みなさんこんにちは。
私は普段パソコンにスピーカーを接続して、iTunesで音楽を聞いています。
外出先ではiPodを使っています。

最近「出来るだけいい状態でパソコンに保存しよう」と思い、Appleロスレスでパソコンに音楽を入れるようになりました。
本当はWAVというのがいいらしいようですが、ロスレスとWAVをエンコードで変えても音質は変わりなく、しかもロスレスの方が容量が小さいと、検索して調べたからです。

最近外付けHDDを買ってみて、それに保存しているのでパソコンで聞く場合は容量の問題もなくて良かったのですが、いざiPod(touch16GB)に入れたら、ほとんど曲が入りませんでした。
Appleロスレスとして音楽を保存する前に、MP3の320kbps(?)で保存をしていたら、汎用性があり、音もそれなりによくて容量も小さくて便利でした。
なので、一つのiTunesの中に、自宅用にAppleロスレス、iPod用にMP3(320kbps)と2種類保存することにしました。
※詳しいことが分からなくて、とんちんかんなこと言ってるかもしれませんが、ご了承ください…。

ですが、CDを読み込む際に2回も読み込むのが面倒なので、Appleロスレスで読み込んで、iTunesでMP3にエンコードすればいいかな?と思っているのですが、「可逆圧縮」とかいう難しい言葉の意味や、形式の詳細が(調べても)全然理解出来ないので、「Appleロスレス→MP3(320kbps)」というエンコードは理論(?)的に大丈夫なのか良くないのか、お伺いしたくて書き込みさせていただきました。

素人で申し訳ないですが、教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可逆圧縮:圧縮しても内容が変化しない方式


内容を100%変化させずに済む。
zip等の一般的なファイル圧縮によく利用される。
新聞等の記事を圧縮して、解凍したら内容が要約されていたり、オンラインで配信するソフト圧縮して解凍したら性能落ちたりしていたら大変です。

AppleLossLessも可逆圧縮。

ちなみにWAVEやAIFFは未圧縮です。
WAVEでもAppleAlossLessでも基本的にCDと同じ音質です。


非可逆圧縮:圧縮すると内容が微妙に変化(劣化)する方式
可逆圧縮よりも圧縮率が高い。
MP3やAAC、JpegやMpeg等の音声/画像/動画といった多少ぼけても問題の少ないものに使われる。
人間の目や耳は結構いい加減で、余計な部分を削る等して多少輪郭がぼけても誤摩化される点を利用しています。
音声なら、聞こえにくい低音や高音を削っていますし、画像なら隣接する近い色をぼかしてしまうとかしています。
音よりもJpeg画像を拡大してみれば如実にわかります。


> 「Appleロスレス→MP3(320kbps)」というエンコードは
可能です。
理論上はAppleLossLessはCDと同じレベルですから音質も変わりません。

MP3は192kbps超えた辺りで判別するのは極めて難しくなります。
曲を楽しむのではなく高級機材使って粗探しするとか、初めからMP3だという悪い先入観もっていなければ分かりませんね。
128kbps未満だと明らかに音悪いのわかるけど。

数種類の形式で保存する事もできますけど、取り込みや管理が面倒なだけですから、256kbps程度のMP3で統一したほうが無難でしょうね。
音質気にするなら、AACにするかLIME系のMP3エンコーダー(午後のコーダーとか)を使うといいです。
汎用性考えればMP3です。
iTunesのMP3エンコードエンジンは一癖あります。波形テストの結果見たりして、言われなければ分からないですけど。

この回答への補足

丁寧にお答えくださって、本当にありがとうございます。
可逆圧縮・非可逆圧縮の意味が、ホントに明確に分かりました!
(学校の先生みたい!!)

MP3なら256kbpsがいいのですね。
某アーティストが320kbpsのMP3をUSBメモリで発売したと聞いて、なんとなく「MP3は320kbpsがいいのか…」と思っていました。
検索した他のサイトにも載っていましたが、iTunesでのMP3エンコードはイマイチだとありましたが、波とかを見ないと分かんない程度なら、まぁ気にしなくてもいいんだなと分かりました。
どうもありがとうございます!

そしてご指導を参考にして、256kbpsのMP3にしようかAACにしようかで悩んでいます。
ご丁寧な回答ですっかり信頼しているのでお伺いいたしますが、dezimacさんはどちらがおすすめですか?
それと、もしAACなら何kbpsがいいのか(これも256kbpsでいいのか)も、教えてくださると助かります。

何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/11 20:36
    • good
    • 0

人の意見ばかりを鵜呑みにするのではなくて、数曲を128kbps~320kbps、AACやMP3で取り込んで、自分で聴き比べをしてみましょう。


百聞は一見にしかずです。

128kbpsだとなんか薄っぺらだなと思えば、192kbpsにする。
192kbpsと256kbpsで違い分からないなら、ファイル容量少ない192kbpsにするとか。
あとは固定ビットレート(CBR)ではなく可変ビットレート(VBR)というのもあります。
1曲の中でも音データに合わせてビットレートを変動させることで、ファイルサイズを抑えつつも音質を確保できます。
例えば、192kbpsでもVBRなら、音データ少ない部分は128kbpsに、逆に多い部分は256kbpsにというような感じになります。
同じ192kbpsのMP3でもCVRよりもVBRの方が音質上がります。ファイルサイズは同程度でも。


ファイルサイズ小さい方がiPodにたくさん入るし、電池の消費も抑えれる傾向にあります。
フラッシュメモリタイプのtouchならそうでもないかもしれないけど、HDDタイプのClassicなら如実に差がでます。

乱暴な言い方すれば、人の耳には聞こえにくい音域をカットする等して圧縮するという基本的な部分の考え方は同じなので、AACやMP3、Ogg、ATRAC3(SONY系)、WMAとか様々な音声圧縮方式(非可逆圧縮)あるけど、ビットレートが同じなら似たような音質です。
それぞれに微妙な違いはありますけど。
MP3でも癖のあるiTunesとLIME系エンコーダーでは違いがあるように。

ちなみに、自分の耳&機器ではBGMとして流すだけなので192kbps(VBR)あればで十分だと感じています。
汎用性重視でMP3(LIME系エンコーダー使用)で。
AACに対応していない機器はあってもMP3非対応の機器はまずありませんから。
他の機器で聴く予定もないならAACにしてもいいのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとございます。
やはり自分で色々やってみるべきですよね。
頼りすぎて申し訳ないです。

可変ビットレートというのは何かで読んだことがあります!
確か映画などのDVDなども可変ビットレートにして、容量をうまく節約(?)しているとか…。
音楽でも出来るのなら、さっそくやってみたいと思います。

やはり私もMP3の汎用性を大切にしたいので、聞き比べてあまり違いがないならMP3の路線でいきたいなと思います。
(あくまで実際に試してからですよね!)
LIMEとiTunesの違いも、実際やって確かめてみます!!
本当にありがとございました!

お礼日時:2009/05/12 00:12

>MP3なら256kbpsがいいのですね。



いいとか悪いとか決まりや基準があるのではなくて、あなたの再生環境でどう聞こえるか、それにあなたが満足するかだけの話なのです。

あなたがipodにつないでいるイヤホンやPCにつないでいるアンプ内蔵スピーカーの性能によっては、ロスレスも256kも実はまったくの無駄で、MP3の128kでも違いが判らなかった、ということもありえます。
iPodの場合、同じ曲を再生するのにはファイルサイズが大きい方がバッテリーを早く消耗しますから、必要以上に音質を上げてファイルサイズを大きくする事もお奨めできません。

ですのでMP3にするかAACにするかも含め、いくつかの方式とレートで取り込んでみて、あなたにとって満足できる所がどこかを決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい方々はどういう風にしているか、参考程度にうかがったつもりでしたが、失礼でしたら申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/05/12 00:06

> Appleロスレスで読み込んで、iTunesでMP3にエンコード


> すればいいかな?

出来ます。

私はAppleロスレスをPCでの管理する楽曲データとして、
その他の楽曲データを使い捨てで、作っては使って、
使用する機器の中だけに保存しています。
入替えの時は捨てます。

変換は、インポートで目的のエンコーダを指定しておき、
Appleロスレスの曲を選び、右クリックで変換を選びます。

・着うた作成
Appleロスレス→iTunes→wave→編集ソフト→・・・

・au演奏用データ
Appleロスレス→iTunes→AAC 128Kbps→au Music Port

・docomo wma演奏データ
Appleロスレス→MedeaCoder→wma 192Kbps→wmp

このような感じですね。

なお、元の曲はプレイリストや、スマートプレイリストで
選んでおき、全て選択で変換や他のソフトへのドラッグ
アンドドロップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
実はこの問題に直面した際、他の質問者さんへの解答としてTasuke22さんが書かれてあった同様の回答を、参考にさせていただきました。
それを読んだ時にも目からウロコでした。
ありがとうございます。
WAVではなくAppleロスレスというのは、完全にTasuke22さんの考え方を参考にしています。
Appleロスレス以外は使い捨てというアイディアも、整理されてて合理的だと思いました。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式・振袖でのネイルアート

結婚式で振袖を着る場合のネイルについてアドバイスをお願いします。

今度兄の結婚式で振袖を着るのですが、ネイルをどうしていいかわかりません。
振袖の色はややくすみのある赤に白い花、帯は黒と金になります。
ネイルはどんなデザインが良いでしょうか?
結婚式なのでなるべく控えめで上品な感じにしたいのですが、ベージュ・ピンク系は振袖に合いませんでした。
自分でアートする予定です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無色が最も無難です。アフタヌーンドレスや,イーブニングドレスならともかく、和装に似合いません。

Q「wav」と「appleロスレス」、「mp3」と「aac」の音質について

音楽のファイルについて質問させてください。

(1)wav(無圧縮)とappleロスレス(可逆圧縮)ではiPod等で聴いた時に音質の差は出てくるのでしょうか?

(2)mp3とaacでは同じ圧縮率の場合aacの方が音質が良いと一般的に言われてますが、
192や256kbpsのように圧縮率を下げるとmp3の方が勝るという話も聞きました。実際はどうなんでしょうか?

(3)mp3に圧縮する場合iTunesのエンコーダは評判が悪いと聞きます。
現在はWMPで圧縮してますが、もっと良いmp3エンコーダはありますか?(ま、一概にアレが良いとは言えないと思いますが・・)

(4)wav⇔appleロスレスの変換を繰り返した場合、音質劣化はありえるのでしょうか?


いきなり4つもの質問をして申し訳ありません。
答えられる項目だけでも回答をいただけませんでしょうか?


また当方、PCにスピーカーを繋げて聴く・iPodで聴く の2通りしか考えていません。
PCもiPodもそれなりにハード容量があるので、できるだけ高音質で聴きたいと思っています。
PCではwavかappleロスレスでマスター音源を保存し、iPodでmp3かaac余裕があればappleロスレスで聴く予定です。
iPodはDockコネクタに接続して聞く場合が多いのでバッテリーに関しては余り気にしていません。

よろしくお願いします!

音楽のファイルについて質問させてください。

(1)wav(無圧縮)とappleロスレス(可逆圧縮)ではiPod等で聴いた時に音質の差は出てくるのでしょうか?

(2)mp3とaacでは同じ圧縮率の場合aacの方が音質が良いと一般的に言われてますが、
192や256kbpsのように圧縮率を下げるとmp3の方が勝るという話も聞きました。実際はどうなんでしょうか?

(3)mp3に圧縮する場合iTunesのエンコーダは評判が悪いと聞きます。
現在はWMPで圧縮してますが、もっと良いmp3エンコーダはありますか?(ま、一概にアレが良いとは...続きを読む

Aベストアンサー

私はiPodユーザーというわけではないですが。

1、電池消費はロスレスの方が多いと思いますが、音質は変わらないのでは?

2、iTunesで取り込む場合、128kbpsで比べた場合は、MP3エンコーダよりもAACエンコーダのほうが良いです。
256kbpsや320kbpsではAACよりもMP3の方が良いというのは一種のネタですね。
過去のバージョンのiTunesのAACエンコーダーにはステレオイメージの再現性に問題があったのは事実ですが、
現在のバージョンでは多分起こらないと思います。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/StandUp/index.html
上記の音源で、最近のバージョンのAACエンコーダーで圧縮した場合、下記の画像ほど左右の信号が削られないことを確認できると思います。
ttp://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/StandUp/SS_S_StandUp_12.0-19.8_iTunes6.0.2.23-AAC-VBR128.png

3、iTunesやWMPのMP3エンコーダーは音質で問題があるといわれています。
LAMEは音質で他のMP3エンコーダーよりも優れているといわれており、LAMEのVBRなら、-V5程度でもある程度の音質になるといわれています。
-V2程度で、多くの人が圧縮前特別できないのではないでしょうか?
(試聴テストでは、LAME3.97beta2の-V5 --vbr-newでも多くの人が圧縮前と区別できなかったようです。)
iTunesやiPodで使用する場合、正しくギャップレスで再生できるのはiTunesで取り込んだものか、LAMEでエンコードされたMP3ファイルといわれているので、
ビットレートを抑えたい場合はAACの128kbps VBR、
MP3で音質も求める場合は、LAMEで-V2程度を使用するのがいいと思います。

4、それはないです。

私はiPodユーザーというわけではないですが。

1、電池消費はロスレスの方が多いと思いますが、音質は変わらないのでは?

2、iTunesで取り込む場合、128kbpsで比べた場合は、MP3エンコーダよりもAACエンコーダのほうが良いです。
256kbpsや320kbpsではAACよりもMP3の方が良いというのは一種のネタですね。
過去のバージョンのiTunesのAACエンコーダーにはステレオイメージの再現性に問題があったのは事実ですが、
現在のバージョンでは多分起こらないと思います。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co....続きを読む

Q結婚式(花嫁さん用)のネイルアート

タイトルどおり花嫁さんのネイルアートを探しています。
おすすめの写真などが、いっぱいのっているHPなどありましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
かわいいネイルがいっぱいのページを見つけましたので、どうぞ^^

↓ブライダルネイル特集

参考URL:http://www.nailstar.jp/contents/000097.php

Q今、現在ロスレスで曲をインポートしていますが、ロスレス⇒WAVの変換は

今、現在ロスレスで曲をインポートしていますが、ロスレス⇒WAVの変換は劣化なしなんですよね?
調べていると音質が WAV>ロスレスというサイトがいくつかあるんですが、もしこれが本当ならロスレスをWAVに変換すると音質が向上するんでしょうか?
また、WAVとロスレスを聞きわけるとWAVの方が奇麗に聞こえるような気がすることがあるんですが、これは単に意識しているからでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、携帯プレーヤーの中で、ロスレスからWAVに戻していますので、音質に差はないはずですが、
ロスレスですとロスレスからWAVに戻すと言う工程がWAV直接入力に比べると増えているので、
その変換の際にビットが化けたりなんてことも考えられると思います。また、変換のためのビット処理
も増えるため電力も余分に使い、バッテリーが早く消費されます。
MP3とWAVでは、明らかな音質の差を感じます。高域補完機能付きのプレーヤーであれば、差は
さほど感じなくなります。ウォークマンの音質が勝るとよく言われるのも、この高域補完機能あたりに
勝因があるように思います。MP3などは16KHz以上はカットされており、近年オーディオマニア
では、20KHz以上の音も、たいへん重視しています。

Q結婚式でのカラオケの曲・・・

はじめまして!
今週の土曜日、後輩の結婚式で、急きょカラオケを歌うことになってしまい、
いろいろと考えた結果、
・ドリカム 未来予想図(2)
・ダイアナ・ロス IF WE HOLD ON TOGETHER
・松田聖子 瑠璃色の地球

・・・ここまで絞ったのですが、一曲に絞れません。
結婚式で歌ってもおかしくない曲といったら変ですが、
自分の選曲に、自信が無いので皆様のお力をお借りしたく
メールしました。

よきアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼いたします。
最後の「Woo~・・・」のところは、殆どの場合
お客様の拍手で盛り上がってしまいますので、実際に声を
出されていた方は少ない様に思いますし、また難しいと思います。

むしろその演奏の間に心のこもったメッセージを伝えた方が良いかもしれません。
「今日はホントにおめでとう!♪♪いつまでも幸せでいてね!
 ○○さん、○○ちゃんをよろしくおねがいします!」
などといった具合でしょうか。

仕事とはいえ、私はこの曲を聴いて2~3度涙を流した事がありました。
絶対に泣いてはいけないのですが、やはり一人の人間ですからね(笑)
感動は止めることはできません。
a_liangさんも是非、皆さんを感動させてください!


先の回答の最終行は「ご検討」ではなく「ご健闘」の誤りでした。
改めて、ご健闘をお祈りいたします♪

QMP3→apple ロスレス

今までCDをレンタルした時
ITunesのMP3エンコーダですべてインポートしてしまったのですが
音質を向上させたく、apple ロスレスエンコーダに変えました。
しかし、もうMP3エンコーダでMP3にしてしまったものは
apple ロスレスエンコーダでインポートした音質には修復できないのでしょうか?

あと、appleロスレスとMP3では
やはりイヤホンで聞いても音質の差はあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

MP3は非可逆圧縮という方式なので、一度圧縮して失った部分は2度と回復しません。ですから、MP3にしてしまったものをどのような形式にしようと音質的に向上することはありません。

>やはりイヤホンで聞いても音質の差はあるのでしょうか?

ご自分で聞いて差があったからロスレスに変更したのではないのですか?
他人がどう言おうと、あなたの耳で判断できないのならその差はないのと同じです。聞き比べていないのでしたら早速ご自分の耳で聞き比べ、ロスレスにする必要があるのか、MP3でも例えば192kぐらいなら十分なのか、といったことを判断してください。
ただし標準や千円程度の安いイヤホンなどでは違いは判らない可能性大ですので注意しましょう。

Q結婚式でのネイル

このたび友人が結婚するにあたり、結婚式に招待してくれました。
もちろん私は出席しますが、同時にその結婚式の受け付けをお願いされました。お祝い事なので断る気もありませんでしたし、貴重な経験なので引き受けました。

で、皆様に質問なのですが、受付をする私はネイルをしてもいいのでしょうか?一応お店には予約をしているのですが、キャンセルもできます。
もちろん、派手なアートなどはするつもりはありませんが、するとすれば、どの線までOKなのでしょうか。(フレンチネイルはOKとか)

ご自身の結婚式で友人がこんなのをしてたよ~。とか、
私はこんなネイルで結婚式に出席しました。とか、
受付の人がこんなネイルをしていました。などの経験談、お待ちしております。
もちろん、こんなネイルはひいちゃった・・・などの経験談も嬉しいです。
せっかくの大切な日を台無しにしたくないので、緊急ですが質問させて頂きました。お願い致します。

Aベストアンサー

ネイルは全然OKですよ!
どんなものでもいいと思います。
ネイルに関しては決まりはないと思いますが、ドレスに色を合わせた
華やかなものがいいと思います。
フレンチはもちろんOKだし、フレンチなら少し控えめなくらいなので
ラメをプラスしたり、お花のアートをちょこっとつけたりしたらかわいいと思います。
逆に爪がそのままだと、すっぴん!って感じで貧相だと思います。
特に受付ですから手元を見られますしね。
みんなネイルはきれいにしてきてますよ!!
普段のネイルよりやっぱり少し派手目ですね。
ネイルもドレスの一部と思ってコーディネートしたらOKだと思います。
靴やヘアアクセなどの小物と同系色にするとまとまりもよくおしゃれですよ。

今はとんでもない長さや派手なアートの人もいますけど
あれは結婚式以前にちょっと趣味悪いと思うので、
そういういかにもギャル!!って感じのじゃないければ大丈夫ですよ。

QWMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質比較、アドバイスなどお願いします

 今までGigabeatのMEGF11を使って、MediaPlayerを使ってレンタルしてきた音楽CDなどをPCに取り込んだりMEGFF11に転送したりしていました。最近、音楽プレイヤーをもう1台購入しようかと思って色々調べていたら、圧縮形式についてちょっと気になったのとで質問させていただきます。

 今までは、WMA形式で128kbpsのビットレートでPCに取り込んでいました。しかし、色々調べると、CD音質並みにしたいのであればMP3の高ビットレートがお勧めということが分かりました。そこで、今までのWMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質を同じ曲で比較してみることにしました。比較的いいヘッドフォンで、PCとMEGF1の両方でそれぞれ再生してみることにしました。

 しかし、PCでもMEGF11でも2つの違いがまったく分かりませんでした。ほぼ同じに聞こえるのです。当然、ビットレートを極端に下げれば明らかに音質の変化は分かるものの、上記2つだと全く違いが分かりませんでした。

 ビクターの「alneo XA-V80-A」や「Media Keg HD10GB7」という機種を検討しているのですが、両方とも音質がかなりいいということで候補に入れています。しかし、いずれにせよ圧縮しているため音質を多少ながらも犠牲にしているのでそれは仕方がないと思っています。そのためあまり値段が高いのを購入することは考えていません。この2つはmp3とwmaに対応しているのでどちらの形式で転送しようか迷っています。ちなみに、今までレンタルしてきた曲は全てwma形式でパソコンに入っております。これは仕方がないとして、今度から、例えばレンタルしてきた曲を、

 ○WMA(128kbps)で取り込むか
 ○MP3(320kbps)で取り込むか

 迷っています。前述したように、PCとMEGF11で音質を比較した場合は全く違いが分かりませんでした。なのでこの機種で聞いてもほぼ音質は同じなのかな?と思っています。そこで聞きたいことが幾つかあるのですが、

(1)上記2つの圧縮形式とビットレートならどちらがお勧めですか?
(2)上記2つの圧縮形式とビットレートはどちらが音質的にはいいのでしょうか?。
(3)この他にお勧めの圧縮形式がありましたらアドバイスお願いします。

 圧縮形式やビットレートなど聞こえ方は人それぞれなので難しいかとは思いますが、この辺アドバイスという形でも良いので回答宜しくお願いします。

 今までGigabeatのMEGF11を使って、MediaPlayerを使ってレンタルしてきた音楽CDなどをPCに取り込んだりMEGFF11に転送したりしていました。最近、音楽プレイヤーをもう1台購入しようかと思って色々調べていたら、圧縮形式についてちょっと気になったのとで質問させていただきます。

 今までは、WMA形式で128kbpsのビットレートでPCに取り込んでいました。しかし、色々調べると、CD音質並みにしたいのであればMP3の高ビットレートがお勧めということが分かりました。そこで、今までのWMA(128kbps)とMP3(320kbps...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>音質を追求するなら

それは再生環境に何十万、何百万かけてもいいという世界での話ですし、どんなジャンルをお聞きになるのか判りませんが、もしもJ-POPやロックを1、2万のヘッドフォンで聴くならロスレスなど不要です。
取り込みはMP3の160k程度にしておき、CD自体を○○○してそのまま置いておけば、後で本当に必要になった時にロスレスなどで再取り込みできていいのでは?

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Qappleロスレスの品質とwav

appleロスレスの品質(音質)とWAVデータが同じという項目を見ました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3100656.html

どこかで聞いたのですが、ロスレスは音楽の無音部と判断した場所を0という記号で置き換えてしまって、WAVは時間軸としてちゃんと録音しているので、実際は違うという意見を聞いたのですが、
本当にappleロスレスの品質(音質)とWAVデータは高性能のスピーカーやアンプで聞いても品質は変わらないのでしょうか。

また、変わらないとするならば、ロスレスのデータをCD再生出来るように焼きたいのですが、
再度WAVデータに戻さないといけないと思うのですがiTuneにそういった機能はあるものなのでしょうか。

また、違う質問なのですが、ここ何年かapple品質のAACやロスレスデータとして音楽を蓄積していますが、ここ数ヶ月のappleの動向というか先行きが不安な印象(幹部が会社を大量に辞めたり、ジョブスの死以降の会社の方向性)を覚えます。

これからの永年の保管用のデータとしてAACやロスレスデータでも問題はないのでしょうか。
急に上記のデータでは互換性が薄れてしまって、またその他のWAVやMP3データにも変換出来ない状態に陥ってしますことはありえませんでしょうか。

宜しくお願いします

appleロスレスの品質(音質)とWAVデータが同じという項目を見ました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3100656.html

どこかで聞いたのですが、ロスレスは音楽の無音部と判断した場所を0という記号で置き換えてしまって、WAVは時間軸としてちゃんと録音しているので、実際は違うという意見を聞いたのですが、
本当にappleロスレスの品質(音質)とWAVデータは高性能のスピーカーやアンプで聞いても品質は変わらないのでしょうか。

また、変わらないとするならば、ロスレスのデータをCD再生出来るように焼きたい...続きを読む

Aベストアンサー

AACやMP3等は不可逆圧縮で人に分かりにくい部分をぼかして圧縮率を稼ぐので、100%元のデータと同じにはなりません。
一方のAppleLossLess等は可逆圧縮と呼ばれる圧縮方式で、圧縮前と100%同じ状態になります。
文章ファイル等をZIP圧縮しして解凍してもちゃんと元と同じように読めるのと同じです。

> 高性能のスピーカーやアンプで聞いても品質は変わらない
全くわかりません。
理路上は100%同じになるので、音響研究所とかで波形分析とかしても違いはない。
AACやMP3でも320kbpsのなら、予めこれから再生するのはAAC形式のですと言わないと、人の耳ではほぼ違いはわかりません。
CDの微細なノイズまで再現できるパイオニア製の超高級外車並の値段のオーディオシステムでも使えばわかるかな。

> ロスレスのデータをCD再生出来るように焼きたい
> 再度WAVデータに戻さないといけないと
わざわざそんな手間の掛かるようなことする必要はありません。
iTunesでプレイリストを作ってオーディオCD形式を選択して焼くだけです。
環境設定でディスクフォーマットを選べます。
http://support.apple.com/kb/TA47704?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
http://support.apple.com/kb/HT2239?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


> 永年の保管用のデータとしてAACやロスレスデータでも問題はない
互換性最優先ならば、MP3形式です。
ビットレートが同じならAAC等と比べても遜色はないです。

AppleLossLessは完全にApple独自の形式だから対応するソフトも機器も少ないですが、Appleが潰れるようなことはまず無いでしょうし、縁起でもないが、もしそうなってもその時にMP3等に変換すればいいのだから利用できなくなるような自体はないです。
いきなり変換出来なくなるとかはありませんね。

AACはApple独自のものではなく、LISMOや地デジ等でも利用されている形式です。
iTunesStore等のオンライン販売の曲には独自のDRMが掛かっているから他の機器では再生できないけど、CDから取り込んだのはそういう事はなく、携帯電話やWalka等でも再生出来ます。

AACやMP3等は不可逆圧縮で人に分かりにくい部分をぼかして圧縮率を稼ぐので、100%元のデータと同じにはなりません。
一方のAppleLossLess等は可逆圧縮と呼ばれる圧縮方式で、圧縮前と100%同じ状態になります。
文章ファイル等をZIP圧縮しして解凍してもちゃんと元と同じように読めるのと同じです。

> 高性能のスピーカーやアンプで聞いても品質は変わらない
全くわかりません。
理路上は100%同じになるので、音響研究所とかで波形分析とかしても違いはない。
AACやMP3でも320kbpsのなら、予めこれから再生するの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報