プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっと小沢代表は時期を見極めて辞任会見を開いたと思いますが

次の代表が誰でも 次期選挙で民主党は勝てると思いますか?

また、次の代表は色々候補はいますが、わたくし個人的には

岡田さんあたりかな と思いますが みなさんどうですか?

党を超えて 多数の方意見募集

A 回答 (10件)

辞任というのは本来最強のカードなんですが、小沢氏は非常に下手な切り方をしたと思います。

第一に、辞任は「選挙対策」であることをあからさまに言ってしまったこと。政策よりも政局、という姿勢がはっきりとしてしまったことで、国民の評価はあまり高くないでしょう。
第二に、多くの国民が感じている疑問点である献金問題について、またもや納得できる説明が無かったこと。この件は、事件としては西松建設からお金をもらっていたこと自身ではなく、それが「隠されていた」こととそれを秘書が主導していたとされることが問題なのですが、それに対しての説明がいまだろくに無いんですよね。小沢氏の会見ではその問題意識が微塵も感じられません。かえって国民の心象は悪くなったかもしれません。
第三に、辞任の恨み節を記者会見で誰はばからず撒き散らしたこと。辞任に至ったのは自分の責任ではなく検察とマスコミのバッシングのせいだと半ば公言したわけで、これを好感する人は、反マスコミ、反検察的思想の持ち主くらいで、一般の国民にはほとんどいないと思います。
また、辞任の時期も遅きに失したと言う意見もありますが、さらに党首討論直前に辞意を示したことは敵前逃亡と言うイメージも払拭できません。

それを考えると、民主党が勝てる条件は「小沢色を一掃できること」となります。その意味では、小沢氏の辞任を早くから求めていた前原氏などのほうがまだ勝ち目はあるでしょうか。

ただ、本来はこういう議論は「政策」で話すべきで、選挙に勝てるか勝てないか、と言う話はさもしい話ではあります。でも、民主党の場合、個々人の政策面での違いと言うのがあまり見えてこないので、その意味では誰がなってもいっしょなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

細やかに分析をいただき感謝いたします

自分は思うに誰でも民主党は勝てないとおもいます。

民主党は『打倒、自民』で固まってますが、思想的には混在した政党です。
 しかも自民より締め付けが多く、党の意見に反対なものを許しません。
 例えば小泉郵政法案賛否投票の時・・・
 自民党は、党議拘束をかけて賛成票を投じるように党内に促しました。しかし、反対票を投じた者がいたことは周知の通りです。

これに対して、民主党で賛成票を投じた者は一人もいなかった。
なぜか?
これは、「賛成票を投じた者は 除 名 す る 」と
党内に通知が出ていたからである。
このような背景にも関わらず、民主党は言ったものである。
「自民党は賛成票を強要している、まるでファシストだ!」
・・・これが、民主党という党だとおもいます。

多分次の代表は岡田だとおもいますが、岡田はゆうずうがききません。
柔軟な発想にかけるのです。
 このまま民主が潰れてくれたほうが自分的にはいいですけどねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにそのような面もあるかもしれません
そうしないと分裂しないとも限りませんし、
過去にありましたから
多面的なご意見ありがとうございます

再び失礼をば。

現時点では民主党の次期代表の候補は、岡田と鳩山だそうですが、、岡田は民主党議員の誰からも反発受けない消極的なまとめ役。鳩山は小沢前代表の後継者(一蓮托生と言ってたし、あそこまで小沢の肩を持つならよほどいい目を期待できるし)。
つまりどちらも民主党のまとめ役。そしてどちらも恐らくは小沢全代表の睨みが利く。(小沢さんの辞任表明の前に、この二人の候補は小沢さん自身が決めていたのだろう)

民主党は政党でもない政党で、個々の政治家には有能な人もいるが、民主党全体(団体)としては烏合の衆。
ここに小沢が代表として力(←恐怖体制を敷いていた)を持っていたから民主党が空中分解せずにまとまり、政党支持率を押し上げていた。
民主党の目的は「政権交代」。問題となるのは「政策」ではなく「政局」。これには笑うしかない。

そして世論のどこを見ても民主党支持の積極論が無い。
このスレッドを見ても、民主党支持層は雰囲気で民主党に期待しているだけで、具体的に政策的・政治的に期待しているわけではない。なので、民主党待望論もアヤフヤな気分的なものになるし、ここに書く民主党支持者もまともな支持理由が無い。

こういう状態で一番良い代表は、やはり党をまとめる役。
鳩山も岡田も、どちらも「キャパシティが小さい」為に、小沢好み。こういうタイプの政治家を小沢は好み、自分が操れる政治家として盛り立てる。自民党にいた頃もそうだった。
キャパシティの小さい首相を、「政局」最重要視で立てられて、国民はいい迷惑。
こういう政治手法が小沢さんの難点。

前原も岡田支持に回りそうだし、やっぱり私は自民党支持しかないかもねえ。
馬鹿国日本の馬鹿国民がどう選ぶか、高みの見物しておきますわ。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます

まあ馬鹿国日本はどうかと思いますが・・・
馬鹿国民もどうかと・・・
長い年月の教育と洗脳されたこともあるかと思いますので
でも、wwbcさんはきっと選挙に行くのでしょうね
意思表明をすることはいいのではないでしょうか

ご意見感謝いたします

特に支持政党もないのですが、個人的には「????」と感じてます。

基本的に民主党の支持者というのは、
「自民党が嫌い」と「小沢さん(の政治能力)が好き」の二種類だと思います。
前者については、民主党の中では自民党色が強い小沢さんの代表辞任で追い風になるとは思いますが、後者の人たちには間違いなく逆風になると思われます。

仮に次の衆議院選挙が「次の総理大臣は誰がいいか?」という選挙だとした場合に、
小沢さんと岡田さん(前原さんや鳩山さんや菅さんなどでも可)とどちらがいいかという世論はやはり小沢さんではないかと感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

私はたぶん自民党支持かもしれないです
それはアンチ巨人と言いながら見てしまう心理かもしれません

河村たかしは総理を狙う男じゃなかったの?

いつの間にか名古屋の市長になってる。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました

河村たかし名古屋市長 いいですね
長年主張をテレビ等で聞いていましたが
確かにいつの間にですよね
でも、地方を経験し実績を作って
からでも遅くないかもしれません
次楽しみにしています

前原氏は外国人参政権に賛成なので嫌です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど 前原さんは嫌ですか
前原さん以外はどうでしょうか?
もっとたくさんのご意見お待ちしてます。

沖縄を中国に禅定する民主党は、原則不要です。

沖縄国民の自治権尊重なら良いが、民主党の主張は1国2制度をとり沖縄を日本の治外法権化し、周辺国(特に目標は中国と見られるが)との密接な関係を構築させ、沖縄を中立地帯にした後…ここから先は書いてなかった。(民主党ホームページ)
小沢元代表等の親中国ぶり(中国との友好関係そのものは良い)や関係者の中国利権漁りや、ニシマツ絡みの北朝鮮開発利権やら、韓国の某島資源の争奪やら、なにかと小沢さん周辺は特定アジア3国との変な匂いがする。
小泉元首相とその周辺も、米国に日本を売り渡す国賊ものだとの批判も一部にあるが、民主党の一部勢力は日本を中国勢力に売り渡す国賊だとの指摘もある。

岡田代表じゃ、民主党は選挙は苦しい。
前原前代表なんかが代表に復帰すれば、自民党には苦しい。というか、自民党支持者の支持理由を前原が充足するので、自民票と保守系浮動票が大量に前原に流れる。
もっとも前原さんが首相になったとしても、前原思想が貫かれるわけではないから、前原びいきで民主党に流れる票主の大半は落胆するかも。
元からの民主党票は反民主党には移行しないだろうし、潜在的自民票を狙うなら、前原新代表はいい手に思える。
かくいう私も、前原が首相になり、前原族が重要閣僚を確保し、民主党の馬鹿議員や国賊議員を政策排除するなら、民主党支持でも良いよw
前原をバックアップするのに自民党の老練な政権経験者が何人も欲しい。

と、まあね。これが小沢代表辞任効果とでも言うのでしょうかね。小沢さんとしては選挙真近しと見て(もっとも遅くとも9月までには選挙なんだからw)、どう転んでも民主党のダメージが本格化する前に選挙をする。と。ここまで粘れば民主党はモツ…そういう予測をしたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

なるほど 面白い回答だと思います。
前原さんですか 私も嫌いではないですが
民主党、自民党ともに幅広い主義主張があり
皆様のご意見参考になります

>市村議員さんはどちらの地域の方ですか?

兵庫6区で出馬されたのですが、僅差で落選しておられます。
比例で当選されました。
私は市村浩一郎に入れたのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます
やはり ご自分で入れられた方を
応援したくなりますよね

誰でも勝てるという感じではないと思います。

やはり誰が代表かは重要ですね。
選挙をしないで小沢氏を代表に選んでいたためか次の代表候補者がさっぱりわかりませんが、元代表経験者じゃ勝てないような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
元代表経験者ではだめですか~
でも、新しい人で新鮮さをアピールする
こともいいですね!

私的には、外国人参政権に賛成の党には

与党になってほしくないと思っています。

今のところ、
外国人参政権に反対しているのは自民党だけなので、
自民党以外、私は支持しません。

民主党の次期代表は市村浩一郎がいいと思います。
理由は、私の地元であることと、
外国人参政権を慎重に考える会に入ってるからです。
「これで 民主党 は勝てるのだろうか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
外国人参政権問題ですか
ご意見ほかの質問でもありましたが参政権私も悩んでいますが
市村議員さんはどちらの地域の方ですか?