アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

A 回答 (4件)

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。
    • 0

確かに愛してナイトなんかは原作では関西なんだけど当時は一般的ではないという判断で東京の下町のような街が舞台になったのもありました。

(それでも、じゃりん子チエとかの後だから難しいとは思えないが)
 また、memokoさんが指摘されているように技術的な問題もあったように思います。さらにアニメの環境変化でスポンサーが玩具主体で無くなったことで商品を売るための無理な設定変更が減ったことも大きいと思います。
    • 0

今は、各メディアをまとめての戦略で作成されています。

昔はそれがなかった。原作無視は連載のタイミングや原作での話の流れとアニメにしたときに異なる時間の流れもあります。アニメ化するときに原作ではOkでも、アニメ化ではスポンサーの意向が強く、話を変えたりもしていたと思いますよ。
 これは、今でも全く原作のママでアニメ化されているのは無いのではないのでしょうか?原作を読んだから、同じ物を見たいと思わない。そんな人もいるでしょうから。
    • 0

とりあえず、質問者さんにとっての「昔」がどのあたりかを明確にしてください。

このカテゴリはお若い方が多く、90年代後半すら「昔」に入れる方もいて、おじさんはジェネレーションギャップに苦しんでいます。

この回答への補足

昔というのは90年代からそれ以前です。

• 0