商業高校卒業者(簿記資格保持者)の求人はよく見かけます。が、普通科高校卒業者向けの求人は無いのでしょうか?まるで、意地悪のように、簿記資格が無いと駄目とあるのは、どうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

やはり即戦力という点では商業や工業卒が重宝されるようですが、普通科でも就職ありますよ。

商業や工業に比べると求人が少ないのは確かです。

学校に求人は来ていなくても自分から探した企業にもエントリーできます。
学校のパソコンから見られるハローワークの求人は探しましたか?
やはり簿記資格保持者との記載が多いですか?

意外と”え~こんな企業が高卒普通科とるの??”というところも求人あります。
頑張って探してみてください。
    • 0

たぶん簿記保有者が優遇されているのは

簿記の仕組みがある程度分かっていると、
決算書の内容を把握できたり、
経理の仕事をするのに理解が早いからではないでしょうか。

高卒で就職となると、専門的な知識を学んでいるという点で
普通科の高校よりは商業高校や工業高校の求人の方が
比較的多くなるのかも知れませんね。

でも全く求人がないことはないでしょうから
高校の進路相談や求人票で確認したら良いと思います。
    • 0