ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

建て売りと、自分で土地を探して住宅を建てるのはどちらが費用が掛からないのでしょうか?
よく建て売りは宣伝広告、営業費用などが含まれる分、自分で土地を安い土地を探して家を建てた方がお得などと言われることがありますが、実際はどうなのでしょうか?
多分、安くてしっかりした土地を見付けられて、安くてもしっかりした工務店、ハウスメーカーさんに頼めることがキーとなってくるかと思いますが、一般的なパターンとしてはどちらがお得なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

買う時だけでは建売が安く上がると思います。


安いだけのことはあります10年もすれば暦前とした差がでます。

人生何十年のサイクルで考えると、少し高くても一生は住める程度の強度や耐久性を考えるべきです。

そうなると注文住宅ですが、それもハウスメーカーではやはり広告費や営業経費で割高になります。

1割程度の設計監理料を別に支払っても建築設計事務所に依頼し、地元の工務店などで工事をするのが一番安くて良い家を作る可能性は大です。
土地探しから一緒に考えてくれるような良い建築士に出会えることが一番ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
極端な例として挙げたのかもしれませんが、10年するとひずみや傾きが出てくるものが多いということでしょうか?
それは、やはりどこのハウスメーカーとは言いませんが、やはり1000万円程度建ってしまう標準装備のみの家はそのくくりに入ってしまいますかね。。

>割程度の設計監理料を別に支払っても建築設計事務所に依頼し・・・

土地は自分で見付けて購入するにしても、結局手続きが自分で行えないなら、結局割高になったりするのでしょうかね?
幸いなことに、婚約者の祖父が1級建築士なので頼めるかもしれません。
知り合いも何人かいますが、多分婚約者の祖父の方が親身になって相談にのってくれるでしょうし、もしかしたら土地探しから一緒にやってくれるかもしれません。
通常は建築士の方は、土地探しから行ってもらうと別料金が発生するものなのでしょうかね?
でも、やはり良い建築士さんや、ハウスメーカーに頼むなら良い営業さんに出会うことがキーとなるのですね。
そこもしっかりと考え、これからは色々と選んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 11:59

この春に注文か建売かで悩んだ経験からアドバイスになればと。



土地を購入して注文住宅を建てる場合、土地の購入時期と、建物の購入時期に半年ほどのズレが生じます。
建物の完成前に土地のローン支払いが始まるので、建物が完成するまでの約半年間は土地のローン支払い+現在の家賃(家賃を支払っている場合ですが)を行う必要があります。

僕の場合、土地が建物の約4倍でしたので、土地のローン支払い+家賃は大変でした。

そそ、注文の場合忘れがちなのが外溝工事です。一戸建ては含まれていますが、注文住宅は別に50~150万ほどかかります。

あと、一戸建ての場合は注文の場合より経費がかかっているというご意見ですが、その真偽が分かりません。
ただ、土地からも建物からも利益が出ることから、値引き交渉がしやすい、売主さんも応じやすいようです。

僕が購入した土地は、区画整理されて、約10区画が販売されていましたが、私がその土地を紹介されたときは残り2区画でした。
売主さんによると、想定していた利益は先に販売した土地で確保されているので、残りは値段の問題だけなら値引きに応じるという回答がありましたので、同じような土地を探されるのも手かなと思います。

いい家が建つといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外溝工事はやはり高いですね。
そこは建て売りの場合は含まれている場合もあり、やはり建て売りの方がお得なのでしょうね。
また、注文住宅の方が値引き交渉がしやすいという意見参考になりました。
確かに、利益はそれぞれで出るので、応じやすいのでしょうね。
いい家を建てられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:41

>逆に違うメーカーだと割安なパターンが多いということでしょうか?


 違うメーカーでは比較しようがありません。
 積水の建売よりはタマホームの注文のほうが安いでしょう。

>不必要な物がついている場合はつけたくないとなると
 出来上がっている場合はとりはずすほうが割高です。
 建売は一般の注文よりも外構が豪華に仕上がっている場合が多いでしょう。

 トータルの値引きは建売のほうが大きいはずですので、割安ではあるでしょう。建売ならば完成している物をお薦めします。細かく何度も昼も夜も良く観察し、駄目な箇所はきちんと修繕させる約束をしてから契約してください。

 いくら安くても不動産屋の販売している建売はお薦めしません。安いですがそれ以下の価値しか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋の販売している建て売りは駄目なんですね。
土地の価値については多少分かりますが、建物に関しては見えない部分があるので、やはり難しいですね。
不動産屋の建て売り住宅には十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:35

ちなみに、以前にへーベルハウスの展示場でもらったパンフレットには、


普通の家の場合:30年×2(2棟分の費用)
60年住宅の場合:60年×1(1棟分の費用)+メンテナンス費
後者の方が結果として得、というようなことが書いてあったような気がします。
結局、とりあえず安く済ませて後のことは後で考えるのか、それともイニシャルで奮発するか、の問題かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。そんなに耐用年数で違ってくるんですね。
最初に奮発するか、最初はコストを抑えるか、現在の経済状況にもよりますが、じっくり考えて答えを出したいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:28

現在、注文住宅で設計段階の者です。



建売も何件か見に行きましたが、建売は目に見えない構造部分への不安感がありますし、個性に乏しいイメージがあります。しかし、新しい開拓地区に、10件くらい同時に建売ができた場合は、購入者の年齢層は近いだろうし、住みやすい環境になるのではないかと思います。

一方、注文住宅は、デザインや構造を重視することはできますが、何といっても、建て始めるまで業者との打ち合わせや、土地探し、住宅ローンを融資してくれる銀行探し(注文住宅の場合は、先行融資やつなぎ融資が必要になることが多い)等で疲れますよ。


お得感は、建売と思います。私は、注文住宅を設計中ですが、打ち合わせをするたびに、過去に訪れた建売住宅の事を思い出し、建売は内装やシステムはいろいろ使い勝手良くできているなあと関心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去に訪れた建売住宅・・・

と思っていても、やはり注文住宅をお選びになったのは、それだけ注文住宅の満足度が高いということですよね?
みなさん注文住宅を実際に買われている方の回答が多いので、注文住宅の満足度はやはり高いのだなということが想像できます。
多少費用が掛かっても自分の満足する家に住むことがやはりいいのでしょかね?
私の場合、多少無理してでもというところはありますが、婚約者の方は分相応のゆとりある生活を望むタイプなので、そこをはっきりさせないといけないかもしれませんね(苦笑)
それにしても本当に、注文住宅を建てている方の回答が多くて羨ましい限りです(汗)

お礼日時:2009/05/12 11:48

 損得は単純には言えませんが、同じメーカーであれば建売のほうが得です。



 建売は様々な事情により棟数を稼ぐためやむを得ず建築している場合もあります、そうなるとさっさと回収しないといけないので、結局最初から値引きも大きいです。

 その代わり買い主にとって不必要な物(オプション、家具、家電、外構)がついていることもあります、それらも含まれていますので、そこをどう判断するかということはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じメーカーだと確かにそのようなイメージが私もあります。
逆に違うメーカーだと割安なパターンが多いということでしょうか?
それと、不必要な物がついている場合はつけたくないとなると、別途手数料が発生するものなのでしょうか?
あっても困らない物ならばいいのですが、無駄に電気代をくったり、スペースを潰してしまうようなものはやはりつけたくないですよね。
そこは難しいところですよね。

お礼日時:2009/05/12 11:41

もし、10年後とかに売却して、こんどはこんな感じの大きさ or 立地に家を持ちたい、なんて夢がおありであれば、建売で費用優先で考えればよいとおもいます。


自分の将来の資産とかそういう思い入れがおありであれば注文住宅のほうがよろしいかとおもいます。
建売でも、つくりが凝っていて、価格が高めの物件もあります。
そういうのを購入されてずっと持つ、というのもありだとはおもいます。

建売でも販売業者自身がもともと意図したコンセプトがあるとおもいます。たとえば、大きなお屋敷がもともとあって、土地を分割し、そこに似たような小さめの家がぽこぽこある・・。こういうケースだと、コスト重視の傾向が強いとおもいます。
ちゃんと予算が十分ある人向けの建売もあるようですので、物件次第と、お持ちの予算次第、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資産としての土地と家ですね。
そうですよね。
やはり土地と家は資産ですよね。
一応、建物のみの売却や、定期借地での貸し出し、土地ごと売却なども将来あるかもしれません。
ただ、子供ができれば資産として、土地くらいは残してあげたいとも思っています。
でも、おっしゃる通り最初に買うときは、やはり自分の望む物件と予算次第なのですよね。
損をしないためにも、自分の希望と予算をきちんと考えて、これからじっくり選んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 11:34

値段だけで言えば、圧倒的に建て売りでしょう。



建て売りはメーカーが決めた構造、規格、間取りに従って効率的に建設することが出来ます。ちょっと違うかもしてませんが例えとしては、大量生産です。

一方、注文住宅はすべて自分たちで決められます。(もちろん制約もありますが)何度も打ち合わせをして、細かいところまで選択していきます。
だからこそ手間もかかりますが満足のいくものが出来ます。
この手間というのが業者からしてみればコストでもあります。
打ち合わせにかける時間が○○時間、営業マンのコストが○○円、設計士のコストが○○円。
材料の発注も個別発注。(ある程度はまとめるでしょうが)
例えて言えば受注生産。当然高くつきます。

以上は全く同じものを建てたとした場合です。
何度も打ち合わせをして仕様変更をして回り道しながら建てた場合(注文住宅)と同一の住宅を大量に建てた場合(建て売り)の一棟分の値段を比較すれば、自ずと明らかと思います。

また、もう一つの理由として、注文住宅にはこだわりが入ります。打ち合わせの度に価格が上がっていったりします。
一方建て売りは価格優先に建築される可能性があります。

全く同じものを建てたとしても注文住宅の方が高くなるのに加え、何度も打ち合わせをして行くうちに、要望が増え、注文住宅の方が一般的に高品質になります。(偏見がありましたらご容赦)従ってますます注文住宅は高いものになっていくのです。

でも、注文住宅はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
でも、圧倒的に建て売りなのですか(汗)
そう言われるとみなさん注文住宅を選んでいる方が多いようですが、自分には遠い存在に思えてしまえます(苦笑)
そこまで大きく違うとなると例え、かなり安い土地を見付けて(法外に激安な土地は考えず)、建物は各ハウスメーカーさんや工務店さんのおすすめしている割安なシリーズでまったくオプションをつけずに建てたとしても(アイダ設計のCMでやっているような777万円の家のような?)、やはり建て売り住宅の値段には勝てないのでしょうかね?
それと、質問に言いそびれていましたが、婚約者の祖父が1級建築士で設計事務所を営んでいます。
もし、婚約者の祖父に頼めるのであれば、また話は違ってきますでしょうか?
設計士のコストが平均どれくらい掛かるかも知らないので。。
でも、みなさんコストが掛かっても注文住宅をオススメするので、やはり注文住宅は満足度の高さが賃貸や建て売り、分譲マンションなどとは違うようですね。

お礼日時:2009/05/12 11:27

> 建て売りと、自分で土地を探して住宅を建てるのはどちらが費用が掛からないのでしょうか?



まったく同じ仕様なら、建売の方が安いと思います。

通常、建売だと、少なくても2~3件を一度に建築します。そうすることによる、部材もまとめて発注することができ、また、大工さんも効率よく仕事することができるので、コスト的には安くできると思います。

さらに、現実問題として、注文住宅の場合、”せっかくだから”という心理が働き、高いオプションを選択してしまう誘惑が待っています。
そういう意味では、選択の余地がない分、建売の方が安く抑えることができるでしょう。

また、ローンの話をすれば、土地+注文住宅の場合、つなぎ融資が必要な場合もあり、住宅ローンより割高な金利で借りなければいけないケースもあります。

> 一般的なパターンとしてはどちらがお得なのでしょうか?
建売の方が、金額的には安く抑えられるかもしれませんが、どちらが得かという質問の場合、人それぞれという回答になると思います。
たとえば、そこそこの家 4,000万円と大満足の家 5,000万円とどちらが得かは、意見が分かれると思います。

ちなみに私は、自分でいろいろ決めたい正確なので、昨年、土地+注文住宅で新居を建築しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり建て売りが安いのですね。
また、仰る通り、建てる家のスペックによってお得感や満足度も違ってくると思います。
注文住宅で安く済ませるコツは、土地を安く買い、つなぎ融資をしないように土地と建物の購入を同時期に行うようにして、高いオプションを指定しないようにすることなのですね。
難しいですが、まだ私の場合は来年の話で時間はありますので、これからゆっくり考えながら、建て売り、注文住宅と決めずに色々と探してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む


人気Q&Aランキング