プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ美術館は「国立の漫画喫茶」 民主・鳩山氏が批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0905 …
民主党】 「美少女アダルトゲーム・アニメ楽しむ人、人間性失ってる」
http://unkar.jp/read/mamono.2ch.net/newsplus/121 …

日本の伝統文化やその育成や発展に努める職人たち、日本人の誇りを否定して何が得られるのか教えてください。

A 回答 (9件)

誇りをもてないから他者を否定したがるんだよ。


それが彼らの唯一の創造。
    • good
    • 0

アニメ.エロゲーを、日本の伝統文化と言うことに、異論が出ています。


せめて、「春画」くらいは持ち出して、これを日本の絵画における
性表現のルーツとして、頼るべきかも知れないよ。
アニメもゲームも、歴史は得意だろ?調べられないかな?
もしかすると、先走りすぎて、説明文に失敗したかな?

エロゲーに関して言えば
かつては、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』など
「エロでも、ここまで出来るぞ!」って証明するような作品があったけど
それは遠い昔の話。近年のエロゲーには、見当たらないようだ。
分岐点は、『To Heart(PS版)』の時じゃないかな?
「エッチ無しでも楽しめます」を、移植の売り文句にしていたよね。
このとき、業界もユーザーも選んでいるのだよ、エロゲーの切り捨てを。

タイトルと、質問の内容が、異なっているように感じるけど
「何が得られるのか教えてください。」を質問とすれば
『エロゲーの誇りを否定して何が得られたのか?を考える機会』
これが得られたと思うよ。
    • good
    • 0

アニメ美術館はまんがおたくあそーの愚かで臭い人気取り政策がみえみえでしょう。

民主党そのものを支持するものじゃあないけれど、質問者様の提出した民主党の主張は正論だと思う。
アニメはともかく、得ろゲーは少なくとも日本人の誇りとはとてもいえないし、文化かどうかもあやしいと思う。
なににしても日本の文化政策は一貫性がないよ。アニメに金を出すよりもまだ劇映画制作に補助をつけるべきだと思う。日本の劇映画は世界に冠たるものだし、くろさわ以後も善戦しているけどベースが弱い。
    • good
    • 0

アニメは娯楽の一形態、借金雪だるま財政日本では巷にあふれる失業者対策にお金が必要なので、私は無駄使いに思えます 美術館の維持費も税金だしね 質問する場合は日本人の誇りを否定していますか?


も必要かな 民主も自民も今のところ中身はおなじに見えますがまあ当てにせず期待を込めてどちらかを支持したいと考える自分の意見です
    • good
    • 0

質問者さんのいう伝統芸術にはアニメやアダルトゲームなどは値しないと考えます。



今から20年くらい前までは、漫画は低俗なものとして批判を浴びていたことを知っていましたか。
今でこそ漫画は文化と言っていた評論家もその当時は「活字を読め、漫画は文学ではない。海外ではこんなものはないんだから」
と言っていたんです。久米宏も番組内で協調していた印象を憶えています。
でも学生時代には、私を含め“北斗の拳”だとか電車の中では読んでいる人はたくさんいました。
今の、~30歳代の人はそうだったということを知らないと思います。
漫画が海外進出するや前評判とは違いヒットすると評論家は手のひらを簡単に返しました。

今回のアニメ美術館なるものを莫大な公費を使って建設することには反対です。納税者なら同じ考えのはず。
所詮は、独立行政法人の管轄下であり国家公務員の再就職先でしかありません。民間委託とは入札による施設運営だけ。
おそらくは、経営は厳しいものと思います。
役所は右肩あがりの都合のよい試算しかせず、検討もしない。
数年後には、「グリーンピア」と同じ運命と思われます。
宮城県にある石ノ森美術館のようにはいかないでしょう。
天下り理事職の報酬額は税金で賄われて、とんでもない額であると考えます。
“予算つけるからなんでも持ってこい”とされた施設なんてろくなもんじゃないとも思います。
こういった事があるので、このような案件には反対票を投じなければならない。

アニメーションや漫画は、最早、世界に誇れる「日本の文化」と位置付けていいと思います。しかし、「伝統」芸術じゃありません。
「エロゲー」が表の文化と胸を張れないことです。これは世界に誇れるものではないでしょう。
    • good
    • 0

中○・朝○が好きなんだから仕方がないw



レディースノベル(源氏物語)
ロリコン小説(源氏物語)
ネカマ(紀貫之)
擬人化(鳥獣戯画)
旅行記&日記好き
ボーイズラブ(しゅどー)

と、エロで両刀使いでロリコンで、不満はネカマになって愚痴をたれ、何でも擬人化!日記大好き、論評(随筆)大好きなのが日本人なんだと思いますけどね
    • good
    • 0
    • good
    • 0

創価学会の手先は公明党。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%98%8E% …

民主党は立正佼成会。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB% …

アニメ美術館は「ハコモノ行政」の代表。閑古鳥泣きまくりの赤字経営は目に見えている。赤字分は税金が充てられその財源はきっと増税で賄う事に。
展示する作品の権利者への調整が公務員にできるのかも疑問。地デジカの公式ページのコピペ問題のような問題を起こして頓挫するのがオチ。

そんな「とりあえず何かやってみました」的なモノよりも、アニメーターの過酷な労働状況を改善するようなもっと具体的な事に金を使うべき。
TVアニメの制作費のうち制作現場へ支払われているのは2割以下だったはず。その殆どはTV局とデンツウがピンハネしている。Winnyでアニメ制作費の内訳資料が流出してアニメ制作現場の過酷さが浮き彫りになりましたよね。

先日、とあるエロゲに対して海外の人権保護団体(だったと思う)が日本に対してエロゲに対する規制がない事に意見具申してきたとニュースでやっていました。日本のエロゲは海外では非常識という事も認識するべきです。

それと、アニメはまだ伝統文化になっているとは言い難い。文化である事に間違いないとは思うけど伝統文化になるには後数世代は時間が必要。
    • good
    • 0

民主党は創価の手先であり、創価は日本人から金を巻き上げ、日本における韓国の力を強化する目的のカルト宗教です。


当然日本の利益になることには反対です。
特に韓国はずっと植民地をやっていたので、自国の文化が全くないので他国の文化に嫉妬してよくパクっているわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!