検索しても出てこなかったので、宜しくお願いします。
主人の浮気相手に慰謝料請求しようと思っています。
自宅の住所がわからない場合、職場に内容証明を送付してもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

別に法的にはまったく問題ありません。
ただ、必ず「本人宛」に送ることです。
「○○会社 ○○××様」という形で「親展」にしておけばOK。

ただ、内容証明は「ただのお手紙」ですので、無視された場合
訴訟になると思いますが、その場合は現住所を調べないといけませんね。
そうしたら弁護士に依頼したほうがいいですね(調べてくれます。
お金は余分にかかりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的に問題ないのですね。
本人宛ですね。
ご丁寧にありがとうございました。

訴訟になれば弁護士さんが住所を調べてくれるのですね。
いずれにせよ、お金がかかりそうですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

経験者です。

内容証明は書式などがあり少々面倒くさいのですが、相手の職場に送付することは可能ですよ。

NO2の方のお答えの通り会社の住所でも不倫相手の女性の手元に直接届けられるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

直接本人の手元へというのがポイントのようですね。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

夫の職場なら、夫はさぞかし恥をかくでしょうね。

。。
夫は、左遷や職を失うことになるのでは?

浮気相手も会社を辞めるでしょうね。クビでしょうねぇ。
どちらも、あなたも大変ですね。

いっそのこと職場に押しかけ、社長と面談するなどして夫とその彼女を目の前にして、社長同席で結論を出されたら、スッキリするでしょうね。
そんな、場面、わが社でもあったそうな。。。
今後一切、浮気はしない、彼女とも別れると念書を書かせた嫁。
夫の株は、かなり下がりました。

この回答への補足

主人は飛行機でしか行けないところに転勤しましたし、(別れる前から)職場に関連はありません。
主人に辞められては職場は大変困るので、決して辞めろとは言われません。浮気相手は困るかもしれませんね。
質問は送付してもいいのかということなので、回答とは少し違うような気がします。

• 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございました。