以前「ツインペダル(ツーバス)が速く踏めません。筋トレが必要と考えます。 」で質問したものです。
筋トレ系は無理そうなので再び脱力系練習を始めて半年ぐらいです。
筋トレ系以前にも2年ほど脱力したままで速度アップさせる練習していました。

曲として実用的なテンポはヒールアップでbpm140ぐらいです。
最初は130ぐらいですが一ヶ月たつと140ぐらいでずっと停滞しています。
以前練習してた時期もほぼそれぐらいの速度でした。
起動は足首ですが足全体を上げるのをサポートするために足の根元から動かしています。これをやらないと間が持たなくなりドド、ド、ド、ドドドという不規則なリズムになってしまいます。このテンポだと足首だけだと物理的に難しいです。
ヒールダウンではbpm120ぐらいです。

練習量は相変わらず多く、集中力はやはり最初の5-10分程度はかなり集中し、だんだん落ちてきます。
一般的なシングルバスパターンも左足で出来るようになりまだぎこちないですがダブルも出来ます。

練習してもスピードアップしない原因と対処法が知りたいです。
椅子の高さ、靴、体重のかけ具合は試行錯誤していますがどれが正しいのかわからない状態です。だからとりあえず全ての組み合わせを1週間単位で繰り返しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕のイメージですと、かかと→つま先→かかと→つま先、といういわゆるシーソーのような感覚です。



足全体を乗せてしまうとかなりの筋力を使うことになるので、かかと→つま先の動きを最小限で動かすことで、跳ね返りの動力をうまく使って連打が可能になります。

それでも持続させるにはスネの筋肉は、必要最低限は鍛えないといけないとは思います。やはり足首でかかと→つま先のシーソーを延々と続けるわけですので。ただ足全体をももまで使ってやる方法よりは筋力は必要ないと思います。

元聖飢魔IIのドラマーの雷電湯沢氏もこの方法なのですが、しっかりした音量を出すパワーがつくには1年くらいかかるとおっしゃっていました。
    • good
    • 1

自分もどうしても上がらなかったのですが、アップダウン奏法を使ったダブルストロークで劇的に速度があがりました。



動画は右足の例ですが、これを両足でやります。

この回答への補足

このアップダウン練習してみました。
>足裏全体→つま先は16分音符ぐらい。
>つま先→足裏全体は8分音符ぐらい。
これを補正するためつま先→足裏全体を高速化するためどうすればよいか考えました。
答えは強引に押さえ込むように筋力を使うことだと思います。
ある程度速くなりましたがやっぱりかなり痛くなり張りと凝りが問題になり継続できなくなりました。
やっぱりこれを毎日1年ぐらい続けるとできるのでしょうか?

補足日時:2009/05/26 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた神業のような技術ですね!
アップダウンではなくヒールアンドトゥならbpm220あたりまでいけますが40秒ぐらいが限界かつその後の簡単なフレーズもきつくなるのですが、アップダウンはあまり練習したことがありませんでした。
sambora_boさんのは足を落とし足裏全体で踏む→足首伸ばしてつま先を下に向けて音を出しながら上げるという動作を繰り返しているように理解しました。

しばらくやってみました。
足裏全体→つま先は16分音符ぐらい。
つま先→足裏全体は8分音符ぐらいの長さの比になります。
理屈を考えてみると、
つま先による踏み込みを少なくすると足裏全体の動作までの時間が短く、
足裏全体後に足の根元の筋肉で持ち上げることでつま先動作までの時間が長く、
理想的な動作になると思います。後者の動作がかなり難しいです。
元々アップダウンで手のストロークは出来るので理屈では可能だと思っていましたが現実に出来る動画を拝見して挑戦しようと思いました。

お礼日時:2009/05/13 15:48

まず、靴を脱ぐことをお勧めします。


私はどこのスタジオ、ハコであっても絶対に靴を脱ぎます。
そのときに履いている靴によってぎこちなくなるのを防ぐためです。
あるいは、ドラムのとき専用の靴を用意するのもいいかもしれません。

オルタネートでのドコドコは理屈で考える前にひたすら踏むしかないでしょう。ただ、信じられないほど早い時というのはひそかにダブルストロークを利用したパラディドルになっている場合があるのです。
RRLLのパターンです。ドコドコを通り越してババババ!になっているときは、こうなっている場合があります。

イスの高さや体重に関してはコロコロ変えるとかえって大変です。そのセッティングに慣れきった上で、踏みやすい方法でスピードアップしていくといいでしょう。実はこのあたりはスティックコントロールでも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴に関してですが人によって意見が異なるようです。
僕としてpeacementhさんのいうように靴を履かないほうがやりやすいと考えています。
現在はドラム専用としての靴を履いています。
AXISを使っているためプレートの掘り込みが痛く、靴下を破ることもあるからです。
靴を履くべきといわれる方はK'sでいうところのリバウンドフットワークのための反発を得やすいからと、実際に高速に踏める人は靴が多いという理由からのようです。
>オルタネートでのドコドコは理屈で考える前にひたすら踏むしかないでしょう。
はい。6年散々やりましたが出来なくて、もっと色々考えながらやれというアドバイスをいただいたから3年ほど考えながらやっています。
セッティングは一定に決めて慣れてからやってもスピードアップできなかったからアドバイスされたように試行錯誤しています。
スティックに関しては練習しただけスピードやコントロールがアップしたので余り問題になっていません。

お礼日時:2009/05/13 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンのゴミ箱置き場

新築予定で
キッチンのゴミ箱をどこに配置するか考えています。
料理中のゴミをこぼさずポイポイ捨てられるシンク下が一番使い勝手がいいかなと思うのですが、どうでしょう?
(今、シンクの背面にゴミ箱置いてますが、振り返って捨てる際、結構ボタボタとこぼれるので)

また、ペダルで踏んでフタがパカーンと開くタイプのゴミ箱だと
シンク下の高さの制限でフタが開きにくくなると思うのですが
お勧めのゴミ箱ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「調理中野菜クズなど三角コーナーにすぐいっぱいになるので」
だと、たいへんですね。
 うちは、キャスター付きの足ペダルで蓋を開けるものを使ってます。
普段シンク近くには無いですが、調理中にそばに持ってきておけばどうでしょう?
 もしくは、シンク前にレジ袋を取り付けられる吸盤付きごみ袋掛けがうられてます。それだったら、その都度、ポイポイ入れられていいのでは?

Qミニアンプで練習するぐらいなら10w以上のアンプで練習する方が上達しますよね?

ミニアンプで練習するぐらいなら10w以上のアンプで練習する方が上達しますよね?

Aベストアンサー

それを言ったなら低予算で買える何処のメーカーなのか良く判らないストラトキャスターモデルで練習するよりFender USAの
ストラトキャスターで練習した方が上達すると言う事になりますよ。
ミニアンプでも結構な音量は出ますしね。

Qキッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。
一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。

今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。
かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。
細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。

・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。
迷うところは、将来子供ができたら、この大きさでは足りなくなるか、という事です。
入りきらなければ、庭に一時置くこともできなくはないですが・・・。

・12Lの良いところは、少し大きめですが余裕があります。
ただ、家のゴミ箱を置くところが、炊飯器などを置く棚の下なので、ペダルを踏んで蓋が全開になると、毎回蓋の上部が棚に当たると思います。
ペダルを踏む強さを調節する、手で開けるなどもできますが、毎回面倒かなと・・・。

そこで、二人暮らしの皆さん、小さいお子様のいる皆さん、キッチンではどのくらいの大きさのゴミ箱を使っていらっしゃいますか?

ちなみに、うちの方の回収は、燃えるゴミ 週2回、不燃物 週1回です。
紙ごみなどはリビングのゴミ箱に入れるので、今回は主にキッチンで出る生ゴミと、包装などのプラスチックゴミについてです。
ペットボトル等はスーパーに出すので、別に保管しています。

参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします!

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。
一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。

今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。
かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。
細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。

・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。
迷うところは、将...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
すみません!前回の「20L×2段」は私の記憶違いでした!正しいペールの容積は14Lです。
これに20Lのゴミ袋を使用しています。
ちなみに、私が購入したのはこのタイプ(ホワイト)です。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

少々値が張りますが、当初から食器棚の真横に設置する予定だったため、「見た目ゴミ箱に見えない(ゴミ箱がむき出しじゃ無い)」を重視した結果です。足踏みタイプではありませんが、本体がスチール製なのでマグネットは使用可能です。ふた付きペールのおかげで臭いも気になりません。
私の場合は正面むかって右側面(リビング側からは死角)に両面テープタイプのフックを貼り付けてビニール袋を引っ掛け、そこに牛乳パックやトレイを仮置きし、ある程度まとまったらスーパーの回収boxに持っていく形をとっています。ウチでは本体の上は、じゃがいもや玉ねぎを入れたカゴを置いてあります。

食器棚の奥行に合わせた寸法ということで、ペールが縦収納タイプの奥行があるダストボックスを購入しましたが、ペール横収納の奥行の少ないタイプ、また2段×2列の4ペールタイプもありますよ。
※コチラ↓の通販も選考対象でした。
http://www.dinos.co.jp/p/1262200552/
http://www.dinos.co.jp/p/1290300924/
http://www.dinos.co.jp/p/1262200592/

参考になれば幸いです。

No.2です。
すみません!前回の「20L×2段」は私の記憶違いでした!正しいペールの容積は14Lです。
これに20Lのゴミ袋を使用しています。
ちなみに、私が購入したのはこのタイプ(ホワイト)です。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

少々値が張りますが、当初から食器棚の真横に設置する予定だったため、「見た目ゴミ箱に見えない(ゴミ箱がむき出しじゃ無い)」を重視した結果です。足踏みタイプではありませんが、本体がスチール製なのでマグネットは使用可能です。ふた付きペールのおかげで臭...続きを読む

Q【ピアノ】一定のテンポをキープする練習の仕方を教えてください

ピアノ初心者、27歳男です。独学で、テキストを見ながらピアノを弾けるように練習しています。

さて、今、壁にぶつかっています。
左手で、延々と、四分音符のドソラソを繰り返す曲があるのですが、どうしてもテンポが速くなったり、遅くなったりしてしまいます。また、四分音符の長さも、決して一定ではありません。
これらを正しく弾けるようになるには、どのような練習をすればよいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私もピアノを練習していて、かなりのテンポ走りまくりで(笑)苦労しました。以前私がやった方法が役立てばいいなと思い、投稿させていただきました。
やり方は下記の通りです。↓

(1)まず始めは弾かずにメトロノームの音を聴いてそのテンポに合わせて「1234,1234~」と4小節ずつ声に出して数えます。

(2)何度も繰り返し、メトロノームを消してもある程度のテンポを保てるようになったら、数えながら左手のみ声に合わせて弾いてみます。

(3)左手が声と合うようになったら【左手の音に合わせて】右手の音を弾いてみます。
※左手の音に右手の音を乗せる感覚にするとうまくいきやすいです。

(4)(3)で声と左右の音が揃わなかったり、数える声もテンポもずれるようであれば、テンポを少しゆっくりにして(1)に戻り繰り返す。

(5)(3)で安定するようになったら、数えている数の間に「と」を入れて、「1と2と3と4と」と数えながらもやってみてください。そうすると、左手で8分音符が出てきてもテンポをキープできるようになります。

この方法で私はかなり改善できました。
ピアノ講師に聞いた話で、『リズムもメロディも、口ずさめないものは頭も身体も理解してないから弾けないよ』と言われました。確かに~と思い、まず練習する前は声に出してから弾くようにしていました。歌うと感覚もつかめるし、リズムに乗りやすいです。
(5)ができるようになるとリズムの裏が取りやすくなりますよ。ピアノの前以外では、時計の秒針に合わせて数えるのも効果的です。

ご参考になれば幸いです。

私もピアノを練習していて、かなりのテンポ走りまくりで(笑)苦労しました。以前私がやった方法が役立てばいいなと思い、投稿させていただきました。
やり方は下記の通りです。↓

(1)まず始めは弾かずにメトロノームの音を聴いてそのテンポに合わせて「1234,1234~」と4小節ずつ声に出して数えます。

(2)何度も繰り返し、メトロノームを消してもある程度のテンポを保てるようになったら、数えながら左手のみ声に合わせて弾いてみます。

(3)左手が声と合うようになったら【左手の音に...続きを読む

Q犬が倒さないゴミ箱ってありますか?

お尋ねしたいことがあります。
犬を飼っております。

犬(小型犬)が、台所においてあるゴミ箱をよくひっくり返して、
中をあさるのです。

ゴミ箱を倒れないようにしたいのですが、何かよい
ゴミ箱はあるでしょうか?

ゴミ箱の中にゴミ袋をいれて、ゴミ袋の一番上の部分をゴミ箱から
すこしはみ出してとめる背の高いゴミ箱をまえは使っていたのですが、
このゴミ箱でも、犬はジャンプしてちょっとだけはみ出している部分の
ビニール部分をかんで引っ張り出してしまいます。

何か、よいゴミ箱はあるでしょうか?

どうぞお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 倒れないゴミ箱を探すより、台所に入れない工夫をするのが基本!

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18566411/-/gid=040100

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18294510/-/gid=010900

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18294503/-/gid=010900

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18566510/-/gid=040100

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18883013/-/gid=040100

 上記のような商品を検討して下さい。

Qメトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

メトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

Aベストアンサー

またお会いしましたね。
いくら超絶技巧を盛り込んだ早いピアノ曲を練習しても、耳が良くなることはほとんどありません。周りの音大生でも、ピアノ専攻で聴音が苦手な人は多いものです。もちろん、幼少期からピアノに触れ、研ぎ澄まされた絶対音感とピアノの技術を持ち合わせた人は沢山いますが。

速いフレーズを聴き取るためには、訓練しかないように思います。一線を越えると、絶対音感なしには不可能になります。スロー再生のできる機器で録音したり、歌ってみてスローにして録音したり、ゆっくりにして聞けるかどうかを試すのが急務だと思います。

Q大きなゴミ箱探してます

室内用で、ペダルでふたが開くタイプで、40Lくらいのものを探しています。小さいサイズは見るのですが・・・お勧めのゴミ箱ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

2つほど載ってます。(40Lと45L)
http://www.dinos.co.jp/s/c002002005004/4.html

Qトランペットのド,ピアノのド・・・・

こんにちわ!
今音楽の授業でコード?などについて習っています
質問が細々とたくさんあって申し訳ないのですが,知ってる限りでいいので教えてくれたらうれしいです・・

あたしはトランペットをふいているのですが,トランペットのド(B)がなぜピアノのド(C)と違うのかわかりません・・
例えばサックスなどと,ドレミファソラシドが違うのは分かりますがなぜCDEFの英語音名?まで違うのでしょうか・・

「C吹いて」と言われたときにはトランペットのドを吹けばいいのですか?それともレですか??

あと,B major7th chordとはなんですか?
それとB major7th chordをトランペットで吹く場合はどうしたらいいのか教えて下さい・・おねがいします

Aベストアンサー

回答者No.2さんの回答は、勘違いがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>あと,B major7th chordとはなんですか?

B major 7th (B△7 や BM7 とも書く)は、
ピアノならば、下から順に、シ♭ レ ファ ラ
B管ならば、下から順に、ド、ミ、ソ、シ
です。
つまり、通常の「ドミソ」の和音にシを付け足したものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と記されていますが、コードネームは英語読みですから
上記の説明は、B♭major7th Chord です。
正しくは、上の記述より半音高く鳴らさないといけません。
以下の、回答者No3さんの回答は正解です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>B major7th chord
シ・レ♯・ファ♯・ラ♯の音でできている和音のことですね。
トランペット用の楽譜でこのコードが書いてあればこれらの音を吹けば(順番は自由です)、このコードの分散和音を吹いたことになりますね。
トランペットで実音B major7th chordの音を出す場合は、それぞれ1音高い音を出すことになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正解を整理すると
B major7th chord
実音で、B、D#、F#、A#です。 
1音高い音とは ド#、ファ、ソ#、ド (トランペットでの階名)
です。
このコードを完全に出す場合は、4人の奏者が必要ですが、
3人なら、実音のF#を省くことができます。
べースが入っていれば、2人の奏者でD#とA#を鳴らす。
ベースが無くても、2人の奏者で、曲の流れの中ならやはりD#とA#だけでも良い。
さすがに1人だけでは和音になりませんが、B、D#、F#、A#を適当に吹けば分散和音になります。

回答者No.2さんの回答は、勘違いがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>あと,B major7th chordとはなんですか?

B major 7th (B△7 や BM7 とも書く)は、
ピアノならば、下から順に、シ♭ レ ファ ラ
B管ならば、下から順に、ド、ミ、ソ、シ
です。
つまり、通常の「ドミソ」の和音にシを付け足したものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と記されていますが、コードネームは英語読みですから
上記の説明は、B♭m...続きを読む

Q受信したメールをゴミ箱に捨てる

今までに受信したメールがたくさんたまってきたのでいらないメールをゴミ箱に捨てようとしたのですが、受信トレイや削除済みアイテムからゴミ箱にいきません。いらないメールを右クリック(又は左クリック)したままゴミ箱に移動させたのですがこのいらないメールはゴミ箱に入らず元の受信トレイや削除済みアイテムの中に残ったままです。ゴミ箱に捨てる方法を教えて下さい。それとゴミ箱に捨てたものは何日かすると自然にゴミ箱からまたパソコンも消えてなくなると聞いたのですがどうすればそう出来るようになるのでしょうか?
またいつの間にか(たぶん日にちからするとウイルスバスターをバージョンアップした日から)ゴミ箱の中に受信トレイ、送信済みアイテム、
送信トレイ、迷惑メールフォルダ、Folder BakなどすべてBAKファイル が入っていました。自分でこれらをゴミ箱に捨てた覚えはありません。どうしてこれらがゴミ箱にはいっているのでしょうか? これらはこのまま置いておいていいのでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

受信したメールを削除済アイテムにいれないで削除する方法受信トレイの中で不要なファイルを選択する1つめのファイルは1回左クリックする。2個以上選ぶ場合は、「ctrl」を押しながら左クリックして削除するファイルを選んでいく、終わったらキーボードで「shift」を押しながら「delete」を押す「これらのファイルを完全に削除しますか」と聞いてきます。「はい」で完全削除が完了です。
注意 絶対にもとに戻せません。
つまりデータをゴミ箱に捨てずにいきなり削除です。
wordなどのファイルもゴミ箱に捨てずにいきなり削除の設定も出来ますよ(ゴミ箱も容量以上のデータの場合この方法があります。

Q楽譜の速度変化の書きかた(自由なテンポ→正確なテンポ)

ユラユラと非常に不規則なリズムで始まった曲が、途中から(割と)正確になりました。
この場合、曲の頭に「tempo rubato」を書いて、途中から「in tempo」と書けばよいのでしょうか?
正確と言いましても機械的なほどカッチリしているわけではなく、揺れもあるのですが、頭の不規則な演奏に比べればカッチリしているので、「in tempo」なのかなぁ・・・と迷っています。

Aベストアンサー

実際の音楽を聞いてみないとどういう標語が一番適切かわかりませんが、テンポがある程度定まってからも揺れ動きがあるのでしたら、そちらにrubatoを当てた方がよいかもしれません。rubatoは、テンポが小刻みに速くなったり遅くなったりする変化です。もし冒頭部分が、そういうテンポの漸次変化ではなく、1拍ごとに極端に長くなったり短くなったりするのであれば、別の表現を用いた方がよいかもしれません。選択肢としては、

Tempo ad libitum(もしくは略してTempo ad lib.)=任意のテンポで
Tempo a piacere=任意のテンポで
Senza tempo=テンポなし
Senza misura=任意のリズムで(小節、拍の束縛がないこと)

などが考えられると思います。Tempo ad libitumとTempo a piacereは「自由なテンポで」ということで、Tempo ad libitum (lib.)はごく一般的な表現だと思います。Senza tempoは、現代音楽などでよく使いますが、一つ一つの拍の長さがばらばらで、何拍子かも特定できないような場合(音符も符頭のみで符尾を引かず、楽譜上のグラフィックな間隔の取り方でタイミングを暗示するような場合)に適しています。Senza misuraは、Tempo ad libitumなどと似たような意味でも使われると思いますが、1拍ごとの長さが一定しないなら、こちらの方がよいかもしれません。揺れ動きの幅がある程度特定できるのであれば、これらの標語のあとにカッコ入りで、(ca. [単位になる音符]=60~80)などとメトロノーム表記を付け加えてもよいでしょう。ある程度テンポが定まってからも揺れ動きがあるのなら、その部分には、In tempo ma rubato(定まったテンポで、しかしルバートをかけて)と書けばよいと思います。揺れ動きの程度が小さいなら、In tempo ma poco rubatoとpocoを足してもよいです。基本的には、

Tempo ad libitumまたはSenza misura → In tempo ma rubato

になると思いますが、冒頭の自由度が高いのであれば、Senza tempoもあり得るかもしれません。

実際の音楽を聞いてみないとどういう標語が一番適切かわかりませんが、テンポがある程度定まってからも揺れ動きがあるのでしたら、そちらにrubatoを当てた方がよいかもしれません。rubatoは、テンポが小刻みに速くなったり遅くなったりする変化です。もし冒頭部分が、そういうテンポの漸次変化ではなく、1拍ごとに極端に長くなったり短くなったりするのであれば、別の表現を用いた方がよいかもしれません。選択肢としては、

Tempo ad libitum(もしくは略してTempo ad lib.)=任意のテンポで
Tempo a piacere=...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報