検索しても出てこなかったので、宜しくお願いします。
主人の浮気相手に慰謝料請求しようと思っています。
自宅の住所がわからない場合、職場に内容証明を送付してもいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



別に法的にはまったく問題ありません。
ただ、必ず「本人宛」に送ることです。
「○○会社 ○○××様」という形で「親展」にしておけばOK。

ただ、内容証明は「ただのお手紙」ですので、無視された場合
訴訟になると思いますが、その場合は現住所を調べないといけませんね。
そうしたら弁護士に依頼したほうがいいですね(調べてくれます。
お金は余分にかかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的に問題ないのですね。
本人宛ですね。
ご丁寧にありがとうございました。

訴訟になれば弁護士さんが住所を調べてくれるのですね。
いずれにせよ、お金がかかりそうですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 21:47

経験者です。



内容証明は書式などがあり少々面倒くさいのですが、相手の職場に送付することは可能ですよ。

NO2の方のお答えの通り会社の住所でも不倫相手の女性の手元に直接届けられるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接本人の手元へというのがポイントのようですね。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 14:52

夫の職場なら、夫はさぞかし恥をかくでしょうね。

。。
夫は、左遷や職を失うことになるのでは?

浮気相手も会社を辞めるでしょうね。クビでしょうねぇ。
どちらも、あなたも大変ですね。

いっそのこと職場に押しかけ、社長と面談するなどして夫とその彼女を目の前にして、社長同席で結論を出されたら、スッキリするでしょうね。
そんな、場面、わが社でもあったそうな。。。
今後一切、浮気はしない、彼女とも別れると念書を書かせた嫁。
夫の株は、かなり下がりました。

この回答への補足

主人は飛行機でしか行けないところに転勤しましたし、(別れる前から)職場に関連はありません。
主人に辞められては職場は大変困るので、決して辞めろとは言われません。浮気相手は困るかもしれませんね。
質問は送付してもいいのかということなので、回答とは少し違うような気がします。

補足日時:2009/05/11 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親を離婚させる

私は母親が憎いです。

私が風邪をひいても大きい声で怒鳴ってきて耳がびくびくします。

母親はスーパーでも怒鳴って周囲の人が見てもお構い無しで無茶苦茶にストレスが溜まります。

今まで家出するとか自立や母を病院に預けるとかありますがどれも無理です。

私が何も言わなくても近くにいるだけで怒鳴ります。
早く母が死ぬ事を望んでいますが離婚が一番手っ取り早いです。

ちなみに父親も母が毎回怒鳴るので嫌いです。

両親を離婚させる方法、教えてください!

回答、お願いします。

Aベストアンサー

貴女がおいくつかわかりませんが、早く結婚するか自立して、
お母さんから離れればよいのでは?

ご両親が離婚するには…、
まずご両親が離婚する意思があるかどうか確認する必要があります。
ご両親が離婚する意思がある場合、各自治体の役場に
離婚届けを受け取りサインして、
保証人みたいに2人の署名が必要です。
成人ならばご両親以外のご家族の方でもOKです。
役場に離婚届けを提出し、財産分与すれば離婚は成立します。

ご両親のどちらかが離婚をする意思が無い場合、
家庭裁判所で離婚調停する必要があります。
費用はそんなに掛からないそうです。

Q慰謝料請求の内容証明郵便。

先日、妻の不倫相手に慰謝料請求の内容証明を送りました。
弁護士に依頼して送りました。
裁判になった場合、間違いなく不貞があったと言える証拠はないです。
自分で有力と思える証拠は
・ゴミ袋に捨ててあったラブホテルの領収証(ホテル名、日付、時間)
・不倫相手からの手紙とその男の免許証(内容は、出会って4か月だね、彼氏になれて嬉しい等)
・自宅にセットしたICレコーダーに録音された会話(携帯で話す妻の声のみで、呼ぶ名前から免許の男と思われる。
付き合った、またホテルに行こう、お互いの性器についての会話など(録音はもちろん妻の声のみだが、話の内容から互いに言っていると思われる)、電話はほぼ毎日)
・免許の男とキスしている写真
・探偵の調査報告書(ホテルには行かなかったが、デートをしていた)
と言った感じです。

内容証明を送っておきながらこんな事聞くのもなんですが
自分は裁判になったら苦しいでしょうか?

Aベストアンサー

裁判の場合、不貞行為というのは極めて限定されているようです。
性行為その物の写真があるとか、ラブホテルに出入りしている写真があるとか
そう言うのでないと、不貞行為としてはなかなか認めてくれません。
相手に家に行ったとか、シティホテルに行ったとかではダメなんですね。

実際、自宅で妻が見知らぬ男(パンツ1枚でジャージを履こうとしていた)といる現場を
押さえても、「食べ過ぎて腹がきついので着替えていただけ」と言う言い分が
通った例もあります。

しかもキスという行為は、不貞行為にならないんですね。

相手がどう出るかはわかりませんが、慰謝料が取れても数十万円でしょう。
苦労する割に、報われない物です。

Q母を守りつつ離婚させる方法は

長文失礼します。法律などに詳しい方、ぜひお願いします。

私の実家は事業をしています。母方の祖父がやっていたものを、結婚を機に養子縁組をした父が引き継いで30年ほど続いています。

続いている、といえば聞こえはいいですが、実際は父の無計画で身勝手な経営のせいで大きく傾き、今まで祖父が残してきた貯え、資産を削って無理矢理経営をつなげてきている状態です。
今まで母や祖母、その他の親せき方が何度も忠告してきましたが父はそれに一切耳を貸そうとせず、挙句の果てには勝手に母や祖母の預金を引き出して使い、母がそれに対して激しく罵れば(罵られて当然ですが)母に暴力をふるってまで、自分のわがままを通してきました。
私や兄弟たちはそれぞれ家業を継がず、別の職に就いたこともあり、あまり強い姿勢で父のその言動に物を言えないできましたが、とうとう母は今までの様々な父への不満に耐えきれなくなり、離婚を考えている、という話を聞き、これはただ事ではないと感じ、会社の決算書を見せてもらうことにしました。
結果は惨憺たるものでした。その後、母から様々な話を聞かされ、父がどれほど自分ののんきな会社経営を無理矢理続けるため、周りの人々を苦しめてきたか思い知りました。
改めて父に事の重大さを私達、子の立場からも訴えてみましたが、もう廃業寸前の状態であるにもかかわらず、父からは全く緊張感は感じられません。
うちの実家は、(当然ながら母方の方です)まだかろうじて少々の資産が残っており、それらを元手にすればまだその赤字しか出ないくだらない事業を続けられると高をくくっているようなのです。しかしそれは、年老いた母が自分の老後を暮らすための最後の貯えであり、父に利用されたくはない、と言っています。父は実際、既に今までで億単位の資産を食いつぶしており、これ以上事業を続けさせてもわが身が苦しくなる一方であるにもかかわらず、おそらくは独りよがりな見栄のために、あれこれくだらない言い訳をしてそれを未だに続けようとしており、私たちももう、限界の状態です。

前置きが長くなりました。お聞きしたいのは、「できる限り母やその資産を守る形で父と離婚させるにはどうすればいいか」を教えていただきたいのです。

既に母は何度か父に離婚届を渡して、応じるよう促したようですが、父はあれこれとはぐらかして、離婚に応じていないのが現状です。会社に金を貸している金融機関も、担保として母の名義の資産があるから、という部分があるようなので、父としては離婚したくないのは当然でしょう。ただ、離婚する場合、夫婦として蓄えてきた資産や預金を半分ずつ分配する、という話を聞いたことがあります。そうなると、それでも母の資産は多少なりとも父にわたってしまうわけです。
そこでですが、今回は離婚に関係するのではないかと思われるこう言った事情に関してもお聞きしたいのです。

1 もし父が、「離婚に際して資産の分配はいらない」と自らその権利を放棄する、という場合でも、資産分配は行われるのかどうか。
  ・・・これは父の立場や性格から考えれば絶望的な望みですがもし、こう言った事を仮に本人が望んだ場合、資産などはすべて片方に流れるものなのでしょうか?


2 父は以前浮気をしており、それはもう30年近く前になるのですが、「浮気相手との間にできた子供はおろさせて、相手とももう会わない」という条件で一応、母は渋々目をつぶったそうです。しかし実は子供は生まれていたことがわかりました。それは4,5年前に発覚したことです。(その事実を知り絶望した父方の祖母から、泣きながら電話で告白を受けたと、母は語っていました。その後父本人へこの発覚話はしていないので、おそらく父はまだ誰にもばれていないと思っているはずです。)実際の浮気自体はもうかなり前ですが、その時の約束は反故にされ、その事実を知ったのは比較的最近です。これは離婚調停の上で有利になったりしないでしょうか?

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしければご助言お願い致します。

   

長文失礼します。法律などに詳しい方、ぜひお願いします。

私の実家は事業をしています。母方の祖父がやっていたものを、結婚を機に養子縁組をした父が引き継いで30年ほど続いています。

続いている、といえば聞こえはいいですが、実際は父の無計画で身勝手な経営のせいで大きく傾き、今まで祖父が残してきた貯え、資産を削って無理矢理経営をつなげてきている状態です。
今まで母や祖母、その他の親せき方が何度も忠告してきましたが父はそれに一切耳を貸そうとせず、挙句の果てには勝手に母や祖母の預金を引き...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
はい。家庭裁判所で申し立て出来ます。申し立て内容の法的有効性について、事前に弁護士に意見を求めることが賢明だと思います。父親側には、あくまでも秘密裏に。

Q主人の長年にわたる浮気相手から慰謝料をとりたいのですが、

主人43歳、私33歳、1歳半になる息子がいます。
7年付き合い、結婚して3年になります。

つき合って5年目くらいの時に、私の後輩(A子)と主人が隠れてコソコソ逢ったり
連絡をとっている事をしりました。
主人の携帯メールを見て発覚しました。
すぐさま追求し、目の前でA子に電話をさせ、二度と連絡をとらないように約束させました。
もちろんアドレスも番号も削除させました。

100パーセント信じていた主人に裏切られたのと、
それまで仲良く遊んでいた後輩にも裏切られた事の
ショックで一時は自律神経失調症にまでなってしまいました。
A子はもちろん私たちがつきあっている事は知っていました。

あれから5年、もう一度だけと思い、主人を信じて、結婚もし、子供をもうけ、
幸せな日々だと私は思っていたのですが、、、

おととい、何度も鳴っている主人の携帯の窓を何気なく見たら、記号化された人物からの着信でした。
実は今までも何度もその記号化された人物から電話や着信があったのですが、
私は仕事関係のものだと気にも留めていなかったのが
今回なぜか(勘というやつですね、、)ピンときたのです。

これは怪しいと思い、メール欄を見てみると、記号化された人物はA子でした。
メールの送信、受信をみると話が微妙につながらないので、消し忘れのみが残っていたようです。
内容は「今から電話しようか?」「大丈夫?」とか短いものばかりでしたが、
仕事の打ち上げといって朝方帰ってきた日にも会っていた事がわかりました。
結婚生活もセックスレス(夫が拒否)でうまくいっていなかったのですが、
出産後はそんなものかと、いつかまた、、と考えていました。
今思えば、セックスレスも納得がいきます。

おとといの今日なので、正直まだかなり動揺しています。
子供の顔を見ては泣き、、子供の顔を見ては泣き、、

最初の発覚から5年が経っての再度同じA子との浮気発覚。
その5年間ずっと浮気していたのか、最近なのか、いつからなのかは
全く分かりません。5年前の浮気の証拠もありません。
今回の証拠はその着信履歴、メール内容くらいです。

主人にはまだ浮気を知った事は話していません。
私の希望としては、主人に呆れかえっていますが、子供のためにも
離婚は考えていません。
ただ、この先浮気をやめるよう3人で話し合い、A子に慰謝料を請求したいのです。
結婚して子供もいることを知っているのですから、、、

請求額はいくらでもいいのです。ただ、、、やめさせたいのです。
メールや着信履歴などだけで慰謝料請求する事は可能でしょうか?
よくあるホテル前での写真や動画がないとダメなのでしょうか?
証拠が不十分なだけに浮気をしていないなどと言われ
逆に名誉毀損とかで請求されたりするものなのでしょうか?


長文、読んで頂いてありがとうございます。
何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

主人43歳、私33歳、1歳半になる息子がいます。
7年付き合い、結婚して3年になります。

つき合って5年目くらいの時に、私の後輩(A子)と主人が隠れてコソコソ逢ったり
連絡をとっている事をしりました。
主人の携帯メールを見て発覚しました。
すぐさま追求し、目の前でA子に電話をさせ、二度と連絡をとらないように約束させました。
もちろんアドレスも番号も削除させました。

100パーセント信じていた主人に裏切られたのと、
それまで仲良く遊んでいた後輩にも裏切られた事の
ショック...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼いたします。
回答の補足を掲載させていただきます。
一般的な証拠現場としては
ラブホテル、旅行先宿泊所になります。
立証するのは性的関係の是非です。
シティーホテルや自宅の場合、商談や相談話など
他の理由が述べられてしまうので
性的関係の立証が難しくなります。
もし、自宅で性的関係を抑えたとしても
プライバシー侵害で違法な証拠となりうり
裁判での証拠としては難しくなるでしょう。
現場を発見しても直接話し合うのはお勧めできません。
感情的になり不利に陥る場合が多いからです。
証拠現場の情報などは専門化にお任せすることをお勧めいたします。
話し合いとなった場合は念書、誓約書なども個人での作成はお勧めできません。
公正証書として記録を残すことをお勧めいたします。
公正証書は公正役場の方から作成していただきます。
また、立会いも行って居ただけ、
証書の内容は裁判結果と同等の効力があります。
興信所などの費用に関しましては
慰謝料請求を前提として
初期費用+成功報酬という形のものが良いと思われます。
初期費用は2、3万円(調査内容により変動します)から依頼できます
実質金額にこだわることが無ければこちらをお勧めいたします。

今回の前提条件ですが
婚姻時に浮気を許可する取り決めは無かったと認識してよろしいですか?
浮気の禁止は婚姻時の暗黙の了解となってますが、
婚姻時の取り決め次第では不貞行為を問えなくなる場合があります。

不十分かと思いますが、参考になればと思います。

たびたび失礼いたします。
回答の補足を掲載させていただきます。
一般的な証拠現場としては
ラブホテル、旅行先宿泊所になります。
立証するのは性的関係の是非です。
シティーホテルや自宅の場合、商談や相談話など
他の理由が述べられてしまうので
性的関係の立証が難しくなります。
もし、自宅で性的関係を抑えたとしても
プライバシー侵害で違法な証拠となりうり
裁判での証拠としては難しくなるでしょう。
現場を発見しても直接話し合うのはお勧めできません。
感情的になり不利に陥る場合が多...続きを読む

Q両親を離婚させるには

このサイトにお世話になっております。
重い話になってしまいますが、両親を離婚させたくて悩んでいます。
経緯を説明しますと、2年前、父の浮気が発覚しました。
母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。
父の携帯をこっそり母と見たら、
「子供達が自立するまで、お互い今の家庭で頑張ろう」
という内容のメールがありました。
その後も、休日・祝日に
「会社で大事な会議がある」
と言って出かけることが多く、家にいるときは思春期の弟たちが勉強せずに炬燵で雑魚寝していたりしても、知らんぷりで、父親としての役割を果たしてくれないと母は言います。
離婚して慰謝料を払ってもらおうと弁護士に依頼したのですが、父は弁護士の呼び出しをいつもすっぽかします。
最近では開き直って、
「離婚すると慰謝料を払わされて、会社でも立場が悪くなるからこの家族でいてやるんだ」
と言って居座っています。
どうしたら父は罪を認め、離婚届けに印を押してくれるのでしょうか。
母も狂ってしまい、実家ではぐっすり眠れません。
良い方法があれば是非お願いします。
もうすぐ法的には時効になってしまいます。

このサイトにお世話になっております。
重い話になってしまいますが、両親を離婚させたくて悩んでいます。
経緯を説明しますと、2年前、父の浮気が発覚しました。
母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。
父の携帯をこっそり母と見たら、
「子供達が自立するまで、お互い今の家庭で頑張ろう」
という内容のメールがありました。
その後も、休日・祝日に
「会社で大事な会議がある」
と言って出かけることが多く、家にいるときは思春期の弟たちが勉...続きを読む

Aベストアンサー

>母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。
 この段階で釘差しをする段階です、自分の立場の正当性だけを言う親父は単なるメンツではないですか?

>離婚して慰謝料を払ってもらおうと弁護士に依頼したのですが、父は弁護士の呼び出しをいつもすっぽかします。→内々で納めるからです、堂々と家裁に呼び出しをする事です。
最近では開き直って、
「離婚すると慰謝料を払わされて、会社でも立場が悪くなるからこの家族でいてやるんだ」
と言って居座っています。
 親父のプライド、破壊させてやれば良いですよ、相手の女と親父を呼ぶ出す事です、母親は稼働出来ないなら子ども達で状況証拠を積み上げ離婚に持って行くかです。
 家裁を使い、出て来ないなら裁判へもって行くだけです、出て来ない段階で不利益は親父は背負う課題です。
 家裁で調停離婚を掛け<駄目なら、審判<駄目なら裁判<上告して行くだけです。
 裁判所からの呼び出しを無視するとどうなるか、真実を知るだけです。
 家裁を使うですよ・・・・・申し立て人は母親でしか出来ない分、母親のサポートに入る事です。それで離婚させる事しか無いです、気弱な母親では動けない山はこの暴君親父そのままですけど・・・・

>母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。
 この段階で釘差しをする段階です、自分の立場の正当性だけを言う親父は単なるメンツではないですか?

>離婚して慰謝料を払ってもらおうと弁護士に依頼したのですが、父は弁護士の呼び出しをいつもすっぽかします。→内々で納めるからです、堂々と家裁に呼び出しをする事です。
最近では開き直って、
「離婚すると慰謝料を払わされて、会社でも立場が悪くなるからこの家族でいてやるんだ」
と言って居座っていま...続きを読む

Q不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという

不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという方いらっしゃいますか?

費用はどのくらいでしたか?

すいません、教えて下さい。

Aベストアンサー

行政書士でも司法書士でも、慰謝料請求書を作成するのに着手金として10~15万円。別途成功報酬として、受け取った金額の10~15%程度。(最低30万円)

Q親を離婚させるには

私の父親は今で言うパワハラ人間です。
現在はだいぶおさまった方ですが、私の小さい頃は怒鳴り散らすわ物に当たるわ酷い人でした。小さすぎて記憶はあまりないのですが別居していた時期もあるみたいです。(家じゃないところに短い期間いた記憶がある)今になっては聞けない状況ですが。また私がまだ生まれてない頃は父親は母親に対してDVもしていたっぽいです。私は小さいころからそんな父におびえていました。怒り狂っていつか殺されるのではないかとか…。それと同時に父に対して「怒り、憎しみ」などの感情も覚えました。
なぜそのような感情が生まれたのかというと、恐らく父が母を苦しめているからだと思います。母は父のいないところでブツブツ永遠と愚痴を言ったり溜息をついたり怒っていたり、小さい頃は母はいつも泣いていました。そんな姿をみているとなぜ、母と父は離婚しないのか?と思います。私が学校行くためとか金銭的な面など色々理解はしているのですが、世の中には離婚してる子持ちなんて沢山いると思います…。経験をしたことがないので何も言えないのですが。しかし、正直言うと子供に両親の空気を持ってくるな…というか…。
また、父が今にいることでまず私は言葉を発することができません。できないというかそのような権利がないのです。別に言葉を発しても何か言われるわけでもありませんが…。父がいるとこの家の行動が規制されるのです。なんで自由に動けないのかいつも謎に感じます。そんな感じで私と父は5年ぐらいはまともに会話をしていません。仲良くしたくはありません。ここまで学校行かせてくれたり育ててもらったので感謝をしないといけない人なのでしょうが、なぜか感謝ができないんです…。
父が転勤でいない時期があったのですが、その期間はとても幸せでした。母も毎日、幸せそうだった。そんな父が戻ってきてまた愚痴溜息が戻ったし、またつい最近父が怒り狂いだして、家の中の行動に規制がかかりました。
私は単に愚痴をここで吐きたかっただけなのですが、文章わかりにくくすみません。
とにかく母と父を離婚させたいです。どうすればいいのでしょうか…???
ちなみに私は20代前半です。そんなこと言うと家を出ればいい!って感じですが結局母が心配で家を出るに出れない状況です。
なにか助言が欲しいです。

私の父親は今で言うパワハラ人間です。
現在はだいぶおさまった方ですが、私の小さい頃は怒鳴り散らすわ物に当たるわ酷い人でした。小さすぎて記憶はあまりないのですが別居していた時期もあるみたいです。(家じゃないところに短い期間いた記憶がある)今になっては聞けない状況ですが。また私がまだ生まれてない頃は父親は母親に対してDVもしていたっぽいです。私は小さいころからそんな父におびえていました。怒り狂っていつか殺されるのではないかとか…。それと同時に父に対して「怒り、憎しみ」などの感情...続きを読む

Aベストアンサー

ウチも若い頃はDV夫でしたし、今では家出しては暴言を吐きます。
怒らせない様に気も使います。

娘は離婚して欲しい様ですが、何もかもを主人に守ってもらってますから。

家にいれば、主人にさえ気を使えば、居ない時間は寝て暮らしても良いし、猫と遊んでれば1日終わりますが、離婚したら働かなければいけないし、他人に気を使い、家に帰ればバタバタと家事をこなさなければなりません。

主人に気を使ってりゃ済むなら、こんなに楽な暮らしは有りません。

寝る時も暖かいですから。

Q職場の事務所に酒を持ちこむ人: 職場の事務所で、上司に酒を振舞う公務員

職場の事務所に酒を持ちこむ人: 職場の事務所で、上司に酒を振舞う公務員は、処分を受けますか?

準公務員というべき仕事:社会福祉施設での問題です。国や自治体からの補助金で設立・運営 つまり税金でやってきた組織です。

毎日、朝の朝礼終了後に、事務所が閑散となった隙に、上司に酒をふるまいます。
動機は、「ゴマすりとあてつけ」です。

すると、人が仕事をしている 隣の席で手酌で、酒を飲みます。
見ていて非常に気分が悪いです。

さて、ここで、質問です。
(1)気分が悪いのは、普通の感情だと思います。あなたならどうしますか?
(2)酒を持ちこむ管理職および、酒を飲んだ本人は、どの程度の処分が妥当と考えますか?

Aベストアンサー

一般常識で考えれば「勤務中に酒飲んでたら」クビですよ。
もっとも居酒屋の店員とかなら「客に勧められて」って事もあるのでOKでしょうが。

ともあれ勧める方もさることながら受ける上司ってのは一体なんなんでしょうか?
ここが真もって不可解です。このような職場で酒を飲みながら勤務するって事自体が信じられない事で、全国版のニュースに出てもおかしくありません。
質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、これは【内部告発】して管理者ともども厳重に処分されるべき内容です。
もはや気分が良い悪いのレベルではありません。
できるだけ早急に上位組織や役所の管理セクションに報告した方がよいでしょう。
また、このようなことは証拠が残りにくいので何らかの方法でビデオ撮影などをしてがっちり証拠を取っておきましょう。でないと下手したら名誉毀損などで訴えられる可能性があります。

多くの公務員組織が腐っているのは知っていましたが、ここまでひどいとは・・びっくりです。

Q浮気されて恋人を怒るタイプと、浮気相手を怒るタイプの心理は?

浮気現場に乗り込む海外のドキュメンタリーとかテレビで観ました。

恋人に浮気されて、恋人自身を責めたり怒るタイプと、「この泥棒猫!」って感じに浮気相手を責めたり怒るタイプがいますが、何が違うんでしょうか?心理面?性格?

浮気相手に「コイツはあんたと結婚しようとしてるのに自分と浮気した、こんなクズ(自分の恋人)とさっさと別れな、」って助言する浮気された女性もいました。<実は自分の方が浮気相手で、本命の女性は浮気の事を知らず婚約してた>それで、浮気相手と浮気された本命一緒になって浮気した恋人に激しく怒ってました。(・・・・カッコいい)

わたしは浮気する方が悪いので恋人を責めますし怒ります。浮気相手を怒るのは、そりゃ浮気相手も悪いですが流される方が根本的に悪いと思う派です。

Aベストアンサー

私は100%恋人を責めるタイプです。

理由としては、浮気相手が私にとって赤の他人なのであれば信頼関係を築いていたわけでもないので、どうして私の彼と浮気したの?私という恋人がいるのを知りながら~なんて事は成立しないような気がするのです。私と信頼関係を築いてきたのは恋人であり、それを裏切ったのも恋人である…と思うのです。

ですので仮に浮気相手が私の友人、親類となれば話しはまた別で両者共々責めますよ。まあそうなってしまったら怒りを通り越して絶望してしまうでしょうけど。

恋人より浮気相手の方をより責めてしまう人の気持ちは私には理解できませんが、以前ネットで拝見した事がある理由としては…「こいつ(浮気相手)さえいなければ!」と思ってしまうらしいです。

Q凶悪事件の犯人へ被害者以外も慰謝料を請求出来ますか?

凶悪事件のおぞましい犯行手口を見聞きしてしまったことによって、
精神的にショックを受けたということで、
犯人や犯人を育てた親へ慰謝料請求を行えますか?

正直なところ、裁判は起こせても、
勝訴することは難しいと思うのですが、
あまりにもおぞましいので忘れたいほどです。

もしも、起こしたならば、勝てる可能性はあるのかなど、
法律に詳しい方のご意見を頂戴したいと思いました。

Aベストアンサー

できません。

犯行自体は犯人の故意によるものだとしても、あなたの精神的ショックは犯行自体ではなく、それを「見聞きしたこと」によるものです。
無理やり見せられたなら見せた相手が加害者なのであって、「犯人」は加害者にはなりません。
電車の中吊りで見たというなら、そういう中吊りを掲載した電鉄会社を訴えるか、
中吊り広告を作成した広告会社を訴えるか、出版社を訴えるかですが、
実質的に勝てる可能性はないでしょうね。
「加害行為と損害に常識的な因果関係がない」か「故意や過失がない」ということになると思います。
いくら自分は精神的ショックを受けたと主張しても、「常識的に」判断されます。

自分で見たならそもそも「加害行為」がないということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報