正しい洗髪の仕方(トリートメントも)教えてください!
なぜか学校ではいつも髪はパサパサしていて、もわっと広がっています。あと、毛先が曲がってしまいます。
使っているシャンプーが悪いのでしょうか??
ちなみに、私は今「いち髪」のシリーズを使っています。

A 回答 (2件)

少し具体的に書きますと,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上がシャンプー法の一例です。
ちなみに,毎日シャンプーしているのであれば,1日1回1シャンプーで充分です。
また,アゴのラインよりも長い部分には,自然に移動してきた分は別にして,わざわざシャンプー剤の泡をつける必要はありません。(ただし,ヘアスタイリング剤をつけている場合はこの限りではありません)

トリートメントは,洗い流すタイプのトリートメントをお薦めします。
ただし,しばらくの間は改善が目に見えないと思いますので,対処法的対策として,洗い流さないタイプのトリートメントも併せてすると良いかもしれませんね。

洗い流すタイプのトリートメント法
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,質問QNo.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」(http://okwave.jp/qa973230.html)の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

リンス(コンディショニング)法
1.
シャンプー剤(または,トリートメント剤)をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
100円玉1枚程度~10円玉1枚程度くらいの量のリンス剤(コンディショナー)を手に取ったら,掌を軽く窪ませて,少しずつ水(お湯)を加えながらリンス剤(コンディショナー)を指を使って溶かしていき,それが手の平いっぱいになる直前になったら,髪の毛に根本にはつけないようにしながら(流れて根本についてしまう分は無視します),髪の毛全体に馴染ませるようにつけます。
3.
リンス(コンディショニング)の場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤(コンディショナー)のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンス(コンディショニング)の効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽だと思いますよ。

以上がリンス(コンディショニング)法ですが,これも併せて行うと良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても細やかな回答、ありがとうございます!
すっごく役立ちました。
乾かし方の件でも回答してくださってますよね。
そっちともあわせ、日々頑張っています。
大分、まとまるようになってきました!
ありがとうございました。

基本的に髪の汚れは整髪料をつけないなら水で落ちます。

シャンプーは頭皮を洗うと思ってください。
指先の腹で頭皮をマッサージするように洗ってください。
髪の毛は汚れを落とす感じでいいと思います。
トリートメントは髪の毛の毛先~真ん中ぐらいまでで、あまり根元には
付けなくても大丈夫です。
タオルを絞り、しばらく蒸してもいいかと思います。
パサパサして広がるのは、水分と油分が足らないからで、油分が足らないと水分も抜けます。乾かした後、少量のホホバ油やスクワランなどのさらっとした油分を補充するだけでも違ってくるはずです。
いち髪については、相性もあるので一概に言えません。
意外ですが、ライオンのフリー&フリー ダメージエイドなんかはいかかでしょうか。
サロン品に近い処方構成されてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライオンのシャンプー、試してみました。
思った以上に私にあっていて、すごく髪質が良くなった気がします!
ありがとうございました。