遠距離で付き合って半年の彼氏がいます。お互い24才です
付き合い初めはよくメールをくれた彼ですが4、5、6月は仕事がかなり忙しいみたいでメールが以前の10分の1くらいに減りました。彼は仕事が大変みたいで精神的にイライラしているから気を使ってくれと言ってました。
先日1日だけ会いましたが、なんか前より冷たいというか…私のこと本当に好きなのかなって感じました。
今2日に一回メールがあるかないかです。mixiはログインしてるのに返事をくれないんです。
こないメールを待つのがかなり辛いですが、彼も仕事で大変なので、私が寂しいとか言うと以前うるさがられたのでもう自分の気持ちが言えません。
そして最近、もう私のこと好きじゃないのかなと不安になってきました。彼は仕事が大変だから仕方ないと自分に言い聞かせてますが、メールが彼からこないかずっと携帯をチェックしててすごい落ち込みます。食事もしたくない。精神的に辛いです。
彼から返事がこないからつい「私のこと嫌いになったの?」「メールしたくないならもう別れる?」とメールをしてしまいそうになります。でもこんな自分の精神状態で別れを切り出しても後で後悔したくないし、我慢してます。でももう辛いしどうしていいかわかりません…

今の私はどうすればいいのでしょう?どうかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も彼氏の仕事が忙しくてなかなか会えず、
連絡もなかなかこないという時期があり悩みました。

男の人は・・・と一括りにする気はありませんが、
仕事が忙しい時、それ以外のことを考えたくないという人は多いようです。
待ってる方にしてみれば、メール一つ位と思ってしまいますよね。
でもそのメール一つすら考えることがめんどくさく思ってしまうようです。

ただそういう時期に自分の不安な気持ちばかりを
彼に押し付けない方が良いと思います。
彼は今仕事の事で頭がいっぱいなので、
わずらわしいことを重くとらえてしまいかねません。
コレは私の失敗談からですが・・・

後から聞くと少し一人になりたかったと言っていました。
コレは過去3回位同じようなことがあり、
今では仕事が忙しくてイライラしている時は私も寂しい気持ちは見てみぬ振りして過ごしています。
本人としては忙しい中でもsuno-howaさんに対する気持ちは変わっていないつもりなんだと思います。ただ余裕がないだけなんです。
まだ彼と一緒にいたいなら、自分の気持ちをぶつけるよりも理解者側になる方がいいと思います。

ただ待つのって本当に辛いですよね。鳴ってもない携帯のバイブが聞こえる気がしたり・・・
私は『今日もお疲れ様』とか『仕事が落ち着いたら連絡してね』とか
かわいい絵文字で、相手に重くならない程度のメールを送ったりしていました。
仕事が一段落したらまた仲良く過ごせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでいてすごく励みになりました。
>仕事が忙しい時、それ以外のことを考えたくないという人は多いようです。待ってる方にしてみれば、メール一つ位と思ってしまいますよね。でもそのメール一つすら考えることがめんどくさく思ってしまうようです。

彼が忙しいのは本当なので、そんな時期に自分の気持ちばかりをぶつけても彼にしてみれば煩わしいだけですね。
質問を投稿した先日、nonnokonoさんのアドバイスを読んで、その通りだなと思い、「私のこと嫌いになった?」などのメールを送りたいのを我慢してたんです。
そしたら次の日彼から連絡がきて「仕事で失敗して落ち込んでて連絡する気になれなかったごめん」といわれました。あの時nonnokonoさんのアドバイスがなかったら自分の気持ちを彼に押し付けて別れていたと思います。

>本人としては忙しい中でもsuno-howaさんに対する気持ちは変わっていないつもりなんだと思います。ただ余裕がないだけなんです。
まだ彼と一緒にいたいなら、自分の気持ちをぶつけるよりも理解者側になる方がいいと思います。

彼のその後のメールからも、私に対しての気持ちは変わっていないようでした。そして以前彼は「自分を理解してくれて愛してくれる人が理想」と言っていたので、彼が仕事が大変で疲れてる今こそ、彼を責めるのではなく理解者側になるほうがいいんですよね。

メールを待つのは辛いけどまだ彼と一緒にいたいと思うので、自分が頑張れる限り、彼を思いやって頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

こちらの質問でも失礼します。

私と彼女の例ですが、あなたと同じように遠距離で1年も会えないことは
当たり前となっています。
おつきあいの初めは彼女から積極的に、それは長いメールが1日に何度も
届くような状態で、私も時間がとれる限り同様に返信をしていました。
最初はこれでお互いに満足しているのですが、やはりなかなか会えないと
お互いに不安になるので、メールでのやり取りに愚痴をこぼしたりして、
なんとなく気まずくなったものです。
書くととんどもなく長くなるのでこのくらいで省略させていただきますが、
この後をどうやって乗り切ったかというと、とことん信じるということを
実行しただけです。もちろん信じることに対する葛藤もありました。
でもお互いに簡単に会えない環境であることを理解したうえでおつきあい
という関係になったのですから、とにかく信じるしかないという結論に
達したということです。
最近は彼女も新しい仕事に取り組んでおり、かつ病気療養中であること
という条件を考えて、まったく返事がなくてもブログに足跡を残して
くれるだけで元気にしているんだと安心しています。
たまに、気が向いたときにとんでもなく長いメールが届きますが、その
メールに「心配かけてごめんなさい」ということが必ず書かれています。
それに対して「信じているから大丈夫だよ。君はなにも心配しなくても
いいからね」といった感じで返信しています。
たまに、「あんまり無理しないで少しは休みなよ」といった短いメールを
送ることをありますが、返信をして欲しいとは思っていませんし、返信が
なくてもどうってことありません。

あなたが自分の気持ちをしっかりと整理し、彼のことが本当に信じられる
のかどうかじっくり考えてみるといいでしょうね。
あなたの正直な気持ち、大切にしてください。
    • 0

私もいまのあなたの不安な気持ちを直接ぶつけてみることをおすすめします

これは多少の個人差はあるでしょうが、いくら忙しいとは言え、自分が好きな人、大切な人が不安に思っているなら、メールの一通くらい打てるでしょ、食事時間もトイレだって行く時間あるんだし、たとえ「うわー、今日も忙し~!」って打つのにどれだけの時間がかかるのでしょうか?
あなたがしょっちゅうメールよこせって言っていないのであれば、
めんどくさいとか、そんな事関係ないのでは?

たとえば夜遅くでも「今帰りだよ」位は打てるでしょ、mixi見てる時間あんだし・・・

とりあえず会っていまの自分の不安な気持ちをぶつけてみたらいかがですか?
    • 0

彼氏に会って自分の今の気持ちをぶつけてみては? 仕事忙しくてもメールは出来ると私は思います。

(電車の中、食事中、トイレの中、寝る前の布団の中とか)
付き合ってると自分の良い方に考えたりしちゃいますよね?
…でも女の勘ってやっぱ鋭いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いくら忙しくてもメールの時間くらいはありますよね。
あまり長い時間連絡が来ないときは、そのことも視野に入れて考えます。
ありがとうございました。

遠距離恋愛で連絡が減ると不安になりますね。

わかります。

>先日1日だけ会いましたが、なんか前より冷たいというか…私のこと本当に好きなのかなって感じました。
>今2日に一回メールがあるかないかです。
社会人が本気で忙しいときは週に1度もメールできないような時もありますよ。
仕事が大変なときに2、3日に1度はメールしてくれるなら優しい彼氏ではないでしょうか。

>彼は仕事が大変だから仕方ないと自分に言い聞かせてますが、メールが彼からこないかずっと携帯をチェックしててすごい落ち込みます。
>食事もしたくない。精神的に辛いです。
彼に依存状態になってしまってますね。
今苦しいのは相手のせいではないんですよ。
自分の恋愛感情に振り回されているだけです。

>でももう辛いしどうしていいかわかりません…
彼氏に逢うこと以外で何か熱中できることはないでしょうか。
依存状態を乗り越えるには、他の何かに熱中するか精神的に成長するかしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼に依存してる私に問題があるんですよね。
彼のせいではないですね。
もっと自立して他にも熱中できる楽しみを見つけようと思います。
ありがとうございました。