ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は高校生くらいから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質です。
そのせいで、電車が苦痛でたまりません。
現在、20代ですが、最近1ヶ月ほど下痢が続いております。
お腹の調子が快調な日がなく、いつもお腹の調子が悪いです。
そのせいで人生楽しくありません。。。
私のお腹が強ければ、もっと人生楽しいのになと思うこともよくあります。

2ヶ月ほど前お寿司を食べた次の日に、
猛烈にお腹が痛くなったので、正露丸やビオフェルミンなどを飲んだのですが、腹痛と下痢が止まらず病院に行くと、触診と聴診で”急性腸炎”と診断されました。

このとき、私のお腹が弱いのは、軽い腸炎が継続的に続く慢性腸炎なのだとわかりました。

最近になって、この病気のことについて真剣に考え出しまして、なんとか人並みに平気でいられるようにしていこうと思っております。

そこで、強力わかもとやビオフェルミンなどを2ヶ月ほど飲んでみたのですが、軽い便秘のようになったり、下痢になったりどうにも調子が悪く会わなかったみたいです。

次に、水分量を控えました。水として飲むのは、1日に1Lまでと決めたのですが、症状はあまりかわりません。

次に、食べすぎかな?と思い、3食きっちり規則正しく、1人前程度で食べ過ぎないようにしたのですが、それでも日が経つと下痢になります。もともと食べるのが過ぎて、普通の男性より多く量を食べるくらいなので、大変苦痛でした。身長や体重は日本人の標準体型です。

このような感じで、いろいろ試したのですが、どれも私にはだめでした。とても悲しいです。

最近気づいたのは、ひどい下痢をすると腸のものがすべて排泄されるので、お腹がへっこむのですが、それ以降だんだんとお腹が大きくなっていくことに気づきました。それはもう妊婦さんのようにパンパンになります。周りもびっくりするくらいです。やはり消化不良を起こしているようです。その後下痢という感じです。指で押してみると少し痛いですが、これって普通でしょうか?

いったい私はどうすれば普通に生活していけるのでしょうか?やはりもっと量を減らして食べ物を完全に消化できるような量に減らすべきなのでしょうか?非常に困っています。どなたかアドバイスある方よろしくお願い致します。

ちなみに今、急性腸炎のような症状がでているので、1日絶食してみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どんなお薬ですか?



いろいろ飲んだので覚えていませんが、
最初にパキシル
今は、スルピリド、クロンモリン
    • good
    • 1

下痢して水分を控えたら脱水症状を起しますから食事を含め3Lは飲んだ方がいいですよ。

私の胃が弱いのかなと思っていたのですが歯医者に行って治療したら噛み合わせがあってなかったらしくそれ以降は好調です。悪くなるときは外食で油があわなかったり酒なので食べ合わせも注意してみてください。食事は食物繊維の多いものやトーストなどで、今流行りのコアリズムも腸の働きを促すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Lですか、、、お腹のことを考えると恐ろしい数字です(^^;)

コアリズムですか、やってみようにもさすがに無理かもしれません。。

お礼日時:2009/05/11 23:00

私もおなかのことで悩んでいます。



正露丸やビオフェルミンはまったく効果ありませんでした。

でもそういえば、最近は割りと調子よいです。
(といっても、日に2~3回はトイレにいかなくてはなりませんが、それでも以前よりはましです。)
心療内科で薬をもらうようになってからのような気がします。

まずは、胃腸科にいって相談。
それでもだめなら、心療内科に相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、下痢というのは便秘の一種である場合もあり、質問者さんは便秘なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように効果のない方もおられるんですね。

最近は調子がいいですか。
心療内科にいかれたのですね。
過敏性胃腸炎かなにかでしょうか。

それってどんなお薬ですか?気になります。

お礼日時:2009/05/11 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性下痢<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性下痢とはどんな病気か  1日に消化管に入ってくる水分の量は、経口摂取と分泌される消化液で約10lです。そのほとんどが小腸で吸収され、糞便としては約0・1〜0・2l排泄されます。腸管に流入する単位時間あたりの水分量(大腸の1日あたりの最大水分吸収能は5〜6l)が、その吸収能力を超えると下痢になります。  下痢とは、便の水分量が増えて、液状から泥状またはそれに近い状態になったものとされ、慢性下痢の人は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。 症状としては頭痛と下痢

食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。
症状としては頭痛と下痢だけでそんなに大したことはないんですが、調子が悪く今から寝ますが
治るとしたら何日かかりますか?

Aベストアンサー

胃腸炎はなったことないのでわかりませんが、食中毒は熱も出ますよ。風邪の症状に似たしんどさと熱です。風邪ではないので喉痛やくしゃみ等はもちろんありませんが。平熱でしたら食中毒ではないかも。

Q風邪の症状と下痢

風邪の症状といえば、熱、咳、喉の痛み、くしゃみ、悪寒、頭痛、
筋肉痛とか、そんなところかと思うのですが、「風邪を引いて、
お腹にきて下痢をする。それ以外の症状は何もない」ということが
本当にあるのでしょうか。

先日、久しぶりに胃痙攣からの下痢を起こしたのですが、周りの人で
それは「風邪がお腹にきたんでしょう」という人がいました。

特に心配している訳でもなく、今は病院の胃腸薬ですっかり治って
ますが、「風邪を引いて下痢をして、他の症状は何もない」という
ことがあるのでしょうか。

どなたかご教示いただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

下痢や腹痛といった腹部に症状が現れる場合は胃腸風邪と云います.
風邪も胃腸風邪もウイルス感染によるものですが,鼻腔などの上気道に感染した場合は風邪,消化管に感染した場合は胃腸風邪と診断されます.
  http://www.medical.wellneslife.com/220/
  http://2ickz.seesaa.net/
  http://icbk.sblo.jp/
  

Qウイルス性胃腸炎になりました。 今は、腹痛と下痢の症状が見られます。 特に朝方下痢になることが多いで

ウイルス性胃腸炎になりました。
今は、腹痛と下痢の症状が見られます。
特に朝方下痢になることが多いです。

ウイルス性胃腸炎になってから4日たつんですが治りません。

月曜日には入試が控えているので普通のご飯を食べて頭を働かせたいです。
どうすれば良いでしょうか?

また、食べた方が良いものや食べて良いものってなんですか?
昨日は、ゼリーとおでんの大根、コンニャクを少々食べましたが今朝腹痛で起きてしまいました。

Aベストアンサー

熱いお茶をのんでください

緑茶には整腸作用 カテキンには殺菌作用があることと
 あたたかいものを飲むことで 腸内の免疫力が何倍にもふくれあがります
https://matome.naver.jp/odai/2136210642162980101

またよく体を温めてあげてください

明日は入試ですね

 背中の肩甲骨の部分に 張るホッカイロを貼っておくと
   緊張がゆるむことと、体が温まりやすくなりますよ

Q下痢が続いている犬 白い泡を吐きはじめた

うちの犬(9歳メス)がここ2週間くらい下痢(小腸性)をしています。
病院に行き、整腸剤と下痢止めをもらいましたが止まらず、その後抗生物質でも効果がなく、レントゲンを撮ったら腸内にガスが充満しているとのこと。。。
今は一日一錠のステロイドと消化酵素、整腸剤、下痢止めを飲ませて、エサも消化に良いロイヤルカナンというドッグフード(+さつまいも)に変えて様子を見ていますが、一向に治る気配がありません。

そして、昨日から白い泡と透明の唾液?みたいなものを吐くようになりましたT_T
昨日は朝ごはんをあげたあと昼間、庭に出ると白い泡があって、
今日は晩御飯を4時にあげて8時頃に白い泡を吐きました。

さっきも水を大量に飲みながら何度か吐きそうになっていました。ぐるぐる鳴っていて、吐きそうになっては水をガブのみし、という感じでした。

病院は「腸炎かもしれないしアレルギーかもしれない、ステロイドで様子を見る」といっていますが、ステロイドはもう5日目になります。

同じような症状のワンちゃん、長期の下痢が治ったワンちゃん、いらっしゃいますか??><
また白い泡を吐くようになったのはどういうことなのでしょうか。

教えてください。
 

うちの犬(9歳メス)がここ2週間くらい下痢(小腸性)をしています。
病院に行き、整腸剤と下痢止めをもらいましたが止まらず、その後抗生物質でも効果がなく、レントゲンを撮ったら腸内にガスが充満しているとのこと。。。
今は一日一錠のステロイドと消化酵素、整腸剤、下痢止めを飲ませて、エサも消化に良いロイヤルカナンというドッグフード(+さつまいも)に変えて様子を見ていますが、一向に治る気配がありません。

そして、昨日から白い泡と透明の唾液?みたいなものを吐くようになりましたT_T
昨日は朝...続きを読む

Aベストアンサー

小腸性の下痢と断定されていると言うことは体重低下があり、血液検査での異常を
指摘されているのでしょうか?
情報が足りないのでなんとも言えませんが下痢でステロイドを使用するのははっきりとした根拠が必要です。5日飲んで良化しないのは心配です。
嘔吐の症状が出てるので病院へ行かれたほうがいいでしょう。
余談ですが、嘔吐があるときは絶食、絶水です。水を飲む刺激で吐き気が止まらなくなるので。

Q胃腸炎 下痢

5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。
最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。
ここまで下痢は続くものなのでしょうか?
6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。
しかも透明なのですが大丈夫なのでしょうか?

食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。
ポカリで水分は取っています。

Aベストアンサー

こんばんは

>5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。

長いかなと思います。

>ここまで下痢は続くものなのでしょうか?6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。

少し長いと思います。緊張や不安はでてきます。あとストレスが溜まると思います。

>食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。

悪循環です。ウイルス系の可能性もありますが、病院には行かれていますでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/436268/ ストレスが主な原因とされる過敏性腸症候群

この感じかなと思いますが、お医者さまも患者さまを診断しないと判断は不可能です。

病院で検査された方が精神的にも良くて、安心かなと思います。今のままだと食事を食べても、下痢がひどくなりそうで怖いで不安では、精神的に参ると思います。

>ポカリで水分は取っています。

OS-1かポカリですね。

お体をお大事にされて下さい。

Q外食後、下痢をしました。その場合の対処法は?

昨日、目の前の魚を釣って、調理してくれる居酒屋へ家族でいきました。
鯛、ヒラメ、アジを釣り、さしみ、煮つけ、からあげに。
そのほかイクラ丼や貝類も食べました。

そして帰ってすぐ主人が下痢。
今朝から私も下痢。
2人とも吐き気や熱はないのですが体がだるいです。

これは「食あたり」というやつでしょうか?
一応、薬屋さんで相談して薬を飲み、今はなんとなく下痢もおさまってきました。
(今のところ子供は大丈夫です。)

そこで、お聞きしたいのは、こういう場合、お店に報告したほうがいいのでしょうか?
別に報告する必要などないものなのでしょうか。

同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

感染なのか、物自体に問題あったかわからんわけですね。
調理師のせいにするわけではないにしても、調理用具が汚染されていてはいけませんから、店に連絡はしたほうがいいでしょう。

角が立つといかんでしょうし、「あのあと食中りを起こした、持ち込んだものがいかんかったんだったら包丁なんかも危ないかもしれんし気をつけてね」でいいと思います。

Qノロ?嘔吐下痢症?胃腸炎?

一昨日の朝から4歳の子供の嘔吐が始まりました。
医者に言われたのは「嘔吐下痢症」でした。
幸いにも下痢の症状はなく嘔吐のみなのですが、回復の目安がわかりません(汗)
昨日も日中は吐く事もなく、食欲も出てきたのでうどんを食べさせたのですが夕方になって大量に嘔吐・・・。
本人が欲しがるので水分は少量をマメに与えていて、今朝も「お腹が空いた!」と言うのでコーンスープを与えると嘔吐・・・。
子供の事も心配なのですが、私は仕事をしていて年末は忙しい為に職場に迷惑をかけてしまうのも気がかりなんです。
初めての体験なので私も戸惑ってしまい(情けないですね・・・)、皆さんの経験談などを参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

嘔吐は辛そうで看ているほうも辛いですよね。

少し良くなるとおなかがすいたといいますが、その時にたくさん食べ過ぎないようにした方がいいです。
吐いて胃が空っぽになっているので結構食べられてしまうかもしれませんが
出来るだけ少量で我慢させて消化のいいものを少しづつにした方がいいと思います。
うどんでもやわらかくゆでてほんの数本にするとか、カップのヨーグルトを半分くらいとか。少しづつで、また時間を空けてというのを繰り返しながら、だんだんと普通食に戻しましょう。
最初は「まだ足りない。もっとほしい~」というくらいからです。

早く治るといいですね。

Q貧血で鉄剤を飲んでます 胃のムカつきと下痢してます 薬を4文の1にして飲んでもいいでしょうか? 胃薬

貧血で鉄剤を飲んでます
胃のムカつきと下痢してます
薬を4文の1にして飲んでもいいでしょうか?
胃薬も一緒に飲んでるんですがダメなんです

Aベストアンサー

貧血は鉄の調理器具がおすすめです。

鉄フライパン
鉄鍋
スキレット
鉄瓶など

調理に酸性のもの(ケチャップ、お酢)を使うと、より鉄分が溶け出しますよ。

昔は鉄分は調理器具から摂取していましたが、今はテフロン加工の物やアルミ、ステンレスなどで鉄分が採れなくなったため貧血の方が増えたと言われています。

Q下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか? 昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひ

下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか?

昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひどく、少し腹痛があり今朝からはなにか飲むと嘔吐してしまい頭痛もひどいです。
インフルエンザかなと思い、病院に行ったのですがウイルス性胃腸炎かもしれないと言われました。

ですが、下痢はしていません。それでもウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐からはじまって、下痢に症状が変わることもありそうですね。
下痢以外は胃腸炎の症状にみえますね。
https://doctors-me.com/doctor/child/128

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング