原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろんです。



絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。
    • good
    • 0

 確かに愛してナイトなんかは原作では関西なんだけど当時は一般的ではないという判断で東京の下町のような街が舞台になったのもありました。


(それでも、じゃりん子チエとかの後だから難しいとは思えないが)
 また、memokoさんが指摘されているように技術的な問題もあったように思います。さらにアニメの環境変化でスポンサーが玩具主体で無くなったことで商品を売るための無理な設定変更が減ったことも大きいと思います。
    • good
    • 0

今は、各メディアをまとめての戦略で作成されています。

昔はそれがなかった。原作無視は連載のタイミングや原作での話の流れとアニメにしたときに異なる時間の流れもあります。アニメ化するときに原作ではOkでも、アニメ化ではスポンサーの意向が強く、話を変えたりもしていたと思いますよ。
 これは、今でも全く原作のママでアニメ化されているのは無いのではないのでしょうか?原作を読んだから、同じ物を見たいと思わない。そんな人もいるでしょうから。
    • good
    • 0

とりあえず、質問者さんにとっての「昔」がどのあたりかを明確にしてください。


このカテゴリはお若い方が多く、90年代後半すら「昔」に入れる方もいて、おじさんはジェネレーションギャップに苦しんでいます。

この回答への補足

昔というのは90年代からそれ以前です。

補足日時:2009/05/12 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょ

最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょうか?

昔とは90年代とか80年代って捉えて下さい。

Aベストアンサー

何をもってヘタレとするかで認識が変わりますが、
80~90年代であっても不良系などアウトローな主人公が多いが大抵勉強はできません。
そして母親や幼馴染の女の子に弱いなど女性に振り回されている点も変わりません。
違いはほぼ「ケンカが強いか否か」ですが、現代のヘタレ主人公であっても「普段はヘタレだが実は実力者」などの設定があります。

実質あんまり変わりないんじゃないかと思います。

Q今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!

今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!
私は生徒会役員共、ストライクウイッチーズ2、黒執事IIです。

Aベストアンサー

世紀末オカルト学院
ぬらりひょんの孫
屍鬼
祝福のカンパネラ

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Q今のアニメより昔のアニメの方が面白い?

という話をよく聞くような気がします。
私自身は今のアニメも十分面白いものはあるかと思いますが、何故このような事を言われるのか疑問に思いました。

・大量にアニメを作り過ぎる?
・ストーリーが練られてない?
・一般人よりグッズを買いそうなオタク狙い?(狭い層から搾り取る)
・萌え・エロ・ショタなどの欲求にすぐ結びつきそうなもの?
・作画とキャラ重視で演出や展開がスカスカ?

米国では日本のアニメはもうすぐ衰退するだろうという予測もされてるそうで。
また、最近は労働力の安い韓国・中国に押されていて、だいたいの仕事は隣に依頼しているという話も聞きます(日本のアニメーターは給料が安いうえに、仕事がはんぱじゃないそうで…)。

一体、なにが原因なんでしょう?
皆さんの考えやご意見などお聞かせ下さい。
雑誌や書籍(ホムペやブログ)などの紹介でも構いません(というかあると非常に助かります)。

Aベストアンサー

ANo.4です。
昨日は頭が回っていなかったのでまとまりのない読みづらい文章を書いたと後悔。

昔と今のアニメの面白さが異なるという所も見過ごせないところではないでしょうか?
「クレヨンしんちゃん」や「名探偵コナン」のような長期に渡って放送され続けているアニメはある種「マンネリ」という変わらない面白さが作品にあるのだとは思いますが、90年代後期に起こった「エヴァショック(私がこう呼んでいるだけ)」でアニメの方向がここだみたいな横にならえが行われるようになった延長が今のアニメだと捉えています。

私の言う「エヴァショック」とは何かといえば、
・設定や物語伏線に凝るだけ凝って物語としては破綻している。
・内面描写や自分語りをするテーマが増大。
・総綾波化ともいえるキャラクターの単一性。
他にもあるけど、結局何が面白かったのかを言葉にいい表せないようなアニメが、時代を作ってしまった事による迷走。

エヴァから約10年経った今もあの「エヴァショック」から抜け出せていないアニメが多くある。
アニメファンもあの約10年前から引きずっている感じが受ける。
それと世の中の風潮や世代論が昭和の時代や平成の初頭頃とは毛色が変わってきて、若者の風俗(ある時代・地域・階層に特徴的に見られる衣食住など日常生活上のしきたり。ならわし。の意)の変化にアニメが敏感に受け過ぎていて、多様に分断化された現代社会そのままに病んだ要素が作品制作に影響を及ぼしているようにも感じます。
よくアニメの原作にされる漫画が置かれている状況も一緒だから相乗効果になってしまっていて閉塞のスパイラルに陥っている感じましますよ。

また第二次声優ブーム(1970年代末~1980年代前半)に起こった現象よりも増して、第三次声優ブーム(1993~?)辺りから、声優の人気だけにあやかったアニメが登場してくるのもアニメ商売の変化やアニメ(声優)ファンが商売相手として成長した事による変化とも言えます。
声優の人気がアニメの役柄ではなくてその声優本人の個性にスポットが当たるようになり、アニメの裏方から表舞台へと変化していき作られるアニメにもそれらの影響が出てきたようにも思います。


回答のお礼から、
>>映画からの流用が多かったのもその為です。
最近色んな所で書いているけど、パクリとまでは言はないにしてもアイデアを拝借するなら、他のフィールドから持って来いと常々書いている。
アイデアは同じでも「表現」が違えばそこから新しい発見が生まれる事がある。
何事も真似から入るのはそうだけど、パロディやオマージュという言葉に甘えてコラージュばかりしていては、それは思考停止と同じなんだから衰退して当たり前だと思う訳ですよ。
特にロボットアニメや一部コアな人間が好むアニメに多く見受けられる近年アニメの弊害だと感じてます。

>>特撮が厳しくなってきたんで、発展しつつあるアニメに行こう!みたいな形で流入したのがアニメの前半でした。
絵描き(漫画家志望)がアニメに流れて行った(虫プロとか)時代もあったし、既存のアニメがやりたいとかそんな風潮ではなかったとも思います。
アニメを見て育った世代の作るアニメは、優等生だけど反骨心のような荒々しさがなくスマートなものが多い感じがします。
それに今までアニメに流れていたような人材がゲームやCGといった分野に取られて、既成概念にとらわれたアニメ好きなアニメーターの割合が増えているような気もします。

有名な名言があるので紹介しておきますが、
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

アニメを見てきてアニメを作りたいと思う人は自分が見て面白いアニメを作ろうとするから同属ウケするアニメは作れても、私には「絵」でしかないアニメで物語を伝える映像作品として同属以外の人にメッセージを伝えられているのかどうかが今のアニメからはあまり感じられないです。

子供向けアニメからある程度自由に自分の意思で作品制作が出来る時代になって、大人の視聴に堪えれるアニメが出てくる一方でそういったハイティーン以上の大人向けアニメの世界観の狭さや社会全体が捉えられていなくて子供だけしか登場人物がいとか、元々子供向けアニメだったからアニメの登場人物に子供が多いのは昔からの名残にしても子供だけで生活していて当たり前のような不可思議な風潮が業界然としてアニメの特異性を浮き彫りにしてつまらなく感じさせている原因にはなっているとは思います。
現代社会がそうだからかも知れないけど、世代間の繋がりが恐ろしく稀有なのが気になる所です。

ANo.4です。
昨日は頭が回っていなかったのでまとまりのない読みづらい文章を書いたと後悔。

昔と今のアニメの面白さが異なるという所も見過ごせないところではないでしょうか?
「クレヨンしんちゃん」や「名探偵コナン」のような長期に渡って放送され続けているアニメはある種「マンネリ」という変わらない面白さが作品にあるのだとは思いますが、90年代後期に起こった「エヴァショック(私がこう呼んでいるだけ)」でアニメの方向がここだみたいな横にならえが行われるようになった延長が今のアニメだと...続きを読む

Q手作りマカロン&トリュフの賞味期限

手作りマカロンとトリュフは、作ってから何日くらいまでもちますか?

トリュフを火曜に作り、マカロンを水曜に作りました。
渡したい人には、日曜までいないので日曜に渡します。

火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

渡す直前に作ればよかったのですが、その人が日曜まで外出していると知らなくて・・・。

トリュフ・マカロンは冷蔵庫に保存しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> 火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

まず両者とも製法やレシピによって多少 左右されることを
前提としてアドバイスしますね。

○トリッフ
まあ常識的なレシピで作り冷蔵庫で保存すれば日曜日でも
大丈夫だと思います。
とくにトリッフのようなショコラ類は、チョコレートで全体を
覆われるため ほとんど雑菌と接触しなくなりますし。
またチョコレート単体では、水分がまったくないため絶対に
腐敗しません。サラダ油が腐らないのとまったく同じです。

○マカロン
これは、間にサンドするもので大きく違ってきます。
ジャムなどをサンドすれば、平気で 2-3週間 もつと思います。
バタークリームやガナシュなどでも冷蔵庫で保存すれば
7~10日くらい問題ないと思います。

たぶんマカロンに生クリームをサンドすることはないと思いますが
生クリームだと極端に短くなり 数日程度だと思います。

もちろん これらは、制作する際に衛生的に作ったことを前提としてです。
この点は、多分 問題ないとは思いますけど。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

> 火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

まず両者とも製法やレシピによって多少 左右されることを
前提としてアドバイスしますね。

○トリッフ
まあ常識的なレシピで作り冷蔵庫で保存すれば日曜日でも
大丈夫だと思います。
とくにトリッフのようなショコラ類は、チョコレートで全体を
覆われるため ほとんど雑菌と接触しなくなりますし。
またチョコレート単体では、水分がまったくないため絶対に
腐敗しません。サラダ油が腐らないのと...続きを読む

Qマンガや小説が原作のアニメって、今までのアニメの中で何パーセントですか?

ゲームや海外のアニメ、オリジナルアニメって少ない気がするんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも古くは原作の権利を買う事が出来ない弱小製作会社が多かった為にオリジナルを作らざる負えなかった。
今では原作ものをバンバンやっているサンライズでさえ、シティーハンターまで原作物をアニメにさせてもらえなかった。
※新サイボーグ009はサンライズ制作だけど、東映を通さなければ作らせてもらえなかった。

前置きが長くなったけど、80年代90年代中期まではかなりオリジナル作品が多かったけど、メディアミックスやDVDを売る事が命題となった現代になればなるほどオリジナルのパーセンテージは減少傾向にあります。
原作を持たないアニメは、あってもせいぜい30%くらいがいいところじゃないかな。
よって、7割近くが「アニメ化」された原作付きだと思います。

Q声優さんの名前教えてください・すべてがFになる

家事をしていたら、背後からとてつもなく私好みな声が聞こえてきました。
振り返ったらシーンが変わってしまっていてどのキャラの声かわかりませんでした。
HPを見たりいろいろ検索してみたのですがわからなくて・・・
わかる方、教えてください。

・アニメ「すべてがFになる」
・男の人
・犀川教授ではない
・多分年輩のキャラ
・若い女の子と一緒に車に乗っていて諌めている感じのシーンでした。
・ぼそぼそした感じで言葉少なにしゃべっていました。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃっているキャラクターは研究所所長の「新藤清二」(四季のおじにあたる)だと思います。

そのキャラクターでしたら声優は咲野俊介さんという方ですよ。

Q魔法少女アニメ/少女アニメの名作 を教えてください

魔法少女アニメ、少女アニメが大好きです。
特に好きなのは「カードキャプターさくら」「少女革命ウテナ」「魔法のプリンセスミンキーモモ」
地味ですが大好きなのは「チンプイ」「エスパー魔美」原恵一監督、本郷みつる監督が好きです。
少女アニメというと何かびみょうな位置ですが「ママは小学4年生」のようなのも好きでDVDを持ってます。

これ以外で少女アニメで名作だと思うものを教えてください。
地味なものでも有名なものでも良いですので
これは面白いというおすすめを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

既出でないもの
「プリンセス・チュチュ」
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/princess/index.html
「魔法使いTai!」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/mahotai/index.html
「魔法遣いに大切なこと」
http://www.yume-mahou.com/
「ナースエンジェルりりかSOS」
http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
「新白雪姫伝説プリーティア」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pretear/index_set.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報