商業高校卒業者(簿記資格保持者)の求人はよく見かけます。が、普通科高校卒業者向けの求人は無いのでしょうか?まるで、意地悪のように、簿記資格が無いと駄目とあるのは、どうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり即戦力という点では商業や工業卒が重宝されるようですが、普通科でも就職ありますよ。


商業や工業に比べると求人が少ないのは確かです。

学校に求人は来ていなくても自分から探した企業にもエントリーできます。
学校のパソコンから見られるハローワークの求人は探しましたか?
やはり簿記資格保持者との記載が多いですか?

意外と”え~こんな企業が高卒普通科とるの??”というところも求人あります。
頑張って探してみてください。
    • good
    • 0

たぶん簿記保有者が優遇されているのは


簿記の仕組みがある程度分かっていると、
決算書の内容を把握できたり、
経理の仕事をするのに理解が早いからではないでしょうか。

高卒で就職となると、専門的な知識を学んでいるという点で
普通科の高校よりは商業高校や工業高校の求人の方が
比較的多くなるのかも知れませんね。

でも全く求人がないことはないでしょうから
高校の進路相談や求人票で確認したら良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療機器メーカーとは何なんですか? 何をする仕事なのでしょうか 普通科を卒業しどんなことを学ぶ大学、

医療機器メーカーとは何なんですか?
何をする仕事なのでしょうか
普通科を卒業しどんなことを学ぶ大学、専門学校に行けばいいのでしょうか主な大学を知りたいです。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9724498.html
こちらの質問で回答した者です。

>医療機器メーカーとは何なんですか?
病院などで使われる機器を製造販売している会社です。
MRIやCTなどの大型の機器もそうですし、手術などで使うハサミなどに至るまで様々な物があります。
人工心肺や整形外科用インプラントなど体内に埋め込んで治療に使うような物もそうです。
それらを製造販売する会社がメーカーです。
輸入して販売する会社は、法令上は製造販売業社になりますが、実質は商社です。
いずれも政府から許可を受けた企業となります。

>普通科を卒業しどんなことを学ぶ大学、専門学校に行けばいいのでしょうか主な大学を知りたいです。
基本的に経済学部でも経営学部でも文学部でも、どこでも特に問題ないです。
ただ、薬事関連の仕事をしようとしたら理工学部で物理などが圧倒的に有利です。
技術系の営業をしようとしたら、電気系が有利になります。
開発などをしたいのなら、やはり理工学部系です。
どの大学でも問題ありませんが、ジョンソン・エンド・ジョンソンなどの大手外資系の場合、それなりに高い学歴が欲しいところです。

私の場合は大学で経営学を学び、営業職として就職しました。
その後アメリカの会社に転職し、アジア圏を担当するディストリビューターとして契約しました。
そしてイギリスでMBAを取得して起業し、自分と仲の良かった医師と協力して新たな医療機器を開発しました。
同僚には文学部卒の奴もいましたし、経済学部卒もいました。
以前は理系の学歴要件のあった薬事関連の仕事も規制緩和され、職務経験を積みさえすれば学歴要件は問われない制度などもできてきたので、どの学部を出ても今までより多くの仕事に就くことができます。

大きな企業以外は学歴も特に気にする必要はありません。
英語力も特に気にしないで良いです。
マーケティングなどの職種に就くのであれば必要ですが、一般営業で英語力を求められることはまずありません。
逆に言えばマーケティングなどに携わるのであれば、英語はほぼ必須になります。
業界を見渡しても、特に医療関連大学や学部などを出ていなくても十分やっていけています。
当然ブラックな企業もありますが、一方で給与水準は他の業界に比較して高いです。
ただし同じ医療の業界でもメーカーではない、ディーラーなどは給与も低く激務です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9724498.html
こちらの質問で回答した者です。

>医療機器メーカーとは何なんですか?
病院などで使われる機器を製造販売している会社です。
MRIやCTなどの大型の機器もそうですし、手術などで使うハサミなどに至るまで様々な物があります。
人工心肺や整形外科用インプラントなど体内に埋め込んで治療に使うような物もそうです。
それらを製造販売する会社がメーカーです。
輸入して販売する会社は、法令上は製造販売業社になりますが、実質は商社です。
いずれも政府から許可を受...続きを読む

Qテレビ・ラジオなど放送関係の求人は大卒・専門卒の資格が必要な求人ばかり

テレビ・ラジオなど放送関係の求人は大卒・専門卒の資格が必要な求人ばかりですがなぜですか?
高卒だと不都合なことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

放送関係と言っても 色々あります。

テレビ局員は それこそ東大とか京大、早稲田・慶応でないと入れません。
大手制作会社も 基本大卒です。

カメラマンとか照明・音声会社は 技術職なので、あるていど専門学校で知識を得た
即戦力を取りたがります。

しかし例えば美術スタッフ見習いとかは、高卒の人もたくさんいますよ。
体力勝負ですからね。

そういわれてみれば、体力が勝負のADさんでも
高卒ってあまり聞いたことありませんね・・・。
やはり制作は、それなりの知識と常識が必要とされているんではないでしょうか?

Q私は高校一年生です! わたしの学校は普通科と商業科があります。最近ずっとLINEしてる人とは科がちが

私は高校一年生です!

わたしの学校は普通科と商業科があります。最近ずっとLINEしてる人とは科がちがくて学校ではまだはなしたことがありません。また、野球部の彼はかなり練習が忙しいみたいでLINEも毎日2~3通くらいしか帰ってきません。それでも相手は私がスタンプで終わらせてもどんどん色んな話をふってくれます。なので、気になりつつあります。そんな彼とLINE通話したいと思ってるんですけど、何て言ったらいいかわからないです(泣)みなさんならどういいますか?また、男性の方は何て言われたら通話したいと思いますか??(>_<)

長文すみません汗

Aベストアンサー

内容からして、彼も貴方の事を気になっていると思います。なので、LINEしてて楽しいから電話でも話してみたいという自分の趣旨を伝えるのが1番かと(* ¨̮*)/
素直に電話したいと言われたら嬉しいものですよ!

Q無資格の専門卒に仕事はあるのか

今年23歳男、現在機卒2年目、最終学歴専門卒
資格は普通免許

これで仕事を探したら、何かしら見つかりますかね?ちなみに正社員、 製造業 営業職 事務職希望です。

Aベストアンサー

スペック的には問題ありません。

・卒業後就職したなら、なぜ退職したのか
・就職しなかったのなら、それはなぜか
・専門学校で学んだことと無関係な業界を受けるのなら、それはなぜか

以上の点を、きちんと説明できるか否かが大事だと思います。

Q普通科の高校だと事務職の就職は難しいですか?

普通科の高校だと事務職の就職は難しいですか?

Aベストアンサー

未経験でも採用まで致しますという、小規模(10人以下など)の企業のみの、一般事務職に、現在の就職難の状態では限定されると言えると思われます。
普通科では、全く、事務職の大基本すら勉強いたしませんので、全くの素人そのものですから、採用されることの方が、現在では、100倍以上の難関かもしれません。

Q私は32歳です。(´・ω・`)今日求人を見ていて将来が不安になりました。 資格無いし、経験もない、だ

私は32歳です。(´・ω・`)今日求人を見ていて将来が不安になりました。
資格無いし、経験もない、だから就職は無理だし。。。
それに持病がありフルタイムで働けない、、(;・ω・)
椎間板ヘルニア、両膝の怪我、精神病、発達障害があり身体的にも精神的にも人間関係にも問題を抱えている。。。(´・ω・`)

両膝の怪我は治るとして、資格の勉強して取るとして、、何を取ろうか?

これからずっとな人生、何の資格を取れば就職に有利で食いっぱぐれないか?

分かりません、、教えて下さい。

Aベストアンサー

平成28年4月(一部公布日又は平成30年4月)より、改正障害者雇用促進法が施行されました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shougaisha_h25/index.html

2年後にはじまる「精神障害者雇用義務化」 メンヘラも働ける社会がはじまる?
http://menhera.jp/1729

改正障害者雇用促進法が施行されましたし、
今後も精神障害者雇用義務化になりますし、

障害者雇用で働けるようになるのではないでしょうか?

障害者手帳を取って、お住まいの地域の
障害者就労支援センターかハローワークの担当窓口で相談すれば
障害者雇用での仕事を紹介して頂けると思います。

普通に就職するよりは合理的配慮をしていただけるので
働きやすいのではないでしょうか?

Q就職は普通科の高校と商業高校でしたら、商業高校の生徒のほうが有利ですか

就職は普通科の高校と商業高校でしたら、商業高校の生徒のほうが有利ですか?


ちなみに職種は事務職だとします。

Aベストアンサー

商業科は昔から高卒で就職する人が多かったので企業とのコネがあります。
卒業生が代々いる企業なら多少の融通を利かせるところもあり、高卒の求人を出さないところでも入社試験を受け付ける機会を与える事があったりします。
入社試験を受けさせる機会はあっても競争相手は大卒・短大卒なんてこともあるので結果的に有利になるかどうかはその人次第かと。
一応、簿記、事務の実務、ビジネス文章、マナー、簡単な商法等は授業で行っているはずなので、一般事務なら普通科よりは商業化の人の方が新人教育の時間が少なくて済むと考えられる事はあります。

Q大学卒の求人について

私は小さな会社で人事をしている者です。
まだ、転属したばかりで何もわからないのでどなたか教えてください。
求人で、高卒求人は推薦依頼を提出すれば先生が推薦生徒を応募に出してくるのですが、大学卒の場合はどのようになっているのでしょうか?
ある特定の大学にアプローチしたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
ゼミの先生と知り合いになるとかは難しいと思いますので・・・。
また、よく大学から送られてくる求人票は提出してもあまり効果がないと聞いています。。。
どなたか、ノウハウがあればご教示ください。

Aベストアンサー

就職活動を終えた大学4年の者です。
会社が行う求人方法はN0.1さんの回答通りだと思います。
ちょっと視点を変えて、学生側の本音(の一例)を述べさせていただきます。
大学の進路指導課や就職課に相談するのは最後の手段です。どーしても内定が出ない時の駆け込み寺のような存在で、始めからそこを中心に会社を探す人はまずいません。
ならどうするのか。
ネットです。特に利用度の高いのはリクナビです。そこで会社説明会(単独)の予約や合同説明会の開催情報を得ます。
100%求人雑誌を頼りにするというアナログな人は今時いないと思います。私は、ネット以外利用しませんでした。

>ある特定の大学にアプローチしたい
いわゆるコネ入社というヤツですか?
この時代、今からその基盤を作るのは難しいのではないでしょうか?なぜかというと、大抵、教授がその会社の関係者だったり、役員の母校というケースがほとんどだからです。あと、学生にもプライドがあります。スポーツ実績や論文が評価されて声をかけられるのならまだしも、何もしないで入社出来ても何年続くやら…です。
これは、すごく個人的な意見なのですが、私が父親のお膳立てした会社に入社を決めなかったのは、自分の力でどうにかしたいからです。

採用される側の学生が、偉そうなことを言って、申し訳ありません。
ただ、学生も、会社を選び、評価して採用試験に臨んでいることをご理解下さい。求人情報にハッキリと求める人材を記載すれば、会社が望む学生はやってくると思います。

就職活動を終えた大学4年の者です。
会社が行う求人方法はN0.1さんの回答通りだと思います。
ちょっと視点を変えて、学生側の本音(の一例)を述べさせていただきます。
大学の進路指導課や就職課に相談するのは最後の手段です。どーしても内定が出ない時の駆け込み寺のような存在で、始めからそこを中心に会社を探す人はまずいません。
ならどうするのか。
ネットです。特に利用度の高いのはリクナビです。そこで会社説明会(単独)の予約や合同説明会の開催情報を得ます。
100%求人雑誌を頼りにするとい...続きを読む

Q(神奈川)桐蔭学園高校 普通科 について

桐蔭学園 普通科 について教えてください。

★高校受験で外進生、普通科 の「学習環境・雰囲気」はどんなでしょうか?

★理数科と比べると、普通科の大学進学に対する”意欲”などは、大きく変わるものでしょうか?

★また普通科、内進生、外進生の、「学習意欲面での雰囲気」は?

★説明会の資料によると能力別授業で、科目によっては高3で理数科・普通科が混ざるものもあるようですが、理数科・普通科の混ざらない数系・英系などの、「生徒さんや先生方」「学習環境(雰囲気)」などは?

★進学実績も高い学校ですが、普通科の進学状況、実績などはどうでしょうか?

在校生または保護者の方に現在の様子がお聞きできるとうれしいです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。昔の教え子(医者の長男)が理数科に進みました。結局その子は理3を蹴って東大文1に行っちゃいましたが、今は卒業して理3に入りなおしています。変なヤツですがね…

桐蔭はマンモス校なんで、結構好き嫌いがパックリ別れますね。実績は別に普通科だろうが理数科だろうが遜色ないですよ。

ただ、校則が厳しいという生徒と、私の教え子のように全然厳しくないという人もいて、正直人によって捉え方が違いますね。意欲は悪くないと思います。大学のサークルの先輩が桐蔭でしたし、結構高確率で東京六大学に行けると私一個人としては思いますがね。

Q大学卒と 高校卒+専門学校卒 の初任給の違いについて

大学卒と 高校卒+専門学校卒 の初任給の違いは、今、だいたいいくらいになっているのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

今年就活を終えたものです。
もちろん企業によって誤差はありますが、
大卒は20万前後、専門(短大)は16~,8万前後、高卒は13~16万前後な気がします。
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報