正しい洗髪の仕方(トリートメントも)教えてください!
なぜか学校ではいつも髪はパサパサしていて、もわっと広がっています。あと、毛先が曲がってしまいます。
使っているシャンプーが悪いのでしょうか??
ちなみに、私は今「いち髪」のシリーズを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し具体的に書きますと,



1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上がシャンプー法の一例です。
ちなみに,毎日シャンプーしているのであれば,1日1回1シャンプーで充分です。
また,アゴのラインよりも長い部分には,自然に移動してきた分は別にして,わざわざシャンプー剤の泡をつける必要はありません。(ただし,ヘアスタイリング剤をつけている場合はこの限りではありません)

トリートメントは,洗い流すタイプのトリートメントをお薦めします。
ただし,しばらくの間は改善が目に見えないと思いますので,対処法的対策として,洗い流さないタイプのトリートメントも併せてすると良いかもしれませんね。

洗い流すタイプのトリートメント法
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,質問QNo.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」(http://okwave.jp/qa973230.html)の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

リンス(コンディショニング)法
1.
シャンプー剤(または,トリートメント剤)をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
100円玉1枚程度~10円玉1枚程度くらいの量のリンス剤(コンディショナー)を手に取ったら,掌を軽く窪ませて,少しずつ水(お湯)を加えながらリンス剤(コンディショナー)を指を使って溶かしていき,それが手の平いっぱいになる直前になったら,髪の毛に根本にはつけないようにしながら(流れて根本についてしまう分は無視します),髪の毛全体に馴染ませるようにつけます。
3.
リンス(コンディショニング)の場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤(コンディショナー)のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンス(コンディショニング)の効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽だと思いますよ。

以上がリンス(コンディショニング)法ですが,これも併せて行うと良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細やかな回答、ありがとうございます!
すっごく役立ちました。
乾かし方の件でも回答してくださってますよね。
そっちともあわせ、日々頑張っています。
大分、まとまるようになってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:15

基本的に髪の汚れは整髪料をつけないなら水で落ちます。


シャンプーは頭皮を洗うと思ってください。
指先の腹で頭皮をマッサージするように洗ってください。
髪の毛は汚れを落とす感じでいいと思います。
トリートメントは髪の毛の毛先~真ん中ぐらいまでで、あまり根元には
付けなくても大丈夫です。
タオルを絞り、しばらく蒸してもいいかと思います。
パサパサして広がるのは、水分と油分が足らないからで、油分が足らないと水分も抜けます。乾かした後、少量のホホバ油やスクワランなどのさらっとした油分を補充するだけでも違ってくるはずです。
いち髪については、相性もあるので一概に言えません。
意外ですが、ライオンのフリー&フリー ダメージエイドなんかはいかかでしょうか。
サロン品に近い処方構成されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライオンのシャンプー、試してみました。
思った以上に私にあっていて、すごく髪質が良くなった気がします!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいち髪、エッセンシャル、ツバキ、メリットの中で1番良いシャンプー・リンスはどれですか? 私の髪質は柔

いち髪、エッセンシャル、ツバキ、メリットの中で1番良いシャンプー・リンスはどれですか?
私の髪質は柔らかく、細いです。
毛量は少なめです。
良ければ教えてください( ¨̮ )

Aベストアンサー

自分で試してみるのが1番です。
相手にとって1番でも、
自分も同じように1番とは言えないですよ。

髪質というか、ものによっては自分にあわず頭皮があれたりしますからね。
余裕があるなら旅行用とかの小さいやつを買って試してみるのがいいと思います。

Qミルボンのトリートメント。 市販のおしゃれなシャンプーボトルに入れたら、トリートメントが濃厚すぎて

ミルボンのトリートメント。

市販のおしゃれなシャンプーボトルに入れたら、トリートメントが濃厚すぎて中々出て来ません。
やはり、ミルボン専用のシャンプーボトルだとスムーズに出るでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
メーカーもその辺は、考慮していますから
専用ボトルを、使用するのが良いですね

Qシャンプーのいち髪とレヴールで迷ってます!

 


シャンプーの「いち髪」と「レヴール(紫のボトルのやつ)」で迷ってます!



どっちもノンシリコンですし、評価もまずまずといった感じなので選びきれません!!


頭皮に良く、髪の毛もサラサラ(絡まらない)になるようなのが自分的にはいいのですが・・・。




どちらの方がおススメでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者にアホがいるのでマトモなことを教えます(笑)

シリコンが付着した状態は決して悪い状態ではありません
ある程度ダメージした髪にはシリコンでコーティングした方が綺麗なコンディションを保てます
ちなみにサロン専売品のシャンプーにはほとんどシリコンは入ってません(だいたいのトリートメントにはしっかり入っているので安心してください)
シリコンの素材は地球上に天然に存在するケイ石というものです
あとシリコンが髪にダメージは与えません
むしろガサガサになった髪を摩擦による物理的ダメージから守るのがシリコンです
なにを根拠にシリコンがダメージの原因と言うのか意味不明です
余談ですが石油だって地球から沸いてきてる天然素材ですから(笑)

天然素材が100%いいとも限りません
例えばですがトリカブトの球根、天然の植物ですが致死毒を含有しています
まあそんなこというアホはトリカブトの球根でも食ってみろって話でw

防腐剤も入ってて当然
逆に入ってなかったら秒殺で腐るわw
どんな製品も消費者を守る法律の下、含有規制量を守って製造されているので大丈夫です
まあ人によっては規定内の含有量でもアレルギー反応を起こしうるので肌に合う合わないを考慮しましょう

あとはシャンプーの安全性を測るために舐めたりしないように(笑)


質問への回答ですが少し高くてもマトモなシャンプーを選びましょう
髪は一生のもの、そして綺麗な髪は美であり魅力です
そんなクソみたいなシャンプーはどちらも度外視ですね(笑)

他の回答者にアホがいるのでマトモなことを教えます(笑)

シリコンが付着した状態は決して悪い状態ではありません
ある程度ダメージした髪にはシリコンでコーティングした方が綺麗なコンディションを保てます
ちなみにサロン専売品のシャンプーにはほとんどシリコンは入ってません(だいたいのトリートメントにはしっかり入っているので安心してください)
シリコンの素材は地球上に天然に存在するケイ石というものです
あとシリコンが髪にダメージは与えません
むしろガサガサになった髪を摩擦による物理的...続きを読む

Qトリートメントすると逆にパサパサ(ゴワゴワ?)するんです・・・

私は、ショートミディアムぐらいで少し傷んでます。

それで、アミノ酸系のシャンプーで洗って、ノンシリコンのピュアナチュラルを使うんですが、シャンプーだけだとサラサラで手触りがいいのに、トリートメントすると、逆にゴワゴワして手触りが悪くなります(ちなみにトリートメントは毎日してます)

原因がなにかわかる人いますか??
シャンプーだけにした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
おそらくトリートメント剤が髪質に合っていないのではないでしょうか?
ゴワゴワするということは張りを出すタイプなのかもしれません。
シャンプーだけだと手触りが良いということですが、やはりシャンプーだけですと髪にとっては良くないことなのでトリートメントは必要だと思います。
たくさんの商品がありすぎて自分に合ったシャンプー&トリートメントを探すのは大変なことですよね…
私は、結構色々試してますが未だコレだ!というのに巡り合ってません。
ただ美容室で使っているものはさすがに良かったです。でも毎日使うものとしての値段としては、チョット考えてしまいますが…

Qいち髪 シャンプーリンス

今までTSUBAKIを使ってましたが 椿成分があまり良くないと聞いて 他に変えようと思っています。

いち髪にも 悪い成分←シリコンなどの は入ってますか?

美容室のシャンプーリンスはいいのですが、高くて経済的に続きません。

市販のものでおすすめを教えてください

Aベストアンサー

市販のものでシリコンが一番入っていないのはいち髪です♪
私も美容院のものは高くて買えないので市販のノンシリコンのものを聞いた時いち髪がいいよ、と2人の美容師さんから聞いたので確かだと思います。
ただ、まったくのノンシリコンなのかはわかりかねますが、市販のものの中ではノンシリコンに近いはずです。
ツバキ、ヴィダル、モッズ、マシェリ、サラ、セグレタ、アジエンス(だっけ?)など一般的によさそうで、洗い上がりがサラサラしているものはほとんどシリコンだと思います。
私もノンシリコンだと聞いて前使ってました(^^)
香りがいいですよー!

Qパサパサになった髪をなんとかしたい!!

この半年で何度もウェーブ、ストレートのパーマをかけたせいで髪がばさばさになってしまいました。カラーもしているので油分が入っているものを使うと髪の表面がピカピカしてしまうのでオイルフリーのヘアケア用品をしていますが、それでも毛先はバサバサです。シャンプーも高い物を使ってはいるものの、まとまりが悪くてどうにもなりません。毛先は外はねになるように軽いパーマがかかっていますがほとんど取れています。それに下手な美容師さんにあたってしまい、後ろと横の長さに凄い差があって縛る事もできません。ちなみに後ろは丁度首下ではねる長さで横は耳下2センチ位です。何か良い方法やお勧めヘアケア用品があったら教えてください。
一応マイナスイオンが出るドライヤーは使ってます。

Aベストアンサー

Luxの「リペアエッセンス」をお勧めします。
これは、枝毛その他で痛んだ髪用の、乾燥する時に使う、ボリューム・ダウンや髪をしっとりさせるためのスタイリング剤です。
ちなみにウェットにはならないのでご安心を。
方法は、洗髪後軽くタオルドライして少しだけ自然乾燥し、その後これを髪全体になじませて、ドライヤーでしっかりと乾かしてください。

値段はマツキヨやHACとかのドラッグ・ストアで800円前後で売ってます。
小ぶりですがけっこうもちますよ。
お安いし乾かす時に使うだけのやりやすい物なので、一度試してはどうでしょうか。
私は髪のボリュームもけっこうあるしくせ毛で悩んでいましたが、これをしてからかなり髪がサラサラまっすぐになりました。
もちろん洗髪の際には、しっかりとトリートメントをお忘れなく。

参考URL:http://www.lux.co.jp/products/hair/hair_03.html

Qいち髪のボトルの色について

いち髪のボトルの色について、皆様にアンケートをさせて頂きたいです。

いち髪のボトルの色は、黒色にピンクのキャップがコンディショナーで白色に白のキャップがシャンプーです。
昔から『サ〇』や『マ〇ェリ』といったシャンプーとコンディショナーを使ってきましたが、濃い色のボトルがシャンプーで薄い色がコンディショナーだったので、いち髪は黒のボトル(濃い色のボトル)がシャンプーのような気がして、いつも間違えそうになります。

皆様はどうでしょうか?
黒色のボトルがシャンプー、白色がコンディショナーの方が使いやすいと思いませんか?
『そう思う』『そう思わない』『どちらでもない』でお答えいただけたらと思います。(もし、理由があればそれも書いて頂けるとありがたいです。)

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思います!
私はいち髪を愛用していますが、詰め替え用を前使っていたシャンプーなどのボトルに詰め替えて使っています。
そのつど間違えそうになりますね~

Q髪の量が多く、堅い髪質のくせ毛に合うシャンプー

髪の量が多く、堅い髪質のくせ毛に合うシャンプー

エルセーヴの、くせ毛向けシャンプーとトリートメント(オレンジの容器)を愛用していましたが、
最近新製品?(白い容器)が出てから、くせ毛向けの方を見かけなくなってしまいました。

仕方なく他のシャンプーを開拓中なのですが、なかなか合うものがみつかりません。
そこで、
・くせ毛
・量が多い
・髪質が堅い、太い
こんな私(女性です)にお勧めのシャンプー&トリートメントがあれば教えてください。

くせ毛の程度は、チリチリまではいかず、緩やかにうねっている感じです。
それと毛先がまとまらずバサバサしています。
更に、量が多く広がりやすいです。。。
半年か一年に一度縮毛矯正をかけていますが、3ヶ月(早いときは1ヶ月)ぐらいで↑のような状態が出始めてしまいます。
保湿やブローなどにはかなり気を遣っているつもりですが・・・

これまでに使ったことのあるシャンプー&トリートメントと使い心地は、
・パンテーン→イマイチ
・エッセンシャル→ふつう
・LAX→ふつう
・モッズヘア→まあまあ
(同じシリーズでいくつか種類がある場合は、ボリュームダウン系のものを選んでいます)

・・・こんなところですが、その他でお勧めがありましたらお願いします。
できれば通販などでなく、どこのドラッグストアにも置いてあるような、手軽に購入できるものが良いです。。。

条件が多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

髪の量が多く、堅い髪質のくせ毛に合うシャンプー

エルセーヴの、くせ毛向けシャンプーとトリートメント(オレンジの容器)を愛用していましたが、
最近新製品?(白い容器)が出てから、くせ毛向けの方を見かけなくなってしまいました。

仕方なく他のシャンプーを開拓中なのですが、なかなか合うものがみつかりません。
そこで、
・くせ毛
・量が多い
・髪質が堅い、太い
こんな私(女性です)にお勧めのシャンプー&トリートメントがあれば教えてください。

くせ毛の程度は、チリチリまではいかず、緩やかに...続きを読む

Aベストアンサー

マーガレットジョセフィンのしゃんぷー&コンディショナーをおすすめします。

ドラックッストアや大手スーパーでも売っています。

一度使えば、その良さがわかると思います。

Qいち髪とデミ・ミレアムシャンプーはどちらが安全?

シャンプーについての質問です。

子宮筋腫があり、シャンプーによる経皮毒について気になるようになりました。
無関係なのかもしれませんが、出来れば安全性の高いシャンプーを使用したいと思っています。

ですが高級なシャンプーでは経済的に長く続ける事は不可能なので、
以下のシャンプーのどちらかで迷っています。

・いち髪
・デミ・ミレアムシャンプー

どちらも使用した事があるので使用感はどちらでもいいです。
安全性はどちらが高いでしょうか?

いち髪はアミノ酸系で市販の低価格商品の中では安全な方だと聞きます。
デミ・ミレアムシャンプーは美容室専売品の中では低価格です。

どちらも安全性は同等であれば、手軽に購入できるいち髪にしようと思いますが
デミの方が更に良いのであれば、ネットで購入しようと思っています。

成分表を見てもどちらか判断出来なかった為、おすすめを教えて下さい。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
心配要りません
どちらも、安全ですよ
立場上、デミをお勧めしますが
香りや使用感は、それぞれですから

Q洗髪によって髪が・・・

頭皮から油分があまり出ない体質です。
アトピー性皮膚炎(乾燥型)なので仕方ないのですが、あまりに髪がバサバサして困っています。まとまらないし、凄い傷んでしまうのです。
髪を二日に一回洗うとちょうど良い感じになるのですが、髪を洗わないというのが気持ち悪くて耐えられません。
それに、今の季節はまだいいのですが夏など暑いと汗をかくので二日に一回はキツイです。
また、現在高2で油の分泌が良い年齢なはずなのにこんな状態では思春期を過ぎたらどうなってしまうのか不安です。

何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

ちなみに現在はハーバルエッセンスを使用し、トリートメントとしてケラスターゼ・ソワンオレオをつけています。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

乾燥型にかかわらず,アトピー性皮膚炎の場合,通常のシャンプー剤では,洗浄力が強すぎます。
そのために,髪の毛がパサパサになってしまうわけですから,その洗浄力を落としてやればOKです。

ということで,

1.
シャンプー剤は,500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤の同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,毎日シャンプーするようにしてみてください。

2.
シャンプー剤の使用を2日に1度として,シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤の同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーし,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,頭皮と髪の毛を1分間程度すすぐようにしてみてください。

3.
低刺激性シャンプー剤を購入し,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤の同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,毎日シャンプーするようにしてみてください。

もちろん,1~3のいずれにしても,シャンプー剤を使用する直前に,頭皮と髪の毛をよくすすぐことと,シャンプー剤のすすぎも頭皮全体で2~3分間くらいを目安にすすぐことが大切になることは言うまでもないことですね。

とりあえず,1か2の方法でしたら,現在使用しているシャンプー剤をそのまま使用することが出来ますね。
ということで,汗を掻きにくい時季は2の方法をとり,汗をよく掻く時季は1の方法をとるようにしてみてはいかがでしょう。

あと,髪の毛の脂分を補給するのであれば,椿油がお薦めです。
椿油でしたら,髪の毛内部まで浸透しやすいですからね。
その上で,ヘアワックスなどでコーティングしてあげれば,椿油も乾燥しにくくなり,1日中,パサつかない髪の毛になるかもしれませんよ。
もし,椿油が効果で手が出ないのであれば,椿油の代わりとしてリキッドを使ってみてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

乾燥型にかかわらず,アトピー性皮膚炎の場合,通常のシャンプー剤では,洗浄力が強すぎます。
そのために,髪の毛がパサパサになってしまうわけですから,その洗浄力を落としてやればOKです。

ということで,

1.
シャンプー剤は,500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤の同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報