私は高校生くらいから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質です。
そのせいで、電車が苦痛でたまりません。
現在、20代ですが、最近1ヶ月ほど下痢が続いております。
お腹の調子が快調な日がなく、いつもお腹の調子が悪いです。
そのせいで人生楽しくありません。。。
私のお腹が強ければ、もっと人生楽しいのになと思うこともよくあります。

2ヶ月ほど前お寿司を食べた次の日に、
猛烈にお腹が痛くなったので、正露丸やビオフェルミンなどを飲んだのですが、腹痛と下痢が止まらず病院に行くと、触診と聴診で”急性腸炎”と診断されました。

このとき、私のお腹が弱いのは、軽い腸炎が継続的に続く慢性腸炎なのだとわかりました。

最近になって、この病気のことについて真剣に考え出しまして、なんとか人並みに平気でいられるようにしていこうと思っております。

そこで、強力わかもとやビオフェルミンなどを2ヶ月ほど飲んでみたのですが、軽い便秘のようになったり、下痢になったりどうにも調子が悪く会わなかったみたいです。

次に、水分量を控えました。水として飲むのは、1日に1Lまでと決めたのですが、症状はあまりかわりません。

次に、食べすぎかな?と思い、3食きっちり規則正しく、1人前程度で食べ過ぎないようにしたのですが、それでも日が経つと下痢になります。もともと食べるのが過ぎて、普通の男性より多く量を食べるくらいなので、大変苦痛でした。身長や体重は日本人の標準体型です。

このような感じで、いろいろ試したのですが、どれも私にはだめでした。とても悲しいです。

最近気づいたのは、ひどい下痢をすると腸のものがすべて排泄されるので、お腹がへっこむのですが、それ以降だんだんとお腹が大きくなっていくことに気づきました。それはもう妊婦さんのようにパンパンになります。周りもびっくりするくらいです。やはり消化不良を起こしているようです。その後下痢という感じです。指で押してみると少し痛いですが、これって普通でしょうか?

いったい私はどうすれば普通に生活していけるのでしょうか?やはりもっと量を減らして食べ物を完全に消化できるような量に減らすべきなのでしょうか?非常に困っています。どなたかアドバイスある方よろしくお願い致します。

ちなみに今、急性腸炎のような症状がでているので、1日絶食してみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どんなお薬ですか?



いろいろ飲んだので覚えていませんが、
最初にパキシル
今は、スルピリド、クロンモリン
    • good
    • 1

下痢して水分を控えたら脱水症状を起しますから食事を含め3Lは飲んだ方がいいですよ。

私の胃が弱いのかなと思っていたのですが歯医者に行って治療したら噛み合わせがあってなかったらしくそれ以降は好調です。悪くなるときは外食で油があわなかったり酒なので食べ合わせも注意してみてください。食事は食物繊維の多いものやトーストなどで、今流行りのコアリズムも腸の働きを促すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Lですか、、、お腹のことを考えると恐ろしい数字です(^^;)

コアリズムですか、やってみようにもさすがに無理かもしれません。。

お礼日時:2009/05/11 23:00

私もおなかのことで悩んでいます。



正露丸やビオフェルミンはまったく効果ありませんでした。

でもそういえば、最近は割りと調子よいです。
(といっても、日に2~3回はトイレにいかなくてはなりませんが、それでも以前よりはましです。)
心療内科で薬をもらうようになってからのような気がします。

まずは、胃腸科にいって相談。
それでもだめなら、心療内科に相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、下痢というのは便秘の一種である場合もあり、質問者さんは便秘なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように効果のない方もおられるんですね。

最近は調子がいいですか。
心療内科にいかれたのですね。
過敏性胃腸炎かなにかでしょうか。

それってどんなお薬ですか?気になります。

お礼日時:2009/05/11 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q急性腸炎、急性胃腸炎、ノロウイルスの違いについて

本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか?
病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。

「急性腸炎」と「急性胃腸炎」または「ノロウイルス」というのは違うものなのでしょうか?

ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ

腹痛に嘔吐と熱が38℃以上あればノロウイルスの疑いで便検査をしますが、熱が37℃台なら風邪がお腹にきたでしょうね。って診断します。
勿論、直診や聴診も行なってから診断します。
なのでお父様の状態はノロウイルスではないと思われますが、直接診断しない限りは断定出来ません。
もし、不審に思われるなら翌日に他の胃腸科で診て貰って同じ結果ならノロウイルスの件は心配ないですよ。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Qお腹の調子が悪いのに無性に辛い物が食べたいのは?

お腹の調子があまりよくありません。 なのに無性にコッテリしたものと、辛いものが食べたいです。

中華料理などの、油ものの料理が食べたいです。
赤から鍋や坦々麺などの辛いものも食べたいです。

しかし、この最近お腹のはあまりよくありません。
下痢や便秘などの症状はありません。
しかし、左下腹部が痛みます。我慢できないほどの痛みではありませんが、同時に若干の吐き気もあります。

普段、風邪や下痢などで体調がかんばしくないときは食欲も同時に落ちます。
お粥やヨーグルトで十分になります。

なのに、なぜ今回はこのような事態になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の体と言うのは不思議なもので ビタミン不足になるとビタミンの多い食品を摂りたいと体が要求し 脳に伝達されます

あなたのも 多分 その一種 体が要求してるのかも知れません

あなたの辛い物から考えるとカプサイシン・・なので あなたの体調を整えるにはカプサイシンが良いのかも知れません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.8C.BB.E8.96.AC.E5.93.81

人間は 青汁やサプリ等 食健康補助食品は本当は必要無いのです・・

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Qインフル?急性腸炎?ノロ?

20歳女性です。
おとといの晩、就寝してから昨日の朝まで4~5回嘔吐を繰り返し、2~3回下痢もありました。
熱が38.0度まで出たため11時頃病院に行ったのですが、もう少したたないとインフルかどうか検査してもわからないとのことで
胃腸の調子を整える薬と解熱剤をもらいかえってきました(急性腸炎の疑い)。
ゼリー1個を食べるのがやっとの状態で、14時頃解熱剤を飲み、ずっと寝ていました。
20時に起き、熱も下がり、食欲はなかったものの雑炊を食べれました。

今日起きてみると特に症状もなく熱も平熱(36.5度)です。
「11月から患者数が増え始め、症状は1~2日でおさまる」ノロウィルスか
「嘔吐や下痢があり、発熱を伴う」感染性胃腸炎 を疑っています。
「翌日も発熱するようなら検査しに来てください」と言われたのでインフルではないと思い、
このまま行けそうなら午後から通学したいのですが、大丈夫でしょうか?(他の人への感染可能性について)

Aベストアンサー

医師の診断でないとはっきり言えませんが様子から見ると
感冒つまり風邪だと思いますよ。

「おなかに来る風邪」と言われるもので広い範囲で言えば「感染性胃腸炎」と言えますよね。
人に移さないかについては、症状が緩和されてもまだ可能性はゼロにはなりませんが
飛沫感染なのでマスク(カーゼでないもの)などでかなりの感染は防げます。

手洗いやうがいも予防だけではなく感染を防ぐ事にも効果がります。

ただ、朝晩は特に冷え込む季節なので完治していないと
ぶり返す可能性もあるので充分にご注意を。
解熱剤は楽になりますが、回復が遅れることもあります。
薬の効果を「治った」と思わない方が良いです。
風邪を治す薬はありません。すべて症状緩和の薬です。
治すのはご自身の身体ですから、冷やさないようにして休むしかありません。

首と名が付く場所は冷えを防ぐのに効果的なので必ず防寒してください。
(首、手首、足首)
逆に熱があるときは、額の他、脇の下、首の後ろ側、足の付け根を冷やすと楽になります。

私の意見としては、今日はゆっくり休んで体力を回復させ明日から頑張ってはいかがかと思います。

医師の診断でないとはっきり言えませんが様子から見ると
感冒つまり風邪だと思いますよ。

「おなかに来る風邪」と言われるもので広い範囲で言えば「感染性胃腸炎」と言えますよね。
人に移さないかについては、症状が緩和されてもまだ可能性はゼロにはなりませんが
飛沫感染なのでマスク(カーゼでないもの)などでかなりの感染は防げます。

手洗いやうがいも予防だけではなく感染を防ぐ事にも効果がります。

ただ、朝晩は特に冷え込む季節なので完治していないと
ぶり返す可能性もあるので充分にご注意を。
解...続きを読む


人気Q&Aランキング