建て売りと、自分で土地を探して住宅を建てるのはどちらが費用が掛からないのでしょうか?
よく建て売りは宣伝広告、営業費用などが含まれる分、自分で土地を安い土地を探して家を建てた方がお得などと言われることがありますが、実際はどうなのでしょうか?
多分、安くてしっかりした土地を見付けられて、安くてもしっかりした工務店、ハウスメーカーさんに頼めることがキーとなってくるかと思いますが、一般的なパターンとしてはどちらがお得なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

買う時だけでは建売が安く上がると思います。


安いだけのことはあります10年もすれば暦前とした差がでます。

人生何十年のサイクルで考えると、少し高くても一生は住める程度の強度や耐久性を考えるべきです。

そうなると注文住宅ですが、それもハウスメーカーではやはり広告費や営業経費で割高になります。

1割程度の設計監理料を別に支払っても建築設計事務所に依頼し、地元の工務店などで工事をするのが一番安くて良い家を作る可能性は大です。
土地探しから一緒に考えてくれるような良い建築士に出会えることが一番ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
極端な例として挙げたのかもしれませんが、10年するとひずみや傾きが出てくるものが多いということでしょうか?
それは、やはりどこのハウスメーカーとは言いませんが、やはり1000万円程度建ってしまう標準装備のみの家はそのくくりに入ってしまいますかね。。

>割程度の設計監理料を別に支払っても建築設計事務所に依頼し・・・

土地は自分で見付けて購入するにしても、結局手続きが自分で行えないなら、結局割高になったりするのでしょうかね?
幸いなことに、婚約者の祖父が1級建築士なので頼めるかもしれません。
知り合いも何人かいますが、多分婚約者の祖父の方が親身になって相談にのってくれるでしょうし、もしかしたら土地探しから一緒にやってくれるかもしれません。
通常は建築士の方は、土地探しから行ってもらうと別料金が発生するものなのでしょうかね?
でも、やはり良い建築士さんや、ハウスメーカーに頼むなら良い営業さんに出会うことがキーとなるのですね。
そこもしっかりと考え、これからは色々と選んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 11:59

この春に注文か建売かで悩んだ経験からアドバイスになればと。



土地を購入して注文住宅を建てる場合、土地の購入時期と、建物の購入時期に半年ほどのズレが生じます。
建物の完成前に土地のローン支払いが始まるので、建物が完成するまでの約半年間は土地のローン支払い+現在の家賃(家賃を支払っている場合ですが)を行う必要があります。

僕の場合、土地が建物の約4倍でしたので、土地のローン支払い+家賃は大変でした。

そそ、注文の場合忘れがちなのが外溝工事です。一戸建ては含まれていますが、注文住宅は別に50~150万ほどかかります。

あと、一戸建ての場合は注文の場合より経費がかかっているというご意見ですが、その真偽が分かりません。
ただ、土地からも建物からも利益が出ることから、値引き交渉がしやすい、売主さんも応じやすいようです。

僕が購入した土地は、区画整理されて、約10区画が販売されていましたが、私がその土地を紹介されたときは残り2区画でした。
売主さんによると、想定していた利益は先に販売した土地で確保されているので、残りは値段の問題だけなら値引きに応じるという回答がありましたので、同じような土地を探されるのも手かなと思います。

いい家が建つといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外溝工事はやはり高いですね。
そこは建て売りの場合は含まれている場合もあり、やはり建て売りの方がお得なのでしょうね。
また、注文住宅の方が値引き交渉がしやすいという意見参考になりました。
確かに、利益はそれぞれで出るので、応じやすいのでしょうね。
いい家を建てられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:41

>逆に違うメーカーだと割安なパターンが多いということでしょうか?


 違うメーカーでは比較しようがありません。
 積水の建売よりはタマホームの注文のほうが安いでしょう。

>不必要な物がついている場合はつけたくないとなると
 出来上がっている場合はとりはずすほうが割高です。
 建売は一般の注文よりも外構が豪華に仕上がっている場合が多いでしょう。

 トータルの値引きは建売のほうが大きいはずですので、割安ではあるでしょう。建売ならば完成している物をお薦めします。細かく何度も昼も夜も良く観察し、駄目な箇所はきちんと修繕させる約束をしてから契約してください。

 いくら安くても不動産屋の販売している建売はお薦めしません。安いですがそれ以下の価値しか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋の販売している建て売りは駄目なんですね。
土地の価値については多少分かりますが、建物に関しては見えない部分があるので、やはり難しいですね。
不動産屋の建て売り住宅には十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:35

ちなみに、以前にへーベルハウスの展示場でもらったパンフレットには、


普通の家の場合:30年×2(2棟分の費用)
60年住宅の場合:60年×1(1棟分の費用)+メンテナンス費
後者の方が結果として得、というようなことが書いてあったような気がします。
結局、とりあえず安く済ませて後のことは後で考えるのか、それともイニシャルで奮発するか、の問題かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。そんなに耐用年数で違ってくるんですね。
最初に奮発するか、最初はコストを抑えるか、現在の経済状況にもよりますが、じっくり考えて答えを出したいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:28

現在、注文住宅で設計段階の者です。



建売も何件か見に行きましたが、建売は目に見えない構造部分への不安感がありますし、個性に乏しいイメージがあります。しかし、新しい開拓地区に、10件くらい同時に建売ができた場合は、購入者の年齢層は近いだろうし、住みやすい環境になるのではないかと思います。

一方、注文住宅は、デザインや構造を重視することはできますが、何といっても、建て始めるまで業者との打ち合わせや、土地探し、住宅ローンを融資してくれる銀行探し(注文住宅の場合は、先行融資やつなぎ融資が必要になることが多い)等で疲れますよ。


お得感は、建売と思います。私は、注文住宅を設計中ですが、打ち合わせをするたびに、過去に訪れた建売住宅の事を思い出し、建売は内装やシステムはいろいろ使い勝手良くできているなあと関心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去に訪れた建売住宅・・・

と思っていても、やはり注文住宅をお選びになったのは、それだけ注文住宅の満足度が高いということですよね?
みなさん注文住宅を実際に買われている方の回答が多いので、注文住宅の満足度はやはり高いのだなということが想像できます。
多少費用が掛かっても自分の満足する家に住むことがやはりいいのでしょかね?
私の場合、多少無理してでもというところはありますが、婚約者の方は分相応のゆとりある生活を望むタイプなので、そこをはっきりさせないといけないかもしれませんね(苦笑)
それにしても本当に、注文住宅を建てている方の回答が多くて羨ましい限りです(汗)

お礼日時:2009/05/12 11:48

 損得は単純には言えませんが、同じメーカーであれば建売のほうが得です。



 建売は様々な事情により棟数を稼ぐためやむを得ず建築している場合もあります、そうなるとさっさと回収しないといけないので、結局最初から値引きも大きいです。

 その代わり買い主にとって不必要な物(オプション、家具、家電、外構)がついていることもあります、それらも含まれていますので、そこをどう判断するかということはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じメーカーだと確かにそのようなイメージが私もあります。
逆に違うメーカーだと割安なパターンが多いということでしょうか?
それと、不必要な物がついている場合はつけたくないとなると、別途手数料が発生するものなのでしょうか?
あっても困らない物ならばいいのですが、無駄に電気代をくったり、スペースを潰してしまうようなものはやはりつけたくないですよね。
そこは難しいところですよね。

お礼日時:2009/05/12 11:41

もし、10年後とかに売却して、こんどはこんな感じの大きさ or 立地に家を持ちたい、なんて夢がおありであれば、建売で費用優先で考えればよいとおもいます。


自分の将来の資産とかそういう思い入れがおありであれば注文住宅のほうがよろしいかとおもいます。
建売でも、つくりが凝っていて、価格が高めの物件もあります。
そういうのを購入されてずっと持つ、というのもありだとはおもいます。

建売でも販売業者自身がもともと意図したコンセプトがあるとおもいます。たとえば、大きなお屋敷がもともとあって、土地を分割し、そこに似たような小さめの家がぽこぽこある・・。こういうケースだと、コスト重視の傾向が強いとおもいます。
ちゃんと予算が十分ある人向けの建売もあるようですので、物件次第と、お持ちの予算次第、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資産としての土地と家ですね。
そうですよね。
やはり土地と家は資産ですよね。
一応、建物のみの売却や、定期借地での貸し出し、土地ごと売却なども将来あるかもしれません。
ただ、子供ができれば資産として、土地くらいは残してあげたいとも思っています。
でも、おっしゃる通り最初に買うときは、やはり自分の望む物件と予算次第なのですよね。
損をしないためにも、自分の希望と予算をきちんと考えて、これからじっくり選んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 11:34

値段だけで言えば、圧倒的に建て売りでしょう。



建て売りはメーカーが決めた構造、規格、間取りに従って効率的に建設することが出来ます。ちょっと違うかもしてませんが例えとしては、大量生産です。

一方、注文住宅はすべて自分たちで決められます。(もちろん制約もありますが)何度も打ち合わせをして、細かいところまで選択していきます。
だからこそ手間もかかりますが満足のいくものが出来ます。
この手間というのが業者からしてみればコストでもあります。
打ち合わせにかける時間が○○時間、営業マンのコストが○○円、設計士のコストが○○円。
材料の発注も個別発注。(ある程度はまとめるでしょうが)
例えて言えば受注生産。当然高くつきます。

以上は全く同じものを建てたとした場合です。
何度も打ち合わせをして仕様変更をして回り道しながら建てた場合(注文住宅)と同一の住宅を大量に建てた場合(建て売り)の一棟分の値段を比較すれば、自ずと明らかと思います。

また、もう一つの理由として、注文住宅にはこだわりが入ります。打ち合わせの度に価格が上がっていったりします。
一方建て売りは価格優先に建築される可能性があります。

全く同じものを建てたとしても注文住宅の方が高くなるのに加え、何度も打ち合わせをして行くうちに、要望が増え、注文住宅の方が一般的に高品質になります。(偏見がありましたらご容赦)従ってますます注文住宅は高いものになっていくのです。

でも、注文住宅はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
でも、圧倒的に建て売りなのですか(汗)
そう言われるとみなさん注文住宅を選んでいる方が多いようですが、自分には遠い存在に思えてしまえます(苦笑)
そこまで大きく違うとなると例え、かなり安い土地を見付けて(法外に激安な土地は考えず)、建物は各ハウスメーカーさんや工務店さんのおすすめしている割安なシリーズでまったくオプションをつけずに建てたとしても(アイダ設計のCMでやっているような777万円の家のような?)、やはり建て売り住宅の値段には勝てないのでしょうかね?
それと、質問に言いそびれていましたが、婚約者の祖父が1級建築士で設計事務所を営んでいます。
もし、婚約者の祖父に頼めるのであれば、また話は違ってきますでしょうか?
設計士のコストが平均どれくらい掛かるかも知らないので。。
でも、みなさんコストが掛かっても注文住宅をオススメするので、やはり注文住宅は満足度の高さが賃貸や建て売り、分譲マンションなどとは違うようですね。

お礼日時:2009/05/12 11:27

> 建て売りと、自分で土地を探して住宅を建てるのはどちらが費用が掛からないのでしょうか?



まったく同じ仕様なら、建売の方が安いと思います。

通常、建売だと、少なくても2~3件を一度に建築します。そうすることによる、部材もまとめて発注することができ、また、大工さんも効率よく仕事することができるので、コスト的には安くできると思います。

さらに、現実問題として、注文住宅の場合、”せっかくだから”という心理が働き、高いオプションを選択してしまう誘惑が待っています。
そういう意味では、選択の余地がない分、建売の方が安く抑えることができるでしょう。

また、ローンの話をすれば、土地+注文住宅の場合、つなぎ融資が必要な場合もあり、住宅ローンより割高な金利で借りなければいけないケースもあります。

> 一般的なパターンとしてはどちらがお得なのでしょうか?
建売の方が、金額的には安く抑えられるかもしれませんが、どちらが得かという質問の場合、人それぞれという回答になると思います。
たとえば、そこそこの家 4,000万円と大満足の家 5,000万円とどちらが得かは、意見が分かれると思います。

ちなみに私は、自分でいろいろ決めたい正確なので、昨年、土地+注文住宅で新居を建築しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり建て売りが安いのですね。
また、仰る通り、建てる家のスペックによってお得感や満足度も違ってくると思います。
注文住宅で安く済ませるコツは、土地を安く買い、つなぎ融資をしないように土地と建物の購入を同時期に行うようにして、高いオプションを指定しないようにすることなのですね。
難しいですが、まだ私の場合は来年の話で時間はありますので、これからゆっくり考えながら、建て売り、注文住宅と決めずに色々と探してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおトクなナイト8&10ってお得ですか?

電力会社で、「おとくなナイト」って料金設定がありますよね?この設定にしてお得になった方いますか?
詳しく教えて下さい。

実は数年前に、上記について東京電力に問い合わせたところ、結局、冷蔵庫など常時電気を使っているので、あまり料金は変わってこないと言われて、設定するのはやめたんです・・・
 でも、我が家は共働きなので、電気を夜に集中して使うので、もし少しでもお得になるなら設定したいなと思いまして。
 詳しくわかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>我が家は共働きなので、電気を夜に集中して使うので…

たしかに夜間の単価は安くなりますが、逆に昼は今より高くなるのですよ。

夜間とは、8時間タイプで 23時~翌朝 7時、10時間タイプで 22時~翌朝 8時です。普通の感覚でいう「夜」とは意味が違うのです。

仕事から帰られるのが毎日 22時以降、あるいは 23時以降とかなら検討の余地はあります。
しかし、普通のサラリーマンなら、19時~22時ごろのいちばん電気を使うと思うのですが、その時間帯が高い単価になるので、トータルするとかえって高くなるケースのほうが多いのです。

>この設定にしてお得になった方いますか…

このメニューは、電気温水器かエコキュート、蓄熱暖房機などを使用する家庭にメリットが生まれるのです。
これら深夜電力機器がないのなら、検討するまでもありませんよ。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html

Q防音がしっかりしてるワンルームマンションってどう見付けますか?

防音がしっかりしてるワンルームマンションってどう見付けますか?

今住んでるワンルームマンションですが、壁が薄く物音だけでなく、お○らの音まで聞こえる始末です。
もうずぐ引っ越そうと考えてますが、次は隣の部屋の生活音が聞こえないようなマンションにしたいと考えてます。
そこで、仲介業者に相談以外で自分で確認したり、部屋探しの条件を決める時点での外せない項目など
あれば教えてください。
また、隣近所の音が響きにくいマンションってどういうのがありますか?

※基本的に仲介業者の心無い営業トークに騙されたので、信じません。

Aベストアンサー

賃貸のマンションに数回引越し経験ありますが、防音の見分け方って難しいですよね。
私が探すときに紙の上でみるのは、マンションの構造ですね。
鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたときは、隣の音は全く聞こえませんでした。
壁を叩くと、明らかにコンクリートの感じがします。実際、住んで、画鋲なんかさせませんでした。
同じ鉄筋マンションでも、少し音の聞こえるところもありましたが。。たぶん、一部がボードだったのかもしれません。
軽量鉄骨のマンションは、最悪でした。壁はボードで、画鋲なんかスカスカで止まりません。叩くと軽い音がします。
隣の音も電話の声などが聞こえて、騒いでいるとかなりうるさかったです。軽量鉄骨は、1度きりです。二度と住みたくないですね。
重量鉄骨のマンションは、隣の音は聞こえませんでした。
物音は、時折聞こえましたが、テレビの音も話し声も全く聞こえませんでした。
構造だけでは一概には言えませんけどね、フローリングは、下にクッションのようなものを敷いているところだと少し違ってくるし、これは、歩くとふわふわした感じがします。あ、出来れば、最上階がいいですよね。上の人の足音、気にしなくていいから。
でも、中途半端に上だと、外の音(車の音とか道路で話してる人の声とか)、音は上に上がってくるから、窓開けてると、そういう音がうるさかったりします。
あとは、悪いところもきちんと言ってくれる不動産屋さんで探すことですね。
引っ越すときは、毎回、引っ越す場所の不動産屋さんを数件回ります。
いいことしか言わない不動産屋さんは、絶対パスです。ろくなことありません。
ここは出入りが激しいとか、大家さんと連絡がなかなか取れない所だとか、
これを我慢できればいい物件ですよとか、いい担当さんは悪いことも言ってくれます。
わからないことを適当に答えたりもしません。
経験上、数件回れば、いい担当さんは必ず見つかると思います。
お部屋探しはとっても大変ですが、良い物件が見つかるといいですね。

賃貸のマンションに数回引越し経験ありますが、防音の見分け方って難しいですよね。
私が探すときに紙の上でみるのは、マンションの構造ですね。
鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたときは、隣の音は全く聞こえませんでした。
壁を叩くと、明らかにコンクリートの感じがします。実際、住んで、画鋲なんかさせませんでした。
同じ鉄筋マンションでも、少し音の聞こえるところもありましたが。。たぶん、一部がボードだったのかもしれません。
軽量鉄骨のマンションは、最悪でした。壁はボードで、画鋲...続きを読む

Q東北新幹線の切符を安くお得に購入する方法

東北新幹線の切符を安くお得に購入する方法を教えてください。
東京駅、大宮駅⇔仙台駅 または、東京駅、大宮駅⇔くりこま高原駅 を利用したいと思っています。
乗車日13日前まではお先にトクだ値が安いのはわかりますが、急遽、当日、前日に乗る用事ができ、安く乗車したくなった場合はどこで購入すると安くなるでしょうか?
えきねっとトクだ値でしょうか?スーパーモバトクでしょうか?
ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日になってしまったら 金券ショップの回数券バラ売りくらいしかないでしょう

えきねっとトクだ値やスーパーモバトクは乗車当日の購入はできません

Q土地探し・・・建て売り業者に対抗するには?

土地探しを始めて1年ほどになりますが、最近は新しい情報もなく、行き詰まっています。
こちらで何度かアドバイスを頂き、不動産屋も何軒もまわりました。(希望を伝えて新しい物件が出たら連絡してもらうよう頼んであります)
ハウスメーカーにも頼んでいます。公売等もチェックしてます。中古物件もチェックしてます。自分で歩いて売りに出そうな土地を探してもいます。気になる土地は不動産屋に調べてもらっています。(使っていない土地でも、必要に迫られないと売ってくれないのだそうです)
でも一番の障害が、建て売り業者なのです。探している地域に本社のある建て売り業者が、めぼしい土地をみんな買いあさっているのです。現在売りに出ているよさそうな土地は、みんなその業者の建築条件付きです。条件をはずしてもらえないか頼んでみましたがダメでした。かなり長く売れ残っている土地でも、条件をはずす気はないようです。
その業者は、普通なら2軒分の土地を3つに分けて小さな3階建てを建てたり、非常に低コストで家を建てて利益をあげるため、相場より高い値段で土地を買い取ることができるようです。お世話になっている不動産屋も、入札で何度もその業者に負けているようです。広い土地だけでなく、一軒分の土地でも買い取って建て売りを建ててしまうのだそうです。
もちろんそんな「安かろう悪かろう」の家を買う気はありません。でも買う人はいるんですね。もうかっているみたいです。そんな業者にお金で対抗する資金力は、うちにはありません。情報力も、業者に勝てるはずありません。もともとこの地域に住んでいたわけではないので、地縁もありません。
このままでは、一生希望の土地は手に入らないのではないかと思えてきました。何か打開策はないものでしょうか?

土地探しを始めて1年ほどになりますが、最近は新しい情報もなく、行き詰まっています。
こちらで何度かアドバイスを頂き、不動産屋も何軒もまわりました。(希望を伝えて新しい物件が出たら連絡してもらうよう頼んであります)
ハウスメーカーにも頼んでいます。公売等もチェックしてます。中古物件もチェックしてます。自分で歩いて売りに出そうな土地を探してもいます。気になる土地は不動産屋に調べてもらっています。(使っていない土地でも、必要に迫られないと売ってくれないのだそうです)
でも一番の...続きを読む

Aベストアンサー

aiai0331さん、大変ですね。
つい先日までの自分をみているようです。
私も、おなじようなことをしました。銀行も情報をもっているときがありますよ。
土地がでるのは相続関連のときもあるからです。
ただ、大口預金者でないとなかなか動いてくれないかもしれませんね。
また、地主さんの中には近所の手前、そういう業者に売るのを嫌う方もいらっしゃいます。そういう人は地元の不動産業者さんを通じて売られるようです。値段も相場より安めのようです。
ハウスメーカーにも頼んでいるとおっしゃいましたが、メーカーの担当さんによって、得意な人と苦手な人がありますよ。地域に密着した不動産業者とコネクションを持っている人もいれば、大手としか情報をやり取りしていない人もいます。まずはそういう才能を持った人をみつけるのも手ですね。関西なら紹介できるのですが。
参考にならないかもしれませんが、私が最終的に見つけた土地は、地元じゃない業者が扱っていて、地元の不動産業者も知らない物件でした。その土地に立っていた”のぼり”を頼りにハウスメーカーの人が交渉してくれたんです。偶然にも建築条件をはずして土地だけを売りに出した日で、即決しました。
時間はかかるかもしれませんがいつか見つかりますよ。
がんばってください。

aiai0331さん、大変ですね。
つい先日までの自分をみているようです。
私も、おなじようなことをしました。銀行も情報をもっているときがありますよ。
土地がでるのは相続関連のときもあるからです。
ただ、大口預金者でないとなかなか動いてくれないかもしれませんね。
また、地主さんの中には近所の手前、そういう業者に売るのを嫌う方もいらっしゃいます。そういう人は地元の不動産業者さんを通じて売られるようです。値段も相場より安めのようです。
ハウスメーカーにも頼んでいるとおっしゃいましたが...続きを読む

Qトク玉どう思う?

最初はショボいなあと思ってましたが
これ、継続して行くんですね。
一時的なら、何も思わなかったんですが、
トク玉を続けるとなると、
課金しろよ
と脅迫されてるように感じる
新ギミックに対応するには課金するしかない。
その割に見返りはガチャ一回と、
クリアボーナス。
課金する人って何万も入れるし、
あんま意味が無いように感じる。
その上、
新ギミックに対応できない無課金を降臨イベントから追い出す流れに見える。
商売として客に恩を売るのは構わないし、
企業が利益を得るのは構わないとは思うけど、
客の選択肢を減らし、
精神的に追い込むのは、
露骨な心理誘導で、
悪質な詐欺の領域に入り始めてるように思う
失礼な指摘ではありますが、
心の弱い人は泥沼ですよね。
楽しめる感じは減った。
フレ105はトク玉の為の更新で、
結局、不便度は変わらない。
なんだったんだろうなあ。
長文すみません。
主に一連の流れと、
トク玉、継続について、
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

トク玉ガチャは運営の発表をみる限り、ランチキャンペーンのみなのかな?と思ってたので、
この1ヶ月以外にまた運営がキャンペーン打たない限りは、つぎは来ないかな。と思ってました(^_^;)

でも、おっしゃりたいことはわかります。「単なるお祭りで、当たればラッキー!クエストも気長にやればクリアできるから、まあトク玉参加できなくてもいいや!」
って考えられればいいですけど、そんな人ばかりじゃないし、課金したくなる気持ちを無駄に駆り立てられてしまう人も多いとは思います。
(前回ガチャは、有用なキャラかっていうとどちらかというと特化型って感じだったので私はあまり引く気わきませんでしたが。。)

あと、ランチキャンペーンについては、私も疑問ですね。

まず、ランチ中のゲリラ昼亀対象って、これニート以外は普通に大変じゃない??と思います。
大学生、専門学校生以外の学生さんはほぼ参加不可(お昼休みの時間決まってますからね)
社会人にしたって普通に仕事中の時間です。
ランチの時間決まってる会社もたくさんあるのだから、ちょっと厳しい。
ランチタイム獣神化についても、「その時間に解禁して、すぐやれる人はどのくらいいるんかな」と思いますしね。

それ考えたら純粋に「楽しいけどさ、参加しづらいよね」って雰囲気が出まくってるなーと思いました(^_^;)

トク玉ガチャは運営の発表をみる限り、ランチキャンペーンのみなのかな?と思ってたので、
この1ヶ月以外にまた運営がキャンペーン打たない限りは、つぎは来ないかな。と思ってました(^_^;)

でも、おっしゃりたいことはわかります。「単なるお祭りで、当たればラッキー!クエストも気長にやればクリアできるから、まあトク玉参加できなくてもいいや!」
って考えられればいいですけど、そんな人ばかりじゃないし、課金したくなる気持ちを無駄に駆り立てられてしまう人も多いとは思います。
(前回ガチャは、...続きを読む

Q土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。

土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか?
それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか?
建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ある程度の知識レベルに達している方でも時間を要することなので
同時進行で良いと思います。
どちらが先に決まるかは、そのときの状況によります。
判断基準を持っていないと取り返しの付かないことになりかねませんが

しっかりとした予算計画が最優先です。
返済可能な借入額(いくら貸してくれるかではなく、いくらなら返せるか)
+自己資金=預貯金-150~200万
+贈与、援助(贈与1500万+相続時清算課税2500万=非課税)
=予算合計額

予算合計額=土地費用+建物費用+諸経費
この中で絶対的なものは諸経費です。
土地や建物は予算に応じて選択するしかありません。

仮に予算合計額が3,000万だとすると
諸経費として約200万を引き、残金2,800万
この範囲内で土地と建物を検討しましょう。

土地と建物はどちらも欠かせないので優先順位はありません。
現実的なバランスを考慮するのです。
建物は現実的に坪単価50~60万は最低ラインでしょう。
外観、内観や設備など設計見積段階で妥協点に達しないでしょう。
また、維持管理費が後々高くついたり最悪建て替えのリスクも負うハメになります。
節約して無駄金を省くのとケチって粗悪な建物にしてしまうのとは違います。
家族構成や将来の変化を想定して最低必要な面積が30坪だったとします。
建物は30坪×50万=1,500万です。
この金額の中には照明、カーテン、エアコン、屋外給排水工事、附帯工事を含みます。
ただし、外構植栽工事は含まれないと考えます。
外構植栽工事は100万では中々満足のいくものにはなりません。
建物の品格や暮らしの中での精神安定や利便性に影響するので200万くらい予算をみましょう。

建物費用としては1,700万となりました。
残額は2,800-1,700=1,100万となります。
坪単価30万が相場の地域なら35坪前後
狙っている地域の相場では最低面積を確保できない場合は
地域を変えるしかありません。

この時点ではあくまで目安の金額なのである程度幅を持たせる必要があります。
建物1,600~1,800万+土地1,200~1,000万+諸経費200万=3,000万
という具合に頭に記憶させておくのです。

土地は地域範囲を限定して探すのか、市街地の狭い土地と郊外の広い土地を天秤にかけるのか
色々と方法はありますが、候補に成り得る土地はすべて現地視察をすることを怠らないで下さい。
土地の選択肢を絞っていく作業を進めながら建物の依頼先を探す作業を同時に進めると良いと思います。
建物の依頼先はメーカー、工務店、設計事務所経由工務店、建築家経由工務店、大工棟梁などが
考えられますが品質の優劣は一概に判断できません。
建物を建てる以外の無駄な経費が多額になってしまうのは
メーカー>設計事務所≒建築家>工務店>大工棟梁の順です。
建物の金額というのは材料費+職人の労務費+諸経費(業者経費+利益)で構成されています。
当然、材料費と労務費の割合が高いほど品質の良いものを造りやすいです。(設計技術が同等の場合)
材料と職人が100点でも設計が80点ならば80点以上の建物は出来ません。
設計や材料は貴方自身で選ぶことが可能ですが職人は難しいのが現状です。
設計に関しても目にするのは間取りや外観、設備を検討するための図面に過ぎません。
力学的に耐震性に優れていることを証明する構造図や耐久性に優れていることを証明する施工詳細図
などを目にすることは希少で、見たとしても理解できません。
本当に優れた設計者に出会っても貴方に見抜く力が無いと見過ごしてしまうのです。
いずれにしても無駄金を払いたくないのであれば大工棟梁か工務店主体で考えましょう。

優れた設計者に出会えば、優れた建物に適した土地へと導いてくれます。
出合った時に、いくつか土地候補を準備できていれば助言を貰えます。
候補に無ければ探してきてくれるかもしれません。
こういったチャンスを逃さない為にも同時進行がベストなのです。

ローンや親の援助なしに自己資金で土地代金を支払える場合は土地のみ購入しても良いですが
そうでない場合は、期間を空けられず同時期に契約をしなければなりません。
これも同時進行する大きな理由です。

助言として、建築条件付の土地を販売する建設業者で優れた業者を見たことがありません。

テクニックの一つですが、土地を1人で探すことを否定しませんが、大人数で探した方が
有利です。メーカーや工務店を巡回し、土地を探していることを伝え、手伝ってもらうと
早いですよ。担当営業の営利目的な攻撃は頑張って防いでください。
別に土地を見つけた業者と建物を契約しないといけない法律はありません。
土地は売主と不動産業者を通じて契約するものです。

ある程度の知識レベルに達している方でも時間を要することなので
同時進行で良いと思います。
どちらが先に決まるかは、そのときの状況によります。
判断基準を持っていないと取り返しの付かないことになりかねませんが

しっかりとした予算計画が最優先です。
返済可能な借入額(いくら貸してくれるかではなく、いくらなら返せるか)
+自己資金=預貯金-150~200万
+贈与、援助(贈与1500万+相続時清算課税2500万=非課税)
=予算合計額

予算合計額=土地費用+建物費用+諸経費
この中で絶...続きを読む

Q携帯複数台持ちはおトク?

携帯複数台持ちはおトク?
最近は、同じキャリアどうしなら通話無料ということらしいですが、各キャリアとも基本料金がかなり安くなっている現在、主要3キャリアすべての携帯を、一番安いプランで契約した方が、おトクなのでは?と思っています。話すのが好きなので、どこのキャリアとも話し放題というのは非常に魅力的なのですが、そういう使い方は実際得になるのでしょうか。あと、複数台持ちのメリットとデメリットがあれば教えてください(「荷物が増える」以外で。)

Aベストアンサー

現在携帯を2台持っています。私の場合は活躍してはいます。

以下、今私の知ってる知識で書きますので、古かったり違っていたらすみません。

通話料無料と言ってもいくらか制約がありますよね?

D社→家族間(確か二親等以内)でないと通話料無料にならない。同名義人契約でなくても適用はされたはずですが、契約時に何らかの確認がいったはずなので、家族意外の人を無料にするのは無理なのでは?

A社→毎月数百円で3回線まで無料。24時間OK、但しA社の回線に限る。

S社→日中はS社同士は無料だが、の21時?以降は有料


ちなみに私はD社がメイン携帯、実家が離れているのでいつも長電話になります。お互いに連絡しやすく、活躍中。


サブはA社、仲の良い人がA社の為、活躍中。ちなみに他社とのメールが全額無料というプランがあり、よくメールする相手にはこちらにメールしてもらうようにしています。こちらの携帯は全部含めて毎月1500程で済みます。


以上を踏まえてのデメリットですが、どこの社にしても、月額が安く契約は可能ですが、2年契約が前提、2年未満で解約しようとしたら違約金が発生する…といったところでしょうか。

現在携帯を2台持っています。私の場合は活躍してはいます。

以下、今私の知ってる知識で書きますので、古かったり違っていたらすみません。

通話料無料と言ってもいくらか制約がありますよね?

D社→家族間(確か二親等以内)でないと通話料無料にならない。同名義人契約でなくても適用はされたはずですが、契約時に何らかの確認がいったはずなので、家族意外の人を無料にするのは無理なのでは?

A社→毎月数百円で3回線まで無料。24時間OK、但しA社の回線に限る。

S社→日中はS社同士は無...続きを読む

Q土地を購入する時、土地代金以外にどれくらいの費用がかかりますか?

土地を購入する場合に、正味の土地代金以外に、どんなものがあり、
それはどれくらいの金額なんでしょうか?
土地代以外の予算をどれくらいみておけばいいのかわかりません。

また、下手な土地をかってしまったら地盤改良等に一般的にどれくらいの費用がかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も今年、土地を購入しました。
その際に支払ったお金を整理してみました。

1. 土地代金   坪単価×面積
2. 仲介手数料  土地代金×3%+消費税
3. 登録免許税  固定資産評価額×2%
4. 不動産取得税 固定資産評価額×3%
5. 固定資産税  固定資産課税標準額×1.4%
6. 都市計画税  固定資産課税標準額×0.3%
7. 司法書士報酬 3~5万円程度       

購入時期により、軽減されるものもあります。

固定資産評価額や固定資産課税標準額は、購入した額ではありませんのでご注意ください。
5と6は、毎年支払う必要があります。購入時は初年度分のみを日割りして支払いました。
それ以外は、一回支払えば終わりです。
ちなみに、私の場合、2100万円程度の土地代金に対し、100万円強の諸費用(2~7)を支払いました。

地盤補強については、調査結果によりけりなので、なんとも具体的な数字が出せません。
私の場合は、60万円程度の地盤改良費が必要となりました。

また、道路より高い土地の場合、よう壁を作るために数百万かかるケースもありますので、高低差も気にされたほうが良いと思います。

私も今年、土地を購入しました。
その際に支払ったお金を整理してみました。

1. 土地代金   坪単価×面積
2. 仲介手数料  土地代金×3%+消費税
3. 登録免許税  固定資産評価額×2%
4. 不動産取得税 固定資産評価額×3%
5. 固定資産税  固定資産課税標準額×1.4%
6. 都市計画税  固定資産課税標準額×0.3%
7. 司法書士報酬 3~5万円程度       

購入時期により、軽減されるものもあります。

固定資産評価額や固定資産課税標準額は、購入した額ではありませんのでご注意くださ...続きを読む

Q仙台→成田第二ターミナルのお得な切符の買い方

仙台駅→成田第二ターミナル駅までの
JRのお得な切符の買い方を探しています。
移動は2009/8/9です。

東北新幹線と成田エクスプレスを使おうと思うのですが。。
「トクだ値」とか、フリー切符とか、いい組み合わせはないでしょうか。JRのHPを見ましたが、難しくて。。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>東北新幹線と成田エクスプレスを使おうと思うのですが。。
「トクだ値」とか、フリー切符とか、いい組み合わせはないでしょうか。JRのHPを見ましたが、難しくて

JR東日本えきねっとのHPで確認しました所、東北新幹線の
仙台→東京では、8月9日(日)に主に仙台駅始発のMAX
やまびこ号で(乗車券付きトクだ値)の設定があります。
http://jreast.eki-net.com/tokudane/

新幹線と成田エクスプレスを乗り継いで行くそうですが、乗車券付き
トクだ値を利用する場合は、事前に仙台駅などで成田エクスプレス
(NEX)の特急券を購入し、なおかつNEXの車内か空港第2ビル駅で
東京駅又は東京都区内で最も成田空港に近い、小岩駅から空港第2
ビルまでの運賃を精算する必要があります。

乗車券付きトクだ値15 仙台→東京 9,160円
http://jreast.eki-net.com/tokudane/pdf/withbfare/tohoku3_200908.pdf
http://jreast.eki-net.com/tokudane/pdf/price/bf_normal_15.pdf
成田エクスプレス特急券 東京→空港第2ビル 1,860円
トクだ値の乗車券が東京までの場合  東京→空港第2ビル 1,280円
      東京都区内までの場合  小岩→空港第2ビル 1,110円

合計 トクだ値の乗車券が東京までの場合 12,320円

$仙台→東京を(はやて・こまち)で移動する場合は乗車券は通しで
乗車券 仙台市内→空港第2ビル 6,830円 
東北新幹線指定席特急券 仙台→東京 5,010円 
成田エクスプレス特急券 東京→空港第2ビル 1,860円 合計13,700円

>東北新幹線と成田エクスプレスを使おうと思うのですが。。
「トクだ値」とか、フリー切符とか、いい組み合わせはないでしょうか。JRのHPを見ましたが、難しくて

JR東日本えきねっとのHPで確認しました所、東北新幹線の
仙台→東京では、8月9日(日)に主に仙台駅始発のMAX
やまびこ号で(乗車券付きトクだ値)の設定があります。
http://jreast.eki-net.com/tokudane/

新幹線と成田エクスプレスを乗り継いで行くそうですが、乗車券付き
トクだ値を利用する場合は、事前に仙台駅などで成田エクス...続きを読む

Q注文住宅用の土地探しで、古家付き土地や安い中古戸建てを購入して解体するのは問題ある?

注文住宅用の土地を探している者です。
なかなかいい土地が見つからないので、
古家付きの土地や、比較的安い中古戸建てを購入して、建物を解体して土地を得るという方法はどうなのかなと考えているのですが、
何か問題があるでしょうか?

建物が建っているので、購入する前にどんな土地なのか敷地調査等ができない事になりますよね??
他にはどんなデメリットが?

それと、ハウスメーカーにはできるだけ更地渡ししてもらってくださいと言われたんですが、解体費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?そしてその費用はどちらが負担するんでしょうか?
でも、仮に解体等したら、絶対その土地を買う事になってしまいますよね?

素人でわからない事だらけです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元業者営業です

>古家付きの土地や、比較的安い中古戸建てを購入して、建物を解体して土地を得るという方法はどうなのかなと考えているのですが、

何も問題はありません。実際そのようにしている方も大勢いらっしゃいます。

>建物が建っているので、購入する前にどんな土地なのか敷地調査等ができない事になりますよね??

地盤調査の事でしょうか?いずれにしても「他人の所有」ですから勝手な事はできません。勿論、所有者が承諾すればOKです。
ただ、経験上はあまりいい顔はされません。(当然ですが)誰も自分の土地に「問題あり」などという結果が出ることを望んでませんので。

>解体費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?そしてその費用はどちらが負担するんでしょうか?

木造建築とそれ以外(RC等)では大きく違いますが、目安として木造建築なら3万~5万/坪でRCならその倍以上になります。なお、費用に関しては交渉次第ですが、「古屋有り」もしくは「中古戸建」で売り出している物件は基本的に解体費用は買主負担です。

また、土地の売買契約において「瑕疵担保面積」にしなければ、最悪「購入目的を達することができない隠れたる瑕疵」があれば「契約の白紙解除」も可能です。ただ、この「隠れたる瑕疵」は軟弱地盤等はそれにあたりませんので(地盤改良すれば家は建ちますから)よほどのことがない限り(汚染物質が埋まってた等)適用されませんのでご注意下さい。

>仮に解体等したら、絶対その土地を買う事になってしまいますよね?

解体はご質問者がその土地の引き渡しを受けてからになりますので、その前の「先行解体」は通常ありません。

不動産に限らず全ての契約は民法で「契約の自由」が認められています。要はお互いが納得すれば公序良俗に反しない限り全て「有効な契約」です。
つまり、今回ご質問者がご心配されている内容も全て「交渉次第」になります。故に先方へのいかなる条件提示も「自由」ですが、それを先方が承諾するかどうかもこれまた「自由」です。特に地主は一般的に駆け引きを嫌う傾向がありますので、あまりに常軌を逸した要求をすると結果的に「あんたにゃ売らん!金額の問題じゃない!!」となる事も珍しくありません。

くれぐれも交渉は慎重に。

ご参考まで。

元業者営業です

>古家付きの土地や、比較的安い中古戸建てを購入して、建物を解体して土地を得るという方法はどうなのかなと考えているのですが、

何も問題はありません。実際そのようにしている方も大勢いらっしゃいます。

>建物が建っているので、購入する前にどんな土地なのか敷地調査等ができない事になりますよね??

地盤調査の事でしょうか?いずれにしても「他人の所有」ですから勝手な事はできません。勿論、所有者が承諾すればOKです。
ただ、経験上はあまりいい顔はされません。(当...続きを読む


人気Q&Aランキング