、病気になったと分かるのです。白血球のバランスが悪くリンパ球の割合が多かったりリンパ球が多過ぎるとウィルスに対して過剰反応をおこし高熱が出たりします。子供はもともとリンパ球の割合が多い(合目的)ので風邪を引くと高熱が出ます。また運動不足で過食肥満傾向の方もリンパ球の割合が増えて熱が酷くなります。免疫力があるがための反応ではありません。

お分かりだと思いますが白血球の防御力を考えると免疫力が低い方が体に有利なんてことはありません。
風邪を引き易いのはやはり免疫力が低下してるからです。

質問者さんは免疫力と免疫細胞(ここではリンパ球)によって引き起こされる風邪の症状をきちんと分けて考える必要があると思います。
ご存知のように体を防御してるのは白血球(顆粒球、リンパ球、マクロファージ)です。この数やバランスが免疫力を決定します。単にリンパ球の働きだけが免疫力ではありません。
適度なストレスがあって白血球のバランスが良い時は免疫力が高まってる状態ですが、例えば風邪のウィルスが侵入したとしてもマクロファージが活性化しており感染する前にやっつけてくれます。ウィルス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング